June 22, 2009

新理事長の下、初の漢字検定実施。

理事長親子が背任容疑で逮捕され、新理事長の下で再出発した漢字能力検定協会。個人向けの検定が21日、新体制となって初めて実施されました。

検定料は下がりましたが、一連の騒動の影響から、受検者数は3割ほど減って60万人台とのことです。信頼回復までには時間がかかりそうです。

それはそうと、以前の記事でも書きましたように、今回の漢検、私も受けてきました。ちなみに準1級。合格すれば新理事長名義で発行される初めての合格証明書が手に届きます。レアですね(^^;;
検定料が値下がりしたものの、出願時は以前の料金を支払い、18日の木曜日に現金書留で差額が返ってきました。返金額に対して、馬鹿にならない手数料を払ってる漢検協会。お疲れ様です。

私が受けてきたのは京都会場ですが、漢検は朝10時の2級から始まり、準1級は最後の午後3時30分。昼食後の出発で間に合う時間なのですが、出発前に見たお昼のニュースで「初の漢検実施」の話題が。そして京都会場の映像が。
まあ「news」というだけあって情報の鮮度が命ですから、やはり2級受検者ばかりがニュースにとりあげられて、夕方組はさすがにカメラには遭遇しませんでした。

肝心の出来ですね。
たぶん8割は取れてると思いますよ?
いや、問題集を見ていると見たことのない漢字とか四字熟語とかが出てくるわけです。今までいろいろと勉強したつもりでも、やはりいくつか見たことのない問題というのは出るわけで。結局最後は「できないものはしかたがない」と思っておくしかないのです。
手元に平成20年度版の過去問(20年度に発売された、19年度に実施された問題)がありますが、特に読みの問題は合格者平均が取れないわけです。逆に書きのほうが点が取りやすいと思うくらい。熟語のレベルの違いです。
最近平成21年度版の過去問(20年度に実施された問題)が発売されましたが、問題形式が変わっていないか心配だったので、買わないまでも立ち読みしてみました。勉強したつもりでも難しい問題が多いわけです。ちょっと慌てて最後の数日は読み問題と四字熟語あたりを強化しました。問題集でやっているより本番は難しいという意識でやっていましたので(事実、過去問より問題集のほうが200点満点でだいたい10〜20点ほど多く取れました)、本番で160点取るなら問題集では180点を取っておきたい…などと考えていました。無事に大体180点くらいがとれていたものの、たまに難しくて160点台まで落ち込む回があったり。ただ逆に、「あれだけ難しいと思っていてもこれぐらい取れているのか」と自信になる部分もありました。

さて、そういう経験から今回の問題を見ると、想像していたほど激難というわけでもなかったですね。事実、書き問題(四字熟語や故事成語等も含む)で7〜8個わからなくて勘で書いた部分がありましたので、すべて不正解と仮定し(1問2点)、読み問題(1問1点)も自信のないところを差し引けば、だいたい180点くらいに落ち着きます。
だからよほど変なミスをしていない限り160点は取れているだろう…と。

いいんですかね、こんな強気なことを書いて。合格率10%ですよ?他の受検者に怒られやしないでしょうか(^^;;
少なくとも、終わった今はとりあえずほっとしています。何しろ昨年の11月か12月ぐらいからちょっとずつ勉強を始めて約半年。やっと一区切りついたという感じです。

標準解答は24日に発送されるとのことなので、今から1週間後には届いているでしょう。自己採点結果等もここでお知らせできればと思います。
そしてWebでの合格発表は7月10日になるそうです。
果たして「鬼追明夫」名義の合格証明書は届くのか!?

ただ、最後に突っ込ませてください。
漢検の受検要項の表紙に「文字の変換ミスはパソコンの責任ですか?」とありますが、準1級にもなるとそもそも変換できない熟語が多く、1文字ずつ変換したくても出てこなかったり。結局IMEパッドの手書き入力に頼ることになるんですね。(爆)


hira6 at 00:06│時事問題 | 個人的な意見

この記事へのトラックバック

1. 終わったー。  [ 昭和30’s生まれの普通の日々 ]   June 22, 2009 00:48
今回初挑戦の漢字検定。準一級の試験が終わりましたm( )m。 結構難しかったです

この記事へのコメント

1. Posted by ぼくてき   June 22, 2009 01:11
はじめまして。TB返しさせていただきました。

>いいんですかね、こんな強気なことを書いて。合格率10%ですよ?他の受検者に怒られやしないでしょうか(^^;;

いいんです!私も実は「たぶん170点くらいは取れたでしょー」と思ってます。そこは年長者のずるさ?万一を考えて、自分のブログに書くのは控えました(笑)。きっと合格してますよ(^^)v