December 2007

December 10, 2007

忘年会終了

日本人会の忘年会が今日終わりました。無事終わったと言った方がいいかもしれません。

11月の日曜日は、毎週忘年会で行う新人芸の練習と準備をしていました。「新人」とは今年日本人会に入会した会員を指し、企業別などに分かれて芸をやるのです。今年は企業チームと先生系チームでした。

ほとんどの方は家族で入会されているので、芸もご夫婦で参加されることが多い中、私は一人で出ていました。日頃仕事もあるし、日能試で一日練習に出られなかったりと、ご迷惑をかけっぱなしでしたが、奥様方が脚本や衣装・小道具などを着々と用意してくださっていたおかげで、大きな負担なく今日の晴舞台を迎えることができたわけです。

本番まで結構トチッていたのですが、さすが先生系。人前に出ることに慣れているためか、事前の入念なリハーサルが良かったのか、目立った混乱はありませんでした。素人の芸とはいえ、スポットライトやらなにやら本格的ですから、ちょっと焦りましたが。先生系チームは客席を動き回ったり、寸劇をしたり、替え歌を歌ったりと学芸会のノリ。一方、企業チームは、変装や踊りなどのヴィジュアルを重視した出し物になっていて、それぞれ見る楽しさがあったのではないかと思います。それにしても、女装がいやに似合う男の人って必ずいるんですよね。今夜の宴でも流し眼と脚線美がたまらない殿方が一名いらっしゃいました。日頃割と親しくしているだけに「このまま目覚めてしまうのでは」とちょっと心配になるほど。

とにかく年末の心配事が一つ減ってホッとしています。明日は、早朝から他の教育機関の視察と客員の先生の送別会があります。パーティー用のケーキが今焼き終わったところです。こうして、どこにいても師走は師走だなあと感じます。この12月の雰囲気は結構好きですけど。ちょっと体調があやしいのと、ゲーゲー吐いてお腹を壊す症状をもたらすウイルスが流行中ということなので、十分注意しなければいけません。

追伸:忘年会の景品は、某ホテルのお食事券でした。わーい。あ、みんな景品もらえるんですよ。

hiramie at 06:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 暮らす 

December 04, 2007

クリ男coming back Eve

あっという間にクリ男さん不在3rd WEEKも過ぎました。では、ダイジェスト。

・健康保険手続き(私の分申請終了・受け取りは1ヶ月後、の予定…)
・ルー語の猛特訓(闇練とも言う)
・ブカ大外国人教員懇親会(?)
・クレヨンしん子とKorean House(本格的なレストランだったわ)
・同僚のお宅でルーマニア料理教室
・日本語能力試験(受けたのではありません)
・バナナパウンドケーキ作り

ルー語は家庭教師に来てもらうことにしました。作文はできるようになったのだけど、意外に日常生活で使う単語や表現を知らないし、何か言っても答えが聞き取れないのがもっぱらの悩み。先週は期末試験に向けて、日本人のお友達に特訓を受けていたほど熱心でした。このやる気を持続させるぞ〜。

ブカ大外国人教員懇親会は毎年恒例だそうで、外国語学部の先生方約30人が集まり、学部長に不満をぶつける、という趣旨の会なんだそうです。あ、もちろん懇談もあるんですけどね。メインは前者みたいです。メンバーは、ベルギー、ドイツ、ポーランド、トルコ、ブルガリア、チェコ、インド、イラン、オランダ、スロベニア、スペイン、ハンガリー、日本、韓国、などなど本当に色々な国の方々でした。外国人講師が30人もいるというのはちょっと驚きですし、懇親会なるものが慣例となっているのも感心しました。外国語教育が盛んで、力を入れているということなのですね、きっと。

同僚のお宅でのお料理教室では、ロールキャベツのようなサルマーレ、野菜スープ、茄子のペーストサラダを習いました。どれも難しくはないけれど、時間と手間がかかるお料理。茄子のペーストサラダではマヨネーズが必要なのですが、なんとそれも手作り!恐るべし、ルーマニア家庭料理です。近いうちに一人で作ってみたいと思っているんだけど、時間がかかりそうで。。。サルマーレは30分煮込んで、2時間くらいオーブンで焼く。野菜スープは鶏肉の足でスープをとってからじっくり煮込む。ペーストサラダはマヨネーズを作って、油とそれをひたすら混ぜて和える。最近ミキサーを買ったので、マヨネーズとペーストサラダは機械に頼ろうかな(手で混ぜる方がおいしいのだ、と説教を受けそうだけど)。サルマーレはそれ用のお鍋を頂いたので、ぜひ作ってみたいと思います。

なぜミキサーを買ったのかと言うと、最近パウンドケーキの作り方を教わって、今度は自分で作ってみたいと思ったから。で、なぜパウンドケーキを作りたくなかったのかと言うと、日本人のお友達がよくこのケーキを焼いてはおすそ分けしてくださるのだけど、それを食べるクリ男さんの反応が異常に良く、「やっぱり日本人ってすごいよな」みたいなことを言われ、「あれっ?私はでは何者?」とちょっぴり悔しくなってレシピを教わったのでした。これまた特訓まで受けました。

昨日の夜、日曜出勤を終え、このケーキを作りました。始めたのは11時半頃で全て終わったのは午前2時少し前でした。慣れないと、下準備にも時間がかかるんですよね。

パウンドケーキは焼いた2日後が最もしっとりしていておいしいのです。その2日後に当たる明日、クリ男さんが帰ってきます。ルー語とケーキ作りが上達したひらみえにきっと感動してくれることでしょう(しなかったらキレるわ)。明朝空港に行ってきます。





hiramie at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 暮らす