2009年10月

2009年10月21日

やっぱり

fc96b8fa.jpgクライアントさんから嬉しいメールが届きました!
なんとクライアントさんの初の著書が紀伊國屋さんでランクインしたとのこと(^0^)/

新書で週間13位だそうで。
写真からはタイトルが見えませんが
『医療崩壊の真実』
という医療問題に関する書籍です。

著者の勝又健一社長と出会ったのは社長がまだサラリーマンの頃。

知人から紹介されたのですが、脱サラ後の会社設立、資金調達、書籍の出版と、ともに約2年を駆け抜けてきました。

そして13位。

もちろん、まだまだこれからすべきことが山積みですが、クライアントさんのビジネスがうまく行くことは、やっぱり何よりも嬉しい♪
その他のクライアントさんもこの不況下で好業績だし、私の周囲の社長は本当に素晴らしい方ばかり。
これからも精一杯社長を支えていきたいとあらためて思いました。

嬉しい知らせに感謝!!


hirabayashicpa at 18:28|Permalinkつれづれ 

2009年10月20日

お陰さまで。

先日、来年度の新入社員研修についてのご依頼がありました。
半年先の来年の4月の研修ですが、日程をしっかりと手帳に書き込みました!

この会社の新入社員研修を担当させていただくようになってから何年になるのかな。
私がはじめて担当させていただいたみなさんは、もう、現場でバリバリと働いていらっしゃるのでしょうね。

ところで、来年の4月(厳密には6月末かな?)が来ると、監査法人を飛び出してフリーになってから10年が経過することになります。

あと半年で10周年です。感動です。

「独立してフリーになった」なんて言えば聞こえはいいですけれど、実際にはサラリーマン人生に耐え切れず脱落しただけのこと。

正直な話、サラリーマンを辞めた頃は、10年もフリーで食べていけるなんて思っていませんでした。
当初は若さとか体力とかでなんとかなっても、2、3年で仕事がなくなるのがオチだろうと。

でも、家族に支えられ、周囲の方々に助けられ、何とか10周年という節目が見えてきました。

これまで出会った経営者の方々からも良く言われたのですが
「人生は覚悟があれば何とかなる」
のだと実感しています。
とりあえず、10年足らずの実感ですので、2、3年後にも同じことを言っているかはわかりませんけれど(笑)

フリーになってからは、年齢も性別もバックグラウンドも異なる、さまざまな方と出会ってきました。
そして、本当にたくさんのことを教えていただきました。

ちなみに、先日出版させていただいた『競わない生き方』には、そんな方々の教えの一部を、私の言葉で盛り込みました。
私と同世代の方に気軽に読んでいただきたいと思ったので、かなり軽いタッチで書きましたが♪

……今でも、

自分が本当に経営者の方々のお役に立てているのか。
この先も食べていけるだけご依頼が来るものなのか。

といった不安が無いわけではありません。

今から10年後には、誰からも相手にされなくなって「覚悟があっても駄目だ!世の中はそんなに甘くない!」などと言っているかも知れません。

でも、まずは半年後の新入社員研修と10周年を無事迎えれるよう、日々、自分の役割を果たしながら精進してまいりたいと思います。

居場所のある日々に感謝。

hirabayashicpa at 20:21|Permalinkつれづれ 

2009年10月16日

ドンキホーテは690円かぁ

昨日はダイヤモンド社さんと連載の打ち合わせに行ってきました。
現在こちらの雑誌で連載をさせていただいております♪
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2009年 11月号 [雑誌]
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2009年 11月号 [雑誌]
クチコミを見る
表紙の左下に小さく私が登場しています、、、

さて、昨日の話題の中心は、8月に決算を迎えたファーストリテイリングさんについて。
ご存知ユニクロを展開する衣料品の製造小売業さんです。

こんなに消費が低迷する世の中で、いや、こんな時代だからこそと言うべきかも知れませんが、ファーストリテイリングさんは「増収増益」。
人件費の安い地域での製造の展開など徹底したコスト管理が、しっかりと数字に表れているという感じでした。

銀座店の増床や+Jの展開が、これからの決算にどんな影響を与えるのか楽しみです。
新宿高島屋併設のSCへも出店するようですしね。

ちなみに、銀座店は平日の昼間でもお客さんであふれています……。

ところで、ユニクロさんなど、最先端の流行ファッションを安く提供する衣料販売チェーンやそのようなファッションそのものを意味する「ファストファッション」という言葉もだいぶ根付いてきました。

そして、そのブームに乗って、ジーンズの安売り競争が激化しているようです。
なんと、ドンキホーテさんではジーンズが税込690円だそうで。

そんな値段でジーンズが作れるんですね。

こうした企業努力には頭が下がります。

ただ、過剰な低価格競争には少し不安があります。
これだけの価格を維持するためには、人件費の安い地域での製造に頼らざるを得ません。つまり経済格差を利用した搾取という側面があります。
もちろん、そういった国々に産業を根付かせるという手助けになるのかも知れません。
でも、いつか世界の経済格差が無くなったら、成り立たないビジネスモデルでしょう。

目先の安さだけにとらわれない、長い目で見る力、広い視野を持つよう心がけたいと思っています。

いろいろな気付きをくれる友人に感謝。

hirabayashicpa at 11:56|Permalinkつれづれ 

無駄な努力?

最近、近所のスポーツクラブのスタジオプログラムに参加し始めました。「ダンスエアロビクス」というダンスとエアロビクスを融合したプログラムで、週に1回、音楽に合わせて体を動かしています。

近所のローカルなスポーツクラブの、平日の昼間のプログラムだということもあってか、何と受講者は今のところ私一人!
エアロビもダンスも初めてなので、基本のステップからマンツーマンで教えていただいています。
音楽に合わせて体を動かすのは、とても楽しくて気持ちがいい!

……のですが、34歳の体は本当に動きも覚えも悪い。
ちょっと情けない自分と向かい合っています。

「続けていれば、少しはカッコよく動けるようになるのかな……」「無駄な努力かもなあ」と思うこともしばしば。
ビジネスの役にも立たないですしね(笑)

でも、いいのです。無駄な努力であったとしても!

努力の先に成果が無くても、努力は努力というプロセスを楽しめば十分。

「無駄な努力」という言葉、割と好きです♪
無駄かもしれない努力をいとわずに楽しめる自分でいたいな、と思っています。

どんなときも笑顔で丁寧に指導してくださる先生に感謝!

hirabayashicpa at 00:56|Permalinkつれづれ 

2009年10月09日

福家書店新宿サブナード店さん

a61a01d1.JPG
20c5ffc6.JPG
『競わない生き方』を出版してくださったワニブックスの営業の方と一緒に書店さんにご挨拶にうかがいました!
しかもその様子をテレビ番組(WOWOWさん)に取材していただき、すごく素敵な思い出になりました!
取材に応じていただきコーナーまで作って下さった福家書店新宿サブナード店さんに感謝♪


hirabayashicpa at 20:49|Permalinkつれづれ 

2009年10月02日

競わない生き方

36bab676.JPG感動です。
初の生き方エッセイ本ができました。
ワニブックスPLUS新書さんの創刊ラインナップの1つとして来週末から書店さんに並びます。
「タイトル、平林さんの生き方そのものでピッタリだね」ってたくさんの友人に言われ、とても幸せです!
タイトルをつけてくれた編集部のMさん、ありがとうございました(^0^)/


hirabayashicpa at 20:21|Permalinkつれづれ