2007年12月

2007年12月29日

事業承継セミナー

12月は中小企業大学校においてソフィアネット事業承継セミナーを提供してきました。

12月3日は新潟三条にて。
12月11日は松本にて。

5人がリレー形式でそれぞれの専門分野について説明し


事業承継セミナー







最後にグループ学習。

事業承継






参加された方々からも、いろいろなお話をうかがうことができ、本当に楽しいセミナーとなりました。

参加してくださった方々に感謝!

hirabayashicpa at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ | SophiaNet

主婦業と家事〜12月22日シンポジウムにて〜

12月22日土曜日は、青山学院大学大学院のシンポジウムにパネリストとして参加してきました。
他のパネリストの方のお話が立派すぎて、私はあまり話すこともなくなって、たいしたお話はできませんでしたが、、、


そんなパネルディスカッションの中で、思いがけず笑いを取れたのが、

「主婦業はかなりきちんとしていますが、家事は手抜きです。」

という発言でした。

私は大真面目に発言したのですが、言葉の定義や考え方の違いがあるのでしょう。

何やら笑われてしまいました。


私の勝手な定義では

主婦業=家族が円滑に生活できるよう環境を整えること

家事=主婦業の中の一部の作業

という感じ。

もう少し具体的にいうと、

主婦業はあえて言葉で説明するのであれば
_搬欧らの連絡がいつでも受けられる状態にあるようにすること
家族のためにいつでもどこにでも駆けつけられるよう自由な時間とお金をもつこと
2搬欧いつも幸せに健康に過ごせるよう心がけること
という感じです。

そしてとして
・自分はなるべくストレスためない
・最低限、掃除、洗濯、料理はする
ということで、家事というのは、主婦業の中のほんの一部だと考えています。
お金持ちだったら、家事はアウトソーシングだってできますしね。

家計は主人と折半の、いわゆるDINKSなので、家事は手抜きですが、主婦業になるべく支障がないよう、会計士業をしております。

と、それらしい理屈をつけてみましたが、単に家事を手抜きしている言い訳かもしれません(笑)


貴重な経験をさせていただいたことに感謝。
シンポジウムの後のパーティで、声をかけてくださったみなさまに大感謝!

hirabayashicpa at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

大切にしていること

日々を幸せに生きるために

「効率を重視しない」

ことを大切にしています。


書店に行くと

「10倍早く仕事を片付ける方法」
「効率的な○○術」

といった趣旨の本や雑誌の記事を見かけますが、効率がそんなに大切なのかなと疑問に思うときがあります。


もちろん、いろいろな物事が効率よく進んで、とても充実した気分になるときもある。

時には忙しくて、効率よく物事を処さないと、間に合わないこともあるでしょう。

職場の環境で、効率を考えないと怒られてしまう人もいるのかもしれません。


でも、効率ばかり考えて1分1秒を無駄にしないようにと突っ走ると、余裕がなくなって疲れてしまうこともあるのではないでしょうか。


両手一杯に荷物を抱えて1往復するなら、2つに分けて2往復しちゃう。

すると、体力や時間を余分に使ってしまうかもしれないけれど、どうやって荷物をまとめようか悩むよりも、両手一杯になって危険な状態になるよりも、ストレスは少なくなったりするもの。


スケジュールはできるだけゆとりをもって組んでみる。

すると、中途半端な空き時間ができたりすることもあるのだけれど、その時間を充実につなげる工夫はいくらでもできるもの。

だらだらと作業をしてしまった日も、「効率が悪かった〜」と落ち込むよりも、「だらだらやっても終わった!」と充実感を感じる私は、幸せ者!?

ゆっくりとスケジュールを組むことができる恵まれた環境に感謝。

hirabayashicpa at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

年賀状

今朝3時、年賀状を書き上げました。
字があまりきれいでないくせに、全部手書きで宛名を書き、10時過ぎに投函してきました。

年賀状の宛名を書いていると

「今年もいろいろな方にお世話になったんだな」
「(下の)お名前、こんなに素敵なのに気付かなかった〜」
「そういえば今年はお会いしなかったけれど、元気かな」

など、大切な気持ちに出会うことができます。

毎年のように年賀状の枚数が増えていくので、いつまで手書きで続けれられるか自信はありませんが、1年に1度くらい、こういうのもいいな、と思いました。
(書いている最中は、手が痛くなって、くじけそうになりましたが(笑))

さて、ブログで12月の出来事を振り返ってみようと言い放ったまま、気付いたら今月も今年も残り数日。

今日から少しずつ、総決算をしていきます。


今年もたくさんの方に支えていただいたことに感謝!

hirabayashicpa at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2007年12月17日

若手士業パーティ

今日は「若手士業パーティ」を開催してきました。

公認会計士、税理士、弁護士、司法書士、社会保険労務士、不動産鑑定士、弁理士、土地家屋調査士など、約30名が集まってくださいました。

立食パーティで、ビンゴなどのイベントもなし。

盛り上がらなかったらどうしよう、という私の不安をよそに、2時間があっという間に過ぎていきました。

それぞれの専門分野のお話が楽しかっただけでなく、みなさんとても魅力的な方ばかりで、本当に素敵な時間を過ごすことができました。

ソフィアネットにご協力いただいているみなさまからは、サプライズプレゼントとして花束までいただき、涙が出そうなくらい感動でした。

きてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

それにしても、今月はイベントが多い。
ソフィアネットのセミナーも2回も実施しましたし。

明日からは、ブログを利用して、そんな1ヶ月を振り返ってみようと思います。

楽しいイベントに付き合ってくれる友人達に感謝!

hirabayashicpa at 00:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)つれづれ