2006年09月

2006年09月30日

名古屋出張


本日はお仕事で名古屋に来ています。

私は乗り物が苦手。船やバスはもちろん、飛行機、新幹線、普通の電車でもよってしまうことがあるくらいです。
そのため、原則として、出張はしない主義なのですが、
以前お世話になった会社役員の方から相談に乗って欲しいとの連絡が。

私でお役に立てるのであれば、と名古屋に馳せ参じたというわけです。

詳しい内容は守秘義務上、控えなければなりませんが、内部統制がらみのお話。
日本版SOX法に関して、各社、さまざまな取り組みを始めているようですね。


……土曜日ということもあってか、名古屋駅周辺は人出も多くにぎわっていました。
デパートなどもぶらぶらしたのですが、東京とはちょっと雰囲気が違って面白かったです。
夜は、名古屋コーチンを堪能。美味でした。

今日も良い1日だったことに感謝。


hirabayashicpa at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

2006年09月29日

勝手に奥町フェア

今週の書籍を更新しました。
今週はこちら。

弁理士 最短合格の時間術・勉強術


弁理士さんの勉強ノウハウ本ではありますが、資格試験の勉強法って共通していることも多いですし、弁理士さんに限らず、資格を目指している方におすすめの一冊です。

また、資格の勉強ノウハウって仕事のノウハウにつながることも多いと思います。
時間の管理とか、モチベーションの維持とか。

いろいろなヒントが見つかると思いますよ!!

そして、書籍も良いのですが、なんといっても著者が素敵です。

実は縁あって奥町先生と知り合うことができ、先日は奥町先生の出版記念お食事会に参加させていただいたいのですが、優しい笑顔と、温かい声がとても印象的。

というわけで、今日は、勝手に奥町フェア!

奥町先生は弁理士受験のメルマガの第一人者。
現在では、こんなメルマガも出していらっしゃいます。

現役弁理士による弁理士試験【最短合格ゼミ】

毎週メルマガが届く、というのも、モチベーションの維持に最適ですよね!!

また、10月にはこんなセミナーをなさるそうですよ!

IPコミュニティー主催の弁理士試験受験対策セミナー:
A)弁理士試験H18法改正セミナー(定員30名)
日時:10月8日(日)午前9:30-11:30
会場:六本木アカデミーヒルズ49
についてお知らせいたします。

今回のセミナーでは、以下のポイントを中心にお伝えいたします。

○ ポイント
・法改正の目的や概要
・改正条文の理解・記憶の定着
・来年の短答式試験への対策
・年末までにやるべきこと
・年明けからの対策

お申し込みはこちらから。



以上、勝手に奥町フェアでした。


仕事の枠を超えた素敵な出会いに感謝!


hirabayashicpa at 18:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)つれづれ | 感想文

2006年09月24日

不動産投資とマネー

本日は、ダイヤモンド友達の白岩貢さんの不動産投資勉強会に、講師として参加させていただきました。
不動産投資をする上で、数値をどのように理解したらよいか、貸借対照表や損益計算書の発想と利用法をお話させていただきました。

かなり早口でしゃべってしまった点、反省していますが、少しでも参加された方のお役にたっていればうれしいです。

ところで、不動産投資に関する参考図書はないか、という点についてご質問をいただきましたので、私が実際に読んだ書籍の中で、参考になりそうなものをあらためて掲載しておきますので、参考にしていただけると嬉しいです。

<不動産投資入門編>
キャッシュフローを生む不動産投資


不動産投資の利益とキャッシュの関係が良くわかります!


夢と幸せを実現するお金のつくりかた


不動産投資に関する、決算書の概要に触れられています。


<中上級編>

賢い大家さんだけが知っている! 不動産経営の常識・裏ワザ・隠しワザ


不動産投資を「事業経営」としてとらえ、実践するための知識や考え方に触れられています。


家主さん、地主さん、もっと勉強して下さい!―デフレ時代を生きぬくために


細かい数値のシミュレーションがしっかりと示されていて信頼できる本です。
しかし、数値以上に、大家さんになったら何をしっていなければいけないのか、を教えてくれる本です。


また、下記は書籍ではなく、少し値段が高いのですが、不動産投資と会計、税務、さらにそれに関わってくる路線価の見方や土地、建物価格の計算方法など、書籍ではなかなか触れられることのない部分も勉強できます。

パワー不動産投資マニュアル


それから、税金についてざっと勉強するためにお勧めなのは
法人税 入門の入門〈平成18年版〉

この、入門の入門シリーズです。
法人税だけではなく、その他の税金についても出版されています。
入門書を読む前に読むことをおススメします!!

以上、カタログのようになってしまいましたが、上記は実際に私が読んだものです。
投資に唯一絶対の正解は無く、書籍のすべてが役に立つかはわかりません。
でも、役立つ部分を吸収して、実践に生かしていただけたらうれしいです。

今日も新しい出会いに感謝!!


hirabayashicpa at 18:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ | 感想文

2006年09月22日

割安株

気付いたら、久しぶりの更新です。
夏休みのあと、楽しいことがたくさんあったのですが、守秘義務上書けないことも多くて、、、
ということでブログの更新が滞ってしまいましたが、
オフィシャルウェブサイトの書籍も合わせて、久しぶりに更新いたしました。
これからまた、できるだけ更新してまいりますので、ご覧くださいね。

今週はこちら。

黄金の3ステップでもうかる はじめてのバリュー株


著者の角山智さんは、私のバリュー株のお師匠さまで(何度もお会いしたことがあるわけではないので、勝手に師匠と呼ばせていただいているだけですが、、、)
バリュー株投資で実績のある、とても信頼できる方です。

私と大竹さんの割安株の本

『世界で一番やさしい割安株の本―損をしたくない!なら、安全・堅実な「割安株」投資です』


が、割安株とは何か、そして、指標を利用してスクリーニングによって選び出す方法など、教科書的な部分の説明に重点を置いているのに対し、
角山師匠の書籍は、そのような理論的な内容も端的に説明しつつ、豊富な投資経験に基づく実践的な部分にも触れられていて、

入門書だけどこれだけでバリュー投資を実践できる!

と思える内容でした。「魔法の公式」もすごい!!
角山師匠のウェブサイトに記されているように、二つの書籍を組み合わせていただくと良いかもしれません。
ちなみに、角山師匠がこんなセミナーを実施するようですよ!

ところで私は現在、J−REITを中心に投資をしています。
J−REITは年に数回、売買と配当をうまく組み合わせて取引すると、1つの銘柄で、けっこう儲けることができたりするので、とても取引がしやすい。
割安株と同じような発想でJ−REITも売買できるんですよ!

ちなみに、利用している証券会社はこちら。
イー・トレード証券

手数料の安さで選びましたが、講師やらウェブやらでお世話になっている証券会社さんにも、いつか口座を開きたいな、と考えています。

話があちこち飛びましたが、割安株の本は投資にも、それからいろいろな物事を考えるのにも、参考になると思いますよ!!

たくさん師匠に囲まれた幸せな人生に感謝!


hirabayashicpa at 20:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ | 感想文

2006年09月03日

夏季休業のお知らせ


誠に勝手ながら、平林公認会計士事務所は

9月4日(月)〜9月10日(日)

まで、夏休みとさせていただきます。

ご了承くださいませ。

本年は、8月、9月と、それぞれ夏休みをいただくことができました。
みなさまのご協力あってこそ。感謝申し上げます。


hirabayashicpa at 16:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)事務所からのお知らせ 

2006年09月02日

新しい本ができました!


新しい本が出版されました。

世界で一番やさしい割安株の本―損をしたくない!なら、安全・堅実な「割安株」投資です


友人の大竹のり子さんとの共著です!
ヽ瑤鬚呂犬瓩燭い韻譴鼻何から手をつけたらよいかわからない方
株価の変動に振り回されたくない方
3式投資のために必要な決算書の知識を身に付けたい方
におすすめです!


hirabayashicpa at 16:15|PermalinkComments(19)TrackBack(0)出版物のご案内 

より成長するために


セミナーなどの際を除いて、一人で作業をしていることが多い私の仕事スタイルは、とても自由ではありますが、一方で、とても危険であるとも感じます。
なぜなら、他人と意見を交換することも少ないですし、一歩間違えば独りよがりになることもあるからです。
仕事をするにあたっての制約もほとんどありませんから、障害を乗り越えるための努力をしたり工夫をしたりすることも少なくなりかねません。

人間はそもそも一人では生きてはいけませんから、自分一人で何かを成し遂げたなどと勘違いしてしまっては大変です。
頭ではそれを理解しているつもりでも、習慣としては身についていないかもしれません。

というわけで、チームで仕事をするということに、興味のある今日この頃。
まずはこんな本を読んでみました。

あの人の下なら、「やる気」が出る。 モチベーション・リーダーになる50の具体例


まずは、もう一度、クライアントさんとの協力体制を見直すところから始めてみようと思います。

いつも応援してくださる多くの方々に感謝!


hirabayashicpa at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

六本木ヒルズセミナー

ヒルズセミナー1

8月26日土曜日は六本木ヒルズにて朝からセミナーを開催しました。
女性ばかりのセミナーですが、朝の9時半から始まるセミナーに参加する方々だけあって、意欲も意識も高い方ばかり!
知識や考え方も整理された上、刺激もあり、楽しくもあり、本当によいセミナーとなりました。

皆様からよせられた感想
☆これから考えていくべきことがクリアにわかりました。今後、更に深く知識を身につけて生きたいと思います。(J.Tさん)
☆気付きの多いセミナーでした。将来の仕事や、今後、自分はどのように生きていったらハッピーになれるかなどについて、ぼんやりとしたイメージだったものを具体的にイメージすることができました。(N.Sさん)
☆人生について、考え直す良い機会となりました。自分のライフスタイルを見つめ、どこにどうやってお金を使って行くのか、また収入を得たり、運用したりすることで、自分の幸せ、夢をどのように実現して行くのか。今後、実践していきたいと思います。(K.Hさん)

次回は10月28日土曜日に開催予定です!(女性限定)
社会保険をとことん使うための知恵を、社会保険労務士さんにお話していただく予定ですので、お楽しみに


hirabayashicpa at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ | セミナーのご案内

すごいパワー


昨日は、プライベートエクイティ証券株式会社さんの設立パーティに行ってまいりました。
その証券会社に出資しているという友人からのお誘いを受けたのです。

証券会社出身というわけでもないのに、とにかく、役所やら何やらに掛け合って、1年半かけて証券会社の設立にこぎつけたそう。
そのパワーもさることながら、

証券会社を作ってしまえ!

という発想にも驚きです。

乾杯の音頭をとられた男性の

「意欲があれば何でもできる!」

という力強い言葉も印象的でした。

素敵な出会いに感謝!


hirabayashicpa at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ