2008年05月22日

琵琶湖の思い出といえば…

このブログではまったく触れていなかったけど、実は先週土曜日に琵琶湖へ行っている。そのことについて書いてみよう。

滋賀県の琵琶湖。1989年8月、当時10歳の私は両親と妹と家族4人で琵琶湖で泳ぎ、琵琶湖畔の宿に泊まったことがある。その宿がいったいどこだったのかが長年ず〜〜っと気になっていた。そこで、先週の土曜日の早朝5時〜6時の間に琵琶湖へ出かけ、探してみたのである。
探すにあたって、頼れるものが20年近く前の記憶のみであるために、手がかりはかなり少ない。まず琵琶湖の西側であること。次に、西から国道(161号線)、線路(JR湖西線)、琵琶湖の順にあり、泊まった宿は線路と琵琶湖の間であること。また、その場所から南に平和堂があるということだ。国道の位置や線路の場所は20年間で変わることはなさそうで、平和堂の場所も変わっていない可能性が高い。以上のことから探すエリアを和迩(わに)〜近江舞子(おうみまいこ)に設定し、その範囲で琵琶湖岸を沿うように車を進めてみた。
だが、その場所を特定することはできなかった。そもそも、当時泊まった宿が今でもあるのかすら不明。館内の作りはだいたい覚えているので、ネットでいくつかの宿の館内案内図を調べてみても該当するものは出てこない。
さすがに、母や父に聞いても当時の情報はもう出てこないだろうナァ。

TOP 前の記事 次の記事
単独表示 コメント投稿閲覧[0] トラックバック[0]
カテゴリ お出かけ 実家・身内
タグ
http://blog.livedoor.jp/hiraringenzou/archives/50326824.html
記事URL ひらりんげんぞう日記 トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/hiraringenzou/50326824

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


コメント投稿の際の注意
◆以下に示す例のように投稿に失敗すると、書き込んだ内容が消えてしまう場合があります。「投稿する」ボタンを押す前に予めクリップボードにコピー(文章をすべて選択して右クリックしてコピー)しておくことをおすすめします。
◆一度に投稿できるコメントの長さには限りがあります。制限を越えて投稿しようとするとエラーになりますので、短く複数回に分けて投稿してください。
◆メールアドレス、URL欄に全角文字やスペースなどが含まれていると投稿に失敗します。
◆コメントを作成している途中でリンクをクリックして他のページに移動すると、それまでに作成していた内容が消える場合があります。
自己紹介
名前:ひらりんげんぞう
生年月日:1978年8月2日

経歴:生まれは福井県。2歳から10歳まで石川県野々市町で暮らすも、11歳から富山県富山市に移転。高校は富山第一高等学校、大学は富山県立大学。社会人になって、約10年関西で生活したのち、富山市に戻る。…が、それも長くは続かず、2013年1月から愛知県でひっそりと生活中。
ひらりんげんぞう (hiraringenzou) on Twitter
ひらりんげんぞうのTwitterです。フォロー、返信、リツイートはご自由にどうぞ。見るだけでもOKです。
月別アーカイブ
新着コメント