当記事において登場する谷田町は、正式には「タニタ町」でなく「ヤタ町」と読む土地です。
その件に関してのお詫びの記事を先に読んで頂けると幸いです。
http://blog.livedoor.jp/hirahirach/archives/2307272.html 

(2012/1/20 21:00)






gohan
僕だけのタニタ食堂で出てきたメニューは・・・?

丸の内タニタ食堂
が先週オープンした。レシピ本「タニタの社員食堂」のヒットにより注目された低カロリーで栄養バランスの良い食事メニューを、日替わり定食で提供してもらえるところだ。 オープンから1週間経っても食べられない人が出るほどの大人気らしい。

その定食を一度は味わってみたい。しかし僕は愛知県在住だ。学生の僕にとって東京にあるタニタ食堂は安々と行けるような場所ではない。

それでも食べたい。
考え方を変えてみよう。タニタと名のつく都市にある食堂、それはタニタ食堂ではないか。タニタにある食堂で定食を頼めば、それでもうタニタ食堂で定食を食べたことになるのではないか。
僕だけのタニタ食堂。 僕も胸を張って「タニタ食堂の定食を食べたよ!」ということが出来るようになる。本家よりもヘルシーな物が出てきたらどうしよう。

調べてみると、愛知県にはタニタ町があった。 








愛知にあるタニタ 

tanita
タニタ町ではなく谷田町

それは、愛知県知多市にある。さすがにタニタとカタカナで表現している地名はなかった。ニセコ町があるんだしタニタ町も・・・!?と期待したがやっぱりなかった。

この谷田町、愛知県の中心部からはやや外れているものも、名古屋駅から電車で30分程と意外と手軽に行けてしまうのだ。愛知県から外れてもいいから近い所にタニタと名のつく地はないかなあという軽いノリで調べただけに、グーグルマップでここまで近くにあると表示されたときにはたいそう驚いた。


谷田町へは徒歩で

kariya
この駅から徒歩20分

電車に揺られて30分。最寄り駅の東刈谷駅に到着。グーグルマップのルート検索によると駅から谷田町へ向かうバスはないらしく、徒歩のルートが表示された。ここから北に向かって歩く。


anjo
知らない市を横切る

歩いている途中、安城市に入った。東刈谷駅は刈谷市にあり、谷田町があるのは知多市。1.6キロの徒歩の間に3つも市を渡り歩いてしまったようだ。


herusi
求めているのはヘルシー!

さらに進むと、東海道新幹線の高架下を通った。下は4メートルほどしかなくて少し怖い。スレンダーなボディーの新幹線が通過していった。僕もタニタ食堂の定食を食べたらスレンダーな体になるだろうか。

sinkan
壁は高くて車体が撮れない(新幹線通過中)


そうして歩くこと約十数分、電信柱の町名に注視して歩いていた僕は遂に目的の表記を確認することができた。

tanita
どーん (谷田町最初の電信柱)

谷田町に到着だ。
グーグルに徒歩20分かかると言われた町に10分そこらでついてしまった。少し生き急ぎ気味の僕の前に、高いビルもなく畑の多い谷田町ののんびりとした風景が現れる。生き急ぎは体に悪い・・・、谷田町は早速僕に健康の秘訣を授けてくれた。

さあ、食堂を探そう。 


食堂がない

食堂を探すと書いておいてすぐ食堂がないと言い切る、テンションのやり場に困る書き口で申し訳ない。
事前にこの町に食堂と名のつく店があるかどうかを調べたのだが残念ながら存在しなかった。最も近い食堂と名のつく店は安城市にあるらしい。さっき通ってきたが、そこでは意味が無い。

 
bentou
弁当屋はある

やむを得ず食堂という縛りを外して食事のとれる場所として調べても 、カフェを除いたら2ヶ所しかなかった。
どうやら谷田町は飯屋が建つべき土地の分が代わりに畑になっているようである。さすがはタニタと名のつく町。きっとヘルシーな作物を育てているのだろう。アスパラガスとか。

事前に調べた飯屋に行ってみると、店の前にはのぼりがあった。

higawari
日替り定食やってます

おお!
この店は食堂という名はついていない点でやや劣るものの、本家と同じ日替り定食を扱っているという点でポイントが高く評価的は80%タニタ食堂だ。僕だけのタニタ食堂は当然本家とは別物だが、80%程度ならごまかして話せば100%タニタ食堂にすることも可能だろう。


unrou
うんろうというお店 喫茶店のようにも見えるが・・・

unrou2
中華料理店だ

こうして僕は100%タニタ食堂を生み出せるようになったが、この中華料理店でタニタ食堂の本質的な部分、具体的にはヘルシーな食事をとるという大義名分を果たすことはできるのだろうか。
迷っていてもしょうがないので、 このお店に入ってみることにした。ヘルシーそうな定食があればそれを頼み、めぼしいものがなければ日替わり定食を食べるという方法を取ろう。

2ページ目へ