紫煉ブログ

紫煉(=平野幸村)の活動の情報とかを書きます(・∀・)

妖精帝國式典ツアー、福岡と大阪二箇所終えました(・∀・)
どちらも凄まじく熱かった!
仙台名古屋東京もより高めつつ、楽しみたいね(・∀・)

さてさて、例大祭はUnlucky Morpheusの新作はありませんが、
以前に特典として配布したSOUND VOLTEXバージョンの魔境堕天録サリエルのCDを持っていきます!
価格は200円!

あと、不滅桜花募金を今回もやります!
~不滅桜花募金とは~
会場で売れた「不滅桜花」の売り上げを全額、熊本地震義援金として募金します!
不滅桜花は即売会会場では100円で頒布しています。

あんこうの例大祭新譜「魂」で2曲リードギターを演奏しているよ!

その他旧譜色々、グッズ色々を持っていきます!
〇持っていくグッズ
・VAMPIR Tシャツ(黒・青)
・VAMPIR タオル
・缶バッジ
・トートバッグ


そんな感じです(・∀・)

4/24はM3ですね!もうすぐだ。
今回はUnlucky Morpheusの新作は無いのですが、『不滅桜花募金』という企画をやります。
M3会場で売れた「不滅桜花」の売り上げを全額、熊本地震義援金として募金します!
不滅桜花は即売会会場では100円で頒布しています。
複数買いしてもいいよ。

募金しようかなと考えていた皆さん、募金に損得勘定は関係ないと思うけど、この企画に参加すれば不滅桜花がついてくる分お得ですよ!
せっかくだから得をしよう(・∀・)
Unlucky Morpheusとあんきマーの皆で何か出来ないかなと色々考えていて、小額でも募金することは現地への支援になると思うし、そういう行動こそが「祈り」なのではないかなと考えて企画しました。


不滅桜花以外の旧譜も色々持っていきます!
冬コミ作品の「REBIRTH Revisited」「エアーパッキンガール」を少し多めで、
それ以前の作品はちょろちょろとって感じかな。

そんな感じでーす(・∀・)

ニコニコ動画に投稿してくれた方々へのアドヴァイスをすっかり忘れてました!!!ごめんよ!!!



Tio_Guitarさん
全体的に丁寧に演奏しているのがとても好感が持てます(・∀・)
ギターの音色がもっと良くなるといいなと思ったので、是非研究してみてください。
2:19~あたりのフレーズのリズムの走りが目立つので、改善できると良いと思いました。
ちなみにここは俺はチキンピッキングで演奏しています。
目立った悪い癖等はないので、この調子でよりリズムやフレージングの精度を上げていきましょう!

今年あった事を振り返る

1月 妖精帝國ラスベガスLive、あんきも「VAMPIR」制作

2月 「VAMPIR」制作、妖精帝國ツアー練習

3月 妖精帝國ツアー、「VAMPIR」制作

4月 妖精帝國ツアーファイナル東京公演、「VAMPIR」完成、「SHADOW CORPS[e]」制作

5月 「SHADOW CORPS[e]」制作、あんきもワンマン練習

6月 あんきもワンマン2デイズ、いくらイベントライブ、「SHADOW CORPS[e]」制作

7月 「SHADOW CORPS[e]」完成、あんきも「Wings」完成

8月 いくらイベントライブ、ギターセミナー、あんきもワンマン練習

9月 あんきもワンマン2デイズ、あんきも「REBIRTH Revisited」ちょろちょろ制作

10月 妖精帝國イベントライブ、あんきも「REBIRTH Revisited」制作、かにあし「エアーパッキンガール」制作

11月 デンカレトークライブ、あんきも「REBIRTH Revisited」制作、かにあし「エアーパッキンガール」制作

12月
あんきも「REBIRTH Revisited」完成、かにあし「エアーパッキンガール」完成。あと来年に向けて作曲してます(・∀・)

こうして振り返ってみると、今年はたくさんCDを作ったしライブもそこそこやれた。
そして今年はたまたまアコースティック編成で演奏する機会が結構あり、その経験から新たな発見があったかな。

そんな感じです(・∀・)


演奏の精度が高く、特にギターソロはかなりの完成度ですね。素晴らしいです!
今大会ではヴィブラートがウィークポイントの方がとても多かったですが、そこもちゃんとしています。 
ちょっとコピーミスありますが、理論ミスはしてないので聴いててもさほど違和感は無いです。
かなりきびしめに改善点を指摘するとしたら、バッキングのノリでしょうか。
アップピッキングのニュアンスに特徴があるのか、イントロやAメロのドラムのスピーディーなノリに対して、ギターだけ大きな8ビートっぽいノリに聴こえます。
よりスピード感とか攻撃性を聴き手に印象つかせるようなバッキングを弾けるようになると、更なるステップに進めると思いました。メタリカのジェイムズとか、そういうのが素晴らしくうまいんですよね。
この調子で頑張ろう! 


 
音だけ再アップとのこと。
ギターソロ非常に良いです!前回は演奏に荒さがありましたが、かなり改善されています。とても丁寧です。
2:46あたりのハモリの音が間違っちゃってるのが惜しいな~ 
この調子で頑張ろう!


 
かなりピッキングの仕方に特徴がありますね。人差し指と親指の屈伸で演奏してますね。 
多分単音を弾くときも手首や腕を生かしたピッキングを取り入れた方が良いノリで演奏できそうだなと思いました。
屈伸で弾く達人は多くいますが、多分バッキングでは手首や腕を生かしたピッキングを基本にしている人が殆どだと思うので。
あとは、イントロのピッキングのパターンが独特なので(アップが拍の頭にくる箇所が多い)オルタネイトを基本にするかダウン多めを基本にするかで、別パターンで演奏してみるとより良いノリになるかも?と思いました。

 

  

ソロのオリジナル部分はなかなか良いです!
masaruさんへのコメントと被っちゃいますが、コピーミスしている部分が多いので、まずは沢山の曲をコピーするとコードとメロディの関係性とか、ハモリのつけ方などが見えてくると思います!
ギターのみに着目するのではなく、その音楽の中でギターがどう機能しているか意識して聴いたりコピーするのも大事かもしれないです。



チャレンジ精神とてもよいです!イントロかっこいいね。
ただ各パートで理論的に間違ってる部分が多くあるので、しっかりコード進行やメロディに合わせたバッキングをつけられるように研究しましょう。
メタルでもなんでもいいので、歌ものを沢山コピーするといいかも知れません。
演奏は良いので、音楽の作り方に着目するとステップアップできると思います!



これは素晴らしい!とても面白いです。
特にソロがとてもいいですね。非常に完成度高いです。
明るくなる後半サビは、オルガンじゃなくてストリングスとかピアノあたりを持ってきてくれるとより盛り上がってよかったかな?と思いました。
この調子で頑張ろう!(・∀・) 


丁寧にコピーしていると思います。ピッキングフォームやフィンガリングが綺麗なところが良いですね。

改善点は、まず何よりもヴィブラートですね。ピッチが不安定で揺らすスピードが速すぎると思うので、ヴィブラートがいいな、と思うギタリストを見つけて、ニュアンスを真似できるように練習すると良くなると思います。
ヴィブラートだけ完成度が低いのでそれが上手くなればかなり進歩できると思います!



左手をクラシックフォーム(ネックを握りこまず親指を指板の後ろに置く奏法)のみで演奏していますが、リードを弾くときにはネックを握りこむロックフォームを併用して演奏すると良いと思いました!特にチョーキングの安定感が凄く変わると思います。
たまにクラシックフォームだけで弾ききる達人もいますが、基本的な方法ではないのであまりオススメしません。
あとはオケに対して、よりリズム良くノレてる演奏を出来るようになると良くなると思います。
ドラムが聴こえやすいようにヘッドフォンの中の音量調整を工夫するだけでもよくなるかも。

丁寧に演奏しているところはとても良いので、少しずつ改善していきましょう(・∀・)



第一印象として、コピーミスしている部分が多く目立ちました。
まずは沢山動画や楽譜を使って沢山の曲をコピーすると良いと思います。
なるべく雰囲気コピーくらいで終わらせないで、簡単な曲でいいので90~100%コピーを目指して取り組むと良さそうです。
コピーを沢山することで、見えてくる事が沢山ありますよ!

 

冬コミ制作を頑張ってます!
Twitterとかではもう言ってるけど、2009年の作品「REBIRTH」の再録を作っています。
作ってて思うのが、6年前の作品ながら音楽の密度の濃さがすごい!
当時はレコーディングに関する事の知識が少なく手探りで制作していた感が強かったんだけど、そんな中よく作り上げたなぁと我ながら感心した(´ω`)
キーボードを全部電子ピアノで手弾きでレコーディングしてて、それがとんでもなく大変だった覚えがある(;・∀・)まぁギターも勿論大変だったんですが…笑
今回は各パートのレコーディングをかなりじっくり時間をかけてやってます。皆素晴らしいプレイをしてくれています!
レコーディングメンバーはあんきも+Jillさん。最近の定番(・∀・)
いつものCDと違う点として、今回のレコーディングは仁耶君にも何箇所かソロを弾いてもらいました。
より曲の表現の幅が広がってるんじゃないかなと思います(・∀・)
強力なサウンドになるのでお楽しみに!

あとは、仁耶君主催のプロジェクトCARBONIC ACID(通称かにあし)も冬コミで新作を出すのですが、こちらに俺も参加します!
メンバーはこんな感じ
Vo.絵恋ちゃん
Gt.仁耶
Ba.小川くん、のいず
Dr.Shuhei
俺はアイディア出したり曲を作ったり、そんな感じで参加してます!
ヴォーカルの絵恋ちゃんとは2014年のDJFで共演して、その時のライブが超衝撃的であんきも一同でウケる〜ってなってたんですが、それからあれやこれやあってかにあしに参加してもらう事になりました(・∀・)
ベースは小川くんと前作「カウントダウン」でも演奏してたのいずくん、ドラムはしゅうへいくん。近い界隈で活動してたものの作品を一緒に作るのは初めて。
こちらも面白い作品になる事間違い無し!
お楽しみに。

聖域劇奏Vol.2、ありがとうございました!(・∀・)ブログ書くの遅い汗

今回は東方中心DAY、オリジナル中心DAYとセットリストを変えてみました。
東方中心DAYは、affected以前のライブはこういう感じだったなぁと懐かしさを感じながら演奏してました(・∀・)
オリジナル中心DAYは、THE 最近のあんきもって感じでした!(小並感)

今回の二日間、サンクチュアリ近くの団子屋さん「越後屋」さんとのコラボ企画をやりました。皆さん楽しんでもらえたかな?
越後屋さん、ありがとうございました!

6月のライブよりも、よりバンド全体のまとまり感が増した実感がある!
これからも更に高みを目指して頑張ります。
あんきもライブってたぶんすごく独特で、きっと他では観れない特別な事をやっていると思う!
これからもライブをどんどんやっていきたいですね。計画しないと…。

今あんきもは「REBIRTH」のリレコーディングを作っています。冬コミリリース予定(`・ω・´)
制作をしていて思うのは、あんきもは初期から名曲しかないですな。まいったまいった(・∀・)
お楽しみに!

最近少し涼しくなってきましたね~。
さてさて、明日8/29は紫煉ギターセミナー、ICARUS'CRYライブと盛り沢山!

ギターセミナーの申し込みは↓から
http://esp-music-school.com/tokyo/2622
◆8月29日(土)16:00 START(無料)
◆会場はESP MUSIC SCHOOL(御茶ノ水)多目的ホール!

ギターセミナーでは妖精帝國ニューアルバム「SHADOW CORP[e]」やUnlucky Morpheusの曲の演奏&解説、質疑応答コーナーをやります(・∀・)
このチャンネル↓で生放送やるっぽい。でも来れる人は来てね!
http://ch.nicovideo.jp/espguitars


いくらライブ詳細↓

SHOCK WAVE~マーキュリー~ vol.35
2015.8.29(土)HOLIDAY SHINJUKU
出演:ICARUS'CRY-Unlucky Morpheus Visual Project- / VENDETTA / JACK+MW / スナフキン / ツヅキマシテ、/ Prime A Dees / 他
OPEN 16:30/START 17:00
ADV¥2,800 / DOOR¥3,300
※7/25(土)よりHOLIDAY店頭(14時~)、チケットぴあ(Pコード:271754)、e+にてチケット発売開始。
(バンド予約無し)
※入場順:HOLIDAY店頭(A)→チケットぴあ(B)→e+(C)→当日
※ニコ生配信URL(来れる人は来よう!)
http://ch.nicovideo.jp/birth-channel

いくらライブに来てくれた方にはあんきもワンマン6/5の映像をプレゼントします!
定点カメラでの映像ですが、これは嬉しいね!

今回もヴィジュアル系っぽくチェキ販売するよ!(・∀・)
CDやグッズも色々持っていきます。
物販で5000円以上ご購入の方は特典として、メンバーとチェキ撮影が出来ます。
これを機にもってないやつを揃えよう!
セミナーにもCD持って行くけど、両方来る人はいくらライブで買い物したほうがお得だね(・∀・)

いくらライブ、「もうちょいであんきもワンマンあるし、ここはスルーだな」って人が多いかなと思って、参加意欲を掻き立てるために色々特典用意しました笑
来たら絶対楽しいよ!よろしく(・∀・) 

このページのトップヘ