2008年08月

2008年08月28日

素敵な人々に囲まれて

本日はなんとミーティング3つ!
(1日1アポの原則を大きく外れてしまいました(笑))

……というと、なんだかとても忙しそうな響きですが、私の場合、ミーティングというより「おしゃべり」に近いものばかりなので、ゆるゆると楽しい時間を過ごしているという感じです。

まずは出版社の方とDVD制作のお打ち合わせ。
年内にDVDが発売されることになりそうです♪

その後Kemuriの役員の方と世間話。
Kemuriは夕食処なので、Kemuriの方と昼間お会いするのはなんだか新鮮でした。

そしてレオス・キャピタルワークスの藤野社長とお食事へ。

レオス・キャピタルワークスさんは運用会社。投資信託の運用などをしています。

独立系ながらかなりの実力を持っているすごい会社で、今度『ひふみ投信』という新しい投資信託を組成・販売するそうですよ。

社長の藤野さんは、ビジネス力も経験もすごく豊富なとても素敵な方です。
とあるパーティでお知り合いになって以来、仲良くさせていただいております♪

そんな藤野さんと何を話していたかと言えば……

いろいろと世間話をしていた、という感じです(笑)
でも、とても楽しくて、あっという間に4時間が経過。


素晴らしい人たちと一緒に過ごせる時間は、本当に宝物です。

素晴らしい人たちと支え合えることに感謝♪

hirabayashicpa at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年08月25日

新しい本が出ます♪

新しい書籍が出版されます。

ポイント図解式会計 財務諸表分析入門


今回は、編著者としてこの本にかかわっております。

なぜ編著者なのかというと……

実はこの本、倒産してしまった出版社であるエクスメディアさんから出版されていた「超図解」シリーズの改訂版なのです。
アスキーメディアワークスさんが、エクスメディアさんから引き継いで、新たにシリーズ化されることになりました。

エクスメディアさんのシリーズにかかわらせていただいていた関係で、あらたにアスキーメディアワークスさんのシリーズにも参加できることになったというわけです。

ちなみに、10月刊行予定のキャッシュフロー計算書の編著者としても参加予定。

フルカラー、見開き構成で、とてもわかりやすいシリーズです。

・とりあえず財務諸表について知りたい
・簡単な財務諸表分析について知りたい

方にお勧めです♪

新たなシリーズにも参加できたことに感謝。

hirabayashicpa at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ | 出版物のご案内

2008年08月23日

とうとうオンエア〜!

今日、8月22日金曜日は、ついに私の初レギュラー番組

「平林亮子の10分で読む外国企業の決算書!」(WITVにて放映)

がオンエアになります!

ダイジェスト版を埋め込んでおきますが、初めてのテレビなので、しゃべりのぎこちなさはご容赦くださいね♪


一昨日、また収録してきたのですが、回を追うごとに内容も話し方も良くなっていると思いますので。

この番組は、「いろいろな外国企業の決算書を一緒に見てみましょう!」という内容。
決算書を通じて、その企業のことや、その企業が存在している国のことなども少しずつ見えてくるので、本当に楽しいですよ。
この番組を通じて、たくさんの方に「決算書っておもしろいね!」って思っていただけたらいいな。

それにしても、世界にはいろんな会社があるものですね!

WITVは、かなりマニアックな、でも他では聞けないような海外情報が月々2980円で見放題になる、インターネットTV。
iPodにおとして、通勤途中に海外投資について勉強することもできたりして、それってなんだかかっこいいですよね♪

WITVの番組予告

そうそう、20日の収録後、プロデューサーで冒険投資家の石田和靖さんとご飯を食べに行きました。たくさんの国々でさまざまな体験をなさっている石田さんのお話は、すっごくすっごく楽しかったです。

石田さんのお話を聞いて、もっともっと広い視野を持たなくてはいけないと感じました。

石田さんとの出会いに感謝。

hirabayashicpa at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年08月21日

お待たせいたしました♪

1日15分! 会計最速勉強法

こちらの書籍を期間中にアマゾンで購入してくださった方へのキャンペーン動画がやっと出来上がりました♪

私のミニ会計講座と、私と渋谷高雄さんのスペシャル対談の2本立て。
渋谷さんとの対談はめちゃくちゃ楽しかったですよ!

渋谷さんとは出会って3、4年になるのですが、出会ったころから毎年利益を伸ばしているプロの個人投資家。
現在では、セミナーの講師もなさっていますが、

「本当はトレードしているほうが儲かっていいのですけれど……」

というホンモノの投資家なのです。
彼の話は性格と同じでとっても誠実。
高額のセミナーにも関わらず残席わずからしいです。

渋谷さんのスイングトレードセミナー

すごいですね。

渋谷さんとの出会いに感謝。

hirabayashicpa at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年08月10日

サイン会に来てくださったみなさま、ありがとうございました!

おかげさまで、昨日のリブロ東池袋店内 カフェリブロさんトークショー&サイン会には、土曜日の夜であったにもかかわらず、たくさんの方にお越しいただきました。

リブロさん花束


リブロ東池袋店の美人店長さんから花束をいただきました♪
サイン会にもたくさんの方が並んでくださって本当にうれしかったです。


「力強いお話でした!」との感想もいただくことができ、楽しんでいただけたのかな、とほっと一安心。
それにしても、普段パワーレスな生活をしているので、「力強い」と言われるととても照れくさいです(笑)

実は「講義や講演になると人が変わる」と言われることもある私。
マイクを持つとなんだかパワーがわいてくるんですよね♪

今回は、監査について語らせていただきました。
監査について語るのは、大学生や会計士を目指す人に向けた場合が多かったのですが、今回は一般の方に向けてお話させていただきました。
来てくださった方々に少しでも楽しんでいただけたならうれしいな。

それにしても、細々とではありますが、講義や講演も20代のうちからかなり経験させていただいて、若輩者ながらいろいろと語らせていただくことができ、本当に感謝感謝です。

ちなみに最近は
・決算書の見方、読み方、分析の基礎
・投資に役立つ決算書の見方
・起業するということ
・資格と独立(ついでに女性と結婚と家庭(笑))
・お金の面から考える人生設計
といったテーマについてご要望をいただくことが多いですね〜。

話が薄っぺらくならないように、私自身、しっかり勉強&経験を積まなければ。

今回の機会を作ってくださったリブロさんと出版社さんに感謝。

hirabayashicpa at 14:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)つれづれ 

2008年08月04日

9日土曜日、会計監査について語ってみます。

急な話なのですが、今週9日の土曜日リブロ東池袋店内 カフェリブロさんにて、トークショー&サイン会を実施することになりました。

トークショーというか、講演をさせていただくことになったのですが、テーマは『会計監査』についてですので、ご興味のある方は足をお運びください♪

粉飾決算の見つけ方…というものすごいタイトルになっていますが

公認会計士とか監査法人っていったいどんなことをしているの?

ということについて、楽しく語ってみようと思っています。

ちなみに、サイン会があることは私も今知ったのですが(笑)、当日、たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております♪

応援してくださる方々に感謝♪

hirabayashicpa at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ