2009年07月

2009年07月30日

日経マネーさんと打ち上げ!

WorldInvestorsTVプロデューサーの石田和靖さんと1年近くにわたって日経マネーさんで連載を続けてきましたが、最終回が近づいてきました。
日経マネー 2009年 09月号 [雑誌]
日経マネー 2009年 09月号 [雑誌]
クチコミを見る


WorldInvestorsTVで、『平林亮子の10分間でよめる外国企業の決算書』という番組を担当しているのですが、日経マネーさんの連載は、その番組とコラボレート企画。↓こんな感じで番組に登場しています
WITVチンタオビール






そして昨日、最終回も近い、ということで、編集担当さんと石田さんと3人で打ち上げをしてきました。
ちょっと疲れ気味でギラギラしている顔の私と、酔っ払ってゆるんでいる石田さんです(笑)
和さんとマネー打ち上げ
石田さんのイラク出張のお話やら、書籍の話やらテレビの話やら、話題は尽きず、、、




楽しい夜に感謝!

hirabayashicpa at 12:43|Permalinkつれづれ 

2009年07月27日

還暦は「始まり」かあ

先日、青山学院大学大学院教授の八田進二先生の還暦出版記念パーティに行ってきました。
八田進二先生といえば、内部統制研究の第一人者。
ここ数年、かなりのお忙しさだったはずなのに、還暦にあわせて3冊も書籍をご執筆なさったそうで、ものすごいパワーの持ち主でいらっしゃいます。
還暦だなんて信じられないくらい見た目も若々しいのです。

なんと参加者200名以上!
盛大なパーティでした♪

印象的だったのは、来賓の方々のお祝いのお言葉。
「還暦は新しい人生の始まり。60歳なんて、まだまだ若い!あと20年はしっかり働きなさい!」という趣旨の言葉を、八田先生のお師匠さんたちが述べていらっしゃいました。

還暦は「始まり」で60歳はまだ若い……か。
確かに、人生80年とか90年とか生きる時代ですものね。
人生の大先輩方にそういわれてしまうと、返す言葉もありません。

長いからこそマイペースに過ごせばいい、と考えることもできるでしょうし
長い人生だからいくつになっても色々と挑戦できる、と考えることもできます。

たくさんの先輩方に囲まれて、そんなことを考えさせられつつ、とても素敵な時間を過ごすことができました。

会計士の先輩方からいただいた、たくさんのアドバイスに感謝!

hirabayashicpa at 23:07|Permalinkつれづれ 

2009年07月23日

大学時代の友人

先日、大学時代の友人が家に遊びに来てくれました。

私は大学時代、公認会計士の勉強をしていて、会計士試験に合格してからはバイトばかりしていたので、友人との付き合いは断ってばかりでした。
それでも友人達は嫌な顔一つしないで、「勉強頑張れ!」と応援してくれました。
当時、あんなに付き合いを断ってきたのに、大学を卒業した今でも仲良くできる。
互いの生き方を尊重できる、本当に素晴らしい友人たちです。

資格試験の勉強をすることで、失ったり犠牲になったりするものがないとは言いません。
でも、本当の友達はちゃんと見ててくれる。
逆に、本当に頑張っている友達は応援したくなる。

そんなことを感じる一日となりました。

地理学科の友人達に感謝♪

hirabayashicpa at 14:07|Permalinkつれづれ 

2009年07月04日

皇居ラン

朝から雑誌の連載原稿を書いていましたが、なんとなく行き詰ったのでフラッと走りに出かけました。

4キロ+皇居を1周のジョギング+40分ほどウォーキング。

日焼け止めどころかファンデーションも塗らずに出かけたのですが、健康のためにも日焼け対策をきちんとしなければいけないな、と真っ赤になった顔を見て反省。

それにしても、今日も皇居にはたくさんのランナーがいましたよ。
ランニングブームは、まだまだ続きそうですね。

晴れ間に感謝。

hirabayashicpa at 20:28|Permalinkつれづれ 

2009年07月03日

7月18日と7月26日に!

資格試験専門学校のクレアールで、資格に興味のある女性に向けてトークイベントを実施いたします♪

7月18日土曜日はクレアール町田校で、7月26日日曜日はクレアール立川校で。いずれも13時から1時間。その後、個別のご質問にも可能な限り対応いたします!

この校舎の責任者Cさんと「来てくださった方のためにもなる、楽しいイベントをやりましょう♪」と盛り上がって実現したこの企画。

公認会計士に限らず、「資格」にご興味のある女性の方、ぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

資格の素晴らしさも、厳しい現実も、私の体験に基づいてお話させていただこうと思っています。

Cさん、ありがとうございます♪

hirabayashicpa at 22:22|Permalinkつれづれ | セミナーのご案内

2009年07月02日

ドバイからのメール

昨日は、WorldInvestorsTVの収録に行ってまいりました。



気付けば、WITVに出演するようになってから約1年。
BS、PLから読み取れることのみに絞って10分という時間にまとめていますので、基本ポイントしかお話できませんが、みなさんに「決算書」を少しでも身近に感じていただけたら、という想いで続けております。

そういえば、先日、WITVプロデューサーの石田和靖さんからメールをいただきました。
驚いたことに、ドバイ空港からのメールしてくださったのだとか。そして、その後、イラクに入るというからさらに驚きでした。
石田さん、くれぐれもお気をつけて!

石田さん、WITVのIさん、ありがとう♪

hirabayashicpa at 17:52|Permalinkつれづれ