2006年08月

2006年08月31日

近況報告


前回のブログで、今週はいろいろなイベントがあるぞー!
ということを書いたところ

「めずらしく忙しそうですね」

というコメントをあちらこちらでいただきました。

通常は、あまりきついスケジュールを組まないことにしているので、毎日予定があるだけでびっくりです(笑)

というわけで、今日までの出来事を簡単にご報告(誰に?)

土曜日は、六本木ヒルズで女性限定マネーセミナーを開催してきました。
総勢20名ほどで、いろいろ語り合っちゃいました〜。本当に楽しかった!!
不定期ですが、第2回、第3回と開催していく予定です
(第2回については、現在内容等調整中。)
セミナーの写真や、みなさまからの感想を整理しているところですので、また詳しくご報告させていただきますね(誰に?)

日曜日は、アスキービジネスITスキルアップの原稿や、新しい本を執筆。
アスキーさんでは、1年間、連載させていただいています。

月曜日は、引き続き原稿執筆。

火曜日は、FPWOMANさんにお邪魔して、先日のセミナーの反省会と、これからのことについてブレスト。
午後は、ダイヤモンド友達で不動産投資家の白岩貢さんとお会いして、近況をいろいろと聞かせていただきました。9月には、白岩さんの主催する勉強会で、講師をさせていただくことになりました!

水曜日は、PHPカラットという女性向け雑誌の取材を受けました。インタビューを受けると、自分のことをいろいろと整理できるものですね。とても楽しい時間となりました。

木曜日(今日)は、午前中、とある会社の株主総会へ。設立間もないころからいろいろ関わらせていただいた会社です。今日は一株主として株主総会に参加してきました!
午後は執筆。執筆の合間にブログを書いています。
そういえば、ついさっき、大きな地震がありましたが、おさまったようです。

そして明日は、とある会社の設立パーティへ出席予定。
どこまでブログに書いてよいか確かめた上で、ご報告させていただきますね(だから誰に?)

そういえば、明後日予定されていたDVDの公開録画は、最小決行人数に満たなかったため中止となってしまいました。申し訳ありません。

夏休みの最終日にまとめ書きした日記のようになってしまいましたが、とても素敵な方々とお会いできて幸せな1週間。

8月の最後の今日も感謝の気持ちでいっぱいです。


hirabayashicpa at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2006年08月25日

心の師匠〜その2〜


今週の書籍としてご紹介しているこの本は、心のメンター松下幸之助先生の書かれた随筆集。
静寂の中で浸りたい一冊です。
何かもやもやしているときは、この本を読み返すことにしています。
松下幸之助先生は、本当に高い志を持っている素晴らしい方なのだなあ、と思います。

道をひらく


私は、松下先生のような立派な方にはなれないかもしれませんが、この人生を生かされていることを忘れない、感謝の心を忘れない、そんな人間になりたいと思っています。
松下先生は、まさに心の師匠です。

……さて、明日はいよいよマネーセンスセミナー。
みなさまにお会いできること、楽しみにしております。

また、来週は雑誌の取材、とある会社の株主総会、とある会社の設立パーティ、新しい書籍のリリース、DVDの公開録画など、楽しみがたくさん。

さらには、クライアントとの定例ミーティング、新しい書籍の執筆、新プロジェクトの開始など、本当に充実した日々。

そういえば、経理の本(↓)もお陰さまで増刷がきまりました!

図解 トコトンやさしい経理の仕事


本当にツイてる!

もちろん、落ち込んだり、嫌な気分になったり、そんなときもありますが、そんなときには松下先生の本を読み、すべてに感謝できる人間になりたいと思います。

日々の”当たり前”に感謝。


hirabayashicpa at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2006年08月23日

明日までです!!


8月26日土曜日のマネーセンスセミナーですが、
お申し込みは明日(8月24日)までとなっております。

お誘い合わせの上、是非お越しくださいね!

氏家先生のレジュメを見せていただいたのですが、
本当に、すごく面白くてためになりますよ!!

みなさまにお会いできることを楽しみにしております。


hirabayashicpa at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セミナーのご案内 

2006年08月20日

試験頑張ってください


久しぶりの更新です。
実は14日月曜日から当事務所は夏休みをいただいております。
そのため、書籍の更新もしておりません。すいません、、、

さて、夏休みはもうしばらくいただく予定なのですが、
いよいよ今週は公認会計士試験ということで
ブログを綴ることいたしました。

公認会計士を目指すみなさま

会計士補で科目受験しなければいけないみなさま

3日間の試験は本当に大変だと思いますが頑張ってくださいね。

クレアールに通っているみなさま、合格祝賀会でお会いできること
楽しみにしております。


公認会計士という資格に感謝。


hirabayashicpa at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2006年08月11日

心の師匠〜その1〜


人生には、メンター(指導者、お手本にする人)が必要だ、といわれています。

私は、出会う人すべてがメンターだと思っていますが、その中に何人か、自分の価値観に大きな影響を与えてくれた(与えている)人がいます。

その1人が、直接お会いした事はありませんが、斉藤ひとりさん。

私の心のお師匠様の1人です。

今週のおススメ書籍に載せたこの本は、ふと読み返したくなる、1冊です。
付属のCDも含め、とても幸せになる一冊。

ツイてる!


私自身、とても運が良くて、周囲の方々にも恵まれているせいか、本当に共感できる内容も多いのです。

今日もいろいろ本当にツイてる!ことに感謝!




hirabayashicpa at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2006年08月10日

マインド


先日取材を受けたオープンオフィスさんからは、毎月、「瓦版」という小冊子が送られてきます。
その中の、浜口社長のコラムは、毎回とても面白い。

つい先日とどいた瓦版には、

,金から自由になる
∋間から自由になる
人間関係から自由になる

という3つの自由は、同時に達成可能であり、達成したときに、幸せな人生を遅れるのでは?

といった趣旨のことが書かれていました。

なんだか、妙に納得。
どれかを手に入れたら、どれかが手に入らないのでは、と思っている方も多いかも知れませんが、私の周囲の幸せなお金持ちの方々(私はこのような方々を「リッチな人々」とよんでいます。)は、まさに、同時達成している状態。

私自身は、が弱いかな。
人間関係で苦しんだり、ストレスをためたりしているわけではありませんが、これまでお世話になった方が多すぎて、少しでも恩返しをしなければと、ちょっと頑張ったりすることもありますので、、、
でも、それは、とても幸せなことだと思います。
生きているのではなく、生かされているのだということを、忘れてはいけないと思いますし!


話はもとに戻りますが

「それが達成できることである、と信じられるかどうかが大きな違いなんだよね」

と、本日ランチーミーティングをした、クライアントの社長さんがおっしゃっていました。

例えば「お金持ちになれるわけないよ」と思っているのにお金持ちになれるほど、世の中甘くないということ。

信じるか、信じないか。

するか、しないか。

「できると信じて、する。」

そのマインドと、ちょっとの行動が、根本的な違いなのだ、と。

確かに私も、何人かのメンターから学んだマインドが、今の自分に結びついています。

というわけで、そんな成功マインドというかマネーマインドについて、私自身やたくさんのクライアントの方々とのコミュニケーションの中で培ってきた理論と経験に基づいて、今回、このようなDVDを制作することになりました。

公開収録となりますので、ご興味のある方は、是非いらしてくださいね。
定員は超少人数ですからお申し込みはお早めに。
(女性限定ではありません(笑))

女性限定セミナーも、続々とお申し込みをいただいております。
ありがとうございます。
こちらのセミナーについての打ち合わせを、FPWOMANの氏家先生としてきたのですが、とっても面白い内容をご提案いただきました。
会社勤めの経験、専業主婦経験、出産・子育て経験、そんな女性としてのさまざまな経験を積み重ねて、生き生きと楽しい企画を作ってくれる氏家先生のお話を、是非、聞きにいらしてくださいね。


……さらに話は変わって。

今、先日の某自動車会社さまの企業研修のアンケートが届きました。
みなさんの感想、読ませていただきました!
本当にありがとうございます!

まとまりのないブログになってしまってすいません。

いつも、多くの方々に助けていただけることに感謝!


hirabayashicpa at 14:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)つれづれ 

2006年08月05日

久しぶりに


福岡に転勤になった友人が出張で東京に来るというので、ご飯を食べることに。
高校時代の部活仲間(女性4人)で夜ご飯を食べました。

夜、外食することも少ない私。

久しぶりの外食と久しぶりの友人との時間を楽しんできました。

女性同士ならではの楽しい時間っていうのがあるように思います。

女性同士といえば、女性のたしなみとしてのマネーについて学んでみたい方、8月26日の六本木ヒルズセミナー、まだ募集中ですのでお早めにお申し込みくださいね。


さて。
オフィシャルウェブサイトのおススメ本、更新いたしました。
今回はこちら。

心にエンジンがかかる50の小さな習慣


一時期、中谷彰浩さんの本を読みまくったことがありましたが、今でも時折読みたくなるから不思議。
中谷節が心地よく感じる日があるのです。

夏ばて気味の上、講師のお仕事が集中したため足腰にきていますが、本を読んで少し気合が入った気分。

私もいつか、読んだ方が元気になれるような本を書けるようになりたいな。


暑い中、研修に参加してくださった方々に、お会いできたことに、大感謝!


hirabayashicpa at 18:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)つれづれ 

2006年08月01日

起業とリスク


近年の起業のリスクの1つに、

経営者が自分の情報をどう守るか

というポイントがあります。

特に、私のように、本名で仕事をしなければならない者(公認会計士の肩書を使う場合、原則として本名を名乗らなければならないのです。少し前まで旧姓使用にも制限があったんですよ!)にとっては、いろいろとクリアしなければならない問題が出てきます。

そのため、ウェブ上には写真を出さないとか、事務所をしっかり借りるとか、いろいろな対処をとっている方が多いようです。

私もそんなリスクへの対処の意味も含め、ここ5年ほど、いろいろなサービスつきのオフィスである、いわゆるレンタルオフィスを利用しています。

最初に利用させていただいたいのは、オープンオフィスさんのレンタルオフィス。
都内各地に、スタイリッシュなオフィスを展開している、活気あふれる素敵な会社です。

利用していたのはずいぶん前なのですが、それがご縁で、セミナーやら何やらで、何かとご一緒させていただいています。

そして実は、なんとオープンオフィスさんのサクセスストーリーという記事に取上げていただきました!!

平林公認会計士事務所は、そして平林亮子はサクセスしているのか?? という疑問は残りますが(笑)、オープンオフィスさんを利用したことで、また、オープンオフィス卒業後も、お陰さまで充実したお仕事を続けてこられたのは事実。

こうして、1つのご縁が長く長く続いていくことって、本当に素敵だなって思います。
是非ご覧くださいね。


さて、気付いたら本日のタイトルとずれてきましたが、、、

年内に、「女性の起業とリスクと対処」について小冊子を作成しようと思っておりますので、ご興味のある方は、オフィシャルウェブサイトやブログをお見逃しなく。

いつも周囲に助けていただいていることに感謝!


hirabayashicpa at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ