November 29, 2009

WBCフライ級内藤×亀田。

今日の注目カードはしっかり見させてもらいました。
ボクシングのWBCフライ級タイトルマッチ、チャンピオン内藤選手と挑戦者の亀田興毅選手の試合が今日ありました。
結果的には亀田選手のタイトル奪取(判定3-0)となり、個人的には「予想以上に差がついたな」という印象でした。
テレビ中継のデータ放送で公開されていた「どっちが勝つか」の予想ですが、チャンピオンは7割ほどの支持を得ながら、残念ながら防衛ならずということになりました。

私としては、内藤選手にぜひとも防衛してほしかったのです。
年齢の差も確かにあるでしょうが、やはり内藤選手は大人だな、という感じで。スポーツマンにふさわしいというか。亀田選手はどうしても言動などの態度がスポーツマンとしていかがなものか、という感じを受けますし。ましてチャンピオンになるのであれば、チャンピオンにふさわしい態度が求められるわけです。新チャンピオンとして、これから大人の態度を取っていけるか、それだけが心配であります。今日の試合後のインタビューを聞いていると、以前よりは言動がかなり変わってきているという気がしますが、頼むからこれから防衛戦に挑むときに、この前のような「にらみつける態度」だけはやめてください。本当に。今日の試合でも、結果発表を待たずにラウンド終了時などにガッツポーズ。これは自重してほしいと思いました。
相撲の世界でも横綱(誰とは言いませんが…^^;)の態度の悪さが大きな問題として取り上げられていますね。チャンピオンとはそういう運命にあるものです。

内藤選手の敗因はなんでしょう。素人が分析するというのは難しいですし、現に試合の様子を見てどうこういえるほど詳しいことはわかりません。ただ、「切腹」騒動の亀田大毅戦(初防衛戦)以来、テレビ番組への出演が急に増えたという感じはあります。それは一過性のものではなくて、最近でもちょくちょくテレビに出演してきていました。

何か、某横綱(上と同一人物)の凋落を思わせる感じです。彼も年齢や怪我などの問題はあるにせよ、テレビCMへのレギュラー出演などメディアへの露出が増えてきてから優勝できなくなった、そんな気がします。あの態度もあって、ちゃんと稽古はしているのか、と思われても仕方ない状況になっています。内藤選手にしてみても、バラエティー番組などへの出演もあり、本業への集中が切れてきていたのかも、という思いがあります。おそらく亀田選手のテレビ出演もこれから増えるでしょう。下手すると「ヘキサゴン」の準レギュラーなんてこともあるかもしれません(紳助さんの番組にちょくちょく出ますからね)。そうなって、チャンピオンの品格まで問われようものなら、まさにまたあの横綱と同じことになるでしょう。

我々はこの試合、そしてチャンピオンの交代から何を学べばよいでしょうか。
頂点を取ったとしても、その立場にふんぞり返っていては、そこに安住することはできないのです。成功したからといって、天狗になっていてはいけないのです。これは天下から陥落した例からの教訓であり、なおかつこれから天下に君臨する者が肝に銘じておくべきことであります。我々が何らかの分野で頂点に達するということがたとえ無かったとしても、次のステップに進むためには、やはり常に心得ておかなければならないことなのだと考えます。

最後になりましたが、今日の試合には自然と無言で見入ってしまいました。素人ながらまさに白熱、男の勝負という感じを受けましたね。お二人ともお疲れ様でした。


hira6 at 23:59│時事問題 | 個人的な意見

この記事へのトラックバック

1. WBC世界フライ級タイトルマッチ、亀田興毅が2階級制覇、内藤大助に判定勝ち  [ しっとう?岩田亜矢那 ]   November 30, 2009 00:50
た〜ぼくん?世号での帰り道 ワンセグ携帯で音声のみを聴いていたきっどさん。 今改めて、録画していた放送を見ているのだが こりゃ、一方的だわ。 亀田興毅、初の日本人相手の試合。 3兄弟全体でみても日本人相手に勝利したのは 末弟和毅雲林龍広に対してのものだけ。 なら...
2. WBC世界フライ級 亀田興毅選手が判定で勝利  [ つらつら日暮らし ]   November 30, 2009 05:29
WBC世界フライ級ですが、亀田興毅選手が判定で勝利しました。
3. 【WBCフライ級】亀田興毅が、内藤に判定勝ち  [ あれこれ随想記  ]   November 30, 2009 08:10
WBCフライ級タイトルマッチで、亀田興毅選手が内藤大助選手を判定で破り、王座を奪取し、2階級制覇を達成しました。 亀田が内藤に判定勝ち、2階級制覇(読売新聞) - goo ニュース ボクシング・ダブル世界タイトルマッチ(29日・さいたまスーパーアリーナ)――世界ボ...
4. [ガチンコファイトクラブ特別篇]派手にできなかった試合?  [ BBRの雑記帳 ]   November 30, 2009 23:25
さて、今回も30分後に始まる試合を思いっきり「それは違うやろ」という印象で煽って