2006年11月

2006年11月26日

すいません、、、


おススメ書籍の更新を2週間ほど怠っております。
すいません。

ここのところ、市販されていないものとかを読んでいることが多くて、、、

できるだけ更新してまいりますので、ご容赦を!


一緒に夢を追いかけることのできるクライアントの皆様に感謝!


hirabayashicpa at 20:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)つれづれ 

2006年11月20日

合格発表


本日は公認会計士試験の合格発表でした。
私が合格したのは平成8年の試験ですから、あれからもう10年も経ったのですね。

受験生のみなさま、結果はいかがでしたでしょうか。

合格発表にあわせて、こちらにメッセージを掲載しておりますので、よろしければご覧くださいね。

教え子達からの合格の報告に感謝!


hirabayashicpa at 15:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

2006年11月15日

プロフェッショナル


12月23日土曜日六本木ヒルズセミナー受付中です!

「コラム 会計士平林亮子が教える会社の仕組み」がスタートしました!

昨日に引き続き、本日も、プロフェッショナルの方にお会いすることができました。
今日お会いしたのは、司法書士の藤田真弓先生。

仕事の話は5分で終え、その後、1時間ほど、いろいろなお話をさせていただきました。

ただ、女性2人にしては、いまいち色気のない話で、メインの話題は新しい会社法についてでした(笑)


平林「新しい会社法って、読むのが意外と面倒くさいですよね。」

藤田「そうそう。定義が全部前のほうにまとまってて、何度も見直さなくちゃいけないし。」

平林「会社の設立、簡単になったけど難しくなりましたよね。」

藤田「定款なんて、自由度が高まっただけに難しくなったと思いますよ〜」

…(中略)…

藤田「お客さんに合同会社をおススメめすると『合同会社なんて今まで聞いたことないし』って言われて」

藤田&平林「当たり前じゃん!!」(おもわずハモル)

藤田「合同会社は、5月からの新しい会社法で新設されたものですからね。」

……こんな話でキャピキャピ盛り上がってしまう私達。かなりマニアックです。

さらに「会社の経営に関しては○○といった話題が多くなってきているんですよねー」などと私が持ち出すと、法律を駆使してどんなことが考えられるかなど本当に的確なアドバイスが返ってきて、本当に楽しいひと時でした

うーん、プロフェッショナル!!
それでいてとーってもキュート。
法律の話をしているのに、癒されている自分がいて、とても不思議でした。

藤田先生、ありがとう!


hirabayashicpa at 21:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

いろいろな人とともに生きる


12月23日土曜日六本木ヒルズセミナー受付中です!

「コラム 会計士平林亮子が教える会社の仕組み」がスタートしました!

「ドリームゲートファーストナビ」ナビ記事がアップされました

今日は、久しぶりに、監査法人時代の同期の皆様とお食事会。
会計士10年目。本当に1人1人がプロフェッショナルでした!

こうした頼もしい友人達は、私のなによりの自慢です。

素晴らしい人々と楽しい時間を共有できたことに感謝!


hirabayashicpa at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2006年11月12日

そこにある幸せをしみじみと実感してみました。


お気に入りの喫茶店のお気に入りのハヤシライスを今日もいただいてきました。

全席喫煙の喫茶店なので、タバコ嫌いな私にとってはあまり良い場所ではないはずなのに、そこのハヤシライスをいただくと、なぜだか

「幸せだな〜、生きていてよかったな〜」

と思うのです。


毎日ご飯が食べられて

一緒に過ごす家族がそこにいて

笑って話せる仲間がいて

本当に幸せです。


自分の意思で心臓を動かすことさえできない私が、

何か大きな力に生かされている。


たいしたことはできないけれど、少しでも人のお役に立てる自分になれたらいいな。


いつも当たり前のようにそこにあるものに、心から感謝。


hirabayashicpa at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

2006年11月10日

大田区スタイル

「コラム 会計士平林亮子が教える会社の仕組み」がスタートしました!

12月23日土曜日六本木ヒルズセミナー受付中です!

今週の書籍を更新しました。
今週はこちら。

大田区スタイル ~産官学連携×ITでものづくりの復活!


大田区の製造業って、規模の小さい町工場といってしまえばそれまでなんですが、日本の科学技術の最先端を支えているのですよね。

でも、中小企業ならではのさまざまな問題を抱えている。

不景気、技術継承、事業承継……。

そのような中、一丸となって立ち上がりさまざまな取り組みをしているところが、本当にすごい。

大田区という地域の話ですが、内容は地域に限定されるものではなく、さまざまな示唆に富んでいます。


そして、大田区活性化の一翼を担っているのが、著者の奥山社長。

アスキーさんのセミナーでご一緒させていただき、また、12月もアスキーさんのセミナーでご一緒させていただく予定なのですが、とてもしなやかで、愛らしい方なのです。

奥山さんのブログを読むと、散りばめられた素敵な言葉に癒されたり、励まされたりします。

最近のブログを拝見したら、「ゆるキャリ」を目指そうかな、と書かれていました。

ゆるキャリといえば、私の得意技!!

ゆったりのんびり、女性の人生は長いですからね〜


今日もゆるゆるした一日に感謝!


hirabayashicpa at 11:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ | 感想文

2006年11月09日

会社の設立


今、とある会社の設立のお手伝いをさせていただいています。

それとは別件で、本日、会社の設立に関するプチ相談も受けました。

会社設立のお手伝いができることは、本当に嬉しく楽しいことです。


ところで会社の設立って、手続きはとても簡単で、書籍やインターネット情報を利用すれば、書類作りなどもそれほど難しくはありません。
しかも、今年の5月から施行された新しい会社法では、従来以上に簡単になっています。

そのため、専門家の手を借りなくても会社を設立することは可能です。


しかし、実は、会社の設立で重要なのは、具体的な手続きではありません。

その前の段階の、会社の設計が、その後の会社経営に非常に重要な影響を与えるのです。

会社のビジョンや業務内容などによって、資本や役員構成をどうするか、定款をどうするかが変わってくるものなのです。

なぜなら、会社設立の目的は、できるだけたくさん儲けたい、お金を借りるためとにかく信用力をつけたい、そんなに大きくするつもりはない、上場したい、などさまざまあり、その目的に合わせて資本や組織を設計する必要があるからです。

それぞれの目的に合わせ、2、3年先まで見据えた設計をしておくと、創業2、3年内によく生じるトラブルをいくつか回避することだってできるのですよ!

会社って、オーダーメードなんです。


ですから、「会社を設立しようかな」と思われている方は、入力作業や設立業務代行部分ではなく、

これからの会社のビジョンや業務内容などを踏まえた会社の設計

について専門家に相談してみることをお勧めいたしますよ!

ここ2、3年、たくさんの会社の設立に関わり、その後もコンサルティングという形でお手伝いさせていただいたりしていますが、会社には本当にそれぞれの個性があります。
そしてまた、社長さんにもそれぞれの個性があります。
そんな個性に合わせ、できるだけきめ細やかなサービスを提供できるよう心がけています。

社長さん、起業家さんの、身近な町医者、カウンセラーでありたいと思っています。
(必要に応じて専門医や大病院を紹介してます(笑))


今日も素敵な方々と出会えたことに感謝!


hirabayashicpa at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2006年11月08日

政治家の資産


「コラム 会計士平林亮子が教える会社の仕組み」がスタートしました!

12月23日土曜日六本木ヒルズセミナー受付中です!


先日、閣僚の資産が公表されました。

一時的に資産を公開しても意味がないとか、私利私欲に走らなければ資産はどうでもいい、といったいろいろな意見があるようですが、いずれにしても

「意外と少ないなあ」

というのが正直な感想でした。

いろいろと計算方法がありますし、そんなことを疑ってみても意味はないのですが、あんまり少ないと心配になります。

少額の賄賂にも心が動いてしまうのでは!?

と思うからです。

もちろんどんな場合でも正義を貫いてほしい。
そういう人が政治家であってほしい。

しかし、政治家の周囲では、数億円、数十億円、数百億円、さらに予算規模で考えれば、そんな金額をはるかにしのぐお金が飛び交うことになるでしょう。
経済感覚が麻痺してしまいそうな世界で欲望と戦う事は本当に大変なことだと思うのです。

政治家みんながお金持ち、という状況もいびつだとは思いますが、
数百万、数千万、数億円などという誘惑にびくともしない
という正義のお金持ちにも、政治家になってほしいな、などと思います。

ドラマにもなった小説『富豪刑事』みたいに、

もうお金なんてどうでもいいよ!
国のために頑張るぞ!

という感覚で。


いつものお店でいつものハヤシライスが食べられたことに感謝!


hirabayashicpa at 19:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

2006年11月06日

なんだか


「平林亮子の経営カウンセリングルーム」更新しました!

「コラム 会計士平林亮子が教える会社の仕組み」がスタートしました!

12月23日土曜日六本木ヒルズセミナー受付中です!

なんだか、ブログの更新が滞っていますが、ゆるゆると続けていきたいと思っています。

さて、気付けば、今年を振り返るような季節になってまいりました。

と思っていたら、12月のお仕事などが飛び込んできたりして、今年もまだまだ、最後まで楽しい1年になりそうです!

それにしても、今年も雑誌やウェブ上にいろいろな連載を持たせていただいたり、新しいクライアントさんとの出会いがあったりと、本当に幸せ者でした。

来年は、これまでの出会いを大切にしつつも、テレビ出演にも挑戦できたらいいな、などと思っていますが、なるようになることでしょう!

今年を締めくくるにはまだ早いですが、なんだか、本当に幸せな日々をかみしめたので、その思いのままに書いてみました!

今日も楽しい時間を共有してくださったみなさまに感謝!


hirabayashicpa at 18:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)つれづれ