2009年01月

2009年01月30日

最近の若者はすごい

4f80e95b.jpgTSUTAYAビジネスカレッジフェスティバルのお話をもう一つ。
司会でご一緒させていただいた池田貴将さん(写真)は私より7歳も年下なんだとか!
すごいしっかりしてるしアンソニーロビンズ直伝最年少コーチなんですって♪
スポーツの世界でもビジネスの世界でも最近の若者はすごいですね。

ご縁に感謝♪


hirabayashicpa at 19:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

2009年01月29日

一流の意味

bf9c7d41.JPGTSUTAYAビジネスカレッジフェスティバルでは講師の方から「一流」という言葉の意味を教わったように思います。

マツダミヒロさんは裏表なくいつも穏やか。
藤巻幸夫さんは誰よりも頭を低く垂れる。
大嶋啓介さんは気さくに話をしてくれる。
栗城史多さんはリュックをしょって楽屋入り。全然飾らない。
中谷彰宏さんは私との些細な約束を忘れずサイン本を送って下さった(写真)。

みなさん、すごい事、大きな事をしてる方なのに、小さなことがきちんとできる方なんですよね。
だからすごくなれるのでしょうけれど。

小さな当たり前が当たり前にできる。
それこそ一流なのだとみなさんの背中に教えられました。

そんな出会いに心から感謝!


hirabayashicpa at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2009年01月27日

TSUTAYAビジネスカレッジフェスティバル終了〜!

お蔭さまでTSUTAYAビジネスカレッジフェスティバルが無事に終了いたしました!
いろいろなことを考えた1日だったのですが今日はホッとして脱力してました(笑)

差し入れをしてくれたファンクラブのEmilyさん、ありがとうございました。
チョコレート美味しかったです(^_^)

イベントに関わった全ての方に感謝♪


hirabayashicpa at 00:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

2009年01月24日

パンローリングさんのイベント

845b671b.JPG今日は友人から招待されてパンローリングさんのイベントに来ています。

WITVのブースで受付嬢をしてきました。

招待してくれた友人に感謝♪


hirabayashicpa at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2009年01月22日

日々精進

ツタヤビジネスカレッジフェスティバルの司会をするにあたって、日々精進しております。
具体的には、こんなこと。
本当に正しい大人のスキンケア―美容皮膚科医が教える美肌テクニック

本当に正しい大人のスキンケア―美容皮膚科医が教える美肌テクニック
クチコミを見る
DVDで基本のメイク―ラクラク、なのにプロの仕上がり! (SHINYUSHA MOOK)
DVDで基本のメイク―ラクラク、なのにプロの仕上がり! (SHINYUSHA MOOK)
クチコミを見る


これまでこういったイベント時のヘアメイクは、10年近くお世話になっているいつもの美容師さんにお願いしていたのですが、今回は朝も早いし、夜まで続きますから、自力で準備しなければなりません。
良い機会だと思い、スキンケアとメイクの勉強をしております(笑)

普段、最低限のメイクしかしてこなかったため、メイクを覚えたての女子高生や女子大生のように、本をみながら試行錯誤の日々。

それにしても、スキンケアもメイクも奥が深いです、、、
中学校や高校などで「スキンケアとメイクの基本」みたいな授業があってもいいくらいだなあ、と感じています。

イベントで講演をされる先生方のご著書にも目を通しつつ、今日もマスカラと葛藤しておりました(笑)

いろいろな経験をさせてもらえることに感謝。

hirabayashicpa at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

2009年01月20日

ショートカットにしてみました

16cf1259.JPG今年はジョギングを続けようとショートカットにしてみました♪
久しぶりに短い髪になりなんだかスッキリしました〜!

健康に感謝。


hirabayashicpa at 17:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)つれづれ 

2009年01月14日

満員御礼!

私が司会を務めさせていただく

ツタヤビジネスカレッジフェスティバル

ですが、満席となったそうです♪

昨日、司会(私ともう1名。近いうちにブログでご紹介しますね!)と演出スタッフの打ち合わせがあったのですが、映画館で講演会というシチュエーションも面白いですし、映像や音響もすごくわくわくするプランが飛び交って、あっという間に時間が過ぎていきました。
「早く当日にならないかな〜!!」と待ちきれないほど楽しみです。

演出家の方も、もう1名の司会の方も、すごく素敵な方々で。

年始早々、素敵な出会いに感謝♪

hirabayashicpa at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ 

2009年01月09日

あっさり夢実現!?

「夢実現!?」というタイトルですが、私の夢が実現したわけではありません(笑)
そもそもたいした「夢」もないですし、、、(笑)

でも、その時々
「こんなことができたらいいな」
「こうなったらいいな」
といった想いはあります。

そんな想いは声に出すことにしています。
「今度、一緒に面白いプロジェクトにかかわれたらいいね」
「こんな本が書きたいなあ」
と。
そうすると、意外とあっさり、実現してしまうことがあります。
声や言葉にはそんなパワーがあるのだと思っています。

さて、タイトルの話に戻りますが、実は「あっさり夢実現!?」というのは下記のイベントのこと。

『第3回ツタヤビジネスカレッジフェスティバル』

なぜ、こんなイベントの話を持ち出したかというと……
なんと私、このイベントの司会を務めさせていただくことになっちゃいました!!
講演するのはすごい面々。
今からとても楽しみです。

こんなすごいイベントのわりに、入場料はリーズナブルだと思いませんか??

講演を聞いたら夢が実現するわけではありませんが、講演者のパワーを感じて元気になれることは間違いないと思いますよ!!

大舞台に立てることに感謝♪

hirabayashicpa at 23:13|PermalinkComments(4)TrackBack(1)つれづれ 

2009年01月02日

DVDレンタル開始

昨年12月に発売になりました、こちらのDVD。

『会計初心者のための儲けの発想法』

ツタヤさんにてレンタル開始となりました。
レンタル用のタイトルは『初心者でも会計がわかる儲けの発想法』となっています。

ツタヤさんでビジネス系のDVDが借りられるなんてご存知でした??
私は今回のお話をいただくまで、知りませんでした(笑)
ツタヤビジネスカレッジというシリーズで、知る人ぞ知る、すごいDVDがそろっているのです。
中谷彰宏さんを筆頭に、今をときめくビジネス系著名人ばかり。
私自身、中谷彰宏さんの一ファンでもあり、書籍を毎日のように読んでいた時期がありました。そんな方と並んで自分のDVDがレンタルされているなんて、とても不思議な気分です。

DVD用撮りおろしの内容で、カメラ目線でしゃべっておりますので、若干ぎこちないのですが、少しでも多くの方に楽しんでいただけると嬉しいです。
なお、DVDの一番最後に、一番伝えたかったメッセージを込めてみました!

ちなみに、上記DVDの姉妹版がこちら。
『会計発想で考えるビジネス戦略』
こちらはレンタルはされておりませんが、キャッシュフローについて語ったものになっています。

レバレッジとかDCF法とか、会計や金融の世界で良く耳にする用語もわかりやすく解説したつもりですので、ご興味のある方はご覧ください。

昨年あたりから「映像教材などに力を入れていきたいな〜」などとぼんやり考えていたら、WITVのお話をいただいたり、今回のDVDの企画が舞い込んだり。

こうしてこの世に生かされていることに感謝です。

hirabayashicpa at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)つれづれ 

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

近年、1月1日は原稿チェックで幕開けというのが習慣になっています。
「元旦に原稿チェック」って、なんだか新鮮な気持ちでとても幸せになれるのです♪

今年も、通常のコンサルティングはもちろんのこと、執筆、講義と、すでにさまざまなお話をいただいておりますので、本当にわくわくしています。

しっかり勉強して、一つ一つ、少しでも良いモノを作り上げられたらいいな。

新しい年を迎えられたことに感謝。

hirabayashicpa at 14:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ