2017年05月21日

コンビニのマルチコピー

パソコンのメールの添付ファイルを外出先で携帯で確認することは、今の時代は簡単にできますが、
さらにそれを印刷したい時があります。

そういう場面にこそコンビニのマルチコピー機が便利です。

SDカードを挿してもいいのですが、もっと気軽に赤外線で転送するという手があります。

実にお手軽で簡単。

ただ、最近のスマートフォンには赤外線が無い機種も多いので、将来はどうなるか。

Wi-Fi接続でもいいのですが、アプリをダウンロードして事前登録やらなんやらでちょっと面倒。


人気ブログランキング  
Posted by hirano_hideki at 07:00Comments(0)TrackBack(0)時事 

2017年05月14日

ドラゴンの眼

スティーヴン・キングが唯一、子ども向けに書いたファンタジー。

お城と王子と魔術の物語。

大人が読んでも面白い。

しかも、キングの他の作品である『ザ・スタンド』や『タリスマン』とも密接な関連があるので、ファンなら押さえておきたい小説です。












人気ブログランキング  
Posted by hirano_hideki at 09:05Comments(0)TrackBack(0)本・読書 

2017年05月07日

週刊住宅新聞社の倒産

蟒鬼住宅新聞社が、5月1日に事業を停止。今後、自己破産を申請する見通しとのことです。

週刊住宅新聞社といえば、社労士受験生時代に「うかるぞ社労士シリーズ」にはお世話になったものです。

基本テキストではなく、その要点をまとめた「まる覚え社労士」を使っていました。

なんとも残念なことですが、今後、出版物などはどうなるのでしょうか。



人気ブログランキング  
Posted by hirano_hideki at 08:51Comments(0)TrackBack(0)時事 | 社会保険労務士

2017年04月30日

ゴールデンウィーク2017

今年のゴールデンウィークは、暦のとおりなら4月29日、30日の2連休の後、5月は1日、2日と平日となり、3日から7日までの5連休となります。

役所や一般の会社はこうなりますが、一部の会社には、4月29日から5月7日までの9連休にするところもあるでしょう。

自営業者の私としてもそうできたのですが、5月1日に仕事が入りました。
なので2連休の後、6連休となります。

遠出はしないのですが、ゆっくり休みます。


人気ブログランキング  
Posted by hirano_hideki at 08:38Comments(0)TrackBack(0)日常 

2017年04月23日

PHSの新規契約受付終了

4月20日に、ソフトバンクがPHSの一般向け新規契約の受け付けを2018年3月末で終了すると発表しましたた。

利用者の減少に歯止めがかからないためだそうです。

新規の受付けをしないということは、「停波」も近い。

1995年から続いた歴史に幕を下ろすことになるでしょう。

音質はよかったのに。

またひとつの技術が消えていく・・・。


人気ブログランキング  
Posted by hirano_hideki at 08:55Comments(0)TrackBack(0)時事 

2017年04月16日

特定検診

市の特定検診受診券が届きました。

新年度ですからね。

さっそくそれを使って医療機関で健康診断を受けてきました。

早めに済ませるに越したことはないですから。


人気ブログランキング  
Posted by hirano_hideki at 07:52Comments(0)TrackBack(0)日常 

2017年04月09日

今年の桜の開花は遅めですね。

ようやく咲いたかなと思ったら雨です。

きのうは土曜日ですが仕事があったので、いずれにせよ花見には行けなかったのですが。

日曜も雨模様か。


人気ブログランキング  
Posted by hirano_hideki at 07:39Comments(0)TrackBack(0)日常 

2017年04月02日

新年度

さて、新年度。

新しい国民健康保険被保険者証をさっそく歯医者で使用。


新年度といえば、食品や保険料などで値上げがけっこうあるみたいです。

家計には厳しい。


人気ブログランキング  
Posted by hirano_hideki at 09:07Comments(0)TrackBack(0)日常 

2017年03月26日

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」

TV東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が、太川陽介&蛭子能収から田中要次&羽田圭介に代わり、タイトルにZが付いて新生。

3月25日の初回の放送を観ましたが、観光よりもひたすらゴールを目指すというガチンコ旅のコンセプトは変わっていないので、レギュラーが代わっても楽しめました。

ただ、田中要次は観光に力を入れがちなので、そのあたりが先行き不安な気がしないでもない。



人気ブログランキング  
Posted by hirano_hideki at 08:52Comments(0)TrackBack(0)テレビ 映画 

2017年03月19日

SAKU SAKU 終了

TVKの音楽情報番組「SAKU SAKU」が3月で終了します。

10年以上続く番組で、木村カエラもMCを務めていました。

まあ、3年前に大幅リニューアルされてからはあまり面白くなかったのですが。

中途半端に変えるのは良くなかったということでしょう。

番組タイトルがそのままでしたし。


しかし終了となれば惜別の念も湧くというもの。

残念です。

ちなみに最後のDVDが発売されました。





人気ブログランキング  
Posted by hirano_hideki at 08:12Comments(0)TrackBack(0)テレビ 映画