紫煉ブログ

紫煉(=平野幸村)の活動の情報とかを書きます(・∀・)

あけましておめでとうございます(・∀・)
あんきも関連で色々お知らせ!
まずは1/14、Unlucky MorpheusとUNDEAD CORPORATIONの2マンライブ!
(もうチケットは売り切れていて、当日券はありませんm(_ _)m)

今回、この2マンライブ限定グッズを作りました!
IMG_3114
IMG_3115
開場後の他に、14:00〜15:00の間で前物販を行います。来れる方はこの時に買っておいて、着替えてから不要なものを
ロッカーに預けに行き、入場列に並ぶのがスムーズかと思う。
物販はこのTシャツの他にも、Vampir Tシャツ、タオル、缶バッジ、Black Pentagram含むCD何種類かを用意します。

ライブ参加にあたっての諸注意書いてみたので要チェック!
・Club1ne2woは無いので駅前ロッカーを利用しよう。
最前の柵の前も、カメラの人がいるのであてにしない。
・ドリンクが会場内で買えないので、ペットボトルで持って来ていいよ!ボトルホルダーもあると便利かと思う。
・なるべく眼鏡は使用せずコンタクトにしよう!眼鏡の場合は眼鏡バンドを付けて落ちないようにしよう。マジで落ちて踏んで壊れるよ。俺が飛んでくる事もたまにあるし…笑
・周りの人に怪我をさせそうなヒールや爪、アクセサリーで前に行くのはやめよう!
・転んでる人や体調悪そうな人がいたら助けてあげましょう(・∀・)
・会場内は禁煙です。となりのESP13号館で吸えます。再入場は出来ないので、事前にそこで吸いまくっておこう!

会場への行き方は前にブログで書いたので、そちらをチェックして下さい!
こんな感じかな。
次はリリース関連。

New EP「Black Pentagram」1/18発売です!
IMG_3116
『Black Pentagram』ANKM-0024
¥1000(税抜)
1.Black Pentagram
2.Dead Leaves Rising
3.Violet

メロンブックスでは先行して販売しています。
メロンブックスでの購入特典として、ポスターが付くので(店舗でも通販でも)この期を逃さず購入するといいと思うよ!ライブに来る方は事前に聴いておこう(・∀・)
それと、1/17に渋谷ディスクユニオン パンク・ヘヴィメタル館にてリリースイベントのサイン会を行います!

以下ディスクユニオンからのコピペ

日時:1/17(火) 19:00~
場所:ディスクユニオン渋谷パンク・ヘヴィメタル館
内容:サイン会(CDジャケットにサイン致します)
参加条件:イベント当日にディスクユニオン渋谷パンク・ヘヴィメタル館でお買上げの方(先着)
対象商品:4988044903296 アンラッキーモルフェウス ブラックペンタグラム

※商品は十分な数をご用意しておりますが、売り切れの際はご容赦ください。
※サインはCDジャケットもしくは盤面にサイン致します。
※サインをお求めのお客様の列が無くなり次第、サイン会は終了とさせて頂きます。
※イベント中の撮影、録画、録音等は固くお断りさせていただきます。

<<サイン会・注意事項>>
・サインはお買い上げのアルバム「ブラック・ペンタグラム」のCDジャケットに致します。当日は必ずジャケットをお持ちください。
・対象商品の返品・返金はお断りさせていただきます。不良品は良品との交換とさせていただきます。
・手荷物や貴重品はお客様ご自身で管理してください。ベビーカー・キャリーケースなどの大きいお荷物もお預かりいたしかねます。
・会場内への飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
・他のお客様のご迷惑となる行為、また他のお客様に怪我をさせてしまう可能性のある危険な行為は禁止させていただきます。
・イベント当日は係員の指示に必ず従ってください。係員の指示に従っていただけない場合、イベントへのご参加をお断りすることがございます。また係員の指示に従わずに生じた事故に関しましては、弊店・主催者は一切責任を負いかねます。
・諸事情によりイベントの内容に変更が出る場合や、イベント自体が中止になる場合がございます。

IMG_3117



もろもろ宜しくお願いします!

1






















①JR高田馬場駅を早稲田口から出ます。



2 






















②すぐ「さかえ通り」に入り、進みます。



3























③道なりにひたすらまっすぐ進みます。



4 






















④さかえ通りの出口が見えてきます。


5 






















⑤さかえ通りを出たところすぐを左に曲がります。



6 






















⑥会場が見えてきた!



7 






















⑦ここが会場 「club1ne2wo」の入り口です!
開場したらスタッフさんの指示に従い入場して下さい(・∀・)


行った事がない方も多い場所だと思うので、行き方ブログを書きました!
ちなみに会場はドリンク販売無し、禁煙、再入場不可です。
会場内は飲食禁止だけど、ペットボトルで蓋付きで持ってきてくれれば大丈夫です。ズボンにつけておくホルダーも 準備すると便利だぞ。
 タバコは隣のESPミュージカルアカデミー13号館の外に喫煙所があるので、そこで吸っていいよ。
駅前のロータリーの所も確か喫煙所だったかな?
会場内は禁煙なので、事前に嗜みたい方はそちらでどうぞ。


invention_jake



























夏コミ新譜「J.S.BACH 15 Inventions BWV 772-786 Arranged For Electric Guitar」
即売会価格¥500

曲目
1.C-Dur(BWV772)
2.c-moll(BWV773)
3.D-Dur(BWV774)
4.d-moll(BWV775)←試聴できます。
5.Es-Dur(BWV776)
6.E-Dur(BWV777)
7.e-moll(BWV778)
8.F-Dur(BWV779)
9.f-moll(BWV780)
10.G-Dur(BWV781)
11.g-moll(BWV782)
12.A-Dur(BWV783)
13.a-moll(BWV784)
14.B-Dur(BWV785)
15.h-moll(BWV786)

夏コミ新作は、バッハの「15 Inventions」をギターアレンジして演奏したCDです!
いやはや、主に時間的な意味で大変な制作だった。。。
無事完成してよかった(・∀・)
今回演奏してみて実感したけど、二声でこんなに音楽になるって凄いよね。
この曲たちが作られたのは1722年で、日本は「曾根崎心中」とか徳川吉宗とかそういう時代。
時代背景など考えながら聴いてみるのも面白いかもね!

かにあし新作、「カマキリミイラ」でも弾いてます。
「カマキリミイラ」特設サイト
超個性的!こちらも必聴です(・∀・)心に刺さるよ!

13日は西r-01a"Unlucky Morpheus"、
14日の 西p-20a"Carbonic Acid"にもいます。
旧譜とグッズも少しずつ色々持っていくよ。 

妖精帝國式典ツアー、福岡と大阪二箇所終えました(・∀・)
どちらも凄まじく熱かった!
仙台名古屋東京もより高めつつ、楽しみたいね(・∀・)

さてさて、例大祭はUnlucky Morpheusの新作はありませんが、
以前に特典として配布したSOUND VOLTEXバージョンの魔境堕天録サリエルのCDを持っていきます!
価格は200円!

あと、不滅桜花募金を今回もやります!
~不滅桜花募金とは~
会場で売れた「不滅桜花」の売り上げを全額、熊本地震義援金として募金します!
不滅桜花は即売会会場では100円で頒布しています。

あんこうの例大祭新譜「魂」で2曲リードギターを演奏しているよ!

その他旧譜色々、グッズ色々を持っていきます!
〇持っていくグッズ
・VAMPIR Tシャツ(黒・青)
・VAMPIR タオル
・缶バッジ
・トートバッグ


そんな感じです(・∀・)

4/24はM3ですね!もうすぐだ。
今回はUnlucky Morpheusの新作は無いのですが、『不滅桜花募金』という企画をやります。
M3会場で売れた「不滅桜花」の売り上げを全額、熊本地震義援金として募金します!
不滅桜花は即売会会場では100円で頒布しています。
複数買いしてもいいよ。

募金しようかなと考えていた皆さん、募金に損得勘定は関係ないと思うけど、この企画に参加すれば不滅桜花がついてくる分お得ですよ!
せっかくだから得をしよう(・∀・)
Unlucky Morpheusとあんきマーの皆で何か出来ないかなと色々考えていて、小額でも募金することは現地への支援になると思うし、そういう行動こそが「祈り」なのではないかなと考えて企画しました。


不滅桜花以外の旧譜も色々持っていきます!
冬コミ作品の「REBIRTH Revisited」「エアーパッキンガール」を少し多めで、
それ以前の作品はちょろちょろとって感じかな。

そんな感じでーす(・∀・)

ニコニコ動画に投稿してくれた方々へのアドヴァイスをすっかり忘れてました!!!ごめんよ!!!



Tio_Guitarさん
全体的に丁寧に演奏しているのがとても好感が持てます(・∀・)
ギターの音色がもっと良くなるといいなと思ったので、是非研究してみてください。
2:19~あたりのフレーズのリズムの走りが目立つので、改善できると良いと思いました。
ちなみにここは俺はチキンピッキングで演奏しています。
目立った悪い癖等はないので、この調子でよりリズムやフレージングの精度を上げていきましょう!

今年あった事を振り返る

1月 妖精帝國ラスベガスLive、あんきも「VAMPIR」制作

2月 「VAMPIR」制作、妖精帝國ツアー練習

3月 妖精帝國ツアー、「VAMPIR」制作

4月 妖精帝國ツアーファイナル東京公演、「VAMPIR」完成、「SHADOW CORPS[e]」制作

5月 「SHADOW CORPS[e]」制作、あんきもワンマン練習

6月 あんきもワンマン2デイズ、いくらイベントライブ、「SHADOW CORPS[e]」制作

7月 「SHADOW CORPS[e]」完成、あんきも「Wings」完成

8月 いくらイベントライブ、ギターセミナー、あんきもワンマン練習

9月 あんきもワンマン2デイズ、あんきも「REBIRTH Revisited」ちょろちょろ制作

10月 妖精帝國イベントライブ、あんきも「REBIRTH Revisited」制作、かにあし「エアーパッキンガール」制作

11月 デンカレトークライブ、あんきも「REBIRTH Revisited」制作、かにあし「エアーパッキンガール」制作

12月
あんきも「REBIRTH Revisited」完成、かにあし「エアーパッキンガール」完成。あと来年に向けて作曲してます(・∀・)

こうして振り返ってみると、今年はたくさんCDを作ったしライブもそこそこやれた。
そして今年はたまたまアコースティック編成で演奏する機会が結構あり、その経験から新たな発見があったかな。

そんな感じです(・∀・)


演奏の精度が高く、特にギターソロはかなりの完成度ですね。素晴らしいです!
今大会ではヴィブラートがウィークポイントの方がとても多かったですが、そこもちゃんとしています。 
ちょっとコピーミスありますが、理論ミスはしてないので聴いててもさほど違和感は無いです。
かなりきびしめに改善点を指摘するとしたら、バッキングのノリでしょうか。
アップピッキングのニュアンスに特徴があるのか、イントロやAメロのドラムのスピーディーなノリに対して、ギターだけ大きな8ビートっぽいノリに聴こえます。
よりスピード感とか攻撃性を聴き手に印象つかせるようなバッキングを弾けるようになると、更なるステップに進めると思いました。メタリカのジェイムズとか、そういうのが素晴らしくうまいんですよね。
この調子で頑張ろう! 


 
音だけ再アップとのこと。
ギターソロ非常に良いです!前回は演奏に荒さがありましたが、かなり改善されています。とても丁寧です。
2:46あたりのハモリの音が間違っちゃってるのが惜しいな~ 
この調子で頑張ろう!


 
かなりピッキングの仕方に特徴がありますね。人差し指と親指の屈伸で演奏してますね。 
多分単音を弾くときも手首や腕を生かしたピッキングを取り入れた方が良いノリで演奏できそうだなと思いました。
屈伸で弾く達人は多くいますが、多分バッキングでは手首や腕を生かしたピッキングを基本にしている人が殆どだと思うので。
あとは、イントロのピッキングのパターンが独特なので(アップが拍の頭にくる箇所が多い)オルタネイトを基本にするかダウン多めを基本にするかで、別パターンで演奏してみるとより良いノリになるかも?と思いました。

 

  

ソロのオリジナル部分はなかなか良いです!
masaruさんへのコメントと被っちゃいますが、コピーミスしている部分が多いので、まずは沢山の曲をコピーするとコードとメロディの関係性とか、ハモリのつけ方などが見えてくると思います!
ギターのみに着目するのではなく、その音楽の中でギターがどう機能しているか意識して聴いたりコピーするのも大事かもしれないです。



チャレンジ精神とてもよいです!イントロかっこいいね。
ただ各パートで理論的に間違ってる部分が多くあるので、しっかりコード進行やメロディに合わせたバッキングをつけられるように研究しましょう。
メタルでもなんでもいいので、歌ものを沢山コピーするといいかも知れません。
演奏は良いので、音楽の作り方に着目するとステップアップできると思います!



これは素晴らしい!とても面白いです。
特にソロがとてもいいですね。非常に完成度高いです。
明るくなる後半サビは、オルガンじゃなくてストリングスとかピアノあたりを持ってきてくれるとより盛り上がってよかったかな?と思いました。
この調子で頑張ろう!(・∀・) 


丁寧にコピーしていると思います。ピッキングフォームやフィンガリングが綺麗なところが良いですね。

改善点は、まず何よりもヴィブラートですね。ピッチが不安定で揺らすスピードが速すぎると思うので、ヴィブラートがいいな、と思うギタリストを見つけて、ニュアンスを真似できるように練習すると良くなると思います。
ヴィブラートだけ完成度が低いのでそれが上手くなればかなり進歩できると思います!



左手をクラシックフォーム(ネックを握りこまず親指を指板の後ろに置く奏法)のみで演奏していますが、リードを弾くときにはネックを握りこむロックフォームを併用して演奏すると良いと思いました!特にチョーキングの安定感が凄く変わると思います。
たまにクラシックフォームだけで弾ききる達人もいますが、基本的な方法ではないのであまりオススメしません。
あとはオケに対して、よりリズム良くノレてる演奏を出来るようになると良くなると思います。
ドラムが聴こえやすいようにヘッドフォンの中の音量調整を工夫するだけでもよくなるかも。

丁寧に演奏しているところはとても良いので、少しずつ改善していきましょう(・∀・)



第一印象として、コピーミスしている部分が多く目立ちました。
まずは沢山動画や楽譜を使って沢山の曲をコピーすると良いと思います。
なるべく雰囲気コピーくらいで終わらせないで、簡単な曲でいいので90~100%コピーを目指して取り組むと良さそうです。
コピーを沢山することで、見えてくる事が沢山ありますよ!

 

このページのトップヘ