April 2013

93番

近況ですが、まずはレースの話題から・・・

93marquez,motogp,race_s1d4867_preview_big

今シーズン、注目の93番。


marquez_dsc_2835_preview_big

トップカテゴリーに上がってきて、第2戦目・・・


02tex_93marquez_s5d6946_preview_big

この若さで早くも表彰台の真ん中に立つ。

今週末からヨーロッパラウンドに移動。

夜中の生中継で眠れない週末が続きます(笑)


さて、最近の釣りですが・・・

ys

新たなフィールドで4種類のタナゴを確認。

のんびり座り込んで一人でやってます。

すると、犬の散歩に来る近所の奥様や、老夫婦も声を掛けてくれます。

気ぜわしく、旬な情報に焦ることもなし。

こんな所で釣り糸を垂れてるのは自分だけ。(笑)


幼ボテ

ボテの幼魚、食欲旺盛です。


それから週末は一年半ぶりにオフショアに行って来ました。

鯛

運良く鯛を釣らせてもらいました。


鯛2

タナゴより大きかったです。(笑)


オフショア

好天に恵まれ、仲間達と楽しい釣りが出来ました。

誘ってくれた仲間と船長に感謝です。

ありがとうございました。

Breeding

産卵

数時間で終るのかと思ってましたが・・・

連日、繁殖活動に勤しんでおります。

産卵管を貝の取水口に挿入する雌のタイミングと・・・

精子を放出する雄のタイミング。

簡単ではなさそうな所が興味深く・・・

繁殖活動の観察活動に毎日数時間を要しております。


産卵1

簡単ではない理由のひとつに、貝の移動が凄まじく。

底床に貝の道が縦横無尽に出来ており。

数時間経つと、底に潜ってしまう。

始めは産卵させるために、貝を堀出していたのですが・・・

限が無いので放置。

孵化するまで貝も生き延びてもらわないと(笑)


ところで、先日のガサ入れで捕獲した・・・

100402_160145

ドンちゃん・・・


ドンキー

おえぇ~

こえぇ~

ぐれぇ~

獰猛なので、飼育するなら単独で・・・らしいが。

そんな経済的余裕はないので。

とりあえず、ボテ水槽はピリピリしております。(爆)


バラタナゴ婚姻色

バラタナゴ・・・一段と染まってきましたよ~

ボテ☆パラ

週末、混み合うのは苦手なので渓魚釣りは敬遠。

タナゴ釣りなら混み合うことは無縁どす。


しかし、一人で探して廻ると時間が掛かるので、Gtに連絡すると「快く!」

とりあえず、貝のある場所へ・・・

貝

ドブ☆パラ 最高~!

産卵の瞬間を見るまで寝ません(笑)

・・・ってことで、短時間で当初の目的達成。


後はGtのナビで適当に巡るだけです・・・

水路
 
カゼトゲっぽいけど、釣ってみらんと判らんね・・・

黄身練り・・・踊る!(爆)


正体は・・・

アブラボテ

アブラボテ!

実は、今回探していたのはコイツだった。

Goodtimesが見守る中、爆裂!(笑)

まさに、ボテパラダイス!

夜勤の前にありがとう!


そして、Gtと別れた後・・・

ヨシノボリ系

底物も釣れた。

多分、シマヨシノボリ(系)だと思うけど・・・よく判らん。


そして、少移動すると・・・

魚掬い

子供達がワイワイやってるので、暫く眺めた。

超楽しそう!

俺もやりたい!


さて、帰宅途中の買い物は・・・

「網」・・・380円。

「15型のポリバケツ」・・・399円。

「45型のゴミ箱」・・・598円。

「45型の水槽セット」・・・2890円。

そして・・・

はぁ?・

Dコン

「Dコン」・・・210円。

物の価値が解らなくなりました(爆)


よ~し、網持って行って来るぞ~。


「第4」


少し早いけど、水温上昇を防ぐ意味もあり・・・

LED

水槽の照明を3色使えるLEDに換えました・・・月夜バージョンでござる。


そして、ウチの第1水槽・・・

60cm
 
ニチバラとカゼトゲ混泳の60cm水槽。

ナナは石巻貝に少しやられてます。


第2水槽・・・

45cm
 
カネヒラとニチバラとカゼトゲ混泳の45cm水槽。

カワムツは屋外へ・・・(笑)


第3水槽・・・

サイコロ
 
・・・というか、薬浴水換え中のサイコロルームです。


そして!第4・・・バケツ!

バケツ

出来るだけ小さい3匹を持ち帰ったものの・・・

これを飼育するには、やはり出費が多すぎて無理!(爆)

部屋の水温は現在で20℃・・・すでに彼らにとってはリミットが近い。


ただ、2日間バケツの中を観察して良く解った事・・・

「縄張り意識が異常に強い」

こりゃ、ルアーは喰うというより、追い払いにアタックしている割合の方が高いね。


やれやれ、週末に釣った場所まで逃がしに行って来ます(泣)

渓魚は無理!


婚姻色

カゼトゲ

婚姻色に染まったカゼトゲ・・・


バラ

ニチバラもコンディション良好・・・


カゼトゲ2

3cm未満のカゼトゲの幼魚・・・仲間が増えました(笑)


水槽

ニチバラも婚姻色が出てるんだけど・・・


ニッポンバラタナゴ

二枚貝のない水槽の中では、真っ赤にならんのかな~?


Recent Comments
Access counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ