グラブル備忘録

プレイメモなど。最近は愚痴多め…。 マイルドに某語録を文中に多用するため、苦手な方はご注意を。 PCでの閲覧を想定した文章のレイアウトになっています。

周回、とは言っても毎日フラム2回自発するだけなんですけどね。
もう連戦はクリスタルかマグナ2アニマ集めぐらいでしかやりたくないでござる。面倒やし。
最近はシヴァとアバターやっとりますね。闇クリ集めクッソ面倒だけど。

オッケ3凸4本目が完成しました。もういいんじゃない(やめたい)
Screenshot_2
計算機触るのがあまりにも億劫で触ってないんですが、
他の武器も組み合わせたら1本ぐらい代用できそうな気はする。
とりあえず触ってみることにします。


まあしかし毎日フラムとシヴァ自発やってりゃオッケもそれなりに落ちるもんですね。
継続は力なり。エッケはそれ以上に落ちてますけど…。



その他。
新SSRとしてフーちゃんことフリーシアが実装されたようです。
キャラ性能的にトモイくんは関係なく、フーちゃんっていう名前の10割フリーシアっぽい。
性能はFF10の召喚獣的な目新しい感じで、ギミックそのものは面白そう。
ただまあこれ目当てにわざわざ回すかなっていうとどうだろう。
ギミックだけは面白いので、今後の発展に期待ですかね。

キャラ選定としては正直地雷踏み抜いてる感がしないでもないですね。
とりあえずイラストでガッツリトモイと抱き合ってるのは得する人あんまりいないんじゃないかな…。
ストーリー的にプレイアブルにしようがないから、
キャタピラ同様の妄想の産物として無理やりプレイアブル化した感。
わざわざそんなのをプレイアブルにするぐらいなら他キャラのSSR昇格とかしてくださいな…。

決してトッポブ関連は嫌いじゃないんですけどね。ローアインもええキャラしてるし。
ただ、公式が無理やりゴリ押してくるとすごく鬱陶しく感じるというか…。

この辺のキャラ展開、グラブルは超絶クソ下手だと思います。
あんまり日の目を見ないけどストイベなどで株上げたキャラはたくさんいるのに、
SSR化はされずことごとくSR止まり、とかね。エルモートをはじめ枚挙に暇がないです。
キャラの掘り下げを謳うならそういうとこに力を入れるべき。


ポジティブめな話。ガンダさんが最終来るそうですね。
折角なので使う機会の少ない水槍砕いて火か闇でオメガ拳作ろうかなと思ってます。
火はメインに4凸梵天添甲使えそうだし、闇で作ろうかな?
正直火ならゼタとかクラリスとかヘルエスあたりを最終してほしかったですけど、
その辺はまずそもそもの性能調整が必要そうですし…。
ガンダさんはいつの間にかバッファー寄りになっちゃってますが、
アニラやアリーザをはじめとして火格闘キャラは多いのでかなり期待できそう。

のんびりまったり他ゲーやる暇があるのはいいことですね。
艦これに加えFGOも始めちゃいましたが、なんだかんだATの間はずっとグラブル。
お船はともかくFGOは並行してながらで出来ないのが難点ですね。


泥運がよかったのかシミター2本め完成しました。
Screenshot_2
3本目は流石にもういいかな…。


ただまあこれで終了というわけではなく。
短期戦用にコロ杖5凸も進めておきたいですね。現在1本、目標3本。
Screenshot_3
おお、もう…。いつまでたっても卒業できないじゃないか(半ギレ)
これマグアニ30個貯まるまでにシミターもう1本できちゃうのでは…?
そうなるとまた余計にアニマ必要になるのでアバ杖とかゴブロ武器に回して(フラグ)


しかしまあマグナ2の苦行感は凄まじいですね。
武器を集めてもアニマが、アニマを集めても武器が…。
おまけにアニマのドロップは通常アニマですらクッソ渋い有様。
こればかりはあからさまな延命策と言わざるを得ない。アーカルムもね(頑な)

アーカルムといえばサンがSR2凸まで来ました。
しかしまあ間違いなく古戦場までの最終は無理やな!
チケットキャンペーンがあったらどうなるか分かりませんけど、まあないでしょうね(当然の予想)

古戦場が2ヶ月後ということでちょっとやる気も減退気味。


ここ最近のルーチンワークをご紹介しましょう。

①週上限到達まで毎日アーカルム消化(アクイラ、サン作成中)
②ストイベデイリー消化
③討滅Maniac消化
④共闘デイリー消化
⑤汁種のカジノ・ショップ交換
⑥島巡り・マグナ巡り
⑦グランデ自発素材巡り
⑧団員向けにシヴァその他流し(夜)
⑨クリスタルがなくなったらマグナHL連戦(火重視、他属性は気が向いたら)
⑩グランデ(自発アイテム2個入手したら)

かなり虚無極まってる感は正直ある。
でも逆にやること少なくて他に時間使えるのがありがたいと思え始めました。
全力武器集め出来る情熱の時期は過ぎたんや。


前回の反省を踏まえ、一応古戦場に向けての装備集めは今回早めに始めてます。
とりあえずは残りオッケ7本、シミター3本。落ちる気しねえな?
連戦はちょっとやる気が起こってないので、今月中はルーム連戦はしないかも。
⑧のように毎日何人かの団員で団向けにマグナⅡ自発はあるので(今はシヴァ人気)、
それで団ボ稼ぎつつオッケシミター落ちねえかなっていう感じです。
最後にマグナⅡ武器を入手したのはもう1ヶ月ぐらい前ですね。
火は特にエレメントに困ってないので赤青内のエレメントすら鬱陶しく思えてきました…。


Rank200超えで何をいまさらグランデをと思われるかもしれませんが、
一番安定して銀天入手できるのでこれがむしろ楽です。
アルバハHL連戦は時間かかるし疲れるので、あんまりやりたくないんです…。
とはいえ究竟の在庫がすぐに底をつくので、そのうちまたやらないとなあ。

地味にグランデ素材マルチを回ってると栄光もちょっとずつ貯まるのでありがたい。
十天全員解放が終わるまではひたすら栄光に悩まされるので、早く終わらせたいなあ…。
しかしまあなんだかんだで今累計4500枚回収して使ったわけですからね。
自分でも頭おかしいなと最近思うようになってしまいました。
でもそれを考えちゃうと本格的に情熱が消えちゃうので考えないことにします。

こんな感じでプレイ続けてますので、更新頻度はだいぶ落ちます(断定)
今月は目新しいこともないでしょうし、のんびりやっていこうと思います。





⑩で終わってますが実は⑪があったりします。

⑪艦これ

2期で復帰してモチベ超絶爆上げ中です。ローソンに出かけていくとは自分でも思いませんでした。
やっぱり適度に充電期間というか、離れることも重要なんだなあと思いました(小並感)
今のグラブルの過ごし方がちょうど充電期間みたいなものですので、
来月ぐらいにはモチベが上がる情報が来ると嬉しいなあ、なんて。

しつこくこのブログでは言ってますが、アーカルムの続報をですね…。

↑このページのトップヘ