出版物のご案内

2011年01月31日

お金が貯まる5つの習慣

お金が貯まる5つの習慣―節約・投資・教育・計算そして感謝 (幻冬舎新書)
お金が貯まる5つの習慣―節約・投資・教育・計算そして感謝 (幻冬舎新書)

おかげさまで、本年最初の本が出版されました!!
私がこれまで出会ってきたお金持ちの方に共通する習慣、哲学などをまとめた新書です。

本書を通じて、たくさんの方に、お金や人生や社会や世界や宇宙のことについて考えていただけたら嬉しいです。


世界中に素敵な日々が訪れますように。

hirabayashicpa at 10:05|Permalink

2010年11月30日

大切な人たち。

101129_2348591

2008年に出版されましたこちらの書籍の改訂版ができました!
感動の第2版です。
初版初刷で終わってしまう本がほとんどといわれる昨今、初版も増刷となり改訂版まで出せることになるとは、本当に感激です。

その上、12月20日月曜日に、ブックファースト新宿店さんで出版記念講演会を実施させていただくことになりました!!
著者5名が全員そろいます。
書店さん、版元さん、この本を手にとっていただいたすべての方、そして著者のみなさんに感謝しています。

実は2年前もブックファースト新宿店さんで出版記念講演会を実施させていただいたのですが、その際は、弁護士の六波羅先生が諸事情により出演できませんでした。

今回は、SophiaNetにご協力いただいている先生方が全員そろってしまうのです。
全員での講演会は約2年ぶり。
楽しい講演会になること間違いなし!

起業に興味のある方はもちろん、資格に興味のある人、著者を見てみたい人、大歓迎です。
ぜひぜひ、足をお運びくださいね。


ここでもう1つ、お知らせです。
私の友人であり、国際的な税務を専門とされている税理士の田邊先生が、下記の勉強会でお話なさるそうです!
私も受講する予定です。
タイという国でのビジネス事情というかなりマニアックな内容ですが、タイでの駐在経験をお持ちの田邊先生からどのようなお話が飛び出すのか、とても楽しみです。
12月4日 タイビジネスセミナー


世界中に素敵な日々が訪れますように!

hirabayashicpa at 00:07|Permalink

2010年09月10日

朝寝坊

明け方まで原稿を書いていたため、今日はついさっき起床しました。
久しぶりの朝寝坊です。
リビングの窓を開けると、秋めいた風が心地よくふいてきて、先週までの猛暑が嘘だったように感じられます。
暑い暑いと思っていた日々もやがては過ぎて、季節はめぐっていくものなのですね。


一つお知らせです。
おかげさまで、新しい書籍が出版されました。
決算書を楽しもう!
決算書を楽しもう!

現実に存在する企業の決算書(決算短信)から、あれこれと情報を読み取って妄想しています。


世界中に素敵な日々が訪れますように!

hirabayashicpa at 12:51|Permalink

2009年04月01日

さっそく増刷決定!!

今年のエイプリルフールは、先日、マツダミヒロさんから教えていただいたことを実行しようかとたくらんでいましたが、ちょっと計画変更。

マツダさんに教えていただいたのは「夢がかなった!」という嘘をついちゃうというエイプリルフールの素敵な過ごし方。
マツダさんは、ある年のエイプリルフールに「書籍がベストセラーになりました!」という嘘をいろいろな方にメールしたんですって。そうしたら、実際にその年、書籍を出版されることになり、ベストセラーになってしまったのだとか。

そのお話をうかがって「私もやってみよう!」とたくらんでいたのですが、、、
実は、素敵な嘘をつくまえに、素敵なことが実際に起こってしまったのです♪

なんと、おかげさまで、こちらの本、発売1週間にして増刷が決まりました!!
相続はおそろしい (幻冬舎新書)相続はおそろしい (幻冬舎新書)
著者:平林 亮子
販売元:幻冬舎
発売日:2009-03
クチコミを見る


エイプリルフールに素敵な嘘をつくぞ〜と意気込んでいたため、その想いが幸せな現実を引き寄せたのだと思います。

そんなきっかけをくださったマツダミヒロさんの書籍はこちら。
ストンと心に落ちる言葉がたくさんつまっていますよ♪
しあわせは、すぐ近くにある。 今日から成功できる39の法則しあわせは、すぐ近くにある。 今日から成功できる39の法則
著者:マツダミヒロ
販売元:大和書房
発売日:2008-12-16
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


「本を見たよ!」と連絡をくださった方々に感謝♪

hirabayashicpa at 11:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年08月25日

新しい本が出ます♪

新しい書籍が出版されます。

ポイント図解式会計 財務諸表分析入門


今回は、編著者としてこの本にかかわっております。

なぜ編著者なのかというと……

実はこの本、倒産してしまった出版社であるエクスメディアさんから出版されていた「超図解」シリーズの改訂版なのです。
アスキーメディアワークスさんが、エクスメディアさんから引き継いで、新たにシリーズ化されることになりました。

エクスメディアさんのシリーズにかかわらせていただいていた関係で、あらたにアスキーメディアワークスさんのシリーズにも参加できることになったというわけです。

ちなみに、10月刊行予定のキャッシュフロー計算書の編著者としても参加予定。

フルカラー、見開き構成で、とてもわかりやすいシリーズです。

・とりあえず財務諸表について知りたい
・簡単な財務諸表分析について知りたい

方にお勧めです♪

新たなシリーズにも参加できたことに感謝。

hirabayashicpa at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月09日

『セレクト50第3版』出版されました。

今年第2弾となる書籍が出版されました。

公認会計士試験論文式監査論演習セレクト50題 第3版


公認会計士試験受験者向けの参考書で、改定を重ね第3版となりました。
ロングセラー商品です。

今回の第3版では、

・J-SOX法に基づく内部統制監査
・四半期財務諸表と四半期レビュー

についても盛り込んでありますので、

・会計士と接する機会のあるビジネスマンの方々
・J−SOX関連の業務に関連する方々

にも参考にしていただけると思いますよ!


hirabayashicpa at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月24日

まず1冊目

今年の第1冊目となる書籍がやっと完成しました。

公認会計士試験短答式監査論 理論科目集中トレーニング


公認会計士試験用の参考書ですが、

・四半期レビュー
・内部統制監査

など、最新の話題を盛り込みました!
短答式試験(択一試験)対策の問題集ですが、知識の確認などのご活用ください!!

hirabayashicpa at 18:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月07日

お陰さまで増刷です。

お陰さまで、こちらの書籍が増刷になりました。

面白いほどよくわかる決算書の読み方―しくみから指標まで、これだけ知っていれば大丈夫 新会計基準・会社法対応 (学校で教えない教科書 実務書シリーズ)


これは、「面白いほどよくわかるシリーズ」の中の1冊として出版されたもの。決算書について、私が執筆を担当させていただきました。

校正のために読み返してみました。自分で言うのもなんですが、読み物としてはいまいちパンチがありません。
1つ1つの内容は、限られたスペースの中で丁寧に説明しようと頑張っていますが、最初のページから読んでいこうとするには面白みが足りません。

ただ、面白みという意味ではもう一歩ですが、

決算書や会計に関する記事などを理解する際の辞書

としてお使いいただくと良いのではないかと思っています。
決算書や記事を、より深く理解していただくのにお役に立てるかと思います。

それにしても、原稿を書いているときは、そのときの持てる力を出し切っているつもりですが、時が経ってから読み返すと、「まだまだだな……」と感じたりします。
これは日々勉強や経験を重ね前進している証拠なのだ、と信じたいですが……。

そんな足跡を書籍という形で残すことができる上、読んでくださった方に少しでも何かを伝えられているとすれば、私は本当に幸せ者です。

編集の方々に、営業の方々に、読者の方々に、感謝。

hirabayashicpa at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月13日

プロジェクト

株式会社アスキーさん主催のビジネスセミナーを通じてお知り合いになったITのプロフェッショナル、三好康之さんの書籍の改訂作業をお手伝いしていたのですが、無事に完成しました!
なんと「監修者」として名前を入れていただくことになりました〜。

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第2版


「ITエンジニアのための……」というタイトルですが、とにかく一通りビジネスの仕組みやビジネス用語を勉強したい、という方にもお勧めの1冊。

三好さんは、知識も経験も豊富で本当にすごい方なのですが、笑顔がとっても優しくて、周囲にいる方々をいつも楽しませてくださいます。
そんな方とお仕事ができるなんて、本当に私は幸せ者です。

今日も素敵な人々と時間を共有できたことに感謝。

hirabayashicpa at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月30日

キャッシュフロー計算書

平林亮子の新刊が出ました。

キャッシュフロー計算書入門 3訂版―会社法対応


キャッシュフロー計算書について、作成方法から分析まで、ポイントがギュッとつまった一冊です。
フルカラーで図も多く、とても見やすくてお勧めです。


hirabayashicpa at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)