2010年12月21日

資金調達一つとっても

昨日は、この書籍
ゼロから会社をつくる方法―5人の女神があなたを救う!
ゼロから会社をつくる方法―5人の女神があなたを救う!

の出版記念講演会をブックファースト新宿店さんにて開催させていただきました。
著者5名で楽しくお話させていただきました。
会場に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!

満員御礼!!

ところで、著者5名は、起業という選択を素晴らしいものと思ってはいますが、一方で、起業や会社経営をサポートする人間として、とても危険な場面にも遭遇しています。

資金調達一つとっても、「出資」と「融資」の違いをわかっていない人からお金を出してもらってあとから大変なことになったケース、いろいろな人から出資を集めたら株主が分散して会社のかじ取りが難しくなったケース、資金繰りに困って短期の融資に手を出し返済に追われたケースなど、いろいろなトラブルを見てきました。

今は、中小企業であってもさまざまな資金調達手段がありますから、それらを上手に利用することが大切。一方で、上手に調達できないのであれば、時期を待つということも大切な決断です。

お金だけではなく、法律や人の問題にいたるまで、起業前に備えられることはたくさんありますから、楽しくビジネスを展開するためにも、最低限の知識を身につけておいて損はないと思います。

……といった想いをこめて、SophiaNetの活動の一環として冒頭の書籍を作り、今回、改訂版を出版させていただきました。

起業というだけではなく、消費者として身を守る知識としても、役立つ内容が盛り込まれていますから、ご活用いただけるとうれしいです♪


世界中に素敵な日々が訪れますように。

hirabayashicpa at 23:19│ つれづれ