2008年06月

2008年06月30日

キャンペーンのお知らせ

おかげさまで、平林の20冊目(だと思われる(笑))書籍が出版されました。

『1日15分!会計最速勉強法』(フォレスト出版)です。

「勉強法」というタイトルになっていますが、勉強方法についての書籍ではありません。会計の入門書です。

ビジネスシーンを題材にしたストーリーを軸に、ところどころに組み込んだドリルを解いていただきながら、会計を身につけていただこうという本になっています。

決算書からどんなことが読み取れるのか、どういう仕組みになっているのか、それがどのようにビジネスで使われるのか。
本当に基本的な部分だけをとりあげました。

 正直なところ、今回の本はかなり苦しみました。
 出版社から企画をいただいてから、出版にこぎつけるまで約1年。

 書籍の方向性が決まるまで、何度も何度もブレストを繰り返し、担当編集者に、2話分の原稿を完全にボツにされ(笑)、第4章(4日目)の「粉飾決算」の原稿も、どうしても納得がいかなくて直前になって書き換えました。

 書籍を作るときはいつも編集の方と意見をぶつけあいますが、朝の4時までメールでやりとりをしたのは今回が初めてかもしれません。

 今回のみならず、原稿と本気で向き合って、堂々とダメだししてくださる編集の方には、いつも本当に感謝しています!

 
 ……もちろん、努力した原稿が良い原稿とは限りません。
 ジャッジするのは読者の方々ですしね。

 でも、こうして生まれた本書をできるだけたくさんの方に読んで欲しい。
 そして、私の書籍が少しでも世の中の役に立つのであれば、これからも、会計やお金のこと、ビジネスのこと、幸せな人生のこと、を少しでも多くの方にお伝えしたい。

 そう思っています。

 そんな私の気持ちをくんで、フォレスト出版さんが、キャンペーンを企画してくれましたので下記のページをご覧頂けると嬉しいです。

 ★フォレスト出版キャンペーン★

(チャートの貴公子、渋谷高雄さんも、今回の対談のお話を快くお引受けくださいました♪)
 
明日からのブログでは書籍の内容について、少しずつ、ひも解いていこうと思います。

途切れなく本を書かせていただけることに感謝。

hirabayashicpa at 17:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

2008年06月29日

うれしい光景

今日は、書店を2店ほどまわってきました。
(書店さんに許可を取り、お客様を写さないように気をつけて、写真を撮ってきました〜。)

1つは、三省堂神保町本店。
三省堂神保町

なんと、看板つきで展開してくださっています。

書店の方とごあいさつさせていただきましたところ、売れ行きも好調とのこと。

とてもうれしいです。


もう1つは、TSUTAYAミッドタウン店。
ツタヤミッドタウン

ビジネス書、注目の一冊として取り上げていただいております。

こうやって、誰かが書籍を見つけてくれて、取り上げてくれて。
本当に幸せです。

私に声をかけてくれて一緒に作り上げてくれた編集さん。カバー、本文、イラストを仕上げてくださったデザイナーさん達。
出来上がった書籍を書店まで届けてくれる、営業さん、取次さん、運送業者さん。

他にもたくさんの方のお力を借りて、こんなに素晴らしい光景に出合うことができました。

かかわったすべての方に感謝♪

hirabayashicpa at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

イベント&イベント

先日、新しい書籍の出版を記念してパーティを開催しました〜。

出版されたのは、こちらの書籍。
1日15分! 会計最速勉強法


書籍の詳しい紹介は、また明日いたしますが、たくさんの方に読んでいただけるといいな。
ちなみに出版社が、明日30日から1週間、プレゼントキャンペーンを実施してくれることになりました。これも詳しくは明日。

さて、話は戻って。
パーティ会場は、最近仲良くさせていただいている渋谷Loftの一茶一坐さんを借り切って。
50名ほどの方に来ていただきました♪

素敵な方々に囲まれて支えられて、本当に幸せなひと時でした。
ちなみにこんな華やかなパーティだったのですよ!!

来ていただいた方にも
「個性的で幸せオーラをまとった人ばかりで楽しかった!」
「誰と話をしても話題が豊富で、あっという間に時間がたってしまいました!」
「普段あまり出会わないような人と出会えた!」
と大好評〜!

ちなみに、音楽は行きつけのKemuriプロデュースのこちらを流していただきました。
コトノハ~「kemuri」という小さなダイニング発のコンピレーション・アルバム Vol.1~


本当に本当に、皆さんの力で生かされているのだと再認識したパーティ。

私は私のできることを少しずつ実行したいと思いました。

感謝。

hirabayashicpa at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年06月27日

ねんきん特別便

本日、私の手元にもうわさの手紙が届きました。

そう『ねんきん特別便』です。

ドキドキしながら封を開けると、年金の記録と取扱説明書が入っていました。

一つ一つ確認してみましたが、間違いも未納期間もないようでほっとしました♪

それにしても、年金を納めはじめてまだ13年の私ですが、国民年金や厚生年金などいろいろと変化していたことを再確認。
これだけのデータを、全国民分管理しようとすると大変だろうな、と思います。
もちろん、だからといって、年金記録を間違えていいということではありませんが……。

すべての年金が正しく処理されるといいですね。

学生時代の年金の納付書をしっかり保管していてくれた両親に感謝。

hirabayashicpa at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年06月26日

来月は企業研修〜!

企業研修の講師を初めて経験してから、そろそろ10年。
企業研修の講師は、めまぐるしく変化する制度を勉強しなければならない点でも、体力の点でも、けっこう大変な業務。
それでも、いつも素晴らしい出会いがあるのでやめられません♪

本日は、来月の研修に向けて、クライアントさんとお打ち合わせをしてきました。
準備時間は少ないけれど、良い研修にできたらいいな。

コンサルティング業務のクライアントさんはベンチャー企業中心なのですが、企業研修は上場企業中心。
いろいろな方にお会いでき、本当に幸せな日々。

会計士という資格に感謝です。

hirabayashicpa at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年06月25日

イベント&イベント

この間の土曜日は、会計士補会のイベントにお呼ばれしてきました。
こんな女性会計士だらけのイベントです♪

20代半ばの会計士の後輩たちに、私の会計士人生12年についてお話させていただきました!

といっても、大したお話はなくて、

・自然に楽しく生きること
・目標とか夢とかを持たず力を抜いて生きること

など、私が普段考えていることを、そのままお話させていただきました。

最後に、こんな可愛いプレゼントをいただきました〜!!

会計士パーティのお花

銀座の書斎に飾って、幸せな気持ちでブログを書いております♪

それにしても、初々しい会計士さんとお話することができて、とても幸せな時間を過ごすことができました。
私のお話が、少しでもみなさんのお役に立っているといいな。

素敵なイベントに感謝。

hirabayashicpa at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年06月20日

パワー充電!

本日は夕方から、とある大学のゼミでお話をしてまいりました。

テーマは特に指定されなかったので
「幸せに生きるために知っておきたいお金のこと」
について。

大学生に具体的なイメージを持ってほしかったこともあって、いろいろと具体的な金額を例に挙げながら、そして私自身の独立苦労話なども含めてお話させていただきましたが、あっという間の2時間でした。

自分自身の話も含めた具体的なお金の講演はあんまりしないことにしていますが、このゼミは特別。
私がとても尊敬している先生のゼミなので、張り切って講演してまいりました♪

それにしても、大学生ってパワフルなんだなあ。
体中からエネルギーがあふれているって感じで。

今の若い人に対して、「消極的」「世の中に対して冷めてる」といった印象を勝手に抱いておりましたが、若者はいつの時代も熱くて元気なのですね。

そんな学生さんたちに、パワーをいただいた素晴らしい一日でした。

こんな素敵な場所に招待してくださった先生に感謝!

hirabayashicpa at 23:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)つれづれ 

2008年06月19日

会計ドリル

先日お会いしたコンサルタントMさんに
「会計ドリル、難しい!」
とご指摘を受けました。

すいません、、、
1回で満点を取っていただく、というよりは、解説を読んでいただきたいという思いが強くありまして、、、

というわけで、まずは、少しだけ解答時間を長めにとりました。

メールアドレスを登録していただければ、どなたでも無料で遊んでいただけますので、よろしければチャレンジしてみてくださいね♪
(登録していただいた情報は、当事務所からのご連絡以外には一切利用いたしません。)


『脳を鍛える!会計ドリル』

hirabayashicpa at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

書店めぐり

本日は、書店の丸善さんへ。
以前、サイン会を開催していただいたのですが、気づけばあれからもう2年。
すっかりご無沙汰してしまったお詫びを兼ねてご挨拶にうかがいました。

営業戦略も営業力もないまま伺ったのに、お忙しい中時間を割いてくださいました。
その上、いろいろなお話をさせていただいて、、、
書籍業界の事情をうかがうことができ本当に勉強になりました。
さっそくいろいろと実践してみようと思います。

その後は、会計士の先輩でコンサルタント仲間のM氏(昨日のMさんとは別の方)と丸の内でランチ。
ゆっくりと時間をかけて、ゆっくりとお話をしながらいただくランチは、良い思考回路を作りだしてくれるもの。
お料理がおいしかったことは言うまでもありませんが、感覚まで研ぎ澄まされたような気がしています。

なんだかまた、いいことが起こりそうな予感。

アドバイスをくださる先輩方に感謝♪

hirabayashicpa at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

感覚の共有

昨日は、出版社と打ち合わせをしたのち、コンサルタント仲間のMさんと表参道でディナーを楽しんできました。

Mさんとは、年に1、2回何となくお会いして、近況報告とか他愛もない話をして楽しんでいるのですが、頻繁に会うわけではないのにお互いの話を共感できるので不思議な感じです。
(Mさんがどう思っているかはわかりませんが、、、(笑))

昨日も、成功者の共通点とか、女性経営者と男性経営者の経営感覚の微妙な違いなど、マニアックな話題で盛り上がったりして。

また、「頑張らない」「目標は作らない」「物事に先入観を持たない」など、私が日ごろ、無意識に心がけている(あれ?無意識に心がけるって日本語変かな?)ことについて、冷静な視点からの分析もしてくれました。


自分のことは意外とよくわかっていないもの。
それに、もしかすると他人から見えてる自分が実は本当の自分かも知れません。

その意味では、他人の目を気にするということは大切なことだと思っているので、お互いを尊重しつつも、客観的な視点で分析し合える仲間は、本当に貴重な存在です。

素敵なディナータイムに感謝。

hirabayashicpa at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ