2010年05月

2010年05月30日

都会のオアシス

SBSH0311

おしゃれなオープンカフェのようなこのスペース。
どこだと思いますか?

なんと、私の母校、お茶の水女子大学の構内なのです。
天気が悪かったので、暗めの写真となってしまいましたが、都会の真ん中にあるとは思えないような静かでゆとりのある空間です。

実は、先日、学生やOGが大学に集まる、ホームカミングデイなるイベントがありまして、講演をさせていただくために久しぶりに構内に足を踏み入れたのです。

SBSH0310


私はお茶の水女子大学文教育学部地理学科の出身で、在学中に公認会計士試験に合格しました。
地理学科出身の公認会計士。
そういう少し変わった経歴を持っているということもあって、地理学科の先輩や後輩のみなさんに向けて、公認会計士として生きてみて感じていることなどを1時間ほどお話させていただいたのでした。

SBSH0314


最後に、先輩と後輩と一緒に記念撮影。
とても楽しい一日になりました。

大好きなお茶の水女子大学。
都会の真ん中に、都会の喧噪とは隔離された平和な空間がそこにはあって、深くものを考える、本を好きなだけ読める、自由な時間と心を持てる場所。

現実逃避という意味ではないけれど、社会から少し切り離された世界で過ごすことにも大きな意味があるように思います。
忙しい日々に振り回されているだけでは見えない景色を見ることができるから。

振り返れば、本当に豊かだった4年間。

「地図の読めない女」であるにもかかわらず、試験レベルだけで選んだお茶の水女子大学文教育学部地理学科ですが、今でも変わらない私の心のオアシスです。

世界中に素敵な日々が訪れますように。

hirabayashicpa at 18:51|Permalinkつれづれ 

2010年05月16日

2つのスタート!

ツイッター

いよいよツイッターデビューいたしました!
ツイッターのこの写真は、とある撮影の際に、探偵風のコスプレをしたもの(笑)
あんまり探偵に見えませんけれどね……。
ツイッターのアカウントはrhirarinです。
大好きなテレビのことやマンガのこと、スポーツのこと、勉強のことなど、つれづれなるままにつぶやいてまいりますので、遊びにいらしてください。
ビジネスのことは……守秘義務に違反しない範囲で。
まだ使い方がよくわからないのですが、いつも通りマイペースに楽しみます♪

そしてもう一つ、今日からつくばメディカル塾がスタートします!
つくばメディカル塾は、私が顧問を務める広報支援&イベントプロデュース会社コミュニケーション・プラスが、つくばの株式会社プロヴァンスさんから企画・運営を任されたプロジェクト。
というわけで、私も、コミュニケーションプラスのスタッフと一緒に運営のお手伝いに来ています。
本日は、司会も担当します♪

つくばメディカル塾は、医療従事者に向けた研修を提供する、つくば発の試み。
より良い医療の実現を目指す医療従事者のみなさまを、一流の講師陣と一緒にお待ちしております!

今日はマナーコースの第1回目。
10時半より講座開始です!
私も楽しみです。


世界中に素敵な日々が訪れますように。

hirabayashicpa at 10:00|Permalinkつれづれ 

2010年05月13日

大阪日帰り〜

P5090234

日曜日、会計士を目指す方が勉強する専門学校での講義のために、久しぶりに大阪に行って来ました〜♪
楽しく真面目に講義してきましたよ!
みなさん、とても真剣に聞いてくださって、ありがとうございました。

会計士という資格は、本当に、人生に大きな力を与えてくれると思います。
ここ数年、試験合格後に大手の監査法人に入れない人もたくさんいて、就職難の状況ですが、それでも、目指す価値は十分にあると思っています。

会計士であること以外、特別にすぐれた専門知識があるわけでもない私でも、独立して10年ビジネスを続けることができていますから!!

BlogPaint


講義の後は懇親会。出席してくださったみなさまと記念撮影。
とても楽しいお時間をありがとうございました。

ところで、普段から、女性のみなさまの悩みを聞くことが多い私ですが、大阪でもみなさんのお悩みをたくさん聞いてきました。

そんなみなさんにお伝えしているのは「そんなに頑張りすぎなくても大丈夫」だということ。
多くの人が、恋愛や結婚や仕事や家庭や子育てや介護などに振り回されたり、先を心配しすぎて不安を募らせていたりするもの。
そして、自分だけが空回りしているような、取り残されているような、時間を無駄にしているような、そんな思いを抱えているもの。
でも、他人から見れば、そんな方々もちゃんと前に進んでいて、成長しているように見えるものだと思いますよ。

人間、みんな、そんなに立派ではないのだと思います。
というか、そう思いたい、そう信じたい(笑)

それに、先の心配はたいていのことが「案ずるより産むが易し」です!

それから、ときには愚痴ったって、人のせいにしてしまったっていいのでは?
心の中であれば。

ダメな自分に落ち込んでしまったのなら、とことん落ち込んでもいいのでは?
ダメなままだっていいのでは?

知り合いのとても立派な社長(男性)が言っていました。「私を動かす原動力ははコンプレックスだよ。追いつくことのできない理想をいつもおいかけているから、いつまでたっても、自分はまだまだだって思うんだ」って。
そんな発言をするとは思えないような、「私はすごい社長だぞ!」って言う資格のあるような方なんですよ。
それに、他人から見たら、前向きで、明るくて、多才で、原動力が「コンプレックス」だなんて信じられないような人なのです。
そんな方でも、コンプレックスとの共存を楽しみながら、日々を過ごしていらっしゃるのだそうです。

いたずらに悩みや問題を解決しようとするのではなく、そういう自分と共存してみる。

そんな解決方法はいかがでしょうか。

最後に一つ、お知らせです。
月曜日に、新しい記事がアップされました。
仕事と投資に役立つ会計ABC
そうそう、上場企業の粉飾決算がニュースになっているようですが、くれぐれも売上に騙されないでくださいね!


世界中に素敵な日々が訪れますように。

hirabayashicpa at 20:49|Permalinkつれづれ