2011年02月

2011年02月23日

さきほどのブログの補足です!

c996133e.jpg
ブログ読者の方から1つ前の記事に関するご質問がありましたので、補足させていただきますね。
フリーアナウンサー渡名喜織恵さん、「となきおりえ」さんとお読みするんですよ〜!
彼女のブログはこちら→渡名喜織恵公式ブログ。

世界中に素敵な日々が訪れますように。

hirabayashicpa at 17:35|Permalinkつれづれ 

ラジオ『NEWS DELIVERY』にゲスト出演してきました

c996133e.jpg先日、JFN『NEWS DELIVERY』(ラジオ)にゲスト出演してまいりました。
ゲストと言っても、2時間の番組の中の5分間だけの登場。
短い時間でしたが、マネーについて少しだけお話させていただきました。

写真はパーソナリティの渡名喜織恵さんと私。
実は彼女とは同い年で数年前からのお友達です。
ラジオで共演する日がくるなんて考えもしなかったので、お互い妙に緊張してしまい、二人とも顔がひきつってます(笑)

渡名喜さんはフリーキャスターで言うまでもなくとっても可愛くて、声は癒し系です。
しかも澄んでいて可愛くて優しいのに品や知的さがある声。

ゲストとして彼女やスタッフさんや、なによりもリスナーさんのお役に立てたなら嬉しいです。


世界中に素敵な日々が訪れますように(^_^)


hirabayashicpa at 15:06|Permalinkつれづれ 

ひふみサロン、ちょっと補足。

本日、ひふみサロンにてお話しさせていただきました。

テーマは「お金が貯まる体質になろう!」。

いろいろとお話させていただきましたが、ここで2点補足させていただきますね。

私は現在、手取収入の3分の2の範囲で生活することを基本としています。
そうなると残りの3分の1が貯まる、ということになりますが、この一部をいわゆる投資や寄付に充てたりしています。
ほとんどがベンチャー企業への直接投資ですが、一部、上場企業の株も持っていますし、預金として貯蓄している分もあります。

また、
’収500万円で20年働く場合
年収1000万円で10年働く場合
について、トータルの手取りは,里曚Δ多くなる、というお話をさせていただきましたが、それでも、どちらかが正解でどちらかが不正解というわけではありません。

手取りは少々少なくていいから働く年月を短くしたいという判断や、年々の収入が多い分を投資に回すという判断から、△鯀択することもあります。

もちろん、金額だけでは測れないものもたくさんありますから、実際には単純に比較できません。やりがいとか、職場環境とか、重要なものはたくさんあるでしょう。

でも、だからこそ、ちょっとした金額の違いに振り回されて、大切なものを見失わないで欲しい、ということです。
表面的な情報にとらわれて本質を見失わないようにしたい、ということです。

また、制度を知り、制度を活用し、さらにそこから社会に目を向けていくことができたら、よりよい世界に向かっていくのではないかと信じています。

お話を聞いてくださった皆様、ありがとうございました!!


世界中に素敵な日々が訪れますように。

hirabayashicpa at 03:18|Permalinkつれづれ 

2011年02月21日

第3回独立塾終了!!

昨日(2月20日)、第3回独立塾を開催させていただきました。

1時から4時まで、3時間みっちり講義。

その後1時間、公認会計士の武田先生を迎えて懇親会。

懇親会は過去の参加者にも参加していただいています。
そんな過去の参加者から、
「いま、独立に向けて動いています!」
といううれしい報告もいただき、とても楽しい時間となりました。

独立をいたずらに勧めるつもりはありませんが、
「本当は独立したいのだけど、、、」
という会計士さんのお力になれるのであれば、こんなにうれしいことはありません。

小さな小さな勉強会ですが、これからも地道に続けて行きたいと思います。
そして、会計士が少しでも社会に貢献できるよう、精進しようと思います。


世界中に素敵な日々が訪れますように。

hirabayashicpa at 12:17|Permalinkつれづれ 

2011年02月18日

直感で攻め、理論で守る

経営コンサルタントという職業柄、経営者や人生の先輩方とお付き合いさせていただくことが多く、いつもそういった方々からたくさんのことを教えていただいています。

その1つが、今日のタイトル。

大切なのは、直感で攻め、理論で守る

こと。

経営者として企業の進むべき方向を考えるとき、そこに絶対的な正解はありません。
その時、大切なのは
「こっちの方がいい!」
と感じた方向に進むこと。
そして、実際に進む前にそちらに行ったらどうなるのか、可能な限り計算したり、法律上の問題点がないかどうか検討したり、シミュレーションし理論武装するというわけです。
もちろん、理論的にどうしても無理だということであれば、保留したりあきらめたり、他の方法を探ってみたりすることになります。

もう少し身近な話題で考えるなら、例えば、不動産。
「欲しい!」「住みたい!」といった直感で「手に入れ(ようとす)る!」と判断した上で、本当に買うことができるのか、いくらだったら買えるのかを計算する、ということです。

大人になるにつれ知識や経験が蓄積され、ついつい「金額的に買えるかどうか」つまり「理論的にどうか」を先に考えてしまう人も多いはず。
でも、それでは事前に理解できるものしか目に入らないため視野が狭くなってしまいがち。また「欲しいから買った」のか「買えるから買った」のかがわからなくなってしまいがち。

深い知識と経験を持ち、計算もしっかりできる経営者ほど、
「結局は直感」
「肌感覚が大切」
だとおっしゃいます。

直感だけでは危険なこともありますが、理論だけでは自分の理解力を超えた結果はなかなか得られないもの。

花を見て奇麗だと感じたり、自然の中で癒されたり、人間は本来「目に見えないものを感じる力」を持っているのだと思います。

肌感覚を大切にしつつ、思考によるバックアップもできる。

そんなコンサティングサービスを心掛けています。


最後に……
来週発売の日経マネーさんに拙著『お金が貯まる5つの習慣』の書評が掲載されるそうです。
どのような書評なのか、ドキドキ(びくびく)しています。なんだか胃が痛い……(苦笑)
その日経マネーさん、春に向けて何やらアンケートを実施しているそうですよ。
商品券が当たったりするようですから、ご興味のある方はご覧くださいね。
日経マネーアンケート

世界中に素敵な日々が訪れますように。

hirabayashicpa at 18:31|Permalinkつれづれ 

2011年02月17日

夕焼けマーケッツさんにお邪魔してきました!

110217_215100
ラジオNIKKEI『夕焼けマーケッツ』さんにお邪魔してまいりました。
上の写真は、お土産にいただいた、「今日のごほうび」を、家に帰ってきていただいているところです。
大きな最中でしょう!!
ちなみに、私、20代はあんこは全くダメでして……。
30歳を過ぎたころから、味覚が変わっていき、今は、少量であればおいしくいただけるようになりました。
人間、大人になってもいろいろと変化するものですね。

スタジオはこんな感じ↓
0217-2

スタジオでは最後に書籍と一緒に写真を撮っていただきました。
0217-3
あ、この写真、なんか顔がおっきい(笑)

リスナーのみなさんに、少しでも楽しんでいただけたならうれしいです。


世界中に素敵な日々が訪れますように!!

hirabayashicpa at 22:26|Permalinkつれづれ 

これからラジオNIKKEIさんの夕焼けマーケッツにお邪魔してきます(^_^)

5e483153.jpg今日はこれからラジオNIKKEIさんの夕焼けマーケッツにお邪魔してきます(^_^)

楽しみ!


世界中に素敵な日々が訪れますように。


hirabayashicpa at 14:58|Permalinkつれづれ 

2011年02月14日

ハッピーバレンタイン

f38da378.jpg今日はバレンタインデー。
みなさまいかがお過ごしですか?
私は定番のGODIVA72%を用意(^_^)

でも大切なのはチョコレートではなくて、大好きな人ゆっくり過ごす時間。
愛する人と過ごせる今日に感謝です。




世界中に素敵な日々が訪れますように♪


hirabayashicpa at 20:48|Permalinkつれづれ 

2011年02月10日

ひふみサロンにお邪魔してきます。

2月22日に火曜日に、ひふみサロンにてお話させていただくことになりました。
詳細はこちら→ひふみサロン

ひふみ投信を立ち上げた藤野さんとの出会いは、もう何年前になるかな。
共通の知人が主催するパーティでお会いしたのが最初。

藤野さんは、音楽からスポーツまで話題も幅広く、経済の世界にどっぷりとつかっていらっしゃるはずなのに、ふんわりと柔らかい雰囲気をまとっていてとても素敵な方です。

当日の藤野さんとの対談も楽しみです。
少しでも皆様のお役に立つお話ができるといいな。


世界中に素敵な日々が訪れますように。

hirabayashicpa at 10:58|Permalinkつれづれ | セミナーのご案内

2011年02月09日

電車の中でふと想う

自分にゆとりがないときは優しくなれないこともある
ちょっとゆとりがあるときは優しくするのは当たり前



世界中に素敵な日々が訪れますように(^_^)


hirabayashicpa at 15:11|Permalinkつれづれ