ひらりのあそぶろぐ。


【ひらりのあそぶろぐ。】とは~
【ひらり。】が、あそび場・たまり場・いこいの場づくりを通して出逢った、あそびの姿や、若者の声を発信していくブログです。
最近はFBでの発信がほとんどですが、過去の投稿がありますので、よければ見てください。

ひらりのあそぶろぐ。に足を運んでくれて、ありがとうございます(*´ー`*)
最近の発信は、このブログではなく、FBでの投稿がほとんどとなり、更新されてないなぁっと感じていらっしゃった方もいたかと思います。
そこで、FBをこのブログに貼り付けましたので、今後はこちら↓↓↓を見ていただけると幸いです。
FBは、やっていないから、よくわかんないよ。という方も、今まで通り、このブログのページで見ればOKなので、手間もないかぁっと思います。
今後とも、よろしくおねがいしますm ( _ _ ) m

ひらり。は、空き家を探しています(*´ー`*)

★空き家の条件は~
別所沼公園周辺(子どもの足で歩いて10分くらい)。
家賃は安ければ安いほど。
マンションやアパートの一部屋というよりも、一軒家。
地域活動の一環で使用するので、不特定多数の来訪があります。

。。。。。。。。。。。。。〆(∀`*)

現在、別所沼公園内にて、屋外のあそび場・居場所づくりで、
【あそびの森「別所沼プレイパーク」】を開催しています。
やっている日は、
毎週木曜日。10時~14時。でも、17時くらいまで、よくいます。
第2・4土曜日。10時~17時開催。

これにプラスして、屋内の居場所・あそび場も作りたいんです。

別所沼で関わる子達の中には、中高生になって、部活やらなんやらで、
開催中にこれなくなっている子、
今後そうなるかもしれない子たちがいます。
でもそんなときに、ふらっと立寄れる場所をつくりたい。
そんな想いがあります。


もちろん、基本は誰もが居てもOKな場所づくりなので、
・小中高校生の放課後のたまり場。
・乳幼児、保護者の憩いの場。
・子ども食堂やフリースペース。
・お散歩のおじちゃん、おばちゃんのまったりスペース。
などなどいろんな呼び名で呼べちゃう場所になると思います。


空き家の情報をお持ちの方。情報を持ってそうな人を知っている方。
いっしょにそんな場所をつくりたいよ~って方。
どんなささいなことでも構いません。情報を頂けるとうれしいです。
ご協力をよろしくおねがいしますm ( _ _ ) m

連絡は↓↓↓のどれでも大丈夫です.*:゚(`・ω・´)ゝ゚:*.
・ブログのコメント欄。
・FBでのメッセージ。https://www.facebook.com/hirahira1031
・メール。hirahira1031★gmail.com (★⇒@)
・別所沼プレイパーク開催で直接会うもOK。

。。。。。。。。。。。。。〆(∀`*)

こんな場所をつくりたいんだよねぇっと子ども達に話すと、
『庭にみかんの木を植えようよ。』
『ゴロゴロしに行っていいの?』
『ゲームしに行く。』
『料理したい!』
『泊まったりもできるね。』
『あそんだあとに風呂入れてよ。』っと、
いろいろあーしたい、こーしたいが湧き上がっていて、

『じゃぁ、ひらり。は、2階の部屋に住めばいいよ!!』っと、
すでに2階があるお家になっていたりします(゚ー゚;A

今年、中学生になった子からは、できたら絶対行くから。っという言葉をもらっています。

めっちゃ励みになる言葉.*:゚(`・ω・´)ゝ゚:*.
ぜったいみつけるぞ~(*´ー`*)~

。。。。。。。。。。。。。〆(∀`*)

キラビー。を作っていた女の子。
自分の思い通りにできなかったようで。『失敗した。』と割れたビー玉を捨てようとしていた。

ひ『いらないんだったら、ちょーだいなー。』
ひ『おーきれいな割れ方。いいねぇ(*´ー`*)』
っと悦ってるひらり。に対して彼女は、
『それ(割れたビー玉)、どうするの?』と問いかけてくる。

ひ『いっぱい集めて、ボンドでくっつけて、おっきいキラキラをつくるんだぁ(*´ー`*)』

『ふ~ん。』
『・・・・・・。』
『1つ(半分に割れたビー玉)もらっていい?』
ひ『ど~ぞ~。』
『これもきれいだね。』

DSC_6557
彼女にとっては、球の状態で、中がひび割れているモノ。だけがよかったようだ。

でも、『・・・・・・。』の沈黙しているときに、
・半分に割れているモノ。
・周りが割れているモノ。
いろんなモノが『ありだ。』という風に感じ方が追加されたようだった。

あそびの世界を狭めるとしたら、それは自身の価値観や固定観念だろう。
これはあそびじゃない。失敗だ。と決めた瞬間に、あそびではなくなる。

でも、逆に考えると、『これもありだ!』と受け入れれば、なんでもありになるのが、あそびの世界。


さ~て、今度彼女には、ひらり。のキラビーコレクションを自慢しよう(*´ー`*)

このページのトップヘ