2007年10月06日

松井秀喜ベースボールミュージアム

今日から3連休。ということで、石川県にやってきた。今回は初めて能美市の「松井秀喜ベースボールミュージアム」に行ってみた。
20071006画像120071006画像2
20071006画像320071006画像4
ミュージアム内部は撮影禁止なので、写真は外観のみ。館内では松井秀喜のあらゆる情報が網羅されている。松井秀喜誕生から、少年野球時代、星稜高校時代、巨人軍時代とヤンキース時代のそれぞれの松井を知ることができ、松井の記録も網羅。記録が誕生した瞬間を捉えたパネルも多数展示されていて、松井が取り上げられた教科書、新聞なども展示。年表や記念ボール、記念バット、過去に着用していたユニフォームも展示されていて、松井秀喜の全てが分かると言っても過言ではない。松井秀喜ファン、松井在籍時代の巨人ファンならば絶対に見ておくべき施設だ。松井にそれほど思い入れのない私でもその凄さに驚かされ、感動できたぐらいだから。

世界を代表する野球選手の全貌に触れたあとは、松井秀喜と深い関係のあるカレーチェーン店であるゴーゴーカレーでカレーを食べてきた。
20071006画像520071006画像6
ゴーゴーカレーの「ゴーゴー」とは「55」のことであり、これは松井の背番号を示している。店内で流れていたVTRによると、ゴーゴーカレー代表は松井秀喜の大ファンであり、石川県の企業ながらも、松井が巨人で活躍しているときに東京に出店して、松井が渡米したらニューヨークに出店して、これまで松井を追いかける形での店舗展開を行っているそうだ。今後、松井がメジャーの他球団に移籍することがあれば、そのチームの本拠地の地域に出店するつもりでいるらしい。


上のゴーゴーカレーは石川県野々市町(ののいちまち)の店舗だが、野々市といえば私が1989年まで住んでいた場所である。少し前から気になっていたのだが、当時住んでいたマンションはベランダを見る限り、なんだか空き部屋が多いように感じる。
20071006画像720071006画像8
私が住んでいた頃はほとんどの部屋が埋まっていて住んでいるのはほぼ全て日本人だった。数年前に、2004年までそのマンションに住んでいた人にお話を伺う機会があったのだが、それによるとそのマンション、老朽化がかなり激しくなっていてボロく、汚く、そして住人が外人ばっかりの多国籍な状態になっていたそうだ。私が住んでいた80年代とはやはり状況が異なっているようだ。
心配なのは、このまま住人が減り、老朽化が進んでマンションそのものがなくなってしまわないか、ということだ。私にとって思い出の場所だし、なくなってほしくないと思うのだ。

その他の写真↓
20071006画像920071006画像10


気になるニュース「<コンビニ強殺>店員が万引き男に刺され死亡 大阪・寝屋川」(毎日新聞)
大阪のコンビニエンスストアで、万引犯を追いかけた店員が刺され死亡するという強盗殺人事件の記事である。
この事件で悪いのはもちろん万引きして刺した犯人である。それは絶対に揺るがない。ただ、刺された店員が追いかけなければよかったという部分は否めないところだ。
私も学生時代にコンビニの深夜〜朝勤務を約310回経験している。幸いにも私は事件に遭遇することはなかったが、その店のオーナーから言われていたことは、「強盗が来ても抵抗したり追いかけたりは絶対にするな。身の安全が第一。まずは要求に素直に応じて、犯人がいなくなってから通報などの対処をすればいい」というものだった。そういう意味では、今回の事件で殺された店員がそのような対応をしていれば最悪の事態は防げた可能性が高かったと思う。

TOP 前の記事 次の記事
単独表示 コメント投稿閲覧[7] トラックバック[2]
カテゴリ お出かけ 食事・飲食物・外食
タグ
http://blog.livedoor.jp/hiraringenzou/archives/50154729.html
記事URL ひらりんげんぞう日記 トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiraringenzou/50154729

この記事へのトラックバック

1. 神田交通公園  [ ひらりんげんぞう日記 ]   2007年10月07日 22:58
昨日に続き、今日も石川県にいるのだが、今日は特に予定を立てていなかったので、金沢周辺をウロウロと。 金沢市内の神田交通公園に行ってみた。ここは2年前にも一度行っているが、今回ブログで紹介するためにあらためて行ってみることにした。この公園は内部に道路や信号...
2. 金沢1日目  [ DIARY ]   2007年10月08日 01:53
先週末に連休を利用してダンナの赴任先の金沢に行ってきました。   小松空港に降り立った途端に粘りつくような蒸し暑さ! 本州はまだまだ夏だぁ〜(^^; 1日目は特に行かなきゃならない所もなく空港からも近いって事で、まず松井秀喜ベースボールミュージアムに行ってきまし...

この記事へのコメント

1. Posted by digturbo   2007年10月07日 07:40
松井秀喜ベースボールミュージアムは、従業員の方に撮影OKを確認してから撮影していますので、
2. Posted by ビー星人   2007年10月07日 08:53
亡くなられたコンビニの店員さん、本当にお気の毒ですよね。
犯人たちもコンビニの商品で人殺しをするなんて許せないです。
私の知っている方で万引き犯を返り討ちに合わせ、傷害罪で逮捕された人がいます。犯人を一時重体にまでしてしまったそうです。
ここまでしてしまうとダメですが、やっぱり悪いのは犯人ですよね。
3. Posted by ひらりんげんぞう   2007年10月07日 15:43
5
digturboさん
やはり撮影できる場所がありましたか。館内のお客の中には撮影している人が何人かいましたし、写真が掲載されているブログもたくさん見つかりましたから。でも、結構あちらこちらに撮影禁止のマークがありますし、どこまで撮影できるのでしょうね?
4. Posted by ひらりんげんぞう   2007年10月07日 15:45
5
ビー星人さん
万引き犯を返り討ちは場合によっては正当防衛になることもあるのでしょうが、やりすぎたらダメとはいえ、それでもやはり事の発端である万引き犯が悪いとは思います。全国の深夜コンビニ店員が安心して勤務できる環境を望みます。
5. Posted by kanae   2007年10月08日 01:52
はじめまして。
TBありがとうございました。
 
私も写真OKと聞いてたのですが、ダメな箇所もあったんですか?
やはり観光時はいろいろ気をつけないといけないんですね。
 
野々市、私も役場の近くに住んでた事があるのですが、こんなカレー屋さんはまだ無かったですね〜。
たしか役場自体が移転したんでしたっけ。
垢抜けたカンジの街の写真にビックリです。
また寄らせて頂きますね
6. Posted by digturbo   2007年10月08日 07:48
私は、常に入り口で写真OK/NGを確認しています。
ブログに乗せるのは、PRを兼ねていますので個人的な意見ですが、アマチュアの撮った写真ならOKと思っています。勿論、指摘されたら削除しますよ。
7. Posted by ひらりんげんぞう   2007年10月08日 09:36
5
kanaeさん
野々市町役場、確かにかつてあった場所から移転しています。いつ頃移転したのかはよくわかりませんが、以前は野々市ジャスコがあった場所の近くだったと思います。

digturboさん
入り口で写真の可否を確認するのはいい方法ですね。撮影禁止のマークがあるところでの撮影は控えたほうがいいということなのでしょうが、私も写真を撮りたいので、次回はその点をちゃんと調べて撮影に臨んでみたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


コメント投稿の際の注意
◆以下に示す例のように投稿に失敗すると、書き込んだ内容が消えてしまう場合があります。「投稿する」ボタンを押す前に予めクリップボードにコピー(文章をすべて選択して右クリックしてコピー)しておくことをおすすめします。
◆一度に投稿できるコメントの長さには限りがあります。制限を越えて投稿しようとするとエラーになりますので、短く複数回に分けて投稿してください。
◆メールアドレス、URL欄に全角文字やスペースなどが含まれていると投稿に失敗します。
◆コメントを作成している途中でリンクをクリックして他のページに移動すると、それまでに作成していた内容が消える場合があります。
このたび、東日本大震災において、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方とご遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げます。
被災地の1日も早い復興を心よりお祈りいたします。
自己紹介
名前:ひらりんげんぞう
生年月日:1978年8月2日

経歴:生まれは福井県。2歳から10歳まで石川県野々市町で暮らすも、11歳から富山県富山市に移転。高校は富山第一高等学校、大学は富山県立大学。社会人になって、約10年関西で生活したのち、富山市に戻る。…が、それも長くは続かず、2013年1月から愛知県でひっそりと生活中。
ひらりんげんぞう (hiraringenzou) on Twitter
ひらりんげんぞうのTwitterです。フォロー、返信、リツイートはご自由にどうぞ。見るだけでもOKです。
月別アーカイブ
新着コメント