2008年04月07日

ライティングソフトの問題

先日、パソコンで久しぶりにDVD-Rにデータを焼こうとして、ライティングソフトを起動したら、接続されたドライブがないと出てきた。書き込みに使用するDVD-RAMドライブが見えないというのだ。パソコンについているドライブと、外付けでUSB接続しているドライブの2台ともが認識されていない状態だ。
少し前までは普通に見えていたし、ディスクを焼けていたし、マイコンピュータではちゃんとアイコンが出ているし、ドライブに挿入したCDやDVDは再生できるし、リアルプレイヤーやウィンドウズメディアプレイヤーではちゃんと認識されているのに、なぜライティングソフトで認識されなくなったのだろう。
そこで、ネットで調べてみた。多く出てきたのが、「複数のライティングソフトをインストールしていると競合してしまって不具合が出る可能性がある」というものだった。確かに、私のパソコンには「Easy CD Creator」「B's Recorder GOLD BASIC」「DVD Decrypter」「DVD Shrink」という4つのライティングソフトが入っている状態。それが原因なのかと、すべてアンインストールして、1つだけインストールし直して再起動をかけてみたらドライブを認識するようになり、DVDを焼くことができるようになった。

一応問題は解決したけど、複数入れておけないというのはなんだか不便だな…。

TOP 前の記事 次の記事
単独表示 コメント投稿閲覧[2] トラックバック[0]
カテゴリ パソコン・インターネット 
タグ
http://blog.livedoor.jp/hiraringenzou/archives/50290236.html
記事URL ひらりんげんぞう日記 トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiraringenzou/50290236

この記事へのコメント

1. Posted by 砂鼠    2008年04月07日 23:56
カーネル(?)を共有していたりするんですかね。
確かに複数入れてはいけないです(ところでXP標準搭載の焼きこみソフトと競合しないのはなぜ?)。

私はB'sRecorderとDVDDecrypterとShrinkを共有していますが、問題はおきないですね。
げんぞうさんのばあいはおそらくB'sとEasyCDが競合してます。
2. Posted by ひらりんげんぞう   2008年04月08日 02:07
砂鼠 さん

B'sとEasyCDは重複する機能が多いので、当面はB'sに絞りたいと思います。DecrypterとShrinkは入れなおします。

XP標準と競合しない理由は私もわかりません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


コメント投稿の際の注意
◆以下に示す例のように投稿に失敗すると、書き込んだ内容が消えてしまう場合があります。「投稿する」ボタンを押す前に予めクリップボードにコピー(文章をすべて選択して右クリックしてコピー)しておくことをおすすめします。
◆一度に投稿できるコメントの長さには限りがあります。制限を越えて投稿しようとするとエラーになりますので、短く複数回に分けて投稿してください。
◆メールアドレス、URL欄に全角文字やスペースなどが含まれていると投稿に失敗します。
◆コメントを作成している途中でリンクをクリックして他のページに移動すると、それまでに作成していた内容が消える場合があります。
自己紹介
名前:ひらりんげんぞう
生年月日:1978年8月2日

経歴:生まれは福井県。2歳から10歳まで石川県野々市町で暮らすも、11歳から富山県富山市に移転。高校は富山第一高等学校、大学は富山県立大学。社会人になって、約10年関西で生活したのち、富山市に戻る。…が、それも長くは続かず、2013年1月から愛知県でひっそりと生活中。
ひらりんげんぞう (hiraringenzou) on Twitter
ひらりんげんぞうのTwitterです。フォロー、返信、リツイートはご自由にどうぞ。見るだけでもOKです。
月別アーカイブ
新着コメント