2008年04月

2008年04月22日

本日、会計士の先輩である鎌田先生が、事務所まで遊びにきてくださいました。

鎌田先生とは、何かの集まりでなんとなく知り合って以来、情報交換などをさせていただいております。

本日も近況報告などを含め、いろいろなお話をさせていただきました。

鎌田先生のように、会計士の枠を超えて活躍されている先輩がいるということは、とても心強いこと。
いつもいろいろと教えていただいています。

そして午後には、とあるお仕事でご一緒させていただいた方が、転職のご挨拶がてら事務所に遊びに来てくだいました。
さらにその後、出版社の方も!

こうしていろいろな方が遊びに来てくださって、直接お会いしてコミュニケーションが取れるということは本当に素敵なことだな、と感じた1日でした。

メールやインターネットなど、時間や距離を超えていろいろな人とコミュニケーションがとれるようになった今日。
それでも私は、実際にお会いして、顔をつき合わせてお話をすることが大切だと思っています。
そういう中から信頼が生まれたり、本当に有益な情報を共有できたり、考え方を分かち合ったりできる。

これからも、こうしてお会いできるご縁を大切にし、丁寧で誠実なコミュニケーションを心がけようと思いました。

遊びに来てくださったみなさまに感謝♪

hirabayashicpa at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

2008年04月11日

監査法人がドラマになる!

とうとう、公認会計士を主役としたドラマが放映される日が来るようです。

NHKの土曜ドラマで、監査法人を舞台に描かれるそうで

つい最近も会計士仲間と
「かっこいい俳優さんが主役になって、会計士を演じてくれないかな。」などという話をしていたところ。

公認会計士という人々をもっと社会に知ってほしいと願い、また、世間的にはマイナーな学問である「監査論」を専門に取り扱っている私としては、とてもうれしいです。

せっかくのドラマですから、公認会計士という仕事をうまく紹介していただきながらも、みなさんにご興味を持っていただけるような内容になっているといいな。

公認会計士が実施している監査って何?とご興味を持った方は
拙著公認会計士試験論文式監査論演習セレクト50題 第3版
などご覧いただけるとうれしいです。
受験参考書ですが、公認会計士の監査についてポイントを凝縮してありますので♪

公認会計士役を演じてくださる塚本高史さんに大感謝!

hirabayashicpa at 11:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)つれづれ 

2008年04月10日

一茶一坐

本日は、コンサルタント仲間(男性会計士とそのお友達)とランチミーティング&ブレスト(というか単なるランチ?)。

男性会計士さんのチョイスで、渋谷Loft2階の一茶一坐さんへ行ってきました。

店長さんとお知り合いなのだとか。
(というわけで、店長さんもご紹介していただきました。)

中国茶ファンの間では知る人ぞ知る、有名店なのだそうです。
夜のお客様でさえ、アルコールよりもお茶を飲まれる方が多いそうで、お茶の世界は深いなあ、と思いました。

たしかに、デトックス効果などもありそうですし、スイーツさえもとても体に良さそうなのです!
広々とした空間の中で、ゆったりと健康的な時間を過ごすことができました。


久しぶりに渋谷に行ったので、ランチの後は渋谷西武に寄ってウィンドゥショッピング。おしゃれな品揃えを見て、「たまには、いつも行かないエリアに足を運ばなくては。」と思いました。

私は渋谷はあまり得意ではありませんが、「渋谷で大人を楽しむ」のも悪くないな♪などと、楽しい気分で渋谷を後にしました。

新しい刺激をくれた街とお茶屋さんに感謝。

hirabayashicpa at 16:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

2008年04月09日

オテルドゥミクニ

先日、愛弟子(女性会計士)が誕生日プレゼントということで、オテルドゥミクニに連れて行ってくれました。

オテルドゥミクニは、四谷の駅から歩いて数分の住宅街の中にあります。

「本当にこっちでいいのかな……」
と地図を持って歩いていても不安になるほど、住宅街のど真ん中。
そしていよいよ本格的に不安になってきたころ、暗闇の中にふわっと光る素敵な建物が出てきて、それこそがオテルドゥミクニなのでした。

お料理はフランス料理のフルコース。
前菜の前菜から、前菜、お魚、お肉、フロマージュの盛り合わせに口直しのシャーベット、そして、フルーツとケーキはワゴンに乗った何種類もの中から好きなものを好きなだけチョイス!
翌日の朝ごはんも必要ないほど、たくさんのお料理をいただきました。

お料理がおいしかったことは言うまでもないのですが、バースデーケーキまで用意してもらって。

バースデーケーキ
画素数の低い携帯カメラだから、ちょっとぼんやり映っていますが、それがまたいい感じでしょ!

それにしても、ホールケーキにキャンドルを立てたのなんて久しぶりのことだったので、子供のようにはしゃいでしまいました♪

そのほかにも、たくさんの方にお祝いしていただき、今年も素晴らしい1年になりそうな予感です。

この世に命を授かり、生かされていることに感謝。

hirabayashicpa at 22:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

『セレクト50第3版』出版されました。

今年第2弾となる書籍が出版されました。

公認会計士試験論文式監査論演習セレクト50題 第3版


公認会計士試験受験者向けの参考書で、改定を重ね第3版となりました。
ロングセラー商品です。

今回の第3版では、

・J-SOX法に基づく内部統制監査
・四半期財務諸表と四半期レビュー

についても盛り込んでありますので、

・会計士と接する機会のあるビジネスマンの方々
・J−SOX関連の業務に関連する方々

にも参考にしていただけると思いますよ!


hirabayashicpa at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)出版物のご案内 

新入社員研修

先日、某上場企業で新入社員研修の講師を務めてまいりました。
内容は財務諸表と簿記の基礎について。

新入社員のみなさんはとても元気がよくて、私も元気をいただきました。
そんなみなさんのお役に立てたのであれば、とてもうれしいです。


それにしても、近年、会計の基礎研修を行う企業さんが増えているようですね。

昨年は、体調の関係等で、半日以上の研修はお断りさせていただいておりましたが、今年は、財務諸表の読み方・分析の基礎、会計の基本、簿記の基本などの半日以上の研修も実施しております。

ご要望がございましたら、平林公認会計士事務所までご相談くださいね!

元気な若者(!?)に感謝。

hirabayashicpa at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年04月04日

5月24日、六本木ヒルズでお話いたします!

先日お伝えした、5月24日土曜日の六波羅先生とのセミナーの受付が開始されました!

詳細はこちら!

申し訳ありませんが女性限定です!

昨日、とある方々(男性)とミーティングをしていたのですが、その際
「なんで女性限定なの〜! 聞きたかった〜!」
と嬉しいコメント(?)をいただきました。
なんでも、つい最近、契約書をきちんと読まなかったために痛い思いをされたとかで、法律と契約について勉強したいと痛感されたとのこと。

本当にそうなんですよね。

もちろん専門家のように詳しく知る必要はないのですが、ちょっとポイントをおさえておくだけで、トラブルを回避することができたり、いろいろな角度から冷静に考えられるようになったりするのですよね。

……でも、申し訳ありませんが女性限定です。
録画も録音もいたしません。

もちろん、外部に出せないようなお話をするわけではありませんが、会場に来ていただかないと真意が伝わらないので。
そういう楽しくて真剣な本音トークが、このヒルズセミナーの醍醐味なのです♪

というわけで、土曜日の朝、六本木ヒルズに足を運んでみませんか?
(ちなみに、朝一番の静かな、凛とした六本木ヒルズも、すごい良い感じなんです!)

hirabayashicpa at 11:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)セミナーのご案内 

2008年04月03日

誕生日を迎えて。

おかげさまで無事に33回目の誕生日を迎えました。
これまでの運と出会いに心から感謝いたします。

公認会計士試験に受かる頃(二十歳のころ)までは、生きていることがとても苦しくて、いつも、「死んでしまいたい」と思っていました。
(実際には何も行動を起こしていませんから、本気とはいえなかったかもしれませんし、今にして思えば単なる甘えだと思いますが。)

生きることに苦労があったわけではありません。
家庭は普通に恵まれていましたし、勉強も運動もできる優等生でしたし。

それでも苦しかった。
「生きていればきっとよかったと思う日が来る」という言葉なんて、全然心に響かなかった。「生きていてよかったなんて思う日が来るわけない」「自分がいなくなる以外に救われる道はない」と思っていた。

そんな私が……

今では日々が意味もなく楽しい。
歳をとって大人になるにつれて、これといった理由もないのに楽しさが増していく。
いやなことがあってもうれしい。

歳をとるって素敵なことだと感じています。
この先、もっともっと歳をとっても、そう感じていられる自分でありますように。

というわけで、今日も感謝せずにはいられないのです。
運と出会いに。

hirabayashicpa at 11:36|PermalinkComments(8)TrackBack(0)つれづれ 

2008年04月01日

弁護士の六波羅先生と

弁護士の六波羅先生と一緒に、5月24日土曜日、お話させていただくことになりました!

女性限定、六本木ヒルズで学ぶセミナー第3弾です!

詳細はこちら

参加のお申し込みはまだ開始しておりませんが、ご興味のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね♪


今日も会計士の先輩方と素敵な時間を持てたことに感謝♪
(ブログの内容とまったく関係のない締めになってしまいました(笑))

hirabayashicpa at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セミナーのご案内 | SophiaNet