2017年02月19日

年金研修

年金の研修が東京都千代田区にて開催。

関東1都3県の社労士が200人近く集まりました。

たいした人数です。

土浦からだと、都内へ行くのに(場所によりますが)、県庁所在地の水戸とそんなに移動時間が変わらない。

東京開催の研修はおっくうだと思っていましたが、よく考えたらそうでもなかったと。


人気ブログランキングへ  
Posted by hirano_hideki at 20:40Comments(0)TrackBack(0)社会保険労務士 

2017年02月12日

風邪

風邪をひいてしまいました。

前日から具合がよくなかったので、早めに寝たのですが買いふkしませんでした。

1日中寝込むことに。


人気ブログランキングへ  
Posted by hirano_hideki at 18:51Comments(0)TrackBack(0)日常 

2017年02月05日

『ファウンデーションと地球』

アイザック・アシモフ『ファウンデーションと地球』を読みました。



ずっと愛読してきたシリーズで、今作も、面白く読んでいたのですが・・・。

結末に唖然。

こんなオチですか。

これはないでしょうというのが素直な感想。

シリーズはあと2作続きますが、いずれも前日譚です。

『ファウンデーションと地球』がもっとも未来を描いた作品。

ですが、ここから続きを展開できないこともないという終わらせ方ではあります。

アシモフがもっと長生きしていたら、さらなる続編も期待できたかも。



人気ブログランキングへ  
Posted by hirano_hideki at 08:49Comments(0)TrackBack(0)本・読書 

2017年01月29日

H29年度年金額

1月27日に厚生労働省から発表されましたが、H29年度の年金額は、0.1%の下落となりました。

平成28年平均の全国消費者物価指数が、対前年比で0.1%下落となったことを受けてのものです。

下がるのは3年振り。

景気は良くなっていないのですね。




人気ブログランキングへH  
Posted by hirano_hideki at 08:36Comments(0)TrackBack(0)時事 | 社会保険労務士

2017年01月22日

急な雨

きのうの午後、にわか雨が降りました。

天気雨。

干していた布団が濡れてしまいました。

降り始めてすぐ取り込むというのは難しいものです。

アイロンがけしてエアコンの下で乾かしました。


大気が不安定だったということですか。



人気ブログランキングへ  
Posted by hirano_hideki at 09:22Comments(0)TrackBack(0)日常 

2017年01月15日

イズミヤ牛久店

JR牛久駅前のイズミヤ牛久店が1月末で閉店します。

1987年の開店以来、お世話になっていたのに残念です。

きのう行ってみたら、商品がだいぶ寂しいことになっていました。

いよいよ閉店までのカウントダウンが始まったということでしょうか。

私の近辺で、いわゆる駅前の大型店の撤退が続いています。

イトーヨーカ堂土浦店とかそごう柏店など。

郊外の大型店は元気なのに。

なんとかならないものでしょうか。


人気ブログランキングへ  
Posted by hirano_hideki at 09:08Comments(0)TrackBack(0)茨城県 | 日常

2017年01月08日

2017年版 このミステリーがすごい

「2017年版 このミステリーがすごい」を購入。




これから読みます。

実は年末に買っていたのですが






人気ブログランキングへ  
Posted by hirano_hideki at 08:51Comments(0)TrackBack(0)本・読書 

2017年01月05日

仕事始め

今年の仕事始めは5日からです。

3が日明けのきのうは休みましたが、今日から始動でございます。


人気ブログランキングへ  
Posted by hirano_hideki at 07:55Comments(0)TrackBack(0)日常 

2017年01月01日

謹賀新年

みなさま、明けましておめでとうございます。

今年もこのブログをよろしくお願いいたします。


大晦日は、絶対に「笑ってはいけない科学博士24時!」を観つつ紅白歌合戦をザッピング。

「笑ってはいけない・・・」は、斉藤工と原田龍二に爆笑。

西岡徳馬と浅野ゆう子、劇団ひとりもよかった。

ウランちゃんのくだりも笑えました。

紅白は、タモリとマツコのミニコントは何だったのか。



人気ブログランキングへ  
Posted by hirano_hideki at 08:31Comments(2)TrackBack(0)日常 | テレビ 映画

2016年12月31日

今年も終わり

今年も終わりです。

体調を崩すこともなく無事過ごせたことに安堵。

さらば平成28年(2016年)。


暦に関連してというわけでもないのですが、西暦でしか年号を考えない人にたまに出会います。

(西暦)〜年って平成何年ですか、とか

今年は平成何年ですか、とか聞いてこられます。

その逆に、平成を西暦に換算というのは無いです。

普段、「平成」を使用しないのですかね。

年齢には関係ないようです。

まあ、どうでもいいですけど。

それではみなさま、よいお年を




人気ブログランキングへ  
Posted by hirano_hideki at 09:00Comments(0)TrackBack(0)日常 | ひとりごと