2008年12月

2008年12月31日

会計のDVDです

現在販売中のDVDは以下の通りです♪

『会計初心者のための儲けの発想法』
会計に興味を持っていただこうと決算書でも簿記でもない会計の発想を解説。DVD用に書き下ろし収録したもののため、しゃべりがぎこちなくてごめんなさい(笑)
お伝えしたかったのは一番最後の部分です。
資産、負債、純資産から、各種利益、損益分岐点、ROA、ROE、レバレッジといった言葉の意味を知っていただけると思います!

『会計発想で考えるビジネス戦略』
キャッシュフローをいろいろな角度から解説してみました。DVD用に書き下ろし収録したもののため、喋りがぎこちなくてごめんなさい(笑)
キャッシュフロー、割引現在価値、DCF法(ディスカウントキャッシュフロー法)といった言葉の意味を知っていただけると思います!


hirabayashicpa at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セミナーDVDのご案内 

2008年12月23日

明るい話題

トヨタが営業損失の見込みを発表するなど、なんとなく暗いニュースが続く今日この頃。

幸いにも、私は友人の結婚という素敵なニュースに囲まれ、結婚式にも出席してまいりました。
先日は高校の友人。
今日は大学時代に通っていた会計士試験のための専門学校の友人。
幸せな空気に浸ってまいりました♪

結婚といえば、私自身も先月、結婚8周年を迎えました。
何気ない穏やかな日々をくれる家族に本当に心から感謝です♪

ところで、話はまったく変わりますが、ここからは、いろいろとご報告です。
まず、おかげさまで、この本の増刷が決定しました。
連結会計基準の改定に合わせて修正をしましたので、ぜひ、最新版(第3刷)をご覧くださいね。
面白いほどよくわかる決算書の読み方―しくみから指標まで、これだけ知っていれば大丈夫 (学校で教えない教科書 実務書シリーズ)
面白いほどよくわかる決算書の読み方―しくみから指標まで、これだけ知っていれば大丈夫 (学校で教えない教科書 実務書シリーズ)
クチコミを見る

それから、日経マネーさんで1月号より連載をしておりますが、2月号が発売になりました。外国企業の決算書について、初級者向けに解説しております。
日経マネー 2009年 02月号 [雑誌]
日経マネー 2009年 02月号 [雑誌]
クチコミを見る

あと、下記の雑誌でも連載がスタートしました。
こちらでは、私の業務内容やソフィアネットについて触れています。
税経通信 2009年 01月号 [雑誌]
税経通信 2009年 01月号 [雑誌]
クチコミを見る

なお、こちらでも連載中。決算短信の解説をしています。
ダイヤモンド「株」データブック 2009年 01月号 [雑誌]
ダイヤモンド「株」データブック 2009年 01月号 [雑誌]
クチコミを見る

そうそう、下記の雑誌にも、少し記事書きました。公認会計士合格者に向けたメッセージです。
税経セミナー 2009年 01月号 [雑誌]
税経セミナー 2009年 01月号 [雑誌]
クチコミを見る


心をこめて原稿を書いておりますので、ぜひご覧くださいませ。

出版社の方々、読者の方々に感謝。

hirabayashicpa at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年12月16日

ホノルルマラソン完走の感想

ホノルルマラソン、無事に完走してまいりました。
のんびり走っておりましたので、20キロ過ぎまではわりと余裕で、お祭り気分を満喫。
しかし、徐々に足が重くなり、ひざが痛くなり、、、ペースは保ったものの最後は本当にきつかったです。

結果は
5時間23分57秒(1キロ約8分ペース)
ということで、元陸上部としては威張れるタイムではないですが、とにかく走りきったことに満足です。

この15年、10キロ以上の距離を走ったことがなかったのですが、「為せば成る」のだとマラソンにあらためて教えられました。

チームミッキーのみんさんに大感謝!!

hirabayashicpa at 04:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)つれづれ 

2008年12月11日

チームミッキ〜。

実は現在、ホノルルにおります。
ホノルルマラソンに参加するためもありますが、いろいろ企画を立てたりしています。
電車、飛行機、車など、乗り物が全般的に苦手な私。
旅行も出張もあまり好きではないのですが、今年はいろいろな流れの中で、ホノルル行きが決まりました。

当初は、士業ランナーズネットというグループで、士業仲間と一緒にホノルルマラソンに参加するはずだったのですが、みんな時間がとれず。
結局私は、知り合いのいるチームに移籍(?)させてもらい、そのチームメートと一緒にゴールを目指すことになりました。

そうそう、これが今のチームのTシャツ♪Tシャツ!鮮やかでしょう??現地で配布されました。






そして、胸の部分を拡大すると、こんな感じ。ミッキーTシャツ!?
右上に名前を刻むMickyさんはチームリーダーで、みなさんをぐいぐいと引っ張ってくれます。

このTシャツを20名以上が一緒に着るのだから、目立つよね〜。

このチーム、経験者が未経験者をしっかりと指導してくれるのもすごい。
私は、このチームの方々と出会って、ホノルルを走る勇気がわきました♪

すばらしい出会いをくれた友人に感謝♪

hirabayashicpa at 16:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

丸善、そして・・・・・・

9日火曜日は、丸善丸の内本店さんにて、こちらの書籍の出版を記念したトークショーを開催させていただきました。
5人の女神があなたを救う! ゼロから会社をつくる方法
5人の女神があなたを救う! ゼロから会社をつくる方法
クチコミを見る

5人の女神のうち、弁護士の六波羅先生を除く4女神でトークをしてまいりました。最近は開き直っていて「女神」と口に出しても顔がひきつらなくなりました(笑)
丸善始まりまずは挨拶から。

その後、企業経営へのかかわりやそれぞれの独立秘話、執筆時に苦労したことなど、シナリオなしの個性丸出しのトークを50分ほど。


丸善たくさんこんなにたくさんの方にいらしていただきました。





また、著者5名が、この本の執筆のために集められたのではなく、そもそも5名がソフィアネットというプロジェクト名のもといろいろな活動をしてきたひとつの成果として本書が出来上がったことにも興味を持ってくださった方が。
質疑応答の後「ソフィアネット、これからも応援してます!」といううれしい声をいただきました。

丸善花束最後に丸善さんから花束をいただいて終了。一人ひとり、花束をいただき、私たちにとって、心に残るすばらしいトークショーになりました。



丸善花束ちなみに、私はこんな鮮やかなピンクの花束をいただきました。

話を聞いてくださった方の心にも、何か少しでも役立つものを残せていたらうれしいです。

来てくださった方々に心から感謝。

そして、、、実は今、ホノルルにおりますが、続きは次のブログへ。

hirabayashicpa at 16:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年12月05日

書店イベント、盛り上がりました♪

5人の女神があなたを救う! ゼロから会社をつくる方法の出版を記念して実施いたしましたブックファーストさんでの書店イベントが、おかげさまで無事に終了いたしました♪
ブックファーストその1私が司会を務めながら、一緒に執筆した仲間たちにいろいろお話をうかがうというスタイルです!
起業する際に気をつけていただきたいこと、私たちのような専門家をどう使ってほしいかなど、いろいろなお話が飛び出しました。
また、私たちもお互いに知らなかった、お互いの独立秘話などでも盛り上がり、まじめな中に笑いもあり、終始なごやかな雰囲気で楽しいトークショートなりました。
ブックファーストその2最後は質疑応答で締めくくり。

みなさん、すごく熱心に聴いてくださり、また、とても前向きなご質問をたくさんいただきました。

きてくださったみなさま、お忙しい中、・本当にありがとうございました!!!




★12月9日火曜日19時〜
丸善丸の内本店さん書籍の出版記念イベント受付中。

★2009年2月23日月曜日10時〜17時
日経ビジネススクール決算書の読み方講座申込受付中。

hirabayashicpa at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2008年12月04日

おかげさまで、たちまち増刷決定!!

おかげさまで、女神本の増刷が決まりました!
5人の女神があなたを救う! ゼロから会社をつくる方法
5人の女神があなたを救う! ゼロから会社をつくる方法
クチコミを見る


なんと、発売2週間にして増刷が決まりました。

著者としては、書籍という形になって無事に出版されただけでも満足なのですが、やはり多くの方に読んでいただけるというのはとてもうれしいこと。

「起業したころを思い出した。」
「起業ということでなくても、ビジネスのコツが詰まっているので役に立ちます。」

といった感想も続々寄せられています。

出版記念パーティにも、多くの方がいらしてくださって、本当に幸せです。

5人の女神著者5名プラス編集者さんの6名の女神(笑)です。





花束私の持っている花束は、編集者さんからいただきました。私のイメージカラーは黄色だそうです♪




女神せんべいこちらは、出席してくださった方にお配りした女神せんべい。書籍のタイトルを印刷した特注のおせんべいです!




パーティ会場となったレストランと演奏してくださったピアニストさんに大感謝!

★12月4日木曜日19時〜
ブックファースト新宿店さん書籍の出版記念イベント受付中です。
★12月9日火曜日19時〜
丸善丸の内本店さん書籍の出版記念イベント受付中です。

hirabayashicpa at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ | SophiaNet

2008年12月01日

独学? 通信? どちらもすごいです。

★12月4日木曜日19時〜
ブックファースト新宿店さん書籍の出版記念イベント受付中です。
★12月9日火曜日19時〜
丸善丸の内本店さん書籍の出版記念イベント受付中です。


本日は、独学で会計士試験に合格したという方を含め、会計士4人でランチを楽しんできました♪

独学で合格することも確かに不可能ではないけれど、それをやり遂げられる人が本当にいるのだと知ってびっくり。

そういえば、SophiaNetにご協力いただいている弁護士の六波羅さんは、通信講座で弁護士一発合格だったはず。

こういった方々の勉強方法を取材してまとめてみたら面白いだろうと、勝手に書籍の企画を考えてしまう私でした(笑)


素晴らしい天気に感謝。

hirabayashicpa at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ