田舎のサイエンス

当ブログは 田舎から 特に現場からの農業イノベーションを行い 且つ それらの情報を伝えていきたいと考える。 さて・・・どんな情報が出てくるのか・・・???

2017年08月

岩手の季節は20日を過ぎたころから、通常の夏が来たようである・・・???
一時期はヤマセが入り込み、 異常気象の夏  低温障害と日照不足、 農作物の生育、
何とか回避できそう・・・???

  P8271633

天候異変が気になります・・・・ 今日もテキサスにハリケーン襲来 豪雨で大災害発生のニュース
我々は、何としても CO2 による大気汚染を 回避しなければならない・・・・

すなわち、石油に代わる次世代のエネルギー源の発見が必須である。 私たちが生活を営む貴重な地球環境、振り返って見れば、イギリスで始まった産業革命から環境汚染が始まっていた。水蒸気の利用、内燃機関と電磁気の誕生、そしてさらに化学は進み、原子の解明とその結合エネルギーの利用、知らず知らずのうちに環境汚染は進み、気が付いた時には、引き返すことの出来ない、一線を越えていた・・・???

次世代の新たなエネルギー源はあるのか・・・???  あるかもしれない・・・ 現在の宇宙には、暗黒物質の
存在とダークマターの話題で盛り上がっている。 研究者は出力の大きい加速器を用いて新たな粒子の発見を・・・模索している。
私の考えは、新たな粒子の発見のポイントは・・・・Bフヮクトリーからの6種類の素粒子・・・形成時 粒子と反粒子の反応と消滅・・・・消滅と同時に光に変換とある。反粒子と粒子の反応後状態・・・・科学的には明確に証明されていない・・・??? 次世代エネルギー発見の重要な背景を感じさせる。

     新たな科学的進歩には、アインシタイン のような特別な人物の出現が・・・・???

今日はまさに田舎のサイエンス的投稿になってしまった。


今年の夏は、どこがが おかしい・・・ 私が住んでいる、東北地方でも、毎日曇りと雨降りばかり・・・???
8月に入って温度も低く、20度・・・25度 行ったり来たり・・・・農作物の生育に影響が出始め・・・・農家の方々、顔色が悪いように感じる。

農作物の生育にも影響があるよう・・・・青いリンゴの実が落下したり、ハウス栽培においても日照不足からの病気、生育不良、が出始めている。


   P6131534

天候の変化は収穫量に大きく左右される・・・・農業知識を学んで、強い行動力を持った方でも・・・農業は天候不順の前ではどうにもなりません。 農業は天候次第と昔の人から時々聞きますが・・・全くそのとうりである。農業に関してはITなどのハイテク技術は通用しないようである。

天候を左右する汚染環境変化数値があったとしたら、現在どのような位置にあるのだろう・・・???
私がものごころがついた50年前の地球環境から見れば・・・それは 大きく変わったといえる。自動車の数、電気の使用量などはほんの少しだった・・・・大気汚染なんて言葉もなかったような気がする。

自動車の普及、所得倍増、好景気社会、に イケイケ ドンドン まい進してきた。 それらの好景気に比例して 海山は汚れ、大気はCO2で汚染された。

そして、徐々に汚染による、影響が出始め・・・・現在では大気汚染による 温度上昇 と 海面の上昇 世界各地での強力な台風と大雨による災害・・・・やはり、天候異変は進んでいる。 もう引き返すことなどできない、一線を越えてしまっているようだ。( ^ω^)・・・

 資本主義社会 と もどることの出来ない経済成長・・・・地球環境崩壊も少し見えてきた。

         大胆なエネルギー改革が地球を救う・・・かも知れない・・・???




資源開発ネイチャーでは、もみ殻を利用した農業ハウス暖房機の開発及び製造販売を行っている。今日は、もみ殻暖房機の上手な使い方とその暖房メカニズムを示す。

もみ殻暖房機の上手な使い方は、現在まで使われていた重油を燃料とした既設の暖房機(ハイテク機能暖房機)と我々のもみ殻暖房システム(ロウテク機能暖房機)の共同暖房が最も有効な暖房方法であると同時に開発目標でもあった。

  P8071602
向こう側がもみ殻暖房機 手前が化石燃料暖房機 ハイテクとロウテクの融合暖房である。

                           安全で 最も安い ハウス暖房
 
要約すると、化石燃料のハイテク機能と籾殻燃料に伴う発熱量(ロウテク機能)を融合することにより安価で経済的なハウス暖房が可能になる。言い換えれば ITシステムを利用した温度管理、と 籾殻の最も安い発熱量の融合暖房方法なのである。

    お金がかかるところはもみ殻暖房、 生育の安全と温度管理は既設暖房機  共同作業


  P8071609

農業生産事業も、もうかれば楽しいが、経営が厳しい時では、憂鬱になる。 暖房経費削減は最も重要な農業イノベーションではないでしょうか・・・ 

        沢山のもみ殻を有する方に・・・・有効情報

↑このページのトップヘ