April 11, 2010

女の顔は領収書

【Twitter】で見つけたつぶやきにこんな記事が…。

"ある美容のプロのお言葉。「男の顔は履歴書だけど、女の顔は領収書」
つまり、男性は経験が経験が顔に出るけれど、女性はいくら手間暇と
お金をかけたかが顔に出るんだそうで。"


(≧w≦;)ひょえ〜〜っ!
まぁ、女の顔だって領収書に+履歴書だと思うんだけど、
確かにねェ…。

「手間暇」かけない人は、「お金」をかけて、せっせと美容外科や
エステに通う方もいらっしゃるだろうし、逆に「お金」をかけなくとも
顔トレ、こまめで丁寧なお手入れで「手間暇」かける事でお肌は全然
違ってくるだろうし…。

つまり「手間暇+お金」のトータル値が顔に出るって事かしら。
その比重は、個人の考え方次第なんでしょうけど。

でもこのどれかだけに偏り過ぎても、きっとダメなような気がします。

そして「履歴書は」日々の生活と気持ちや心の持ち方次第で、それが
『表情』に繋がりますよね。

みなさんはどう「手間暇+お金+履歴書」のトータル値を高めていきますか?
(^▽^;)ゞ





April 04, 2010

草くん、OKです

TV寝室の地デジTVも追加投入w
とりあえずこれで、既存のTVの買い替えは完了。

部屋の主に各自負担してもらいましたが、我が家(2世帯)で新設含め、
この2ヶ月の間に32型2台+16型4台+ブルーレイレコーダー2台って…(−◇−;)

でもこの16型、知らないメーカーさんで不安でしたが(ごめんなさいっ!!)、
3年延長保証付き、2万円以下で番組表も8日分出るなかなかの優れモノ。
(しかも4月以降もエコポイント7,000点付き!)

下取りに出した昔のアナログTVの小型って、結構高かったのを考えると、
この値段で買えるなんてウソみたいな感じです。
(で、みんな(我が家の男性陣ですが)次々に寝室にはこれで十分!と
ヘソクリはたいて購入してしまったw)

聞けば、このTVの(株)ピクセラさんって、チューナーのかなりのシェアを誇る
会社なんですってね。

おかげさまで、もうこれで「地デジの準備、お済ですか?」のCMを、心穏やかに
見れそうです(^_^;)

hiramekikirei at 23:17|PermalinkComments(5)clip!

April 02, 2010

あとで気付いたら…w

少し前の事。

その日は、いつもの婦人科での投薬日で、診察予約が
入っていた。

でも、折しも女性特有の月の苦しみがピーク。
(たぶん年々増えてる小さな筋腫たちのせい)
目眩わするわ、頭が痛いわで、絶不調で、病院まで
薬を出してもらうために、辿りつける自信がなかった。

やむを得なしw

病院の予約に電話して、
「申し訳ないのですが、あまりにも体調が悪いので、
予約の変更をお願いできますか?」
と、日にちの変更をしていただいた。

ホッ…。


しばらくして…

でも待てよ?病院って、具合の悪い人が行くんだよね?

具合が悪いから行けないって、変でしょ!??(;≧ー≦)


ああ、この何という矛盾ww



hiramekikirei at 04:26|PermalinkComments(4)clip!日常のあれこれ 

March 29, 2010

巡った女

自称、巡った女の詩奈です。

いや〜、とうとう我が家のTVもそろそろ限界を迎えつつあり、
4月からはエコポイント制度も製品基準が厳しくなり、対象商品が変わる
とのことなので、週末に家電販売店へTVを買いに行ってきました。
(重い腰を、やっとこさ!)

でも…

売り場に、TVがないじゃん!!!( ̄ロ ̄ll)
(32とか、その前後のサイズ)


みなさん、考える事が同じのようで、その上、3月末といえば、決算セール。

棚のTVは次々なくなり、展示品にも『売約済み』の札だらけで
もうびっくりでした(−◇−;)


仕方なく、家電販売店、量販店、ホームセンター、大型スーパーなど、
回る事5件。

土曜日の買い物は、結局ブルーレイ・レコーダーだけで時間切れ終了。

翌日曜日の早朝から、他の大型家電販売店でようやくTVを手に入れました。
まぁ、結局は新機種で、挙句3週間待ちだけど…(^_^;)
でも、散々回ったおかげで、数千円の値引き交渉も成立(^_^)v


しかしこれだけでは終わらなかったw

義父をはじめとする他の家族も部屋用に小型TVを買うと言い出し、
この日も結局、販売店に4回+配線用具の買い足し+配線のための工具
購入など、店を訪れる事7回。


そして部屋によっては家具を動かし、大騒動の設置&セッティング。
and、義父達へ操作の説明なども延々繰り返し(ノ∀`;)


ほんの思いつきのような買いもののはずが、思いがけずハードな事になり、
ぐにゃぐにゃに疲れ果てた週末となってしまいました(>_<)

TVの買い替えが、こんなに大変とは!

これからエコポイントの申請も、何故か私の係らしいでございます。
ウル(T-T*)ウル…



hiramekikirei at 18:07|PermalinkComments(4)clip!日常のあれこれ 

March 26, 2010

桜サク

62f28b51.jpgヨーキーのレオくんと公園に行ったら、もう桜が♪

ああ、春ですねー。

今年も元気に笑顔で桜の下に立ててる事が嬉しい。

と、年々そんな風に感じる気持ちが、しみじみ実感として理解できるようになってきた。感謝…゚+*。(*UωUp嬉q)。*+゚


今年もいっぱい、桜パワーを浴びさせてもらおう(=^_^=)


March 23, 2010

大盛況ですなぁ…

4776632f.jpg80a59c28.jpg連休中に所用で都内を走っていて、久しぶりに原宿を通ったら、相変わらず凄い人・人・人!!!

よく地方からの友人が、「上京してきて、初めて都内の繁華街に行った時、何のお祭りやってるのかと思って驚いた」って揃って言うけど、そうだろうなぁ〜…。
あまりに見慣れてしまっていると、当たり前の光景になっちゃってるけど、ちょっと距離を置いて視線を変えてみると、確かにって異様な感じ(^_^;)

FOREVER 21とH&Mの周辺は、特に相変わらずの混雑ぶり( ̄▽ ̄;)

でも本音は、時間があればちょっと寄ってみたかった〜♪(笑)
残念w(ノω・、)


hiramekikirei at 00:59|PermalinkComments(6)clip!日常のあれこれ 

March 15, 2010

一区切り

先日、次男の中学の卒業式を終えました。


長男の時はただただ無事、健やかに成長してくれた事への
感謝と、これまでのいろいろな出来事を思い出して
涙、涙でしたが、今回はそれに加えて、

「ああ、これで子どもたちの義務教育は全て終わったんだ…」

と、なんとなく子どもの教育に関しての、一区切りを
とても重く実感しました。


もちろん、実際にには全然終わりなんかじゃなく、
これからがますます大変!!

まだまだ親の役割も責任も続きます。

でもこれから先の進学は、決してこれまでの単純な延長では
ないんですよね。

親も子も、改めて理解してちゃんと自覚しないと(・ω-;)



思い返せば、

「え〜、小学生のお母さんなの!?」と言われた30代初め。

「え、もう中学生のお子さんがいるの?」と驚いてもらえた
30代の終わり(笑)

それがとうとうこの春からは、私も2人の高校生のお母さんになりまーす!
(ついでに、順調にいけば… ですが、再来年は大学生の母!)


年齢を打ち明ける前に、パッと見の印象で、
「まぁ、当然それくらいの子どもがいても、不思議じゃない…」
と、納得の顔で言われないように、まだまだ頑張らなくっちゃですね〜!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


March 10, 2010

お目出タイヤキ

お目出タイヤキでかっ!!
ううっ、食べてみたい…。
でもきっと絶対無理よね〜。

でも何人でなら完食できるだろ??

この口角のキュッ!っと上がった たらこくちびる!!

見てるだけで、うずうずしちゃいます(笑)


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:


全長53cm、体重2.5kg。
中身は「あんこ(北海道産)」です。
1尾 ¥5,555-    
*通常のタイヤキ1つサービス♪(大きさを比較できます)


もっと大きな写真や詳細はこちらから

hiramekikirei at 05:19|PermalinkComments(14)clip!日常のあれこれ 

March 05, 2010

トイレの神様

YouTube - トイレの神様~植村花菜(歌詞付き).。.:*☆

私も娘時代に、父に「舐めてもいいと思えるくらい、
キレイにしておきなさい」、って言われたっけ…。

「トイレ掃除に励むと、キレイな子が産まれるよ」って
妊娠時代にもいろんな人に言われたなぁ〜。


ご存じない方は、一度とにかく静かに聞いてみてくださいね(uu*)



hiramekikirei at 17:05|PermalinkComments(8)clip!日常のあれこれ 

February 27, 2010

スカイツリー

3a39b553.jpgもう、ほとんど東京タワーの高さ!

でもこれでまだ半分弱だなんて…(;・∀・)

この先の育ちっぷりが楽しみ♪


hiramekikirei at 23:44|PermalinkComments(6)clip!日常のあれこれ 

February 22, 2010

味覚

32214ff0.jpg昨日、息子が「青春シゲキックス」を
買ってきてくれた。

「めっちゃ美味くて病みつきになる〜!」
(友達も美味しいと1袋を一気に食べたとか)と言うが、
ごめん、母にはそこまでのウマさがわからないわww 

ううっ、もはや若者味覚ではないのね…(ノω・、)


February 18, 2010

もはやデザート!

4a15b56d.jpgTVで紹介されて以来、いつも夕方には
売り切れてしまうという、広島みはら港町のクリームパンを、義姉が仕事帰りに買ってきてくれました゚+*。(*UωUp嬉q)。*+゚

要・冷蔵保管なんだけど、パンが硬くならず、ぎっしり詰まった
クリームも美味!

いやはやこれはパンと言うより、むしろデザート感覚かも♪


hiramekikirei at 06:52|PermalinkComments(9)clip!日常のあれこれ 

February 15, 2010

噛む。

f1abd967.jpg今、私がお気に入りのお蕎麦です。
商品名がいいでしょ?『噛む。』

歯ごたえある「蕎麦だぁ〜〜!!」っていう存在感と食感が
たまりません(≧艸≦)♪

噛む事は、消化にはもちろん、法令線の入り方も左右する
美容的にも大切なこと。
宝田先生の『噛む噛むダイエット』でも、噛む事とキレイの
繋がりを説明されています。

このお蕎麦のつけ汁に、評判の桃屋のラー油をたっぷり入れて
いただくのが、最近のマイブーム(古っ!死語?)です。

桃ラーも最近のマイ・ヒットのお気に入り〜♪


※おまけ
パスタ類や麺類を茹でている時、どうも彼らがお風呂で
大騒ぎして、のぼせて、茹であがって、のびた〜って連想
しちゃうのは、私だけ?(笑)


hiramekikirei at 05:28|PermalinkComments(4)clip!日常のあれこれ | お料理

February 12, 2010

ギリだけど…(笑)

154e2475.jpg先日、長男が小6のすっごくしっかりした
可愛い道場の教え子から、一足早く、綺麗にラッピング
されたバレンタイン第一弾のチョコをもらって来ました!

しかしいきなり、「はいこれ!ギリだから!!」って
渡されたらしい…(爆!)


そしてこの後も、他の教え子の女の子たちからもいただき、
先日は紙袋を提げて帰ってきました(≧艸≦)

この様子を見た弟がひと言。
「今年は初めて、数で負けるかもしれない…」
そりゃ仕方ないわね(笑)


「教え子からもらえるなんて、やっぱり嬉しいから、メッセージカード
なんかは大事に保管しとこう♪」
って、私に似てなかなか情の厚い、可愛い息子です(*≧∀≦*)

でもお返しはどうしようと、今からお財布の中身と相談中(゚∀゚;)
道場からいただいた指導料が飛ぶね〜。。。
ま、それも仕方ないね(笑)


ところで、これは何の虫の形??
って散々悩んだら、どうやらテントウムシ達がギッシリでございました(^▽^;)


February 10, 2010

空手の演武会

f7b003a8.jpg先月末だったのですが、息子が所属する
空手道場の先生・選手・道場生が参加し、駅前の
大手ショッピングモールの広場で演武会が行われました。

この中には、国際大会や全日本大会での優勝者や
入賞者の、知る人ぞ知る有名な選手も数名。

そして息子も、この春に行われる国際試合への出場が
決まりました!!

現在、これまでにない緊張感の中、猛特訓中。
さて、どうなりますか!?

いい経験の機会を与えていただいて、感謝ですね♪


February 07, 2010

今夜はラーメン!

96e4d074.jpgbf8e7ef2.jpg家から車で15分ほどの、京葉道路・武石インターの出入口付近に昨年オープンした、味噌ラーメン専門店
『麺場 田所商店 本店』

いつも満員、行列をなしている人気店です!


待ち時間に、全国のお味噌の試食もできます♪(*'∀'*)


hiramekikirei at 23:44|PermalinkComments(4)clip!日常のあれこれ 

February 06, 2010

Twitter アカウント取得しました♪

お待たせしました!
やっとTwitter アカウント取得しました(≧▽≦)♪

皆さんで、日常のあれこれ、キレイのご報告、お悩みなど
つぶやき合いましょう!!(笑)
そうそう、あくまでも「つぶやき」なので、どんな内容でもOKです。
(グチ以外の、特定の方へのひぼう・中傷は除きます。)

フォロアーさんがどんどんリンクして、楽しいお付き合いが
できたら嬉しいなぁ〜(*^_^*)


アカウントは『shiina_hirameki』です。
このアカウントで検索してフォローしてね!

できましたらダイレクトメッセージで、「ひらめき☆」って
一言声をかけていただけると嬉しいです。

どうぞよろしく〜♪



★★★ツイッターに興味のある方は、ここからまずは登録!

◆公式ナビ(登録方法や使い方なども)
http://twinavi.jp/

◆登録後、携帯から使えるようにする
http://movatwitter.jp/


いろんな有名人を探すのも面白いですよ(*^_^*)


February 05, 2010

これはなぁに?

34a15579.jpgふっふっふ♪
なんかい感じです(*≧∀≦*)

もしや、ニューアイテム登場!?


hiramekikirei at 00:34|PermalinkComments(8)clip!

February 04, 2010

節分&恵方巻き

1fdb6c2e.jpg早速つぶやきバージョンスタート!(笑)

3日は節分でしたね。
子どもたちが小さい頃は、鬼のお面なんてかぶって賑やかに
豆まきをしたものですが、今年は二人ともギブアップ!

今年はいつになく、淋しく夫が豆まきをしていました(笑)

ううっ、歳の数だけの豆って、数えるのも、食べるのも、年々
キツくなっていくなぁ…(≧w≦;)

もちろん、愛犬 ▽・ェ・▽ レオくんにも、お豆を6粒ね。


あ、ちなみに我が家では恵方巻きは食べませんでした。
だって都内や千葉には、もともとそういう風習はないんですもの!
あれは近畿地方を中心とした風習を、コンビニが中心になって
全国に流行らせた、ここ最近のものですものね。
どうもこれは乗る気になれないんだなぁ…(=ω=;)
神様が絡んでる事だからかな?
(どんな神様もウェルカム!の無宗教だけど。)
我が家は便乗拒否派です。
なんとなく… なんだけどね(^_^;)


あちゃ、つい長くなっちゃった★


hiramekikirei at 01:19|PermalinkComments(6)clip!日常のあれこれ 

ご心配を…

ブログ更新頻度が遅く、皆さまからご心配をいただき、
ありがとうございます。
そして、申し訳ありませんですm(__)m

実は今週末から、次男の高校入試が始まります。
高校受験ともなると、必要書類はすべて本人の手書き。
それもギリギリになっての、下書きの提出・清書と続き、
まさに1月中は親子でてんてこ舞い!
志願書なんて、何を書けばいいのやら、夜中まで何度も
書き直したりww
しっかりしているようで、全くしっかりしていない次男に
頭を抱える日々でした。

第一希望の入試は今月末なので、まだまだ試練の日が続きそうです。


そして、明後日の第一弾の受験を前に、長男がノロウィルスで
高校から強制送還されて寝込んでいます(T_T)

もう、部屋中サラダウォッシュをスプレーしまくり、
現在、まさに緊急対策管理中。

母ももう少しの試練です(;≧ー≦)


☆─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─☆


さて、今話題のtwitterってご存知ですか?

140字以内で、思うままに自分のつぶやきを書き込むサイトです。
そのつぶやきに返事のつぶやきがあったり…。

いずれはひらめき工場.comファンの皆様とも、そんな場で
コミュニケーションが取れたら楽しそうだな♪ なんて事も
考えていますが、今はリニューアルしたサイトを整えたり、
いろいろすべき事があって、残念ながらまだそこまで手が回り
ません。

でも、そんな感じでこのブログを更新するなら、今のように
ちょっといっぱいいっぱいの状態でも、無理がないかな?
なんて思っています。

なので、今後はあっさりしたつぶやきっぽいブログ化していく
かもしれませんので、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



★★★ツイッターに興味のある方は、ここからまずは登録!

◆公式ナビ(登録方法や使い方なども)
http://twinavi.jp/

◆登録後、携帯から使えるようにする
http://movatwitter.jp/


いろんな有名人を探すのも面白いですよ♪

※公式にアカウントを取得した際には、またお知らせしますね!!

January 14, 2010

宝田先生の講演会に参加してきました♪

be3abed4.jpg昨日、13日(水)に、第22回習志野市PTA連絡協議会 研修大会の
講演会(習志野市民会館ホールにて)に、宝田恭子先生が
登場しました!
実は私の家から、自転車で5分の会場。

久しぶりにお会いした宝田先生は、以前よりいい意味で迫力さえ
感じるシャープな美しさ!
もう、独特なオーラさえ感じて、ただ圧倒されてしまいましたw(・0・)w☆

それに以前にもまして、スタイルもお見事!
本当に、初めてお会いした数年前より確実に洗練されて、若々しさを
増していらっしゃいました。

やっぱり凄いなぁ〜、先生は…。
とてもお孫さんのいる、おばあちゃんには見えません。
陸人君を連れて歩いても、せいぜい「ちょっと遅めのお子さん」くらいで、
今の時代なら自分の子どもと言っても、全く違和感はないでしょうね(^_^;)


お話の内容は、「心と体をリフレッシュ!笑顔が輝くエクササイズ」というテーマ
でしたが、お母さんの笑顔の家庭での大切さや、お母さんがいかにどう子どもを
巻き込んでエクササイズやトレーニングをするか。
その意味や効果を解説されました。

・子どもに「綺麗になるよ」と言って、方法を日常生活に結び付けて教える方法。
・惜しみなく「綺麗な笑顔になったね」「綺麗な笑顔で(写真)写ってるね。」
 など、『綺麗』という言葉を、子どもにも周りにも、惜しみなく掛ける事。
・咀嚼の大切さ
・食べる時の姿勢の違いによる、法令線の刻まれ方の違い
・エクササイズ前と、エクササイズ後の、笑顔の作りやすさの違い
等を、『ひふみエクササイズ』や『でんでんむしエクササイズ』などの実習を挟んで、
ご経験や、解剖学的・歯科医としての見地からお話、解説されていました。

詳しくは、また『まぐまぐメルマガ・くちびる美人ダイエット』にて、ご紹介させて
いただきたいと思います。

残念だったのは、ツーショットの写真を撮っていただこうとして、二人でポーズを
取りながらも、なんとまさかまさかの私の携帯の充電がこの写真を最後に切れて
しまった事(T_T) これには二人で「あら〜」とズッコケ。
せっかくのチャンスだったのに、それだけは心残り。
ううっ、とってもとっても残念でしたww


January 06, 2010

クリスマス〜年始は大騒動

冬休みもやっと終わりに近づきました。
子どもたちと密に過ごせるのは嬉しいけど、長期休みは
何かと大変ですよね。


さて、今年はクリスマスに、長男の友人・男子高校生9名が
我が家に集いました。

地元中学の同級生の子たちなので、中には幼稚園・保育所時代から
知ってる子もいて、ちょっと見なかった間の成長ぶりに驚き(*∩ω∩)
でも男の子って優しいし、まだまだ態度もやる事も可愛い事!
そして皆、いい子!

それにしてもこの人数って、元クラスの男子のほぼ半数!
中学から私学で地元から離れた学校へ行った私からすると、そういう
地元の繋がりや友達っていいなぁ〜と、ちょっと羨ましく思いました。
それにしてもクリスマスだというのに、まぁ、よく集まった事!(^_^;)

母の乱入許可をもらっていたものの、在庫切れ商品が緊急入荷し、
仕事に追われてしまっていた私。
その合間に顔を出してみたものの、息子の部屋は満杯。
既に母の入るスペースなし…(T_T)

数人は夜も更けて帰宅し、数名はそのまま息子の部屋にお泊り。
次々気がつくとつぶれて寝始め、夜通し宴会のはずが、しっかり皆で
雑魚寝ながらよく眠ったようです。

話は少しできたけど、あんまり一緒に遊べなくて残念でした(ノ_;)



そして、主婦&嫁にとっては怒涛の年末年始!!

夫の両親と同居、そして実家も近く、その上親戚も多いとなると、
必然的にスケジュールも過密になります。


その上、今年は急に新潟の従兄の子ども(16歳)も正月早々
我が家で預かる事になり、何やらティーンエイジャーの男子満載の
クリスマス〜お正月となりました。

若々しいエネルギーをたっぷり浴びつつ、かつての自分を懐かしく
思いだしたり、いい刺激をもらえたかも(笑)


さて、私の年末年始のお休みもそんなこんなでアッという間に
過ぎ去りましたが…。

そうです、まだ恒例の冬休みの宿題SOSが残ってますww
息子どもよ、母をあてにするのはもういい加減にせいよ。 
でもきっと、またまた ああぁ〜〜〜になる事でしょう( ̄ロ ̄ll)


今春は、次男の高校入試も控えているし、私の今年の目標の
「ゆとりと余裕」は、いつになったら実行できるやら(;∀;)


まずは次の3連休は美容院へ行って、ネイルも施し、ゆっくり
自分のために時間を贅沢に使って過ごしたいと思います。

とろけるほど だらけて、ゆっくりしよ〜っと♪
次の一歩のための休息、休息でございますぅ(*゜ー^*)v

January 05, 2010

新年おめでとうございます

遅くなりましたが…

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*


さて、新年の始まりですね!
なんとなく気分も一新、清々しい季節です。


新年の目標をいろいろ立てられた方も多いのではないでしょうか?

でも、こんな記事をみつけました。
なるほど〜と、感心するとともに、宝田先生の『90日間プログラム』
に通じるところがあるなぁ…と思いましたので、ご紹介しますね。


「お正月に、その年1年間のテーマや目標を決める人も多いだろう。
1年を通して何かを継続したい、今までできていなかったことを達成したい。
掲げるテーマはさまざまだが、こうした年初の目標について、
英国の心理学者がある調査を行った。
すると、8割近くの人は目標を達成することができず、挫折した経験が
あるという結果に。」

この調査を行ったのは英ハートフォードシャー大学で心理学を研究する
リチャード・ワイズマン教授。

これまで何らかの新年の目標を立てたことがある人700人を対象に、
聞き取り調査を実施したところ、こうした目標を
「達成することができたか」についてたずねてみると、
「成功した」と答えたのはわずかに22%。
8割弱の人は、新年の目標を途中で諦めてしまったことが判明したそうです。


まず、「失敗した」グループを分析したところ、浮かび上がったのは
「自分の周りにある誘惑を取り除く」「模範的なお手本に沿って行動する」
「自分の意思の力に頼る」という類の目標を立てた人が、失敗に陥りやすい傾向。
しかも、「『もし成功することができなかったら…』と、悪い方向へ考える」
人も多かったそうです。

対して「成功した」グループに見られたのは、目標までのプロセスに
小さなステップポイントを取り入れる傾向。
ポイントをクリアするたびに自分自身を褒めることで、目標達成への道を
継続させやすくする人が多かったとか。
また、「人に自分の目標を話す」「目標達成時に訪れるであろう
ポジティブな面を考える(=ネガティブな面はあまり考えない)」
「日々の記録をとる」という人が目立ったという。


そして、研究を重ねたワイズマン博士は、
「2010年に人々の生活を変えるのに役立つことを願う」と、
10のアドバイスを伝授している。

・目標は1つだけにする。
・数日じっくり考える。
・以前立てた目標は避ける。
・ごく普通の目標にする。
・細かくポイントを設定し、1つずつクリアしていく。
・自分にプレッシャーをかけ、サポートを得るために友人や家族に
 目標を話す。
・定期的に「達成するとどう好ましくなるのか」を書き出し、利点を
 考えるようにする。
・モチベーションと進歩の感覚を守るため、1つのステップをクリアしたら
 自分にご褒美を与える。
・達成までの計画やプロセスを記録し、グラフや絵を使って
 分かりやすく示す。
・心が折れそうなときは諦めるのではなく、一時的に前の習慣に
 戻ったと解釈する。


以上の点を踏まえた上で、2010年の目標をじっくり決めてみては
いかがだろうか。 (「Narinari.com」より抜粋・転載)


*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*

どうでしょう?

夢は大きくとも、まずは無理のない目標設定が、「継続」と「成功」の
近道なのでしょうね。

そして気持ちのゆとりも大切なのがわかりますね。



私もちょっと12月以降からずっと公私ともに忙しすぎて、心身ともに
グロッキー状態が続いています。

宝ジェルの欠品・入荷を巡る対応もありましたし、学期末・年末の
押し寄せる予定。
そして子どもたちの冬休み突入、年末・年始の準備に、家や家族の
行事も続き、まさにずっと休みなしで走り続けている感じのまま
仕事始めに突入してしまいました。

時にはそんな時期も必要かもしれませんが、ただどうにかこうにか
日々をこなす毎日では、新しい事や次へのステップの準備も十分には
できませんよね。

ですので、今年の私の目標は「ゆとりと余裕」。
なるべく「無理をしない」をテーマにしてみようと思っています。

心身のフットワークを良くするためには、日常に忙殺されない
自己規制も必要、と実感しています。



さて、皆さまの今年のテーマは決まりましたか?

どうか健やかに、笑顔あふれる充実した1年となりますように
お祈りいたします(=⌒ー⌒=)

hiramekikirei at 23:59|PermalinkComments(4)clip!日常のあれこれ 

December 21, 2009

大変ご無沙汰いたしましたm(_ _)m

大変ご無沙汰しておりました。
せっかくご訪問いただいたのに、放置状態で申し訳
ございませんでしたm(__)m

とにかく公私にわたり、大小様々とにかく雑多な用事に追われて
おりましたが、この間に私はまた無事に歳を重ねました(ノ∇〃)
えーっと、44歳って、もしやアラフォー最後になるので
しょうか???(笑)


哀しいお知らせとしては、今月、黄色いインコのルビーが天命を
全うして、天国へ旅立ちました。
毎年、無精卵を産み続けていたので、身体への負担を心配して
いたのですが、今年は産卵しだす前に様子がおかしくなり、
3日間の隔離・看病の後の事でした。
ルビーはリビングの前の庭に、長男の手によって埋葬されて、
私たちを見守ってくれている事でしょう。

残されたチッチが淋しそうですが、ルビーの分まで可愛がって
あげたいと思います。


c5675e2a.jpgそして、秋に6歳になったレオくん。
お正月を前に、1年ぶりのトリミングに行ってきました。
いや〜、1年も私&長男カットで凌いできちゃってたとは!
ごめんよ、レオ。

すっかり男前になって… きたのですが、お迎えに行ったら
サンタの帽子をかぶらされていました♪(≧艸≦)ぷぷぷ。。


何かと忙しく、用事に追われる師走の後半ですが、今年も
残すところ、あと10日ほどなんですね…(^_^;)

寒さが深まり、暖房の乾燥の影響もあってか、喉や鼻風邪を
ひかれている方も多いようです。
どうぞお身体に気を付けて、元気にお過ごしくださいね!


さて、今週はクリスマスですね☆彡


November 26, 2009

にらめっこもエクササイズ

小さなお子さん、お孫さん、甥っ子・姪っ子さんのいる方は、
是非いっぱいにらめっこをしましょ♪

そう、思いっきり「変な顔」して顔を崩しまくってください(笑)

できればひとつの「変な顔」を最低5秒以上はキープ。

子どもは喜ぶ、自分は表情筋が鍛えられてリフトアップ!

いい事づくめの簡単エクササイズに繋がる方法のひとつです。


振り返れば、私自身、26歳で第一子を出産して以降、
第2子の出産、保育士→幼稚園教諭へと復職していた
30代前半までの間に、よくにらめっこ遊びをする機会が
多かったんですね。

時々、皆さんから
「何か特別な事をしているのでは?」とご質問をいただくのですが、
正直、ほんの数年前までは恐ろしいくらいに手入れはズボラで、
お手入れなんて気が向いたときだけ、なんて位に何もしていませんでした。
(さすがに今は、それよりは…(笑))

もちろん整形も一切、その門すらくぐった事はないし、エステも
ブライダル直前の1回と今のお仕事での取材時の簡単なコースを
1度のみ。

そんな私が振り返って、よくよく考えてみた結果、唯一してきた
事といったら、『子ども相手に、よくにらめっこをしていた』事と、
『女性であることを、ずっと大事にしたい』という意識だけでした。

この「にらめっこ」が、今思えば知らず知らずのうちに表情筋を
鍛えてくれていたのかなぁ〜、と思うのです。

よくよく思い返すと、宝田先生のエクササイズに近いものが
結構あるなぁ…と。


誰もいない、という方は、鏡に向かって一人にらめっこでもOK!
ばかばかしく思う位に思いっきり顔を崩して、最後にニッコリと
笑ってくださいね(笑)
もちろん、男性の方にもお勧め!


基本とエクササイズの仕組みを理解していれば、自分なりに
アレンジして、無理のない方法でエクササイズに繋げられます。

あとはちょっとした工夫次第ですので、
「あ、これもトレーニングになってるかも♪」なんて、
楽しんでお顔の筋肉を鍛えましょ!(^◇^)v


November 21, 2009

そんなの知らないもん★

先日、次男の中学で「一日フリー参観日」がありました。

お好きな時間帯に、ご自由にどうぞという参観日です。

中3なので、これが中学最後の参観日だし、行ってあげなきゃ!
と、息子に時間割を確認。

「え〜、来るの?来なくていいよー。」と言いながらも、
どことなく嬉しそうで、この時間帯がいいと教えてくれました。

朝も、「じゃ、○時間目にね〜」と手を振って
出かけて行ったので、その時間に学校へ。


あれれ…?? 私、一人?
みんなもっと早い時間帯に来ちゃったのかしら?

などと思いながら教室へ入ると、何故か私を睨みつけて
「しっし!」というように小さく手を振る息子。

「何よ、失礼な!」と思って、少し見学して退散。

また改めて出直して、指定された時間に行くと、
また凄い顔をしてギョロリ…★


後で聞いたら、まさかまさかの一日通して参観に来た親は、
クラスで私一人だったとか!(T∀T;)

マジでっかい!??


クラス中が「誰のお母さんだ?」と、ざわめいたそうです。
確かにチラチラ見る子どもたちの視線がww

てっきり噂のお母さんランキング・チェック☆の視線かと
覚悟を決めて、かすかな微笑みで、文句を言われない程度に
ちゃんとして行ったつもりだったのになぁ。。。


まぁ確かにいつも以上に視線が激しいとは思ったけど、
その状態なら、そりゃそうだよね〜


でも…
だって、そんなの知らないもーん!!!


後で、「増田のお母さんじゃない?」といろいろ聞かれた
そうですが、「いや、違う!」と、しらを切りとおしたとか。

「そんなに学校に出入りする方じゃなし、小学校の時、
特に仲が良かったわけじゃない子とか、他の小学校のやつが
なんでお母さんの顔を知ってんだ??」
と、疑問でいっぱいの息子。

「あっら〜、そんなに私ったら印象深いのかしらん♪」
と返すと、私をチラリと見てため息…


ええっ、なんか私が悪い!???( ̄▽ ̄;)


話を聞いた夫も、お兄ちゃんも、
「そりゃ、いたたまれないよな〜」と大爆笑。


ちょっと、いやかなりなんかショックだった私です…(T_T)



November 12, 2009

メッシュ

根元の白髪がチラホラキラリン☆と目立ち始めたので、約1ヶ月半ぶりに美容院へ。
ちょっと間があいたので、葉書もいただいていたし。

いつも担当してもらっている、私よりお姉さまの美容師さんは、さりげなくおしゃれでいつも若々しい。
この方も、是非見習いたい先輩女性の一人。

その美容師さんが、「はがき持参してくれたサービスで、トリートメントかメッシュ(パネル6枚分)、眉毛カットなんかができるけど、どれにします?」と。
いつもはトリートメントを選択するんだけど、「私の髪でもメッシュなんてできるんですか?」と尋ねると、「大丈夫よ〜。ちょっとたまにはチャレンジしてみる?」との事。
「じゃぁ、あんまり派手にならないように、おとなし目で…」と、お任せしてみる事にした。

ecf444a5.jpgで、こんなふうにメッシュが入りました〜♪

でも、「じゃ〜〜ん♪」と家に帰ると、「ねぇ、なんかムラに染まってない?」(←息子)
「俺と変わんないじゃん!」(←自宅で染めて色が抜け、何だか枯れた状態の色の頭になりつつある夫・発言ww」
「あのね〜、一緒にしないでくれる?これは『メッシュ』って言って、そういう風に染めてもらったの!」

我が家の男性陣の認識ってww (ノω・、) ウゥ…

いいもん、いいもん★ 
おしゃれやキレイへの第一歩は、まずは自己満足からだもん。
と、しょんぼり、でもすぐに開き直ったのでした。

やっぱりこういう会話は、女同士なのよね〜(;3;)=3ふぅ。。。

(ちなみに写真は光の加減で明るく見えますが、もっとパッと見は黒っぽくしています。)


hiramekikirei at 03:51|PermalinkComments(10)clip!

November 05, 2009

とうとう来ました…

2学期開始早々、インフルエンザで次男の通う中学校は
学年閉鎖・学級閉鎖が相次ぎ、文化祭・職業体験学習などなど、
ずっと準備を重ね、楽しみにしていた行事も次々と中止に
追い込まれてしまいました。

そんな中で、息子の中3だけは学年閉鎖もなく、彼のクラスは
学級閉鎖の気配すらなかったのに…。

11月に入ってとうとう欠席者が一気に出て、
中学3年生も学年閉鎖で今週は休校となりました。

不謹慎ながら、お休みがちょっと嬉しい♪なんて言っていたのも
束の間、膨大な課題に、今後の授業補習で終業式の日も6時間授業、
放課後補習などの予定にがっくり。

学年やクラスによっては、繰り返しの閉鎖ですから、学校側の対応の
苦労を考えると、不足する授業時間、中止になった行事の各方面への
説明やお詫び、etc…
学校側からの手紙を読んでいても、その苦労は伺いしれますし、
これまでにない事態に、想像以上に先生方もさぞ大変だろうと思います。


そんな中…

折しも学年閉鎖が決まった翌日から、次男は軽く発熱。
(でもとっても元気)

もしやインフルエンザか!?と様子を伺っていましたが、
夫も長男も、それぞれ会社規定、学校の決まりで、家族に
インフルエンザ患者が発生した場合、自宅待機となるとの事。

ねぇ、もしかして期待してない??
なんかちょっと嬉しそうなんですけど…ww (-"-)

能天気な二人を蹴散らして、会社と高校へと追いだしたのは
言うまでもありません。もう…(T_T)


当の本人は、翌日には熱も下がり、ただ鼻水じゅるじゅるで大変
そうながら、「予想外にヒマだぁ〜・・・」とぼやいております。

ええ、膨大な課題もすぐに飽きてしまって★


やはり、行く(いる)べきところがあって、するべき事がある状態って
なんだかんだと言いながらも大事なんだな、と思いました。

職場にしろ、学校にせよ。
もちろん主婦で家庭という場においても。

早く学校へ行けるようになるといいね(^_^;)


このところの日々の激しい気温差で、インフルエンザだけなく
とも体調管理が大変ですよね。

何を置いても抵抗力を付ける一番は「睡眠の確保」だそうです。

どうぞ皆様も十分にご自愛くださいね。



November 02, 2009

命を預かる前に

9b9bd340.jpg早いもので、レオを迎えて今年の年末で6年になります。
やんちゃぶりはいい年齢になっても相変わらずですが、これからは
シニア犬の仲間入りの一歩手前。
できるだけ元気に長生きしてくれるよう、祈るのみです。

言葉は交せませんが、室内で常に一緒に生活をしていると赤ちゃんと
同じで、仕草や行動、表情などで、だんだん気持ちや状態が
わかるようになるものです。

もちろん、スキンシップやお手入れ、食事の様子や排泄状態などによる
健康チェックも、異変を早期に察知するためにも重要で欠かせません。
(幼稚園、特に保育園の先生にとっても、これは日々の重要な任務
でもあります。)


一緒にするな、とお叱りを受けるかもしれませんが、人の子どもも、
ペットにせよ、人の世話必要としなければ生きてはいけない「命」を
預かるには、同じように最後まで責任があります。

ただ可愛いだけで、甘やかして可愛がればいいわけでは決してありませんよね。
もちろん、成長過程の時期にあった必要なしつけも大事です。

ここまでは、誰もが認識している事だとは思うのですが…


もう一歩踏み込んで、「命」を預かる責任者としての「知識」も同じように
大切ではないかと思います。

日々の生活のための必要最低限の知識がはもちろんですが、

・どんな病気があって、どの時期にかかりやすいか
・どんな場面で、どんな事故が考えられるのか
・そのチェックを含めた事故や疾病の予防、いざという時の症状、
 最低限の対処法(病院のチェックなど含めて)

などは、命を迎える以前から知識として、ある程度 事前に準備として
学ぶ姿勢をもって欲しいし、迎えた後もその成長に応じた知識が必要
だと思うのです。


知っていれば、もっと早く対処してあげられたのに…
防ぐ事ができたのに…


知識がなかったための悲劇は数多くあります。

もちろん、残念ながら時にはどうにもしようのない場面もありますが、
でも知っていたら、もう少し知識があれば違っていたのに…、
という事も多いのです。

素人の知識で判断する危険ももちろんありますが、少なくとも異変に
気付きやすくなりますし、ただやみくもに慌てるだけ、というのではなく、
状況に伴った行動へも移しやすくなります。

それに近年問題になっている、夜間救急のコンビニ利用はもちろんモラル
の問題もありますが、緊急事態か否かの最低限の判断ができずに、
とりあえず駆け込んでおけば安心、という安易な利用も、医療機関に
とっては体制の危機を招く一因となっています。
(実際、夜間診療では、このまま放置したら命にかかわるなど、
よほどの状態でない限りは、せいぜいその場をしのぐための投薬のみで、
翌日改めて様子を見て診察に来てください、という処置のみがせいぜいです。)

知らない事が多いと、ただいたずらに不安を招きますものね。


今は情報も簡単に入手できる時代です。
ネットはもちろん、わかりやすい素人向けの専門雑誌や専門書も
たくさんあります。
それなりの「最低限の知識」をもつという意識は、「命」を預かる者の
責任だと思うのです。
(家に、『家庭の医学』などの本などが一冊あると便利です)

幼・保の先生をしていた経歴もあってか、先輩ママとしても、よく
子どもの病気や怪我の報告や相談を受ける事が多いのですが、
これまでの自分への反省や戒めを含めて、つくづく感じる事です。


お互いの悲劇をできるだけ回避するためにも、また、後で後悔する
ことがないようにするためにも、ただ「可愛い」で手元に置くだけでなく、
迎え入れる(入れた)命に対して、「もっと知ろう」とする意識を、
幅広く常に持って欲しい… と思います。

そして、最低限の医薬品等の常備も心がけたいですね。
(特に小さなお子さんがいらっしゃる場合、長時間の外出・旅行先
などにも使い慣れたお薬を携帯すると安心です。)

もちろん知識だけでなく、日々のスキンシップや観察も重要。
愛情を持って接して、いっぱい可愛がってあげてくださいね。▽・ェ・▽ ワン♪


October 26, 2009

店のお兄さんの愛は…

ccb3a687.jpg某、大手スーパーに出店していた、
ころころ焼きのお店。
(ま、ベビーカステラですね。)

親子揃ってお兄さんに不意打ちで差し出された
試食に思わず足を止め、絶好調の爆走セールストーク
にお付き合いして、50個入り(¥1,000-)を
購入しました(笑)

夜だったので、「お兄さんの愛で特別に内緒で
たっぷりオマケしておくからね♪」などなどと、
大入りで特別大サービスしてくれるとの事。

別れ際まで絶妙な調子のいいトークのテンコ盛りで
見送られましたが、家に帰って、早速、その
お兄さんの愛を確認した次男。

結果、お兄さんのたっぷりの大入りの愛は+6個でした…(・_・;)

「内緒だからねー!」とマシンガントークで期待を
たっぷり含ませたにしては、ありがたい、けど、
何ともビミョ〜…(笑)

もしや、家族の試食分 +3個も入ってのサービス数
だったのかな?(^▽^;)

なにはともあれ、美味しくいただきました♪

お兄さん、愛は受け止めましたわよん(爆!)
ありがとう〜!!




hiramekikirei at 08:07|PermalinkComments(8)clip!日常のあれこれ 

October 19, 2009

どんどん伸びてます!

今年の夏のブログ記事にも載せましたが、実家へ行く時に
必ず横を通るので、建設当初からその度観察を続けていますが、
順調に驚く勢いでどんどん伸びて高くなっています。

こちら ↓ は、今年7月初めの
スカイツリーで67m。
(車中から、息子撮影)
82003c24.jpga394b352.jpgそして ← こちらが、昨日18日(日)
174mになったスカイツリー。
業平橋駅横の絶景の見学ポイントも、
休日という事もあってが、昨日は車を止めて
見学する人がたくさんに増えていました!
(運良く信号待ち中、息子が撮影)

3ヶ月ちょっとで、100m以上高くなって
います。w(^o^)w
日本の建築後術って、凄い!!



2008年 7月 着工
2011年12月 竣工(予定)
2012年  春 開業(予定)

完成時の高さは634mに決定し、
(っていうか、竣工時にまだ決まっていなかったのね…(・・;) )
世界一の高さを誇る 自立電波塔になるんだそうです。


実家からの帰りは、隅田川にかかる言問橋を渡るのですが、
早くも真正面にドーンっと存在感を示すようになりました。
景色もどんどん変化しています。

息子たちも忙しくなって、なかなか実家へ行く機会も
少なくなりましたが、これからもここを通る往来が
とっても楽しみです♪(^◇^)


hiramekikirei at 00:44|PermalinkComments(8)clip!

October 11, 2009

メイド志願?

6fc7dc8d.jpgとある休日、やる気のない私は残りご飯で、半熟玉子焼きを
被せただけの、超手抜きのオムライスを作ってランチに(・ω・;A)

すると次男がケチャップで絵を描きはじめました。
おいおい、君はもしやメイドカフェのメイド(の男性って
なんでしたっけ?)志願かい!?(゚∀゚;)

でも結構、子どもの頃からいつも描く彼のケチャップ画が、
実は毎度楽しみだったりして♪
なんかちょっと「萌え〜〜!」の気持ちも、わからなくは
ないかも…(笑)
それに確かに、ちょっとなんか描いてみたい気分にもな
るし… うっ、遺伝!?(≧w≦;)


ちなみに夫と長男は、ケチャップ+マヨネーズがけがお気に入りです。
カロリー、コレステロール共に高そうだけど…★
憎らしい事に、いくらどんなものを食べても、ちっとも太らないのが
羨ましい 我が家の男性チームです( ̄^ ̄;)
何故〜!??

やっぱり筋肉量の違いによる代謝の差かしらん…(T∀T;)



hiramekikirei at 21:29|PermalinkComments(10)clip!日常のあれこれ | お料理

October 06, 2009

伝授されてきたものの…

a35816ba.jpg息子が通学している高校から、大変仰々しく立派な茶道・裏千家の
『許状』(修了書のようなもの)を三種・他「入門必須」の
小冊子などをいただいてきました。

彼の高校では入学すると1年間、授業の必須科目に「茶道」があり、
茶器以外の小物一式購入させられ、手ほどきを受ける事に
なっているのです(^_^;)

まぁ、ある意味、厳しいながらにくつろぎの時間の授業だった様子
でしたけど(笑)


息子たちには、さまざまな資格の証明書や賞状類を収めるファイルを
渡してあるのですが、さすがにこの立派な和紙に書かれ、折り畳められた
『許状』の扱いには困ったようで、「ねぇ、一式預かっといて。」と、
私にパス。渡されたものの、私も保管に困っています(笑)

これまでの成績表と一緒に、お婿さんにでもなった時にでも返還すると
しますか(^ー^;)


ちなみに義母の姉(夫の伯母)も茶道の先生でしたので、義母も義姉も
心得があり、家には一応茶道道具は一式あるようなのですが…。
息子からはお茶の振舞いを、まだ一度もしてもらってないなぁ〜(笑)
いつか一年間の修行の成果を、是非に披露してもらいたいものです。
今度、義母や義姉たちにも相談して、機会を作っちゃおうかしら〜♪
さて、どうなりますか!?( ;^^) _U~~

それにしても和菓子の練り菓子は、四季折々、どうしてあんなに
美しく美味しいのでしょうね。。。♪

よし、これで息子を釣ろう!(笑)


hiramekikirei at 23:58|PermalinkComments(12)clip!日常のあれこれ 

October 01, 2009

秋の風物詩(?)

もう夜もすっかり長くなり、早くも10月ですね。

気付いたら、ついこの間までミンミン、ジージー
賑やかだったような気もする蝉がいなくなり(9月中旬頃
までだったかな?)、夜中はかすかに窓の外から秋の虫の音が…。

そして、最後のあがきでこれから猛烈に血を吸いまくる
シマシマ模様のやたらと動きの速いしつこい蚊が
千葉の私の住む地域ではガンガン活動しまくります(>_<;)

しかも奴らはトイレやお風呂前後の油断した隙を狙うのか、
何故かお尻とか変な場所ばかり刺されます…(T∀T;)


アーンド、夏前に家じゅうに仕掛けたホウ酸団子キャップの
おかげで、めったに黒い悪魔・ゴッキーは見かけませんが、
それでもやっぱり最後のあがきで、油断する秋も深まった頃に
のっそり姿を現す事がww(;゚ω(;゚ω゚(;゚ω゚;)゚ω゚;)ω゚;)
それと、そのお子ちゃまチビゴッキー★

でも家の中より、玄関先や道路でチョロチョロしてるのを
見かける方が多いんですけど…??
(都内じゃネズミが1年中、道路や地下鉄のホームや線路に
出現しますけどね〜。)


全くもって、まだまだ油断はなりませぬ。

で、またもや「そういえば最近…」と安心する頃には、
もうすっかり冬なんですよね〜(^−^;)



hiramekikirei at 22:38|PermalinkComments(6)clip!日常のあれこれ 

September 28, 2009

シルバーウィークはのんびり♪

シルバーウィークの連休も終了しましたね。
長い方では、9連休という方もいらしたようで… 
羨ましい(*≧∀≦*)
皆さまはいかがお過ごしでしたか?

私はと言えば、地元・鎮守様の神社のお祭りがあったり、
DVD鑑賞&読書三昧の日あり、遊びに来た弟一家と
家の近辺に出かけたり、2ヶ月半ぶりの美容院、
片づけやら買い物、雑多な雑用で、気付けばあっという間に
過ぎてしまった5日間でした。

本当はまた一家でちょっと遠出でもしたかったのですが、
息子たちも大きくなり、それそれの用事もあって、なかなか
予定を合わせるのも難しくなってきました。
ちょっと淋しいような、残念なような気もしますが、
これからますます… なのは、仕方がないですものね。

でもたまには特別な予定のない、そんなゆっくりした
大型連休を過ごすのもちょっと素敵に贅沢でいいかも。
(特に年末年始休みなんて、主婦にとっては休みじゃないしね〜ww)
久しぶりに自分のペースで、〜しなければという予定に
「追われる感」のない、ゆったり気分で過ごせた休日だった
ような気がします。

まだまだ特に「嫁」「母」としての立場的にも、家の用事など、
完全にフリーで好き勝手ができるわけではありませんが、
これからは少しづつ自分の時間の愉しみ方もリハビリ(?)
しつつ、取り戻していこうかな〜なんて、新たな希望と楽しみを
感じたシルバーウィークでした♪


hiramekikirei at 00:32|PermalinkComments(8)clip!日常のあれこれ 

September 26, 2009

あなたはもしや…?

3a58c1f1.jpg今年の夏、度々 庭に遊びに来たのを見かけた、珍しいくらいに大きな蝶。
珍しさもあってか、やけに目につき、ずっと気になっていたのですが…。

虫に詳しくないので、種類がわからないのですが、どなたかご存知の方がいらしたら、是非とも教えてくださいませm(_ _)m


実は先週、先代ワンコの「ゆめ」の命日を迎えました。
この写真は、命日の前日に現れた蝶。
もしかしたら、そのゆめが、姿を変えて来てくれたのかな… なんて。
そして命日を境に、パッタリと姿を見せなくなりました。

義母と義姉に遊びに連れて行ってもらった『成田ゆめ牧場』に
棄てられ、保健所行き寸前の雑種の仔犬を、息子達が連れて
帰ってきたのが11年前。
私にとっては一から手探りの、初めてのワンコとの生活でした。

わずか5年足らずの生涯を、ガンにより天に召されましたが、
いつも庭でたくさんの方々に可愛がってもらっていた幸せな
ワンコでした。

近づいても不思議と全然逃げようともしなかったこの蝶々が、
もし「ゆめ」だったら嬉しいな。ありがとう。

来年も来てくれるかしら?

また近いうちに、お墓参りに行くね。


September 23, 2009

ぶくぶくぶく。。。

760b9bb2.jpg三食の食後や、外出先から戻った後の
うがいの締めは、長〜く、激しく、お口をぶくぶく。

ついでに眼の玉もぐるぐるぐる。

これでも立派なエクササイズになっちゃいます。

宝田恭子先生のエクササイズを基本に、無理なく
アレンジして継続に繋げていまーす(=⌒ー⌒=)V

※ちなみにまたまた すっぴんです…★(^▽^;)


September 17, 2009

まねきねこダック

8c89ff35.jpg請求した覚えはないのですが、(すでに加入してるし)どっさりの資料と
ともに、『まねきねこダック』の携帯クリーナーをいただきました♪

何とも言えない、微妙なキャラクターだなぁ…(笑)

ん〜〜、こういうの次男が好きなのよねー(*≧∀≦*)

でも…
プチ反抗期の彼とは、現在 親の威厳をかけてもちょっと譲れない、
お初の長期バトルで冷戦中ww(▼皿▼#)
敵もなかなか頑固で、さていつまで続くか!?

携帯も取り上げちゃってるし。


さてと、どうしましょ。。。^_^;


hiramekikirei at 11:42|PermalinkComments(8)clip!日常のあれこれ 

September 16, 2009

9月シルバー連休の対応について

ケイハウス・ひらめき工場.com & beautylink からのお知らせです。

☆.。・*☆.。・*☆.。・*☆.。・*☆.。・*☆.。・*・。.☆*・。.☆*・。.☆

 来たる、9月19日(土)〜9月23日(水)までは、
 土日&祝祭日にあたるため、メール対応、お問い合わせ業務を
 お休み
させていただきます。

 ◆ご注文は、年中無休でネットにて承ります。


 ≪発送業務≫
 
 ● 9月18日(金)PM5:00までの受注
          ↓
   9月19日(土)発送可能(在庫のある場合)

 ● 9月18日(金)PM5:00以降〜9月23日(水)の受注
          ↓
   9月24日(木)以降、順次発送

 ◆期日指定など、ご注文は日程に余裕をもってお願い申し上げます。
  ※連休明けの24日(木)〜26日(土)着のご指定は
   対応不能なため、ご遠慮願います。
  (宅配便の配達希望日は、配達日時を保障するものではないことを
   ご了承ください。)
 
 ◆受注・在庫状況により、連休明けの発送が遅れる場合がございます。
  (ご注文日から土日&祝祭日を除く、7営業日以内の
   発送となります)

 ◆お急ぎの対応、注文内容の変更・同梱・キャンセルは
  お受けしかねますので、あらかじめご了承ください。

☆.。・*☆.。・*☆.。・*☆.。・*☆.。・*☆.。・*・。.☆*・。.☆*・。.☆

 ★お問い合わせなどのメール対応も、9月24日(木)以降、
  順次行わせていただきますが、状況により、お返事が遅くなる場合がございます。
  何卒ご了承くださいませ。


 以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

September 13, 2009

インフルエンザ、恐るべし!

新学期早々、我が家の次男の中学校でも、インフルエンザ
による学年閉鎖・学級閉鎖が相次いで大騒ぎになりました。

なんと、週末の土曜日に行われるはずだった『文化祭』までも
中止に追い込まれてしまいました。

本来なら、一番思い出に残る最終学年だったのに…(T_T)


これだけではありません。

来春の高校受験に向けて、千葉県のとある県立高校の
学校見学&説明会に参加予定でしたが、訪問先の高校でも
校内のインフルエンザの流行により、なんと中止に。

他の高校でも同様のケースが相次いているようで、話を
聞くほどに大変な状況になっているのに驚かされます。


手洗いやうがいは重要ですが、実はそれでも感染率自体は
かなり高いそうです。

しかし、その中で発症するかしないか。
つまり、身体の免疫や抵抗力によるところが大きいそうです。

睡眠不足による、疲労回復不足が一番最悪とか…。
また、同時に栄養不足や偏りも身体を弱らせます。

様々な予防措置はもちろんですが、同じくらいに抵抗力を
落とさないようにする事が、インフルエンザに罹らないための
重要なカギですね。


私もとにかく無理を避け、疲れたと思ったらなるべく休息を。
睡眠時間の確保に、ローズヒップティー&サラダウォッシュで、
せっせと予防に努めています。

ローズヒップティーには大量のビタミンCが含まれ、その他にも
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンE、ビタミンP、植物繊維ほか
「カルシウム=牛乳の約9倍」「鉄分=ほうれん草の約2倍」
「βカロチン=トマトの約20倍」「リコピン=トマトより多い」と、
ビタミン以外の栄養素もとても豊富です。

これを、1日数回茶葉のまままる飲みします。
(これができるのは、このローズヒップティーだけ!)

更に、サラダウォッシュでは手指や部屋の空間にスプレーして
除菌&喉に直接スプレーしてのカラうがい(または薄めてうがい)。


家には心臓に持病のある義父もいますし、インフルエンザになんか
罹っていられませんもの!!



ニュースでの報道では、なかなか実感がないかもしれませんが、
本当にすぐ身近にさらされています。

どうぞ皆さまも、十分にご自愛くださいね。

September 11, 2009

お互いドキドキww

先日、定期検診に行ってきました。

最近の大きな病院は、採血・検尿・点滴専門の場所が
あって、各診療科から指示のあった患者さんは
全てそこで行ったりするんですね。

ひたすら1日中、採血する看護師さんや嘱託らしき医師(?)達の
大勢の姿に、「これはこれでまた、なかなか大変だろうな〜」
と思いながら、様子を観察してしまいました(^^;


そんな採血のベテランのおひとりに呼ばれ、私の番に。
見た感じ、60前後の男性。
もしや引退後のアルバイトの先生??(勝手な想像!)
でも優しそうな物腰の方で、ラッキー!

いつも結局、両腕を見せる事になるので、あらかじめ
両腕を乗せて見せると…

「いや〜、逃げ出したくなるような血管だなぁ…
 参った…。どっちにしよう…(血管を探りながら) 
 ん〜、左かなぁ〜…
 よし!かなり気合入れて、真剣にがんばります!」

と、私の目を見ながら苦笑い。


たいした量ではなかったので、無事終了しましたが、
お互い顔を見合わせて、ホッ!

「ここで失敗したら、他に後がなさそうだったので…
 どうなる事かと思ったけど、採れて良かった。」

と、苦笑いしながらホッとしたご様子。

すみません…、やりにくい血管で…。

思わず握手してきました(笑)


さすがはベテラン、上手に頑張っていただいたおかげで、
今回も採血後があざにならずにすみました♪
(この病院のスタッフは、みなさん上手!)


血行を良くする方法はいくつか知っていますが、
血管を太くする方法って、あるんでしょうか??(T_T)


hiramekikirei at 15:39|PermalinkComments(8)clip!日常のあれこれ 

September 07, 2009

安否生存確認

8b42df6f.jpg長い間放置状態で、その間に閲覧しにいらしてくださった皆様、大変申し訳ございません…アセ(。_。;)アセ

ついに友人数名からも、「最近サボり過ぎ!」
「ブログ見て、安否や生存確認してるんだからさ〜。」
「最近、写真がないよね。」
「なかなか会えないんだから、たまには写真も載せてね。」
などの連絡を方々からいただいておりましたので、最近の
写真を載せてみました(^ー^;)
(この夏は、髪をアップにばかりしていました〜。
 それだけでもかなり涼しさが違うんですもの。
 恐るべし、うなじの髪!!)

詩奈、43歳、初秋、変わらず元気です!!

ご心配をおかけいたしまして、すみません。。。m(_ _)m


hiramekikirei at 19:09|PermalinkComments(12)clip!日常のあれこれ 

August 24, 2009

夏の昼下がりに

千葉の習志野では、今、狐の嫁入りで
お天気雨が降っています。

雨の量は多くないようなのに、「ヒョウ」でも降って
いるのかと思うような音が…。

窓の外を覗いてみると、目に見えるくらいに
大きな雨粒の雨が降っていました。

あまりの大きな音に、愛犬レオもびっくりして
ワンワン!!

霧雨、小雨、しとしと雨、大雨とか、雨の種類や
名前はたくさんあるけど、あんなに大粒の雨は
めったに見ないような気がします。

なんだかちょっと不思議な気分…。

雨が少ないから、粒がはっきり見えたのかしら?

子どもみたいに外に出て、傘をさして雨粒の大きさを
感じてみたい衝動に駆られてしまいました(笑)


こんな事を書いてるうちに、無事狐のお嬢さんは
嫁入りがすんだようで、今は優しいシトシト雨に変わって、
雨のカーテンとなりました(^ ^)

久しぶりのお湿りに、スズメも近所の屋根の下に逃げ込んできて、
ホッとしたように毛づくろいをしています。

庭の緑も何だか嬉しそうです♪


ああ、雨の匂いがする…。







なーんて思ってたら、苦手な雷が(≧w≦;)

もしやゲリラ豪雨の始まりだった!?
(;∀;) ヒィーエーンwww

hiramekikirei at 13:39|PermalinkComments(7)clip!日常のあれこれ 

August 20, 2009

あざのお薬

軽井沢は、別荘地だけあって、ワンコ連れの方が多く、
お店もワンコ可の所が多くて感動的でした。
でも、今回、我が家のレオ君はお留守番。

いかにも別荘族らしきセレブな方が多かったのですが、
お連れのワンコも、家の近所とは違って、なんだかいかにも
高そうな、毛並みのいいセレブ犬ばかり…(・・;)

女性のおしゃれも
「えーっと、そのファッションはリゾート限定ですよね?」
と、ちょっと尋ねたくなるような、目を惹く独特ないでたちの方も
チラホラ…^_^;
人間&ワンコ観察も、なかなか面白かったです。

0ac65bac.jpgしかし、アクティブに遊んだアーチェリーでは、
弦をもろにひじの内側に受けてしまい、一瞬にして
大きなアザと出血がっww

写真は、帰宅して3日目の状態。
内出血の血が固まって、腕がこわばっていましたが、
今はいいお薬があるんですね〜。 

じゃーーん、私が薬局で勧められたのはこれ!
53f180cd.jpgあざを早く消して、治してくれる塗り薬です。

かなりひどい状態でしたが、日に日に痛みも軽減され、
どんどん薄くなって、もうほとんど綺麗に無事消えかかっています。

こりゃ、そそっかしくて、いつもあざの絶えない粗忽者の私にはありがたい♪
これからもたくさんお世話になりそうです。

っていうか、もう少し気をつけようよ、ですよね(^ー^;)

同様に、あざ体質の皆様、お試しくださいませ(笑)


hiramekikirei at 10:35|PermalinkComments(8)clip!日常のあれこれ 

夏休み

82d6791e.jpgお盆休みに、軽井沢に行ってきました。
夜中出発の車中泊→翌夜中帰宅の
ハードスケジュールで(^ー^;)

早朝に向かったのは、『白糸の滝』
朝の7時前にもかかわらず、意外と人がいたのにびっくり☆

でもさすがに朝の軽井沢は、半袖+長袖カーディガンでも寒く、
さすがは避暑地…の気候。
変なところで感動してしてました(笑)

う〜〜、何年ぶりに来たんだっけ??
もしや、小学校以来?
あれれ、もっと大きいイメージだったんだけど、えーー!?

そんな事を思いながら、しばし附近を息子と散策。
バードウォッチングや虫を探しながら、澄んだ空気をいっぱい
吸って、体の酸素を入れ替えました。

3672a6aa.jpgその後、少し車を流しながら、浅間牧場へ。

ガイドブックには、AM8:00〜との記載があり、
搾りたてミルクをジョッキで飲むぞー!
と張り切っていたのですが、お店は閉まったまま…ww

ええ、ガイドブックが古すぎたようです(xx;)
(帰り際に、ミルクは無事飲めたけど。)

何にもいない牧場内を散策。
向こうに浅間山を眺め、広大なパノラマの景色をゆっくり
楽しみました。

でも、このあたりでもクマが出るそうで、あちらこちらに
注意のチラシが貼ってありました(・_・;)


その後は、軽井沢銀座をブラブラ歩いて、お店を探索したり、
うん十年ぶりのテニスや、アーチェリーを楽しんだり。

また帰りには、佐久平のP・Aから入れる施設(冬はスキー場)で
リフトに乗ってスライダーを滑ったりして、なかなか
アクティブに遊んできました。


軽井沢のアウトレットは、超混雑で断念。

ま、お土産に峠の釜めしも買えたので、十分満足でした♪
(って、モノが全然違うけど… (笑))


hiramekikirei at 10:03|PermalinkComments(10)clip!日常のあれこれ 

August 19, 2009

ダックス幸せシャンプー・モニター募集中!

ミニチュア・ダックスの飼い主さんへ


30c6dcae.jpg現在、『ダックス幸せシャンプー』の
モニターさんを大募集中です!!


無料サンプルを送りますので、ダックスとあなたの髪を
洗っていただき、ご意見・ご感想を聞かせてください。

なお、サンプルをお試しいただいた方へのセールス活動は
一切行いません。

あくまで、「モニター」として、サンプルをお試しいただくことが
目的ですので、どうぞお気軽にお申し込みください。

100名様に達した時点で、募集を終了させていただきます。


詳細は、こちらからご覧くださいね(*^_^*)
(写真のワンコは、実家のミニチュア・ダックス、くぅ(♂)でーす。)

hiramekikirei at 14:42|PermalinkComments(2)clip!

August 17, 2009

ひらめき工場.comからのお知らせ

ひらめき工場.comからのお知らせです


先日、テレビ東京系列の『ソロモン流』という番組で
宝田先生の密着ドキュメントが放映されました。

「DVD化して欲しい!」と思えるほど素晴らしい内容でした。

「バラエティ系」の番組とは視点がちょっと違い、
「先生の人知れず努力している姿」の映像も流れていました。

と言っても、その姿は「常に明るくて、いつも元気」なのです。

きっと、ここが先生のキレイの秘密ですね♪

番組の様子はこちらからどうぞ。



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*


さて、ひらめき工場.comでは、配送センターと私の夏期休暇により、
本日17日(月)から平常通りの対応を再開させていただいております。

しかし休暇中の受注に加え、宝田恭子先生の「ソロモン流」TV放映の
反響が大きく、現在大変 ご注文が殺到している状況です。

通常、在庫のある場合は、
◆PM5:00までの受注→翌日発送
◆PM5:00以降〜は翌日受注扱い
として、配送を心がけておりますが、受注状況・天候・道路状況などに
より、7営業日以内の発送の猶予をいただいております。

ご注文内容、先日の災害の影響によりまして、数日お届けまで
お待ちいただく場合がございますので、何卒ご了承くださいませ。


どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


August 08, 2009

忍耐とちょっと哀しい結果

33ec42ca.jpg先日、突然長男が「レオ、毛が伸びて暑そうじゃない?
俺、カットしてやろうかな〜」と言い出してびっくり!(笑)

たかがワンコのカットと言うなかれで、
これがかなり大変なのです。

プロに預けても1時間半〜2時間半はかかるというのに、
私がやっても散切りになったのに、マジですかいっ!??

でも彼は、何故かやる気満々…(・・;)

急きょお風呂場に、レオを乗せてカットするための小さな机、
バリカン、ハサミ、ブラシやクシのセットをし、
不安を抑えて任せました。


冷房のない、暑いふろ場で格闘する事2時間半…

途中、何度もSOSのお呼びがかかり、一部のカットを
手伝わされながらも、なんとか終了。

そしてatdayアクアシャンプーでいつものように
洗いあげてスッキリ!!


パンツ姿の半裸の息子も、舌を出してゼコゼコとレオも、
どっちもかなりぐったりで、さぞ大変だっだと思います。


コンビニ袋1杯分の毛をカットされ、すっかり別の犬の
ように細くなったレオ。

まぁ、ど素人、かつ初めての割には上手くいったとは
思うのですが…

e0712326.jpgもうぐったり…っす(=ω=;)

帰宅した苦労を知らない夫と次男は
「げ〜〜〜っ!!レオーーー!!!どうした??
顔が変わってるぞ!お前、何犬だよ!??」
「お前、誰!?」「ヤギみたい…」
「いや羊だろう?」「やっぱ、鹿っぽい??」
と、次々とひどい言葉を…(T_T)
(ちなみに大型のヨークシャーテリアです。。。)

レオに罪はないんですけど…ww
可哀想に、なんかいじけてました(´;ェ;`)


長男いわく、
「やっぱりさー、こういう事はちゃんとプロに
 しかるべきお金を払って、任せるのが正解だと思う…」と。
大変さが身にしみて、つくづく悟ったそうです(笑)


暑いは、不安だわ、挙句に散々な姿にされて、
一番のありがた迷惑の被害者はレオなのにね…(^_^;)

よくがんばって耐えた!偉かったぞ!!


この日は、仕事の合間にこの準備と片付け、次男の三者面談、
おまけに下水道への接続工事が入って、終日バタバタの1日でした。
(・o・)=3ふぅ…。


August 06, 2009

ずーーーん。。。

40にて、惑わず…
いえ、かえって惑ってばかりのような気がする
詩奈です(^^;


以前からずっと気になっていた、作家・田口ランディさんのブログで、
2009-08-05 『ハチロクに思う』という記事に
ずーーーんっときてしまいました。


先日、ドラマにもなった 松本サリン事件で被害者でありながら、
犯行の疑いをかけられた河野義行さんの言葉。

原爆・被爆者のおじいさんの言葉。


つい油断すると支配されてしまいがちな、憎しみや、恨みや、
怒り、人の心に潜む恐怖…、とても深い話が記されています。


いえ、別に私自身に何かがあったわけでもありませんし、
そこはご心配なく…(^ ^;

でも私と同じく、時々どうしようもなく気持ちが弱ってしまう事が
あったり、惑いに足をとらわれてしまう事が もしあるなら、
きっと同じように何かずーーーんっとくる記事じゃないかしら?
と思って、ちょっと勝手にご紹介させていただきましたm(_ _)m



hiramekikirei at 03:22|PermalinkComments(8)clip!日常のあれこれ 

August 03, 2009

夏の華

623a8d11.jpg75803ad3.jpgee0331de.jpg














fdf35e13.jpg1f57152b.jpg全国各地で、花火大会が次々と開催される時期になりましたね♪

これは、8月1日(土)に開催された、第32回千葉市民花火大会(千葉港)の花火です。(携帯のカメラより)

今年のテーマは、 「千葉港を彩る空の華」だそうです。


今年もまた、夫の仕事の関係会社の埠頭からの見学をさせていただきました。

たまたま8月にしては気温の低い日だったのに加え、海のすぐ側、という事もあって、震えながらの寒さの中での花火見学となりました。
タンクトップ姿で見学の方々は、風邪ひかなったかしら??(^ー^;)

そんな場所ですので、おかげさまでゆったりとは観れますが、周りには何も
ないのがちょっと淋しいところ。
音楽のリズムに合わせて打上がる「音楽花火」、などがあったそうですが、
もちろん、音楽も放送も聞こえないので、ひたすら静かに眺めるのみです。

まぁ、何かが良ければ、何かが難あり… というのは世の常で、贅沢な
ないものねだりですよね〜(^_^;)


文字や図柄をあしらった花火もありましたが、方向のある形のある
花火の打ち上げって、難しいのでしょうね。
文字や、形が不明のものも多数…(^^;???
でもたまたまお花型のものが写真に撮れました♪
 
環境に配慮したエコ花火もあったそうですが、さて、どれがそうだったのかも不明です。


今年の花火を観ていて思ったのは、何やら煌びやかな細々キラキラ系の
デコっぽい花火が多いなぁ〜と感じました。
これも流行なのかしら?(゚∀゚;)

でも私の好みは、やっぱり高く大きくドーーーン!!!っと上がる、
シンプルな昔ながらの大型の花火です♪
どこの大会でもそうですが、やっぱり最後の連発と、締めの大きな花火は、
思わず拍手をしてしまう見事さですよね〜(*'∀'*)


上段のまん中の写真に、月が写っているのがわかりますか?
月と花火の構図も何だか素敵で、周りの人も『いいわね〜』という
声があがっていました(*^_^*)

また、花火の周辺を成田から離陸した飛行機?それとも羽田へ着く
飛行機かはわかりませんが、何機も横切っていて、飛行機からの
花火も綺麗だろうな〜(=^_^=)なんてちょっと機上の風景もいつか
体験してみたくなりました。


皆さんは、もう花火を観に行かれましたか?

たまにはこうして五感をたっぷり刺激してもらうのも
いいもんだなぁ〜。。。なんて、思いながら、夏ながらの
イベントを楽しませていただきました。

今度は海にも遊びに行こう〜っと♪


hiramekikirei at 22:35|PermalinkComments(5)clip!日常のあれこれ