2005年11月20日

初めての非常勤講師

8c8c7414.jpg19日、大阪産業大学 工学部 情報システム工学科
情報システム特論B『東大阪を中心とした製造業におけるITの活用』の
テーマで非常勤講師を務めさせて頂きました。

大学での講演は、初めてであり3回生の若者を前に
整理・整頓・清掃の行動を通してIT化を実りあるものに
した実例や時間創造の方法など熱意を込めて講義させて頂きました。

アンケート集計を本日行いました。
      満足   やや満足  普通  やや不満  不満
内 容    66,7%  23,5%    9,8%   0%    0%
講 師    66,7%  21,6%    9,8%   2%    0%
全体満足度 62,7%  29,4%    7,8%   0%    0% 

結果は、真摯に受け止め今後の講演活動に生かして行けるように
取り組んで行きたく感じております。


・時間・効率を徹底する具体的事例について学べたこと
・IT化による時間効率のアップ効果が良くわかった。
・習慣化の大切さを再認識できた
・3S活動やIT化を進めることによる、徹底した無駄の排除を行うことにより効率を向上させ、売上も社会貢献度を高めていくという点は非常に興味深かった。
・説明の中に含まれる例えが分りやすかったので、話の内容をよく理解できた。
・話に引き込まれた。小さな会社がどんどん大きくなる過程が具体的にわかったし、これから自分がどのような考え方で前に進んでいくべきか考えさせられて、とても為になりました。
・未来はイメージ通り創造できる。行動することによっていい人生を送ることができる。
・人間性についての話が聞け、技術だけではなく、人として何が大事かを学べたのでよかった
・今を大事にするという話がとても印象的であった。特に砂時計の表現が特に印象にのこった。
・また、その話においても例え話がはいっていて、言われていることがわかりやすかった。
・整理・整頓をし作業のスピードを上げるまでは思いつくが、清掃することやコンピューターを立ち作業するなど、思いもつかなく勉強になりました。
・3Sというものによって無駄な事、時間、場所などをはぶく、しっかりとした会社のシステムがあり、自分が社会に出た時に役立つことだと思いました。


以上、受講生の皆さんにご満足を提供出来たのではと存じていますが、
プレゼンのスピードに対する指摘や、弊社のバーコード装置の置き場所等の
指摘も頂き、大変今後の活動の参考になりありがたく感謝しています。


人気ランキング


枚岡合金工具株式会社
デジタルドルフィンズ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiraokadd/50206465
この記事へのコメント
古芝社長、同時に先生。
記念すべき非常勤講師のお勤め、おめでとうございます。
すごいですね!!
今後の日本を見た場合、古芝さんのような非常にパワフルかつまじめなパワーをもたれた方のお力が是非必要だと思います。
大阪のものづくりのため、今後もいろんな方面でのご活躍、祈念いたしております。
Posted by nakagawa at 2005年11月21日 11:37
中川さま

激励のコメントを頂誠にありがとうございます。
皆様のお力に支えられて今の自分が在ります。
あらためて皆様に感謝を致しております。
ありがとうございます。
Posted by 古芝保治 at 2005年11月21日 15:07