2016年12月08日

今日から予備校講習開始!

・・・・・・・・・・12月予定・・・・・・・・・・・・・・・・

 初級クラスと中級クラスは3回(11月が5回授業となります)
 上級クラスは4回授業があります。
中級クラス(火)  6日・13日20日27日(休み)
初級クラス(水) 1421日28日(休み)
上級クラス(木) 1日15日22日・29日(第五週休み)
上級クラス(金) 9日16日・23日・30日(第五週休み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月8日(木)


おはようございます〜

今日から予備校の冬期講習突入です。
センセは「京都校での午前&午後講習4日間」です。

よって英作文受け渡し可能です。
いつも通りセンセの座先を確認して封筒で出し入れしなさい。

講習では例の三階立てでの授業なので、
予備校から塾に移動して夜まで働きます。
頑張ります!

今日は上級クラスでの最初のセンタープレテストです。
五回戦勝負の始まりです。
頑張ってください。

明日の結果発表です〜^−^


★ これって 予備校での最終授業で配りました

1

センター試験の後に読んでもらいたい文面なんですがね

センター試験前後に予備校生とは会うことはないんです

そこで早めの配布です。




このメッセージを配布しようと思ったのはね
ある予備校生が
「せんせ〜○○○先生が最後に配らはったメッセージに センセのことが出てました」って
教えてくれたんです。そして 「せんせも 何か書いてくださいよ〜」って。

BlogPaint予備校の先生方もセンセの教え子がたくさんいますからね
センセの最終授業の言葉って覚えてくれてるんですよね〜
何十年も経ってるのにね・・・・
嬉しいことです〜。
教師冥利に尽きるってことですかね〜




まだまだ現役で教えよう〜
まだまだ怖いセンセで教えてやろう〜
 そんな気持ちになりましたよ〜

さぁ〜〜〜2016年最後の講習 頑張ります!!!

・・・・・・・・・センタープレテストに関して・・・・・・・・・・・・


センタープレテスト5回実施(中級クラスは4回実施)します。

_麑 回目 2麑棔´げ麑棔´ゲ麑椶撚鷽瑤鯡正していますので、


中級クラス(火) 。隠卸遑尭・■隠各・20日・ぃ鰻遑隠案

 (中級クラスで5回受講したい人は上級クラスで5回目を受講可)
初級クラス(水)  センタープレテスト実施せず
上級クラス(木) 。隠卸遑呼・■隠菊・22日・ぃ鰻遑菊・ィ隠夏 
上級クラス(金) 。隠卸遑稿・■隠尭・23日・ぃ鰻遑尭・ィ隠各


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


センター物理対策講座〜裏ワザ・小技教えます〜
講習日程:1223 10:0013:00
講習費用: 4000

 担当石井


【センター生物講習〜あと一歩のセンターに向けて〜

講習日程:1211 12:0015:00

講習費用: 4000円

担当 角谷

・・・・・自習室HIRANO(平野ビル4階)・・・・・・・・


 使用時間:9:00〜12時間〜21:00

 使用期間:一年中(金曜日だけは17:30以降利用不可)

 使用料金(税別) 一カ月 20000円

       (平野塾の[英語&理数]複数科目受講生徒には

        経済的負担を考慮して 年間無料と決定しました。)

        一日  1000円/ 回数券(11回分) 10000円


・・・・・・・入塾・体験・希望者へ・・・・・・・・

 必ずHPの
トップページ(クリックを開いてアクセスすること

・・・・・自転車利用者へ・・・・・

シールをあげますから、必ず見える所に貼っておいてください。

貼ってない自転車は撤去されますので。



hiranojk at 05:30|Permalink

2016年12月07日

言っておきます トイレのこと 色んなこと!

・・・・・・・・・・12月予定・・・・・・・・・・・・・・・・

 初級クラスと中級クラスは3回(11月が5回授業となります)
 上級クラスは4回授業があります。
中級クラス(火)  6日・13日20日27日(休み)
初級クラス(水) 1421日28日(休み)
上級クラス(木) 1日15日22日・29日(第五週休み)
上級クラス(金) 9日16日・23日・30日(第五週休み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月7日(水)


おはようございます〜

朝は早く起きてますか〜
特に受験生のみんな 特に浪人生!!!

予備校授業はないですが夕方からの塾は勿論あります。
明日からの講習の段取りをして自分を鼓舞する日にします。


★昨日の中級クラスのセンタープレテスト一回目結果です。200点満点
1: 161点 磯貝さん・内林さん
2:140点 伊澤君
3:137点 河原さん


ちなみに磯貝さんはまだ中学生です〜
大学受験生ではなく高校受験生ですよ〜

★自習室長文演習問題テスト 60点満点
1:55点 福井君
他の自習室生 頑張ってくださいよ〜
それはそうとS君は解答中途半端でしたよ〜〜
参加しないのかな・・・・自習室は???どうします?

★今日の初級クラスで質問やテスト対策をしてもらうつもりの子は
ちゃんとテキストや問題集など忘れないこと。
言われたものはコピーしてくること!
早めに持って来ること!

★さて今日は初級クラスなので前もってトイレの話。
というのも毎回と言うほど、冗談ではないですよ、
初級クラスでは「せんせ〜紙が流れへん^^〜」って声が出ます。
ほんま「小学生」みたいなんです。

IMG_9416こんな貼紙貼ってるなんて恥やで〜・笑
平野塾トイレに貼ってるんですがね〜。
前の人と間隔を空けて行きなさい(タンクの水がたまらんから)
山ほどトイレットペーパー流すな(詰まるから!)
鼻かんだティッシュペーパーなど流すな(溶けないから!)
そもそも授業中にそんなにトイレに行くな!(若いのに)



今日から センセは幼稚園の先生になりましょうかね〜 笑

 屬舛磴鵑伴分でトイレに行けるかなぁ〜、トイレができるいい子になれるかなぁ〜」
◆嵋困貶しないようにしましょうね〜」
「持ち物には名前を書きましょうね〜」

・・・・・・・・・センタープレテストに関して・・・・・・・・・・・・


センタープレテスト5回実施(中級クラスは4回実施)します。

_麑棔´回目 2麑棔´げ麑棔´ゲ麑椶撚鷽瑤鯡正していますので、


中級クラス(火) 。隠卸遑尭・■隠各・20日・ぃ鰻遑隠案

 (中級クラスで5回受講したい人は上級クラスで5回目を受講可)
初級クラス(水)  センタープレテスト実施せず
上級クラス(木) 。隠卸遑呼・■隠菊・22日・ぃ鰻遑菊・ィ隠夏 
上級クラス(金) 。隠卸遑稿・■隠尭・23日・ぃ鰻遑尭・ィ隠各


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


センター物理対策講座〜裏ワザ・小技教えます〜
講習日程:1223 10:0013:00
講習費用: 4000

 担当石井


【センター生物講習〜あと一歩のセンターに向けて〜

講習日程:1211 12:0015:00

講習費用: 4000円

担当 角谷

・・・・・自習室HIRANO(平野ビル4階)・・・・・・・・


 使用時間:9:00〜12時間〜21:00

 使用期間:一年中(金曜日だけは17:30以降利用不可)

 使用料金(税別) 一カ月 20000円

       (平野塾の[英語&理数]複数科目受講生徒には

        経済的負担を考慮して 年間無料と決定しました。)

        一日  1000円/ 回数券(11回分) 10000円


・・・・・・・入塾・体験・希望者へ・・・・・・・・

 必ずHPの
トップページ(クリックを開いてアクセスすること

・・・・・自転車利用者へ・・・・・

シールをあげますから、必ず見える所に貼っておいてください。

貼ってない自転車は撤去されますので。



hiranojk at 05:00|Permalink

2016年12月06日

自習室HIRANOに関して

・・・・・・・・・・12月予定・・・・・・・・・・・・・・・・

 初級クラスと中級クラスは3回(11月が5回授業となります)
 上級クラスは4回授業があります。
中級クラス(火)  6日・13日20日27日(休み)
初級クラス(水) 1421日28日(休み)
上級クラス(木) 1日15日22日・29日(第五週休み)
上級クラス(金) 9日16日・23日・30日(第五週休み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月6日(火)


おはようございます〜

昨日の最終授業で予備校の生徒に貰ったラーメン^−^

2なかなか
面白いネーミングですね〜

知らなかったです^−^
名前は知りませんがちゃんと顔は分かりますので、
講習中にはお礼を言わなくちゃ〜


★今日からセンタープレテスト一回目実施です。
きっちりと始めますので遅れず来てくださいね。
本番のつもりで点数取ってください。
尚去年は中学生でも180点取れたので年齢関係なくチャレンジすることです。

★さて早速ですが
現在自習室を毎日利用している自習室生へ(昨日自習室へ置いておきました〜)

IMG_0120これが座席表ですね。
番号が打ってありますから
好きな番号をニ席取ってください。
例えば   ´◆◆ΑΑΔ里茲Δ法
現在毎日の利用者は4人ですから
4人で話し合って(じゃんけんでも)優先的にどうぞ。
今週末までに決めてください。
移動は年末でいいですからね〜。
年末には皆ですっきり片付けて大掃除して年始を迎えましょう〜。


というのは例年センター明けには自習室利用希望者が殺到しますからね。
というのも直前期には色々質問も出来て便利だからでしょう。
朝9時から夜の9時まで利用できますし(金曜だけは17時以降は化学教室なので不可)
緊張感を持った皆と勉強できますしね。

そこで既に希望者が出ていますので、
早めに座席決定してあげたいのです。
優先的に取ってもらった後に空いている座席で募集することにしますから。

今年はセンター明けでなく早めに利用できるよう考えるつもりです。
一丸となって合格を目指したいのでね・・・。
9人分の席しかありませんが、そのうち優先席で4名分取りますから、
残り5人のみ利用可能です。

現段階で受け付けしているのが既に2名ですから、
残りの募集は3名だけとなります。
厳選して選びたいと思っています。

尚 回数券チケット購入者&中学生は座席だけの利用となります。
前日にはメールで利用は申し込んでください。一席だけですから・・・。

・・・・・・・「センタ―物理の講習」に関して・・・・・


センター物理対策講座〜裏ワザ・小技教えます〜
講習日程:1223 10:0013:00
講習費用: 4000

申し込みは講習費を封筒に入れて名前を書いて平野先生に提出してください。

センター物理で60点、前後またそれ以下の点数の生徒を対象とした講座です。
ちょっとした裏技や小技を使って、どう点数を稼いでいくのか?
全く分からない問題に対してどうアプローチすれば正解の選択肢を選べるのか?
より実践的な演習を通して、本番で、現場で、どう考えるか教えます。

授業後、センター試験の過去問の質問や問題集の質問なども受け付けます。
物理の勉強相談にも乗りますので、ぜひどうぞ。

受講者は平野先生に連絡後、必ず石井にも連絡をしてください。
石井の連絡先は平野塾のエレベーター前のビラに書いてあります。 担当石井


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【センター生物講習〜あと一歩のセンターに向けて〜

講習日程:1211 12:0015:00

講習費用: 4000円

申し込みは講習費を封筒に入れて名前を書いて平野先生に渡してください。


 センターももうすぐですね。

 文系で生物基礎を取っていていまいちできていないという方も、

 理系でばりばりセンター生物だけどセンターが苦手というあなたも、

 センター対策講座で自分の勉強を見直してみませんか。


 新課程に入ってからますます思考力を問う問題が増えています。

 基礎的な生物知識の確認と共に、

 実験を考える上で大事なことについて、

 改めて考えてみましょう。担当 角谷


・・・・・・・・・センタープレテストに関して・・・・・・・・・・・・


センタープレテスト5回実施(中級クラスは4回実施)します。

_麑棔´回目 2麑棔´げ麑棔´ゲ麑椶撚鷽瑤鯡正していますので、

曜日を変更した場合に重複しないように気をつけること!

同じ数字は同じ問題です。


例年トップにはご褒美が出ます〜〜!

お楽しみに競い合って満点目指してください。


中級クラス(火) 。隠卸遑尭・■隠各・20日・ぃ鰻遑隠案

 (中級クラスで5回受講したい人は上級クラスで5回目を受講可)
初級クラス(水)  センタープレテスト実施せず
上級クラス(木) 。隠卸遑呼・■隠菊・22日・ぃ鰻遑菊・ィ隠夏 
上級クラス(金) 。隠卸遑稿・■隠尭・23日・ぃ鰻遑尭・ィ隠各



・・・・・自習室HIRANO(平野ビル4階)・・・・・・・・


 使用時間:9:00〜12時間〜21:00

 使用期間:一年中(金曜日だけは17:30以降利用不可)

 使用料金(税別) 一カ月 20000円

       (平野塾の[英語&理数]複数科目受講生徒には

        経済的負担を考慮して 年間無料と決定しました。)

        一日  1000円/ 回数券(11回分) 10000円


・・・・・・・塾・体験・希望者へ・・・・・・・・・・・・・

 必ずHPの
トップページ(クリックを開いてアクセスすること

・・・・・自転車利用者へ・・・・・
シールをあげますから、必ず見える所に貼っておいてください。

貼ってない自転車は撤去されますので。





hiranojk at 05:00|Permalink

2016年12月05日

予備校2016年最終授業日&理科冬の講習に関して

・・・・・・・・・・12月予定・・・・・・・・・・・・・・・・

 初級クラスと中級クラスは3回(11月が5回授業となります)
 上級クラスは4回授業があります。
中級クラス(火)  6日・13日20日27日(休み)
初級クラス(水) 1421日28日(休み)
上級クラス(木) 1日15日22日・29日(第五週休み)
上級クラス(金) 9日16日・23日・30日(第五週休み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月5日(月)


おはようございます。

今日で予備校最終授業です。

8日(木曜日)から午前午後の講習突入です。



★さて先週金曜日に『シールがありません』という子が居たので

早速土曜日に作って入れて置きましたよ。


IMG_0051

自転車シールも

一緒に置いてますから

お取りくださいね〜






★一番乗りで合格した井上君がお参りにいってくれたそうですよ

北野天満宮さんに 皆の合格祈願のお札あります〜〜 ありがとう〜

    晴れてたんですね 真っ青な空ですから 


1480748455508BlogPaint















・・・・・・・「センタ―物理の講習」に関して・・・・・


センター物理対策講座〜裏ワザ・小技教えます〜
講習日程:1223 10:0013:00
講習費用: 4000

申し込みは講習費を封筒に入れて名前を書いて平野先生に提出してください。

センター物理で60点、前後またそれ以下の点数の生徒を対象とした講座です。
ちょっとした裏技や小技を使って、どう点数を稼いでいくのか?
全く分からない問題に対してどうアプローチすれば正解の選択肢を選べるのか?
より実践的な演習を通して、本番で、現場で、どう考えるか教えます。

授業後、センター試験の過去問の質問や問題集の質問なども受け付けます。
物理の勉強相談にも乗りますので、ぜひどうぞ。

受講者は平野先生に連絡後、必ず石井にも連絡をしてください。
石井の連絡先は平野塾のエレベーター前のビラに書いてあります。 担当石井


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【センター生物講習〜あと一歩のセンターに向けて〜

講習日程:1211 12:0015:00

講習費用: 4000円

申し込みは講習費を封筒に入れて名前を書いて平野先生に渡してください。


 センターももうすぐですね。

 文系で生物基礎を取っていていまいちできていないという方も、

 理系でばりばりセンター生物だけどセンターが苦手というあなたも、

 センター対策講座で自分の勉強を見直してみませんか。


 新課程に入ってからますます思考力を問う問題が増えています。

 基礎的な生物知識の確認と共に、

 実験を考える上で大事なことについて、

 改めて考えてみましょう。担当 角谷


・・・・・・・・・英語センタープレテストに関して・・・・・・・・・・・・


センタープレテスト5回実施(中級クラスは4回実施)します。

_麑棔´回目 2麑棔´げ麑棔´ゲ麑椶撚鷽瑤鯡正していますので、

曜日を変更した場合に重複しないように気をつけること!

同じ数字は同じ問題です。


例年トップにはご褒美が出ます〜〜!

お楽しみに競い合って満点目指してください。


中級クラス(火) 。隠卸遑尭・■隠各・20日・ぃ鰻遑隠案

 (中級クラスで5回受講したい人は上級クラスで5回目を受講可)
初級クラス(水)  センタープレテスト実施せず
上級クラス(木) 。隠卸遑呼・■隠菊・22日・ぃ鰻遑菊・ィ隠夏 
上級クラス(金) 。隠卸遑稿・■隠尭・23日・ぃ鰻遑尭・ィ隠各


・・・・・自習室HIRANO(平野ビル4階)・・・・・・・・

 使用時間:9:00〜12時間〜21:00

 使用期間:一年中(金曜日だけは17:30以降利用不可)

 使用料金(税別) 一カ月 20000円

       (平野塾の[英語&理数]複数科目受講生徒には

        経済的負担を考慮して 年間無料と決定しました。)

        一日  1000円/ 回数券(11回分) 10000円

・・・・・・・塾・体験・希望者へ・・・・・・・・・・・・・

 必ずHPの
トップページ(クリックを開いてアクセスすること

・・・・・自転車利用者へ・・・・・
シールをあげますから、必ず見える所に貼っておいてください。

貼ってない自転車は撤去されますので。



hiranojk at 05:30|Permalink

2016年12月04日

このノートは?? 今日はきつく書きます

・・・・・・・・・・12月予定・・・・・・・・・・・・・・・・

 初級クラスと中級クラスは3回(11月が5回授業となります)
 上級クラスは4回授業があります。
中級クラス(火)  6日・13日20日27日(休み)
初級クラス(水) 1421日28日(休み)
上級クラス(木) 1日15日22日・29日(第五週休み)
上級クラス(金) 9日16日・23日・30日(第五週休み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月4日(日)


おはようございます。


物理テスト結果

マーク模試 100点満点

 1:85点 須藤君

 2:63点 朴君

 3:62点 木下さん


私立医科大 100点満点

 1:63点 須藤君

 2:56点 朴君


生物テスト結果 108点満点

 1:朴君 64点


物理テスト結果100点満点

 1:93点 福井君 

 2:85点 伊澤君

 3:67点 須藤君


 伊澤君やりましたね〜〜!!センセ嬉しいわ〜

 次回からも頼むね〜 

( テスト中にセンセが入っていったんがよかったん違う?笑)

 

★忘れ物の教科書


BlogPaint

これは初級クラスのN.Y君のです。


名前がちゃんと目に付きやすい表紙に書いてありますので


すぐわかりました〜


テスト前で困ってませんか


エレベーター前に置いてるので24時間いつでもOk

取りに来たらいいですよ。


全部ノートに手書きで写して

きっちりテスト勉強やってる子なんです。

そして先日水曜日に

分からないところちゃんと質問してたんです。

範囲が広がってれば必要でしょう〜!!

来週水曜日では間に合わないなら取りに来なさいね〜。



★これは ↓ 11月11日に忘れ物して放置したままの画像。

その後11月17日に頭を下げた子がいましたが、

 そのノートとこ今回のノートが同じようなノートに見えるんです〜。

 でもあのままで あれから 名前は書かれてない・・・・


1 ↓ 12月2日の忘れものです

一カ月も経ってないですからね・・・


似てますよ・・・・まさか 同じ人ではないでしょうね〜

同じなんて ありえませんよね〜

あの時「親子で反省」してくれはりましたから・・・


IMG_0002











今日でもう二日経過です

今日はきつく書きます!!!!!!


『勉学するものがノートを忘れる』ということは

 買い物に行くのに財布を忘れて行くとか

 電車に乗るのに定期を忘れて行くというより

 センセなら有り得ないことです。

その日の復習ができないからです

その一週間の復習ができないからです。


復習で来てない状態で 次週の勉強が伸びるわけはないでしょう〜

「積み重ね」が出来ないからです。

勉強は日々の丁寧な積み重ねなんですよ〜


そこを親子で先ずは認識してください!

学校や塾のせいではなく 「個々人の意識の問題」ですよ〜。


ブログを見るというのはパラパラと流すのではありませんよ。

『すべてが自分に、あるいは我が子に当てはまるのではないか?』と考えることなんですよ。

特にまだ勉強のペースも掴めていない段階に居るのなら尚更です。


平野塾には親子二代目の生徒が多いです。

センセなら厳しいしお任せできると思って居てくださる親御さんも多いのです。

そこらの塾と同じには思わないでください。


一人の生徒の人生を預かるくらいの覚悟」だということを分かってください。

人格形成なんてどうでもいいと思っている方こそ

お子さんの成績は伸びません〜!!


 何故って〜??


心が通じ合わねば知識は伝えられないじゃないですか!」でしょ〜!


・・・・・・・・・センタープレテストに関して・・・・・・・・・・・・


センタープレテスト5回実施(中級クラスは4回実施)します。

_麑棔´回目 2麑棔´げ麑棔´ゲ麑椶撚鷽瑤鯡正していますので、

曜日を変更した場合に重複しないように気をつけること!

同じ数字は同じ問題です。


例年トップにはご褒美が出ます〜〜!

お楽しみに競い合って満点目指してください。


中級クラス(火) 。隠卸遑尭・■隠各・20日・ぃ鰻遑隠案

 (中級クラスで5回受講したい人は上級クラスで5回目を受講可)
初級クラス(水)  センタープレテスト実施せず
上級クラス(木) 。隠卸遑呼・■隠菊・22日・ぃ鰻遑菊・ィ隠夏 
上級クラス(金) 。隠卸遑稿・■隠尭・23日・ぃ鰻遑尭・ィ隠各


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・自習室HIRANO(平野ビル4階)・・・・・・・・

 使用時間:9:00〜12時間〜21:00

 使用期間:一年中(金曜日だけは17:30以降利用不可)

 使用料金(税別) 一カ月 20000円

       (平野塾の[英語&理数]複数科目受講生徒には

        経済的負担を考慮して 年間無料と決定しました。)

        一日  1000円/ 回数券(11回分) 10000円

・・・・・・・塾・体験・希望者へ・・・・・・・・・・・・・

 必ずHPの
トップページ(クリックを開いてアクセスすること

・・・・・自転車利用者へ・・・・・
シールをあげますから、必ず見える所に貼っておいてください。

貼ってない自転車は撤去されますので。



hiranojk at 05:00|Permalink

2016年12月03日

来週からセンター演習開始です

・・・・・・・・・・12月予定・・・・・・・・・・・・・・・・

 初級クラスと中級クラスは3回(11月が5回授業となります)
 上級クラスは4回授業があります。
中級クラス(火)  6日・13日20日27日(休み)
初級クラス(水) 1421日28日(休み)
上級クラス(木) 1日15日22日・29日(第五週休み)
上級クラス(金) 9日16日・23日・30日(第五週休み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月3日(土)


おはようございます。


まずは曜日・曜日クラスの成績優秀者 130点満点


1:101点 小西さん

2:95点  井田君

3:92点  和気君・増見(太)君


惜しい〜 4位の山下さん福井君 枠外に名ちゃいました〜


井田君と福井君は 今日も別採点方式でしたから

皆と同じ方式なら 減点5ではなく 減点2の計算ですし

簡単な長文問題の加点もあったはずですが それも50点中10点だけの加点で・・・・

おそらく120点にはなっていたかも・・・・

虐待採点方式ゆえ〜〜〜念のため〜




★昨日の単語テスト優勝の清水君は『何貰ったんですか?』との質問が数人から〜・笑

確かに袋だけでも センセが好きな色合いです。

  ボクサーパンツ&ソックスです  センセの独断でのチョイスで・・・似合うと思う色です


IMG_9696IMG_9694










★「わんやん募金」&「動物愛護カレンダー募金毎年ありがとうございます〜


IMG_9706IMG_0023












★ノートチェックしてました〜 

そして途中で本人からの申し出て判明しました〜


IMG_0028センセと会うなり・・・

「すみません〜僕です」と

謝ってくれました〜


構文プリント忘れたまま

しかもすぐに気付かず。。。。センセを怒らせていたんです。

『退塾させられると思って・・・・怖かったです』

確かに反省しまくっている様子でした〜


よって

今回は『これから構文プリントには書きこまないこと、
 ちゃんと構文ノートに英文を写して書くこと、
 時間が無い時は書かない問題と書く問題の識別ができるようになること、
 ブログチェックで気付くこと』と約束して一件落着

本心は『中級クラスに落とすつもりでした』おそらく現役生だと思っていましたから・・・
この時期に上級クラスを退塾とはさすがにセンセでもできませんでしたよ。
高校二年生以下なら別ですがね〜・・・


・・・・・・・・・センタープレテストに関して・・・・・・・・・・・・


センタープレテスト5回実施(中級クラスは4回実施)します。

_麑棔´回目 2麑棔´げ麑棔´ゲ麑椶撚鷽瑤鯡正していますので、

曜日を変更した場合に重複しないように気をつけること!

同じ数字は同じ問題です。


例年トップにはご褒美が出ます〜〜!

お楽しみに競い合って満点目指してください。


中級クラス(火) 。隠卸遑尭・■隠各・20日・ぃ鰻遑隠案

 (中級クラスで5回受講したい人は上級クラスで5回目を受講可)
初級クラス(水)  センタープレテスト実施せず
上級クラス(木) 。隠卸遑呼・■隠菊・22日・ぃ鰻遑菊・ィ隠夏 
上級クラス(金) 。隠卸遑稿・■隠尭・23日・ぃ鰻遑尭・ィ隠各


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・自習室HIRANO(平野ビル4階)・・・・・・・・

 使用時間:9:00〜12時間〜21:00

 使用期間:一年中(金曜日だけは17:30以降利用不可)

 使用料金(税別) 一カ月 20000円

       (平野塾の[英語&理数]複数科目受講生徒には

        経済的負担を考慮して 年間無料と決定しました。)

        一日  1000円/ 回数券(11回分) 10000円

・・・・・・・塾・体験・希望者へ・・・・・・・・・・・・・

 必ずHPの
トップページ(クリックを開いてアクセスすること

・・・・・自転車利用者へ・・・・・
シールをあげますから、必ず見える所に貼っておいてください。

貼ってない自転車は撤去されますので。



hiranojk at 03:55|Permalink

2016年12月02日

いい笑顔でチーズ!

・・・・・・・・・・12月予定・・・・・・・・・・・・・・・・

 初級クラスと中級クラスは3回(11月が5回授業となります)
 上級クラスは4回授業があります。
中級クラス(火)  6日・13日20日27日(休み)
初級クラス(水) 1421日28日(休み)
上級クラス(木) 1日15日22日・29日(第五週休み)
上級クラス(金) 9日16日・23日・30日(第五週休み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月2日(金)


おはようございます。

まずは昨日木曜日クラスの成績優秀者 130点満点

1:101点 小西さん

2:92点  和気君・増見(太)君

3:90点  山下さん


★防衛医科大学一次試験合格者

 昨日で4名判明しました〜。

 受かった人報告するんですよ〜^−^

 本命であろうとなかろうとセンセは嬉しいんですから〜^−^


★さてお待ちかね

合格者の発表記念撮影です。 いい笑顔でしょう〜〜

2016年度国公立大学合格第一号!!


no title

彼女の合格は確信してました^

このラインは試験当日もらったもの〜。


試験終わりました〜。

英語は満点の自信があります!11月19日


そしてこのラインは昨日もらったもの〜


センセー !!!!!受かりました!!!!

びっくりしすぎて手が震えてます!

絶対センセとお守りのおかげです〜〜!11月29日


明るく 高校生らしい子です〜

バレエやってるんですよ〜。観たいなぁ〜と思ってるセンセです。

受かっても まだ勉強するって!。

いつも後部席から溌剌とした声が聞こえるでしょう。

この子の声です〜 大好きな子の一人です。

やっぱり受験の神様居はりますよ!


★木曜日ノートチェックしました〜。

今日もします。


★またまたノート忘れもの!


IMG_0002前回と同じあなたではありませんか?


何故名前を書かないのですか?


何故二度同じ過ちをするんですか?


こういうミスがすべてに通じるんですよ〜



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★上級クラス生へ

  二日間『構文ノート』調べます。

  必ず来たらすぐ見せなさい。

  切り貼りなどまとめが出来ていない者は至急しておきなさい!

  抜き打ち検査のつもりでしたが 一応予告しておきます。

  尚『ノート忘れました』は通用しません。取りに帰ってもらいましょう〜

 (ということは授業は受けられませんという意味です)


・・・・・・・・・センタープレテストに関して・・・・・・・・・・・・


センタープレテスト5回実施(中級クラスは4回実施)します。

_麑棔´回目 2麑棔´げ麑棔´ゲ麑椶撚鷽瑤鯡正していますので、

曜日を変更した場合に重複しないように気をつけること!

同じ数字は同じ問題です。


例年トップにはご褒美が出ます〜〜!

お楽しみに競い合って満点目指してください。


中級クラス(火) 。隠卸遑尭・■隠各・20日・ぃ鰻遑隠案

 (中級クラスで5回受講したい人は上級クラスで5回目を受講可)
初級クラス(水)  センタープレテスト実施せず
上級クラス(木) 。隠卸遑呼・■隠菊・22日・ぃ鰻遑菊・ィ隠夏 
上級クラス(金) 。隠卸遑稿・■隠尭・23日・ぃ鰻遑尭・ィ隠各



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★金曜日クラスで構文プリント忘れた人 申し出てください!!!


BlogPaint申し出がないということは

このブログを見てないと解しますよ

ブログは上級クラスは必読ですからね〜

まだ申し出がありません〜


センセ考えがありますよ〜
申し出なさい!!!!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月に入ったら上級クラスは『英作文』の宿題はありません。
英作は各自好きな問題を出せます。
ただし一題づつ。(大問に複数の英作があっても一題目が間違うと次は見ません)
自由英作・条件英作・課題英作 どれでもOK,
残っているのを片づけてもOK.
敢えて一回やった問題を最初からまたやり直すのもいいかもしれないですね、

センターまでは復習のつもりでね。。。。
まずはセンター本試で190点以上を取るのが先決です!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・自習室HIRANO(平野ビル4階)・・・・・・・・

 使用時間:9:00〜12時間〜21:00

 使用期間:一年中(金曜日だけは17:30以降利用不可)

 使用料金(税別) 一カ月 20000円

       (平野塾の[英語&理数]複数科目受講生徒には

        経済的負担を考慮して 年間無料と決定しました。)

        一日  1000円/ 回数券(11回分) 10000円

・・・・・・・塾・体験・希望者へ・・・・・・・・・・・・・

 必ずHPの
トップページ(クリックを開いてアクセスすること

・・・・・自転車利用者へ・・・・・
シールをあげますから、必ず見える所に貼っておいてください。

貼ってない自転車は撤去されますので。



hiranojk at 06:00|Permalink

2016年12月01日

12月です! いい月にしましょう〜

・・・・・・・・・・12月予定・・・・・・・・・・・・・・・・

 初級クラスと中級クラスは3回(11月が5回授業となります)
 上級クラスは4回授業があります。
中級クラス(火)  6日・13日20日27日(休み)
初級クラス(水) 1421日28日(休み)
上級クラス(木) 1日15日22日・29日(第五週休み)
上級クラス(金) 9日16日・23日・30日(第五週休み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月1日(木)

おはようございます。雨が夜中は降ってましたね〜

12月に入って早々の縁起のいいお話。
防衛医科大学一次試験合格者 二名! おめでとうございま〜っす。
実際に行くかどうかでなく
この時期の合格は次へのステップとして大事なのでね〜
まずまずはこれで自信を持って次のセンターへ向かってくださいね〜。

★長文問題演習テスト(自習室) 60点満点
1:福井君 44点

今回はいつもほど芳しくなくてショック受けてましたよ〜
珍しく構文ミスがありましたからね〜
いいお勉強ですね、本番しませんように〜って。


★初級クラスの子達 なかなか楽しくていいですね〜。
分からなかった子が段々と答えられるようになって行くのが楽しみです。
すこしづつでも「進歩がある 成長がある」というのが大事ですからね。
学校の質問も持って来るようになりました。
驚くのは学校の先生方にかなりの間違いがあるということです。
或いは難しい個所は説明なしで通過〜という実態が分かってきました。
間違った解説をされても、それを翻す知識も生徒には無いわけですし、
中学・高校の段階では生徒が先生に追及して問うことはしませんから、
先生のほうが大人の達者な口で子供を胡麻化して疑問を逃れるという。。。
そういう実態が最近目立っているんです。

本当は先生方の勉強こそ大事なんでしょうが・・・
そのままで何年も何年も同じ教授法が続くんです・・・悲しいかな・・・。
だからその穴埋めに塾の存在があるなんて・・・嘆かわしいかも・・・

当然なされるべき中学・高校の指導がいい加減になって来ている現状は
困った問題です。
そろそろセンセも「政治家」になって教育改革をせねば!!!
〜〜〜〜な〜んちゃって〜・・・・笑

★娘は四葉を見つけるのが 超得意・・・というか・・・

IMG_9603センセが塾生のために


必死で撮ってるので協力的なんですがね・・・


この日も雨の中見つけてくれたので


センセが必死で撮ったという画像^−^




いいことあるように センセいのってますよ〜 12月ですから〜


★上級クラス生へ

  今日から二日間『構文ノート』調べます。

  必ず来たらすぐ見せなさい。

  切り貼りなどまとめが出来ていない者は至急しておきなさい!

  抜き打ち検査のつもりでしたが 一応予告しておきます。

  尚『ノート忘れました』は通用しません。取りに帰ってもらいましょう〜

 (ということは授業は受けられませんという意味です)



・・・・・・・・・センタープレテストに関して・・・・・・・・・・・・


センタープレテスト5回実施(中級クラスは4回実施)します。

_麑棔´回目 2麑棔´げ麑棔´ゲ麑椶撚鷽瑤鯡正していますので、

曜日を変更した場合に重複しないように気をつけること!

同じ数字は同じ問題です。


例年トップにはご褒美が出ます〜〜!

お楽しみに競い合って満点目指してください。


中級クラス(火) 。隠卸遑尭・■隠各・20日・ぃ鰻遑隠案

 (中級クラスで5回受講したい人は上級クラスで5回目を受講可)
初級クラス(水)  センタープレテスト実施せず
上級クラス(木) 。隠卸遑呼・■隠菊・22日・ぃ鰻遑菊・ィ隠夏 
上級クラス(金) 。隠卸遑稿・■隠尭・23日・ぃ鰻遑尭・ィ隠各


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ノート忘れものです  エレベーター前に置いておきます。


BlogPaint上級クラス生です。

綺麗な字で書いてあります


金曜日でしょうね?

最近上級クラスの忘れ物が多いのは残念です

『復習』意識の欠如です!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★金曜日クラスで構文プリント忘れた人 申し出てください!!!


BlogPaint申し出がないということは

このブログを見てないと解しますよ

ブログは上級クラスは必読ですからね〜

まだ申し出がありません〜


センセ考えがありますよ〜
申し出なさい!!!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月に入ったら上級クラスは『英作文』の宿題はありません。
英作は各自好きな問題を出せます。
ただし一題づつ。(大問に複数の英作があっても一題目が間違うと次は見ません)
自由英作・条件英作・課題英作 どれでもOK,
残っているのを片づけてもOK.
敢えて一回やった問題を最初からまたやり直すのもいいかもしれないですね、

センターまでは復習のつもりでね。。。。
まずはセンター本試で190点以上を取るのが先決です!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・自習室HIRANO(平野ビル4階)・・・・・・・・

 使用時間:9:00〜12時間〜21:00

 使用期間:一年中(金曜日だけは17:30以降利用不可)

 使用料金(税別) 一カ月 20000円

       (平野塾の[英語&理数]複数科目受講生徒には

        経済的負担を考慮して 年間無料と決定しました。)

        一日  1000円/ 回数券(11回分) 10000円

・・・・・・・塾・体験・希望者へ・・・・・・・・・・・・・

 必ずHPの
トップページ(クリックを開いてアクセスすること

・・・・・自転車利用者へ・・・・・
シールをあげますから、必ず見える所に貼っておいてください。

貼ってない自転車は撤去されますので。



hiranojk at 08:00|Permalink

2016年11月30日

国公立合格者第一号!!!&平野塾センタープレテストに関して〜

・・・・・・・・・・11月予定・・・・・・・・・・・・・・・・

 初級クラスと中級クラスは5回(12月が3回授業となります)
 上級クラスは4回授業があります。
中級クラス(火)  1日8日15日2229日
初級クラス(水) 16日2330日
上級クラス(木) 10日17日24日
上級クラス(金) 4日11日1825日

・・・・・・・・・・12月予定・・・・・・・・・・・・・・・・

 初級クラスと中級クラスは3回(11月が5回授業となります)
 上級クラスは4回授業があります。
中級クラス(火)  6日・13日20日27日(休み)
初級クラス(水) 1421日28日(休み)
上級クラス(木) 1日・15日22日・29日(第五週休み)
上級クラス(金) 9日16日・23日・30日(第五週休み)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月30日(水)


おはようございます!

今日で11月末日。


合格者の発表です。

2016年度国公立大学合格第一号!!


IMG_9697彼女の顔は

木曜日ちゃんと撮影します


それより一刻も早く速報を!

偉いですよね〜

現役合格ですからね〜


おめでとう〜〜


早速前に貼っておきましたよ〜

先日の慶応合格の井上君と並んで〜^−^






★ 2016年最終単語テスト結果

優勝  満点 清水君!!!決定

ご褒美お楽しみに〜。

今回は締めくくりりで一番難しかったのでご褒美も喜んでもらえるかも・・・


★センタープレテストに関して


センタープレテスト5回実施(中級クラスは4回実施)します。

_麑棔´回目 2麑棔´げ麑棔´ゲ麑椶撚鷽瑤鯡正していますので、

曜日を変更した場合に重複しないように気をつけること!

同じ数字は同じ問題です。


例年トップにはご褒美が出ます〜〜!

お楽しみに競い合って満点目指してください。


中級クラス(火) 。隠卸遑尭・■隠各・20日・ぃ鰻遑隠案

 (中級クラスで5回受講したい人は上級クラスで5回目を受講可)
初級クラス(水)  センタープレテスト実施せず
上級クラス(木) 。隠卸遑呼・■隠菊・22日・ぃ鰻遑菊・ィ隠夏 
上級クラス(金) 。隠卸遑稿・■隠尭・23日・ぃ鰻遑尭・ィ隠各



★ノート忘れものです  エレベーター前に置いておきます。


BlogPaint上級クラス生です。

綺麗な字で書いてあります


金曜日でしょうね?

最近上級クラスの忘れ物が多いのは残念です

『復習』意識の欠如です!





★ 上級クラス生へ

  1日(木)&2日(金)で構文のートを調べます。

  必ず持参しなさい。

  切り貼りなどまとめが出来ていない者は至急しておきなさい!

  抜き打ち検査のつもりでしたが 一応予告しておきます。

  尚『ノート忘れました』は通用しません。取りに帰ってもらいましょう〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★金曜日クラスで構文プリント忘れた人 申し出てください!!!


BlogPaint申し出がないということは

このブログを見てないと解しますよ

ブログは上級クラスは必読ですからね〜

まだ申し出がありません〜

センセ考えがありますよ〜
申し出なさい!!!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月に入ったら上級クラスは『英作文』の宿題はありません。
英作は各自好きな問題を出せます。
ただし一題づつ。(大問に複数の英作があっても一題目が間違うと次は見ません)
自由英作・条件英作・課題英作 どれでもOK,
残っているのを片づけてもOK.
敢えて一回やった問題を最初からまたやり直すのもいいかもしれないですね、

センターまでは復習のつもりでね。。。。
まずはセンター本試で190点以上を取るのが先決です!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・自習室HIRANO(平野ビル4階)・・・・・・・・

 使用時間:9:00〜12時間〜21:00

 使用期間:一年中(金曜日だけは17:30以降利用不可)

 使用料金(税別) 一カ月 20000円

       (平野塾の[英語&理数]複数科目受講生徒には

        経済的負担を考慮して 年間無料と決定しました。)

        一日  1000円/ 回数券(11回分) 10000円

・・・・・・・塾・体験・希望者へ・・・・・・・・・・・・・

 必ずHPの
トップページ(クリックを開いてアクセスすること

・・・・・自転車利用者へ・・・・・
シールをあげますから、必ず見える所に貼っておいてください。

貼ってない自転車は撤去されますので。



hiranojk at 06:00|Permalink

2016年11月29日

おはようございます

・・・・・・・・・・11月予定・・・・・・・・・・・・・・・・

 初級クラスと中級クラスは5回(12月が3回授業となります)
 上級クラスは4回授業があります。
中級クラス(火)  1日8日15日22・29日
初級クラス(水) 16日23・30日
上級クラス(木) 10日17日24日
上級クラス(金) 4日11日1825日

・・・・・・・・・・12月予定・・・・・・・・・・・・・・・・

 初級クラスと中級クラスは3回(11月が5回授業となります)
 上級クラスは4回授業があります。
中級クラス(火)  6日・13日20日27日(休み)
初級クラス(水) 1421日28日(休み)
上級クラス(木) 1日・15日22日・29日(第五週休み)
上級クラス(金) 9日16日・23日・30日(第五週休み)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 11月29日(火)


おはようございます。


★昨日も予備校で馬鹿な塾生のことで恥ずかしかったです。


BlogPaint先週の予備校窓口で

「平野塾英作文ファイル」を

堂々と預けた塾生に、ここで

「礼儀たるもの」を教えた筈。


あれから一週間

またやってくれました。


昨日はセンセに直接このファイルを、

手渡してくれたので「よしよし」と

思っていたのです。


ところが その後・・・



センセが教務に居ると窓口のスタッフが来ました。


「センセ〜 窓口に平野塾の生徒さんが来られて、

 ファイルを入れる封筒が無いから、

 今日は窓口には出さないでセンセに手渡しますと言っておられました。

 次回からこちらで預かったほうがいいのでしょうか〜?」と。


しかも校舎長の前で・・・・・(T_T)


馬鹿じゃない〜

なんで またわざわざ窓口でそんなこと言うの!

なんで また平野塾の名前を出すの!?

封筒なんてなんでもいいやん!

広告入りの封筒とかなんでも古いのでいいから入れなさい!

二度と窓口に行って「平野塾」なんて言うな!

平野塾の窓口じゃないんやから!

わからんやっちゃな


センセはね 気を遣ってるんですよ〜


IMG_9689何十年予備校で専任してきても

当たり前ですよ〜。


もうボロボロにはなってるけれど、

生徒達はこの中に

ファイルを入れてるんです〜

出す時も各自がここから出してるんです。



予備校には分かってはおりますよ〜

この封筒での受け渡しのこと。


でもせめて封筒に入れるって「礼儀」じゃないですか!


もう直らないなら予備校には持って来るな!





★昨日から早速「過去問英作」を提出している生徒がいますが、

いいですか〜!


一題間違えば 次には進みません。

だから一題づつ丁寧に間違わないように書きなさい。

二度手間 三度手間・・・になりますよ〜 

 再度言います 一題目で間違うと そこでストップ!


BlogPaintIMG_9687















★今日は「いい肉の日」

センセの想い出の日。

2006年11月29日 甲状腺癌の術日。

10年が経過しました。

甲状腺癌は他の癌と違って10年経過段階から再発や転移の心配が出ます。

今日からまた「丁寧に時を刻みます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★金曜日クラスで構文プリント忘れた人 申し出てください!!!


BlogPaint

申し出がないということは

このブログを見てないと解しますよ

ブログは上級クラスは必読ですからね〜






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月に入ったら上級クラスは『英作文』の宿題はありません。
英作は各自好きな問題を出せます。
ただし一題づつ。(大問に複数の英作があっても一題目が間違うと次は見ません)
自由英作・条件英作・課題英作 どれでもOK,
残っているのを片づけてもOK.
敢えて一回やった問題を最初からまたやり直すのもいいかもしれないですね、

センターまでは復習のつもりでね。。。。
まずはセンター本試で190点以上を取るのが先決です!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・自習室HIRANO(平野ビル4階)・・・・・・・・

 使用時間:9:00〜12時間〜21:00

 使用期間:一年中(金曜日だけは17:30以降利用不可)

 使用料金(税別) 一カ月 20000円

       (平野塾の[英語&理数]複数科目受講生徒には

        経済的負担を考慮して 年間無料と決定しました。)

        一日  1000円/ 回数券(11回分) 10000円

・・・・・・・塾・体験・希望者へ・・・・・・・・・・・・・

 必ずHPの
トップページ(クリックを開いてアクセスすること

・・・・・自転車利用者へ・・・・・
シールをあげますから、必ず見える所に貼っておいてください。

貼ってない自転車は撤去されますので。



hiranojk at 05:30|Permalink