June 2006

June 30, 2006

今日は

36c0b52d.gif今から大阪のAREA CODEにKOYO-TEが出るんでいって来ます。近くまで来た方はぜひ遊びに来て下さい、リリース後、初のライブだけに気合い入ってるみたいなんでよろしくです、場所はAZUREです。

hiprokice at 18:56|PermalinkTrackBack(423)

もう一枚

dfaee549.jpgもう一枚最近買ったCDのレビューです、AFRICAN JAGっていうコンピレーションアルバムですがCDの収益をアフリカの貧困に苦しむ人たちに寄付するっていう素晴らしい企画なのですが内容のそれに合ったやばい内容でした、特にお気に入りトラックは最後の10曲目に収録されている10.Heart Beat / NUDEJAZZ(KANKAWA & DJ KENSEI)です。温かみのあるすごく人間的なそして僕たちが本当に追い求めているルーツ、生命の誕生の奇跡の素晴らしさを音で表現している感じですごく感動しました。マジでみんなに聞いてほしいです、こんな素晴らしい音が聞けて自分が買ったCDのお金で地球の裏側で苦しんでいる人たちが一人でも助かるとっていうすごくいい本来の音楽の姿を見せつけられました。マジ買うべきです→http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=955966&GOODS_SORT_CD=101

hiprokice at 12:48|PermalinkTrackBack(0)

CDレビュー

0cdfe678.jpg先日買ったCDスコットヘレンのいくつもある人格のひとつSavath & Savalasのアルバム『Manana』やはり前回のアルバム同様生楽器を全対的に使いこれでもかという心地よい音空間がかんじられる一枚でした、そのきれいすぎる歌声とマッチするSavath & Savalas繰り出すメロディアスなサウンドこのじめじめした季節をカラッと乾かしてくれるかなり癒し系サウンドでした、興味あるかたは聞いてみて下さい。http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=793676&GOODS_SORT_CD=101

hiprokice at 12:28|PermalinkTrackBack(0)

June 29, 2006

疲れました、

今日は珍しく昼間から外まわりに行ってました、スタジオの家具を買いにコーナン、ニトリ行って、ソフマップに機材買いに行ったら取り寄せだと横柄に言われ、へこみなが河原町の方へぶらりぶらりとフライヤーとか色々配りに歩き回ってやっとこさ帰ってまいりました、うろうろしすぎると車に乗ってる時間が長いんでなんかいろんな考え事が増えて、ずーぅーと考えながら移動してました。


hiprokice at 20:43|PermalinkTrackBack(0)

早い目

ade53fa0.jpg今日はいつもより早い目に三階音楽スタジオに到着できました。今から奴と戦いです。


hiprokice at 02:51|PermalinkTrackBack(0)

またまた。

c9f15aa0.jpg最近ほんまよくCDを購入します、今日もCDの打ち合わせで西院ツタヤに行っていて狙っていたCDをゲットしてきました。貧しいアフリカの人たちに寄付金を送るために製作されたっていう素晴らしいコンピレーションアルバムです。参加しているアーティストはボクが最も尊敬するDJ KRUSHやその他かなりやばいメンツです。今から聞きます。感想は後日で。。。。。。。


内容は。。。。。
音楽やアートなどの表現で人々を陶酔させる一方で、世界規模で考えるべき現実に目を向け問題提議をしているJAG PROJECT。そのJAG PROJECTが、本格的にアフリカの子供たちの救済自立支援のために送り出すコンピレーション・シリーズ第一弾。

同じ地球上でリアルタイムに起こっている悲惨な現実。その現実を知り、考えていくことから本当の意味で“世界”が一つになっていく。アフリカで起こっている悲惨な現実を自ら体験してきたZAP MAMAやソマリア出身の元・少年兵ラッパーK'naan等と共に、常に世界に向けてメッセージを送り続けているDJ KRUSH、AnticonからThemselves、Mike Ladd、ShingO2、Supersoul、DJ KENSEIとKANKAWAによるNUDE JAZZ・・・etc が参加する日本発の本格的チャリティー・アルバムです。

※このアルバムの収益金の一部は、AIDS孤児や元・少年兵の自立支援 及び 緊急支援を必要とする子供達への救済に充てられます。



hiprokice at 02:27|PermalinkTrackBack(0)

June 28, 2006

京都発

68574eb3.jpg京都発の情報CD-ROMフリーペーパーが発行されます。こないだ共演したSUBSTANTIALや様々なアーティストなどいろんな情報が掲載されていてかなり面白いです。リンクも貼っているんで興味ある方は京都を中心にいろんな場所に置かれるみたいなんで見たら手にとって見て下さい。サイトは⇒http://www.notable-mags.com/

hiprokice at 13:39|Permalink

さぁーさぁー

c9d89fca.jpg外は明るくなってきましたが今から楽曲製作です、がんばりやす。


hiprokice at 04:42|Permalink

やばすぎました。

7dc28337.jpg先日ブログで紹介した最近買ったCDの一枚『アーティスト: Various Artists  / タイトル : Hefty 10 Digest + Prefuse 73 Mixtape』これはやばすぎました。コンピレーションCDだったみたいでスコットヘレン関連の音源はもちろんの事、その他の楽曲もやばすぎる心地よさそして激しさ強さ、最近聞いた音楽の中で一番やられました。マジ最高です。

みんなに聞いてほしいです、ので絶対買いですこのサイトからhttp://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=949045&GOODS_SORT_CD=101
です。買ってまじ後悔しないんで聞いてほしいです。

多分NE-YOより心地よい楽曲が揃ってます。

内容は、、、、、、
シカゴのエクレクティック・エレクトロニカ・レーベル、Heftyのレーベル設立10周年記念コンピレーション・アルバムが発売!しかもあのスコット・ヘレンのプロジェクト、Prefuse 73によるミックステープCD付き!内容はSavath + Savalasを筆頭に、Telefon Tel Aviv、Hefyレーベル社長であるJohn HughesのプロジェクトSlicker、その他、アーティストが多数フィーチャー!シカゴのポスト・ロック・シーン死後誕生したシカゴのミュージック・シーンで最も強力なムーブメント、これはロック・ファンも要チェック!!

hiprokice at 04:07|Permalink

June 27, 2006

今日のBGM

894ae3d2.01今日の事務所のBGMはBOB MARLEYです、あんまり見かけない四枚組のベスト版をディスク1からずーと聴いています、このブログにもだいぶボブネタは書いてるんでだいぶ好きなんは、ばれていますがやはりいつ聴いてもいい感じです、今日はだいぶ熱いんでまたいい感じに涼しいです、冷房をガンガンかけてるのもありますが。今回のサマージャムにもBOB MARLEYの名曲Redemption SongをLauryn Hill & Ziggy Marleyがカバーしているライブバージョン(結構レアな音源です、)が入ってるんでそちらもチェックお願いします。

hiprokice at 15:37|Permalink

June 26, 2006

疲れた、

bac4852e.jpg今日はみんなでバスケに行った帰りに韓国料理食べに来ました。体疲れすぎてあんまり食えないです。


hiprokice at 18:43|Permalink

とうとう

594e9a75.jpg壱のプロモーションビデオが完成しました。サイトのNEWSページから見れます、普通に曲だけ聴くのとはまた一味違う聞き方ができると思うんで一回見てみて下さい。

hiprokice at 14:56|Permalink

今日は

9b8bd714.jpg早くからスタジオワークです。


hiprokice at 13:33|Permalink

June 25, 2006

帰ってきました、

426ab77a.jpgやっと京都帰ってきました、地元のシュガートリップに来ました、やっとゆっくり飲みます。


hiprokice at 03:52|Permalink

来た、

a15b5a90.jpg今井は今と合流しました。はやくも動きまくりです。


hiprokice at 01:38|Permalink

奈良県

今日は奈良のレッドにいつもの友達まきちゃんと来ました。思ってたほど広いです、人も結構入ってます。


hiprokice at 00:34|Permalink

June 24, 2006

楽曲製作

795d1f30.jpg久々に昼間からアルバムの楽曲製作です、順調です。


hiprokice at 17:31|Permalink

アルバム二枚購入。

32a86ec7.jpgスコットヘレン関連のアルバムを二枚購入しました。今、聴きながらブログ書き込み中です。また全部聴きおわったら感想書きます。ちなみにHMVのサイトから購入したんですがかなり便利です、注文した次の日ぐらいにくるし値段もやすいんでマジお薦めです、ちなみにわたくしKICE武神のアルバムもHMVから購入できますのでそちらもよろしくです。


hiprokice at 15:39|Permalink

打ち合せ、

18870e27.jpg今日は来月にやるイベントの打ち合せでヒートに来てます、歳近いやつらばかりなんでしょうむない話ばっかりなってます。


hiprokice at 01:49|Permalink

June 23, 2006

残念

01fe8389.jpgやはり復活は無理でした、かなりへこみます。発作おきそうです、まぁでも仕方ないんで自分のミスなんで、、、気ぃ取り直してやりやす。


hiprokice at 19:15|Permalink

やばい

fadb886a.jpgトラブル発生、ピンチです、大切なデータが消えてしまいました。なんとか復活させようと必死ですがいけへんかったらピンチです。


hiprokice at 16:40|Permalink

NBA

17208703.jpg昔、中学高校とバスケットヘッズだったのですが最近はNBAも全然見てなくどこが強いのかも知らないような状況です、今年はマイヤミヒートがどうやら初優勝したみたいです。しかもシャキールオニールがヒートにいるではないですか、しかも監督は名匠パットライリーです、びっくりです、シャキールは自分がまだバスケットしてることマイケルジョーダン全盛期に大型新人としてオーランドマジックに入団してきたダンクが得意でフリースローがびっくりするぐらいヘタクソな大男、彼ももうベテランみたいです。レイカーズ時代からやったら何回優勝してるんやろう?あとパットライリーっていうたらユーイング全盛期にニューヨークニックスを率いていた凄腕ヘッドコーチです、二人がタッグ組んだらそら優勝するやりろうと思うんですが。他、誰がいるんやろう。なんか全然知らんのくやしいいんでたまにはNBAも見るようにします。。。。。

hiprokice at 00:08|Permalink

June 22, 2006

読書

09cbde93.jpgインターネットサーフィンしてたら懐かしい昔読んだ本発見です、最近は全然本も読まなくなりましたが、昔一緒に音楽をしていた人にこれを読めと言われ読みました。マイルスもその人からCDを借りて聞いたのが初めてでした、これを読んでいた頃は今よりは全然音楽の事とか理解できてなかったので(今もまだまだ未熟者ですが、、、、)マイルスの本を読んで音楽は素晴らしいですが同時に犠牲にする事もそして苦悩も絶対必要なんだなあーと少しへこんだことを覚えています。確かに何をするにも辛い事はつきものだと本当によく思います、辛い事や悲しいことを経験していなければ楽しいことやうれしいことさえも分からないはずですから、マイルスの音楽は本当に素晴らしいです、彼の音楽は技術ではなく彼自身に植え付けられた音にパワーがあるからだと感じます、だから心打たれるのでしょう。。。。彼の音もそして彼の人生も。。。。。

hiprokice at 22:49|Permalink

さぁーさぁー

cd0684a8.jpgやっと辿り着いた三階のスタジオ、最近は本当に進行しないです、迷いなのか失われていく現実に向かい合えないのか?それでもPCには向かうしかないのです、自分が残したい音、残したい物、者、自分。最近は太陽が早く目を覚ますのでそれが来る前に何か今日も掴むぞと、一生分の一秒なのか?一日分の一秒なのか果てしない時間との戦い、音との戦い、自分との戦いは続く、どこまでも、、、


hiprokice at 04:01|Permalink

まじで。。。

3c1af7ab.jpgあのTHE ROOTSのアルバムがそろそろ出るのは知ってましたがびっくりDEF JAMに移籍ですか、これはかなり意外っていうかびっくりです、なんか自分のDEF JAMの印象はもっとポップス的なヒップホップ的アーティストって感じなんですが。最近は音楽的に優秀な人材を揃えてるんですか?(じゃDMXがDEF JAM脱退はそれが原因ですか?)確かにカニエとか、、、、、JAY-Zの意向でしょうか?とにかく先行シングル出てるみたいです。。。。。

楽曲もいつも通りかっこいいです。


THE ROOTS、DEFJAMデビュー盤正規登場!2枚買い決定!!
プロモ・リリースの時点で大人気!よりタイトなRAPとSOUNDで老舗[DEF JAM]デビューを気合十分で飾る"DON'T FEEL RIGHT"がついに正規リリース!シンプルかつ凝ったアレンジ/レイヤーを聴かせるTRACK、モア・ストロングなBLACKTHOUGHTのRAP、パンチのキいたノドを披露する女VOCAL…新たなクラシックスといっても決してオーゲサじゃありません!KOOL & THE GANG"JUNGLE BOOGIE"なんつー定番ネタのサラっとした使い方もサスガなら、JAY-Z&BIGGIEのクラシックと同じOHIO PLAYERS"ECSTACY"の声ネタ使いにもニヤリ!2枚でキメろ!

hiprokice at 03:09|Permalink

新生野郎

2e870508.jpgさっきまで新生ミックスCDアーティストのDJ GAJO×××とリリースの打ち合わせしてました。あまりいない感じの選曲をするので昔から個人的に興味しんしんだったのでリリースをしようと言っていたのですがやっと自信があるのが出来上がったみたいでマスターを聞きながら今後の展開を話しあってました。若干20前半なのにすごく音楽に真剣に向き合っている姿がいつも刺激されます。なんか昔の自分を見ているようで。。。。。とりあえずうちの(ハイプロ)からリリースするのでみんな動向はチェックしておいてください、っていうか早く皆様に聞かせたいです。音楽に壁はないしジャンルにもちろん壁はないと言う事を、、、、、 BY hiprodj

hiprokice at 02:49|Permalink

June 21, 2006

腹が立つ

02f3df53.jpg四月五月六月ぐらいは税金の請求書の嵐で憂欝です。所得税、市民税、自動車税となんぼ払わすねぇー、っていうぐらい払わなあかん、実際請求されたものは義務があるし払いますが、それが何の役にたってんのかが不明なんで空しいです、最近はよくお偉いさんが無駄な税金つかってよく問題なってるし、ほんまに横柄です。お金支払うときは常に納得いったかたちで払いたいです。


hiprokice at 15:35|Permalink

初見

5a723ca3.jpgいつも事務所はMTVが流れっぱなしなんですが、今、なんかヒップホップの古い選曲で90年前後のクラシックソングばかりが流れています、ひときわ耳そして目がいってしまいました。Jeru The Damaja / Come Clean です、実はPV見るの初でした。この曲は個人的にヒップホップ歴史上 1.2を争うぐらい好きな曲です。DJ プレミアのドープすぎるビートにアブストラクトな水の音?宇宙?か分からん上ネタにJeru The Damajaのハードすぎるラップが乗る楽曲です最高です。ニューヨークブルックリンから宇宙に放つヒップホップって感じです。PVの方はブルックリンでJeru The Damajaが歩いてラップしまくるって感じの昔のヒップホップっぽくあんまお金かかってなさそうでした。でも最高。。。。

hiprokice at 14:01|Permalink

映画話題

25fbc367.jpg前回掲載で映画の話題がでたのでもう一つ映画ネタです。マルコムXの映画などでも有名なスパイク・リー監督作品 『クルックリン』です。アメリカに住む黒人の家族の日常を描いた内容なのですが、みれば心が温かくなる最高にホットな内容です。家族の大切さ人としての大切さも教えてくれるので一回見てみて下さい。あとサントラもかなりおすすめです。

サントラの内容です。

作品のみならず選曲にも定評のあるスパイク・リー監督作。このサントラは王道なアーティストながらも、その中からの選曲が素晴らしい。何と言ってもJB’Sの「パス・ザ・ピァーズ」やスライの「エブリバディ・ピープル」というセンスの良さ、そしてタイトル曲もメチャカッコです。殆どが70年代黒人ソウルの古典ナンバーを収録していますが、リー監督流石です。


hiprokice at 13:14|Permalink

大御所

18e964cf.jpgICE CUBEの新作の日本版アルバムが出るみたいです。ICE CUBEと言えば西海岸の伝説的グループN.W.Aの中心人物で俳優としても有名です。個人的にFRIDAYと言う映画が印象的です日常のロスアンジェルスの壱日をおもしろおかしく そしてその中で彼たちの苦悩や状況をうまいこと描いたかなり必見な内容です。

アルバムの内容はこんな感じです。

今や俳優としても大活躍、そして西の超大物ベテランラッパーとして君臨するIce Cubeが、ソロとしては6年ぶりにスタジオ・アルバムを完成!!!先行シングルは"Why We Thugs"!ゲストにはSnoop Dogg、Dub C、プロデューサーにはScott Storch、Swizz Beatz、Lil Jonらが手がける超強力盤!

日本盤のみボーナス・トラック収録予定
日本盤のみライナー・ノーツ、歌詞・対訳収録

hiprokice at 13:06|Permalink