2009年08月

2009年08月25日

和服の整理

f0293672.JPG本日は和服の整理をしました。
といっても作業はほとんど母がしてくれたのですけれど(笑)
四季折々の和服を少しずつそろえてきましたが、それを1枚1枚確認できたので、また和服ででかけたくなりました♪

穏やかな日々に感謝。


hirabayashicpa at 20:41|Permalinkつれづれ 

2009年08月22日

9月はいろいろと

先日、WITVの石田和靖さんのご紹介で、セゾン投信の中野晴啓社長とお会いしました。
中野さんは、とてもカッコよくて、穏やかな雰囲気を身にまとった方。
「今度みんなでドバイに行こう」などという話題で、盛り上がったのでした!
実現するといいなあ。

ということで、9月12日土曜日に、今度セゾン投信さんのセミナーにお邪魔することになりました。
詳細はこちら

9月は4日にラジオNIKKEIさん、5日に公認会計士協会関係の講演会、19日と26日が専門学校でのガイダンス、とセミナー尽くし。

少しでも役立つお話ができるといいな。

素敵な出会いに感謝!

hirabayashicpa at 00:22|Permalinkつれづれ | セミナーのご案内

2009年08月19日

終わりあれば始まりあり。

今年はたくさんの雑誌で連載を持たせていただきました。
例えば、こちら。友人の前澤税理士さんと交代しながら書いています♪
税経通信 2009年 09月号 [雑誌]
税経通信 2009年 09月号 [雑誌]
クチコミを見る


それから、こちら。BusinessRiskManagement
4回の連載予定です。

それに先日、連載が終わった日経マネーさん(もうすぐ最終回を掲載したものが発売のはず♪)。

でも、終わりがあれば始まりもあって。
今度はダイヤモンドZaiさんで連載させていただくことになりました。
ダイヤモンドZaiさんとは、小倉優子さんの連載に登場させていただくなど、何度かご一緒させていただいているのですが、今回、連載のご依頼をいただきました♪
無事に連載を続けられますように……。

楽しい時間をくださったZai編集部Kさんに感謝♪

hirabayashicpa at 23:37|Permalinkつれづれ 

2009年08月18日

幸せ〜♪

メロン♪寝不足が続いたので、元気を出すために、今夜は奮発してメロンを購入!
メロンをいただくと、いつも以上に幸せな気分になれるのは私だけでしょうか。

毎日暑くて、疲れ気味。
でも、今日は母校(お茶の水女子大学)の学生さんとお会いする機会があり、彼女の瞳が生き生きとしていたので、なんだか元気をいただきました。

大地の恵に感謝!

hirabayashicpa at 21:38|Permalinkつれづれ 

2009年08月17日

来来来来来

話は8月の頭にさかのぼりますが、下北沢の本多劇場で『来来来来来』という舞台を見てきました。

心の中をえぐられるようなセリフの連続。
出演者のみなさまの鬼気迫る演技。
音と文字による迫力ある演出。

……生きる気力を奪われるくらい疲れました。

下北沢バナナケーキそうそう、この舞台のために生まれて初めて下北沢に行きました。
可愛いTシャツを売っているお店がたくさんあるし、ちょっとマニアックなお店もあったりして。
それに、カフェも素敵!
とあるカフェでバナナケーキをいただいたのですが、美味でした。
それに、ココアパウダーで描かれた海ガメちゃんも可愛かった。

舞台の衝撃に感謝。

hirabayashicpa at 15:20|Permalinkつれづれ 

2009年08月13日

囲炉裏を囲んで

母娘旅行の続きです。
宿の食事は囲炉裏を囲んでいただきました。
初日は、鹿のお肉を使ったカレーでした。
鹿肉カレー






最終日は囲炉裏で豆乳鍋をいただきました。
これは囲炉裏に火がついたところです。
囲炉裏に火がつきました










そうそう、この宿では、蚊取線香は必需品です♪
このネコちゃんが、蚊から私たちを守ってくれたのでした〜。
ネコが蚊を取る!









すばらしい環境に感謝!

hirabayashicpa at 09:30|Permalinkつれづれ 

2009年08月12日

信じられないほどの青い空

またまた京都の母娘旅行の続きです。
3泊4日の滞在は、初日と最終日は雨に降られたものの、中2日は天候に恵まれました。
見てください、この青空〜♪これは縁側からの景色です。
縁側からの風景










そして母娘して自分の年齢を忘れ、この青空の下、宿の脇を流れている川の中を上流まで歩いて上りました。宿のガイドさんが連れて行ってくれたのですよ〜。
母と川遊び







さすがに疲れてしまって、午後はほとんどお昼寝をして過ごしました(笑)
でも自然を肌で感じることで、ゆったりとしたパワーをいただきました♪

ガイドのMさんに感謝!

hirabayashicpa at 09:00|Permalinkつれづれ 

2009年08月11日

ほとんど研修旅行です(笑)

京都の母娘旅行の続きです!
さて、この旅行、私にとっては研修旅行のようなものでした(笑)
なぜかと言いますと……
まず、カマドに薪をくべ
薪をくべる










ふうふうと息を吹きかけて火を起こし
吹く!










カゴをつけて茶摘&山菜採り。
茶摘スタイル




たったそれだけの経験ですが、食べ物の大切さと大地に生かされていることを実感。

宿のみなさまに大感謝!

hirabayashicpa at 08:30|Permalinkつれづれ 

2009年08月10日

初めての母娘旅行〜♪

京都 綾部 吉水さんいろいろなご縁があって、京都の綾部にある吉水さんに滞在をしてきました!
母を誘って初めての母娘旅行です。母は昨年還暦を迎えたので、私からのささやかなプレゼンということで!

東京駅からのぞみに乗って京都駅へ。京都駅から特急に乗って綾部駅へ。
そして綾部駅からバスに揺られること40分。
約6時間かけて、やっと到着。でも、時間をかけてたどり着いた甲斐もありました。この建物で数日間を過ごせるのですから。
和風スタイルで

まずは形から、ということで、こんな衣装で楽しんできました。






女将の中川さんに感謝!

hirabayashicpa at 19:42|Permalinkつれづれ