2010年09月

2010年09月30日

イベント色々行ってきました♪

先週の金曜日は日経マネーナイトに行ってきました。
日経マネーナイト
以前、日経マネーさんで連載をさせていただいていたご縁もあって、お招きいただきました。
写真は、日経マネーナイトに出演していた冒険投資家でワールドインべスターズTVプロデューサーの石田和靖さん。
この後、関係者の打ち上げに少しだけ参加させていただきました。

豪華なゲストが出演していたこともあって、集まったお客さんは約400名!
投資関連のイベントにこれだけの人数が集まるなんて驚きですね。

日経マネー編集部のみなさん、出演者のみなさん、本当にお疲れ様でした。
楽しいお話をありがとうございました!

そして本日(というか昨日?)は、ワールドインベスターズTV出演者の集いへ。
約40名が、六本木のワールドインベスターズTVカフェに集結!
色々な方とお話をさせていただき、とても楽しかったです。

しかし、イベントが終わりに近づいたころ、想定外の出来事が……!?
なんと、今回の幹事であるマネックス・ユニバーシティの内藤忍さんから、次回の幹事として指名されてしまったのです!
本当に突然のことだったので驚きましたが、内藤さんから指名していただいたのにお断りする理由がどこにもない。
ということで、お酒を飲めないのに飲み会の幹事となった私ですが、出演者のみなさま、次回もよろしくお願いいたします♪

それにしても、やっぱり人ごみは苦手。少々疲れました。
でも、こうやって色々な方とお話させていただけるのは本当に幸せです。


世界中に素敵な日々が訪れますように。

hirabayashicpa at 00:40|Permalinkつれづれ 

2010年09月28日

会計士向け独立塾を開催します。

監査法人を飛び出して11年目に突入した今年、会計士(及び試験合格者)を対象とした独立塾を開催することになりました。

アール独立塾

これまで、
「独立ってどうなの?」
「仕事はどうやって得ているの?」
など、個々の質問にお答えしてきましたが、塾形式でそれをお伝えできたらいいな、と以前より考えておりました。
参加者のみなさんにも色々と考えていただく場にできたらいいな、と思っています。

他にも、
「こんなことに気をつけておけばよかったな」
ということもお伝えしたいと思っています。

独立したばかりの方や、独立も考えてみようかなという会計士の方を対象にしていますが、特に独立するつもりはないけれど今後のキャリアについて悩んでいるという方も歓迎です♪

まだ若干お席が残っているようです。お申し込みは9月末まで。

私自身、とてもわくわくしております♪

アール独立塾


世界中に素敵な日々が訪れますように!!

hirabayashicpa at 23:12|Permalinkつれづれ | セミナーのご案内

2010年09月15日

生物って・・・

おとなの楽習11 理科のおさらい生物
おとなの楽習11 理科のおさらい生物
クチコミを見る
最近この本を読んでいます。
『おとなの楽習』というシリーズの中の1冊で、この本だけではなく10冊以上展開されています。
ある日、本屋で見かけて、シリーズのほとんどすべてを大人買いして家まで抱えて帰りました。
10冊以上の本を抱えて歩くのは想像以上にしんどくて、帰り道に「送ってもらえばよかった」と少し後悔しました。
でも、本を買った時は近くの喫茶店や帰りの電車などで読み始めずにはいられないので、どうしても持って帰りたかったのです。

このシリーズは、その科目に興味のない人でも親しみやすいように工夫されています。
そのため、もしかすると、それぞれの科目の専門家や既にしっかり理解している人が読むと、まわりくどい言い回しがあったり、例え話に無理を感じたりするかもしれません。

でも素人には、読みやすくて面白い!

今読んでいる生物は「言われてみれば中学あたりでそんなこと習ったな〜」という内容なのですが、学校で習ったころと印象が全然違うのです。

とにかく1ページ読むたびに感動があるのです。

生物ってすごすぎます!

1つ1つの細胞がさまざまな役割を果たすことで、細胞の塊である生物が呼吸やら消化やら何やらと複雑な営みをしています。

私たちは、自分たちの体を作っている細胞がいったいどこで何をしてくれているのかを知らなくても、細胞たちはこの体を生かしてくれています。

胃袋一つとっても、びっくりです。タンパク質でできた胃袋の中でタンパク質を分解しているのですから。タンパク質を分解するための「胃酸」で胃が分解されないように胃壁を粘液で守っているのですが、どれか一つ間違えたら、病気になってしまうのです。何となく知っていたこととはいえ、あらためて一つ一つ見ていくと、その仕組みのすごさに圧倒されます。

こんな複雑な仕組みを、いったい誰が設計して作り上げたのかと思うと、生物という存在のすごさに涙が出るほど感動しました。

そして、心の中で何度も「細胞のみなさん、ありがとう!」とつぶやきました。

植物だって感動です。「光合成」と「呼吸」という、いわば相反する「生産」と「消費」を同じ植物の対内で繰り返して生きているのですから。小さな植物の中でも、それだけ複雑な営みを間違えることなく行っているのです。その上、食物連鎖により地球上の生物に命を与えているのです。

人間がどんなにしゃかりきになっても、植物のようなエネルギープラントを作ることはできないのかも知れません。

そうこうしているうちに、地球や宇宙という存在まで想いが広がってしまって、そのすごさに圧倒されて、思わずため息が出てしまいました。

人間は、ビジネスのしくみ1つ、家庭や会社といった組織1つ作るのに苦労しています。
でもそんな人間の体は、約60兆個の細胞が見事にそれぞれの役割を果たして成り立っているのです。

「生きていること」の奇跡を感じました。


ところで人間の細胞は、脳の神経細胞を除いて、1秒間に5000万個も死んでいくと同時に生まれているのだとか。2週間で体がリニューアルする計算だそうです。

そう考えると、本来なら日々(というか1秒ごとに)それだけの「成長」を遂げていなければいけないのかも知れません。成長できるのかもしれません。
なんだか、授けられた体を全然使いこなせていなくて申し訳ない気持ちになってきます。

一方、脳の神経細胞の寿命は100年以上なのだとか。すべての神経細胞が100年以上生きられるわけではないそうですけれどね。いずれにしても、細胞分裂を行わないので、失われた部分を補うのは不可能とのこと。それを聞いただけで「脳って特別で、なんだか神秘的だ」と思いました。

と、同時に「脳は100年以上使えるってことかな?」とも思いました。

もしかすると、専門家から見れば、私は全然理解できていなくて、的外れな感想を抱いているのかも知れません。

でも、大人の勉強はテストを受けるためのものではありませんので、こういう素直な感動を大切にしたいと思っています。


世界中に素敵な日々が訪れますように!

hirabayashicpa at 00:32|Permalinkつれづれ 

2010年09月11日

かつてのクライアントさんから

かつてのクライアントさんから連絡をいただいたり、配当をいただいたり、という出来事が続いています。
直接のコンサルティング取引がなくなっても、こうして連絡を取り合えることはとても幸せです。
これからも、1つ1つの出会いを大切にしようと思います。


最後にお知らせです。
お蔭さまで、こちらの書籍が増刷となりました。
「1年続ける」勉強法―どんな試験も無理なく合格!
「1年続ける」勉強法―どんな試験も無理なく合格!

また、こちらは7刷となりました。
相続はおそろしい (幻冬舎新書)
相続はおそろしい (幻冬舎新書)

少しでもみなさまのお役に立つ内容になっていればうれしいです。


世界中に素敵な日々が訪れますように。

hirabayashicpa at 14:33|Permalinkつれづれ 

2010年09月10日

朝寝坊

明け方まで原稿を書いていたため、今日はついさっき起床しました。
久しぶりの朝寝坊です。
リビングの窓を開けると、秋めいた風が心地よくふいてきて、先週までの猛暑が嘘だったように感じられます。
暑い暑いと思っていた日々もやがては過ぎて、季節はめぐっていくものなのですね。


一つお知らせです。
おかげさまで、新しい書籍が出版されました。
決算書を楽しもう!
決算書を楽しもう!

現実に存在する企業の決算書(決算短信)から、あれこれと情報を読み取って妄想しています。


世界中に素敵な日々が訪れますように!

hirabayashicpa at 12:51|Permalinkつれづれ | 出版物のご案内

2010年09月02日

サイト用インタビュー

100826__K6D2683


このところ色々と仲良くさせていただいている公認会計士の武田先生から
「ウェブサイトに新たにメッセージを掲載しようと思っているのだけど……」
というご相談をいただきました。

というわけで、メッセージをまとめていただくために、武田先生にインタビュー!
さらに、ウェブサイトにインタビュー風景を掲載するかも知れないということで、その様子をフォトグラファーRyokoに撮影してもらいました。

資格取得の話やら独立の話やらこれからの話やら、話題は尽きづ、気づいたら3時間以上経過……。

楽しい時間となりました。

武田先生、Ryoko、ありがとうございました♪


世界中に素敵な日々が訪れますように。

hirabayashicpa at 10:00|Permalinkつれづれ 

2010年09月01日

何か一つ経験するたびに。

SBSH0332
先日もブログに書きましたが、牛角赤坂見附店さんにて、草食投資隊さんのセミナーのファシリテーターを務めさせていただきました。
写真はお客様がいらっしゃる前の準備中の風景。

ツイッターから突然話がまとまった(らしいです。実は詳細は知りません(笑))企画。
ある日突然、草食投資隊のみなさまからご連絡をいただきまして、大役を仰せつかった次第です。

お客様にお肉を召し上がっていただきながらお話を聞いていただく、というスタイル。運営側もはじめての試みということで、試行錯誤しながら進みました。

予定よりずいぶん遅れてセミナーに突入しましたが、草食投資隊のみなさんのお話は、いつも元気が出るなあ、と。

一方で「全体的に無難な内容に終始してしまったかな」「結局一人一人に順番に話を振っただけになってしまったかな」と自分の力不足を痛感。

「あのときもっと突っ込んで質問すればよかった…」
「あそこはもっとこうやって盛り上げられた」

と反省点を挙げればきりがないです。
もっともっと勉強し経験を積まなくては。

パネルディスカッションなど、演者が複数の舞台進行は本当に難しいです。

何か一つ経験するたびに、うまくいった点と反省点とが出てきて、楽しさもありくよくよ落ち込んだりもします。

何も行動を起こさなければ、「結果」が出なくなりますから、反省して落ち込むこともなくなりますけれど、やはり、機会をいただける限りは受けて立つ自分でいたい、と思っています。

お三方の力と牛角さんのおいしいお肉に助けられた夜ではありましたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました!!

来てくださった方も運営してくださった方もありがとうございました!

草食投資隊の皆様、全国を飛び回っていらっしゃるようですが、お体にはお気をつけて!!


最後に1つお知らせです。

弊社で支援しているつくばの企業が下記の講座を開催いたします!

『つくばメディカルアカデミーマナーコース第3回目』

9月12日日曜日10:30〜
つくばエクスプレス「研究学園駅」から徒歩4分のイーアスホールにて。

過去2回とも大好評をいただいているこの講座。
講師の平賀先生は本当に本当に素敵な女性で、全国区で活躍なさっています。そんな先生の講座をつくばというゆったりとした環境で少人数で学べるのは最高です!
東京では、この受講料で同じ講座をうけることはできないと思います。

私も毎回、スタッフとして参加しながら受講者の一人としても勉強させていただいています♪

つくばの医療関係者のみなさまはもちろん、東京からもつくばエクスプレスですぐですから、ご興味のある方は足をお運びくださいね。


世界中に素敵な日々が訪れますように。

hirabayashicpa at 10:06|Permalinkつれづれ