2009年12月

2009年12月30日

毎年思うこと

年末になるといつも思う。
「今年も良い年だったな〜」
と。

もちろん、嫌なことや苦労がなかったわけではありません。
愚痴ってしまう日もあるし、逃げ出したくなる日もある。
34歳になっても他人に当たってしまって落ち込む日もある。
調子に乗って偉そうになっちゃうこともある。
20代のときのような体力はないし白髪も(ちょっと)増えたし。
両親も歳を重ねているから色々あるし。
30歳を超えたら「なぜか涙が出ちゃう日」はなくなりましたけどね(笑)

でも本当に「幸せな1年だったな〜」という気持ちがわき上がってくるのです。

それはきっと、自分の中に生まれる清濁いろいろな感情を受け入れられるようになったからなのだと思います。
そして、受け入れられるようになったのは、自分のこと以上に大切に想える愛する人がいるから。素敵な時間を共有できる仲間がいるから。いろいろな方との出会いがあったから。そうやって地上に生かされているから。

「どんなことでも受け入れて乗り越えるぞ!乗り越えられるぞ!」などという強さや確信はありません。でも、自分の直感や好奇心を原動力にして、心も視野も広くなるような日々を過ごせたらいいな、そういう経験を積めたらいいな、と思います。

人生最期の日を笑顔で過ごせるように。
って、それはちょっと気が早い??

2009年、ありがとう。
2010年、よろしくね。

hirabayashicpa at 00:05|Permalinkつれづれ 

2009年12月28日

ちょっと贅沢♪

de5c99bd.JPG
b0f00789.JPG
ここ数年、年末年始は執筆に明け暮れています。
それだけ御依頼をいただいている、ということですから本当に幸せ者(^_^)
書くのは大好きなので、御依頼をいただける限り執筆を続けていきたいです。

とは言っても、行き詰まったり、夢中になりすぎたり、何度もくじけそうになったり。
完成までの道のりはなかなか厳しいものがあります。

そんな時の強い味方がこれ。
GODIVAの72%チョコ。
1枚いただくと糖分補給と良い気分転換になります。
ちょっと贅沢なお値段なのですが、少しビターな大人の味はクセになるおいしさです!

幸せなカカオの香に感謝♪


hirabayashicpa at 17:56|Permalinkつれづれ 

2009年12月27日

あの頃の夢は「漫画の大人買い」(笑)

会計士試験の勉強をしていた頃、「合格したらまず何をするか?」と聞かれれば「漫画の大人買い!」と答えていました。
漫画専門店の本棚の端から端まで一気に買うことができたらどんなに幸せだろう……、とかなり本気で夢見ていました。

結局、大人買いはしませんでしたが、子供のころから今に至るまでずっと買い続けてきたため自宅も実家も漫画だらけです(笑)

ちなみに現在集めている漫画は3タイトル。
そのうちの1つがこれです。

高校野球を題材にした漫画で最新刊の13巻が先日発売になりました。
このマンガは、個性的な高校生の登場する頭脳派野球漫画。それぞれの性格が丁寧に描かれていて、単なるスポコンと違いちょっとひねくれた感じもあって、そこがとても面白い。
誰が主人公なのかがわからなくなるくらい一人一人のキャラクターが生きています。
そのため、若干爽やかさに欠けていて、人間くさくて、理屈っぽいところもありますが。

練習に関するポリシーやメンタルトレーニングの方法など、スポーツのみならず、勉強やビジネスでも応用可能な発想がところどころにちりばめられています。
「集中しているとはどういうことか」とか「一瞬でリラックスできるような条件付けのトレーニング」とか、なかなか興味深いんですよ。

そうそう、カバーを外すとおまけの漫画が描かれているあたりも、漫画ファンの心をくすぐります。

楽しい時間をくれる漫画たちに感謝♪

hirabayashicpa at 21:57|Permalinkつれづれ 

2009年12月24日

今年最後のミーティング

クリスマスイヴの今日はとあるクライアントさんと今年最後のミーティング♪
来年の方向性をみんなで共有し盛り上がりました!
未来を共有できる仲間がいる。
生きる希望がわいてきます。

そしてイヴの夜はいつもおうちでケンタッキー。
日常を共にできる家族がいる。
だからいつも穏やかな気持ちで過ごせるのだと思います。
とはいえ、せっかくのクリスマスですから髪をアップにしてちょっとクリスマスっぽいネイルにしてみました♪
cc503796.JPG
8b88465e.JPG
ちなみにこのネイル、簡単につけはずしのできる優れ物!
家事の時にははずして、出かける時にはすぐに装着。
チップが割れるまで何度でも使えます。

日常の中の特別な夜に感謝(^_^)


hirabayashicpa at 20:29|Permalinkつれづれ 

2009年12月23日

今日は7キロ

882c97a4.JPG今日は7キロ走って来ました〜(^_^)
すごくゆっくりですけれど。

今日のTシャツはアディダスです。
ちなみにシューズはアシックス!
中学のときから、靴はやっぱりアシックスが一番しっくりきます。

昨年はホノルルマラソンを走り、今年は走ったりエアロビクスをしたりして、最近だいぶ体の動きがよくなってきました。

健康な体に感謝♪


hirabayashicpa at 23:53|Permalinkつれづれ 

2009年12月22日

コラーゲン補給♪

d4f77907.JPG本日は教え子(女性会計士)とコラーゲン鍋を食べに行きました。
おしゃべりに花が咲きあっという間に3時間以上経過!
教え子と語り合う日が来るなんて夢のようです。
たくさんしゃべってたくさん笑って、何だか元気をもらいました。
更に年齢を重ねたらもっと味わい深い時間を共有できるかも知れないと思うと、歳をとるのが楽しみになります(^_^)

美味しいお鍋に感謝♪


hirabayashicpa at 23:29|Permalinkつれづれ 

2009年12月21日

『資格で年1800万円稼ぐ法』

100人の1000万円プレーヤーを育てたスーパー社労士の 資格で年1800万稼ぐ法
100人の1000万円プレーヤーを育てたスーパー社労士の 資格で年1800万稼ぐ法
クチコミを見る

先日、専門学校主催の合格祝賀パーティでお知り合いになった、社会保険労務士の北村庄吾先生のオフィスに遊びに行ってまいりました。上記の書籍の著者で、テレビなどでもおなじみの先生です。
特に用もないのに、家の近所のお菓子屋さんのフィナンシェを持参して遊びにうかがったのでした!
「用もないのに?」と言われてしまいそうですが、拙著『競わない生き方』(ワニブックスPLUS新書)にも書かせていただいた通り、気楽にオフィスに遊びに行ける軽いフットワークと、お互いのゆとりが大切だと思っています。
もちろん、相手の方のご迷惑にならない範囲で、ですけれど

オフィスに遊びに行った際、上記の北村先生の書籍をいただいてきたのですが、とても興味深い内容でした!
資格業で成功するノウハウの詰まった書籍で、具体的な内容にまで踏み込んでいます。正直「ううーん、そこまで本に書いちゃう?」ということまで書かれていてびっくりするくらい。
ちなみに、帯に『資格業でもっと成功するための7つの習慣』が記載されているのですが、私は7つのうち5つを実践しておりました。なんだか嬉しいです
なお、この本に書かれている内容は、資格という特徴が関係している部分を除けばベンチャービジネス全般で使えるノウハウだと感じました。

そうそう、私は原則として「名刺交換をしたらその日のうちにメールを出す」ことにしているのですが、北村先生の書籍によれば「出会った翌日にメールを出す人は5%」なのだとか。
逆に考えれば、メールを出すだけで築ける人間関係もある、ということでしょうか。
結局、そういうコツコツとした出会いの積み重ねが「縁」になっていくのでしょうね。
メールはいまや、大切なコミュニケーションツール。出会いを大切にする第1歩として、まずはメールを出してみる。
そこから世界が広っていったら素敵だと思いませんか?

素晴らしい士業の先輩に感謝!

hirabayashicpa at 23:58|Permalinkつれづれ | 感想文

2009年12月20日

メリークリスマス(^_^)

d357f132.JPG毎年、小さなツリーを飾っています。
今年も押し入れの奥から引っ張り出してきました♪
特別な事など何もなくても、小さなツリーを飾れる平和な毎日が何よりのクリスマスプレゼントで何よりの宝物。

小さなサンタさんはクライアントさんにいただいた小物入れ。

穏やかな家庭に感謝。


hirabayashicpa at 20:53|Permalinkつれづれ 

2009年12月19日

力作

ced7d68f.JPG
c8bbed4a.JPG
今日は友人宅でランチ(^_^)

友人宅にあったこのダンボール。
なんだと思いますか?
なんと友人作のダンボールハウスなのです。
煙突までついて力作です♪
友人の子供とピース(^0^)/

可愛い笑顔に感謝!


hirabayashicpa at 16:00|Permalinkつれづれ 

大人の習い事

ここ数年、和服を着て出かける機会が増えました。
数年前に着付けを習って、どうにかこうにか自分で着られるようになったからです。

毎回「今日はおはしょりがイマイチ……」「今日は上手に帯を結べた!」など、まだまだ精進の余地はありますが、自分なりに奇麗な着方を身につけていけたら素敵だな、と思っています。

着付けに限らず、社会人になってから色々な習い事をしてきました。子供の頃に比べると物覚えが悪くて落ち込むこともありますが、大人になってからでも新しいことを身につけられることをうれしく思います。

それに、もしも身に付かなくても、報われなくても、物事に取り組むこと自体を楽しめる。だから、「何の役に立つか」なんて深く考えず、直感的に「楽しそう」「やってみたい!」と思ったことを習いに行くことにしています。

社会人になるまでの習い事といえば、上手になるために練習する、稼げる力をつけるために勉強する、という「習い事の先にある結果」「習い事の先にあるメリット」ばかりにとらわれていたような気がします。

今は、集中して物事に取り組むことそのものに楽しみを見出せる。そしてそれが結果として、日々の生活を心豊かなものにしてくれる。さまざまな世界を垣間見て視野を広くしてくれる。好奇心を満たし、感受性を豊かにしてくれる。
そんな気がします。

前のレッスンでできたはずのことが今日はできなくなったりして、先生にはご迷惑をかけっぱなしだけれど、ナルシストな私はそんな自分もまた愛しからずや(笑)

3歩進んで2歩下がる。いや、たとえ4歩下がってしまったとしても、いろいろな物事にゆっくりと取り組める。
大人の習い事には、そんな優雅さがあるような気がします。

……と言いつつも、体育会系出身の私は、物事に取り組む時は結果はどうであれ気持はいつでも本気家のリビングで今日もエアロビクスの復習をしています(笑)

カッコ悪く踊る私を、何も言わずに見守ってくれる家族に感謝

hirabayashicpa at 09:05|Permalinkつれづれ