中野日記

東京・中野区から発信。 飲食、飲み歩き、イベントなどの中野日記を中心に、旅行から自転車などについてもあくまで個人視点で思うままにグダグダ書いて行く日記です。 お気軽なご参加をお待ちしております。

2019年03月

image

昨日の中野通りソメイヨシノはほぼ満開でしたが、今日はやっと晴れてくれましたね…と言うことで、中野駅から哲学堂公園まで歩いて来ました。



image

中野通りはまさに「桜のトンネル」と呼ぶに相応しい。
路線バスとのコラボも似合うんですよね。


image
image
image
image

昨日に引き続き新井小前の歩道橋周辺で、西武新宿線とのコラボ。
青空だとより一層綺麗に見えますね〜。


image

中野通りから妙正寺川を望む。
こちらはまだ5〜6分咲きと言った感じ。


image

哲学堂公園。
もう大賑わいですね!


image

新井薬師も綺麗。
すぐ隣にある新井薬師公園はほぼ満員。
屋台も出ていてかなり盛り上がっていました!

image

中野通りのソメイヨシノがほぼ満開になりました!


image

西武新宿線&桜並木のコラボ。
近所では勿論、一部では定番の風景となっていますが、2020年度を目処に西武新宿線が地下化する予定。この風景が見られるのは、計画通りなら今年を含めてあと2回です。
ただし、工事が遅れているとの情報もあるため、もしかしたらそれ以降も見られるかも知れません。どちらにしても貴重な風景になることは間違いありません。


image

地上からも。


image

余り注目されていないですが、西武新宿線&桜並木&新井小の壁絵。
新井小も来年で閉校予定。一度上高田小に移転後、新井小の場所に新しい学校が開校予定ですが、壁絵は取り壊されている可能性が高いでしょう。母校なので寂しさは強いです。


明日は日中晴れる予報なので、青空に映えたソメイヨシノが見られそうです!



 

image

昨夜は薬師駅南口、ゴッドハンドとも呼ばれるスーパー名医「キネシオ接骨院」で骨折をケアしていただいたあとに、斜め向かいにある「蜜蜂」を久しぶりに訪問しました。

夜となればかなり久しぶり。
昼間の顔とはまた違った雰囲気で、夜ともあってお酒が欲しくなるんですよね。と言うことで、桜ハイボールと言う中野通りの桜並木を連想させる様な名前のお酒をチョイスしました。


image
 
ほんのりチェリーと炭酸が入ったお酒。甘酸っぱくてパンチも丁度良く、しかも飲みやすい。
さり気なく置かれた桜の花びらも可愛らしいです。


image
 
おつまみ(?)は定番のバナナ+ゆで卵。
お菓子食べ放題と居心地プライスレスの幸せ。
お昼も夜も最高のお店だと思います!
 

先週金曜日夜、中野駅北口に降り立つと「第33回中野通り桜まつり」の横断幕が設置されていました。


image

ん?回の所が空白に。
毎年かなり達筆で綺麗に書かれているので毎年調達していると思っていましたが、やはり使い回しでしたね〜(そりゃそうか)。ともかく、心無しにも笑ってしまいました(笑) 。

今年もやって来ました。


image

第33回中野通り桜まつり! 
すっかりおなじみ中野で一番盛り上がるイベントの一つですね〜!

昨年は新緑が綺麗な「葉桜まつり」 になりましたが、今年も現在のペースなら葉桜まつりになりそう。ひと昔前より冬の寒さが浅くて短くなってしまった近年では、すっかりソメイヨシノ満開=3月末となってしまいましたね!
そろそろ開催時期を変更しても良いと毎年感じますが、今年も楽しみです〜!
 

image

遂に中野通りソメイヨシノの花が咲きました!


image
 
場所は新井小学校バス停そば。
地面根っこに近い所のため、中々見つけにくいかも知れません〜!

あと2週間ほどしたら中野通りは桜のトンネルに。
例によって西武新宿線&ソメイヨシノの見事なコラボが見られそうです。
そんな景色もあと数回で、かなり貴重な光景になりそうです!

image

中野駅北口にほんの1本ある緋寒桜。
先週金曜日、花が満開になっていました!


image
image
image

スマホ撮影のため画像は厳しいものがありますが、中央線とのコラボは勿論、お月様とのコラボも美しい。

もう少しすると、中野駅〜哲学堂公園〜新青梅街道まで延びるソメイヨシノの桜がすごい綺麗になります。「中野通り桜まつり」ももうすぐです〜!!

image

昨日は中野駅南口「馬関彩」で美味しい唐揚げランチを頂きました!


image
image

大きな唐揚げはアツアツで柔らか。衣はサクサクですが、口に入れても痛くならない。どちらかと言えばアッサリとした柔らかい鶏の唐揚げ、醤油ポン酢を掛けてさらにサッパリ。ご飯が兎に角進んで美味しい。


image
 
唐揚げ定食にはやや辛めのミニカレーも付いてついご飯をお代わり。
唐揚げもご飯も量が多く、更にカレーが付いてお腹いっぱいですが、美味しいから何だかんだで完食してしまうんですよね!

夜は居酒屋になるお店。
昼も美味しくてボリューム満点の定食があってオススメです!

image

先日、久しぶりに中野区中央「高砂湯」を訪問しました。

露天風呂は、現在はホテルの様なタイル敷きになりましたが、中木と高い煙突、空から降る雨を見ながら浸かるのも幸せなひととき。夕方に訪問すると、17時のチャイム(「遠き山に日は落ちて」)と夕方のオレンジ掛かった空が神秘的な気分にさせてくれるんですよね。
内風呂はジェットバス、電気風呂、バイブラバス。バイブラバスの泡密度は細くて、まるで泡に包まれた気分で気持ち良い。壁にはペンキで大きな富士山の絵が描いてあってまさに「ザ・銭湯」と言った感じ。薬師あいロード「寿湯」も好きですが、こちらもまたゆっくり楽しめで気に入っています!

今夜は鍋屋横丁交差点すぐそばにある「ディスカウントフジイ」を初訪問しました。
 
image


以前からずっと気になっていたお店。狭い店内ですが、まるで某総合量販店みたいに色々なものが何でもある。どちらかと言うと家電製品が多いですね。
その某総合量販店みたいに混雑していないから、ゆっくりと買物を楽しめました。クレジットカードも使えて安心。こう言うお店はありがたいものです!

↑このページのトップヘ