ひらりん屋ブログ

色々と試行錯誤しながら書いて行きたいと思っています。日記等などはツイッターの方をご覧下さい。 ご意見等のコメントなども歓迎です。

こんばんは、ひらりんです。
前回の再開の話から放置状態でしばらく経ちました。
その間、クローン病での体調不良が続き、
初めての手術などもありました。

手術のお陰でようやく身体的な痛みが無くなり、
母の事も含めた心の整理も出来ました。

こちらでの継続をするかは思案中です。
普段の行動や日記は
ツイッター(@hirarin__)でやっていますのでそちらをご覧下さい。

お知り合いからお勧めと聞いた映画の感想です。

ツイッターなどでも抽象的でネタバレなしの感想を書き込みます。
そして、内容を見た人とお話しして楽しむスタンスを取っています。

しかし、今回は紹介して下さった方への私なりに今出せるだけの言葉で感想を送りたいと思いここに記す事にします。
読んで興味を持ってくれる方がいたらそれはそれで嬉しいですが、基本的には見てから読んで下さるとありがたいです。

それでは感想に入ります。

まず、20年という時間。
監督が日本を意識していたか分かりませんが、日本の成人までの時間、失われた20年と言われている時間、偶然にも私が患ってから流れた時間。

作品内では激動の20年を現しています。
ジョーは目標と信念を持ち行動をし続け劇的に変わって行きます。
劇的に変わって行くのは娘の人生でもありました。
それと同時に、何もせず(と同等)に過ごす者達への皮肉もあったのかなと。

その皮肉はかなり込められていたと思います。
メディア(テレビ)を見続ければ信じてしまう。
料理(餃子)を使って、美味しいものなら食べられる。同時に中国に対するものも含まれていたとも感じました。
お金に対しては、犯人役の親の地位の事、監禁ビジネスの事などを含めて皮肉や現実を描いていたと思います。
話の根本になる因果応報も皮肉の一つだと思いました。

ジョーは20年で劇的に変わったものの、フィクション的なスーパーヒーローではなくやはり人間なのだと思わせてくれる部分は親近感がわきました。





こんにちは、ひらりんです。

1月末に片がつくはずだった亡き母の事が、3月まで長引きましたがどうにか片が付きました。
これからのんびり更新をしていきペースを作って行きたいと考えています。
また良かったら覗いてやって下さいませ。

こんにちは、ひらりんです。

亡くなった母の片付けなどが来年の1月末くらいには終わる目処がつきました。
今までも長らく更新しませんでしたが、申し訳ありませんがブログの更新は終わるまでしません。

書きたい事は沢山ありますので、また改めて片付けが済んだ後にご挨拶等を含めた更新をしていきたい考えていますので、よろしくお願い致します。

ツイッターやホームページは更新中ですので、更新まではそちらをご覧頂ければ幸いです。

それでは、皆様、風邪やインフルエンザなどに気を付けて良いお年をお迎え下さい。

母だった人が亡くなったと連絡が入りました。

親父殿と離婚して、長い間会っていませんでした。

祖母よりも先に亡くなるなんて最後まで親不孝者だったという事と、弟の長男が人としてどうかというのが、改めて暴露した形になりました(苦笑)

まだ、詳細が分かっていないのと連絡待ちなのもあって微妙です。
片がついたらまた、改めて日記として書きたいと思います。

朝 カレー甘口(レトルト)ご飯
昼 おにぎり(もち麦入り枝豆塩昆布・胡麻鮭)野菜ジュース
夜 コーンたっぷりパン・チーズカレーピザ・苺スペシャル・ローストポーク
間食 なし
運動 なし
体重測定日 74.6kg(前回74.2←74.0←73.3←73.5←73.5←73.0←72.5←72.0←72.0←71.5←71.5←72.0←72.0←72.0←72.0→73.0←73.0←73.0←73.5←74.0←75.0←77.0←78.0←78.5←78.8←78.8←79.0←79.0←79.5←79.5←79.7←80.2(前回から+0.4 トータル−6.1)

朝起きて、6時。
朝ご飯を食べて、出社。
今日の研修は1時間残ってから帰った。

その帰り道電車が止まってて、迂回して帰ったら1時間以上帰ったのが遅くなった(苦笑)

買い物、シャワー、夕飯、ゲーム少しで寝た。


今日のいっ「くっ……」
一時間 残って学び 帰り際 電車が止まり 帰りが遅く

朝 メンチカツ丼
昼 ざるうどん
夜 ご飯・とろろ・卵・味噌汁
間食 なし
運動 なし
体重測定まであと1日

朝起きて、6時。
朝ご飯を食べてから出社。

今日の研修は結構きつくていっぱいいっぱいだった。

帰ってきて、次回のコミケの申し込み期間が気になったので調べてみたら、今日が支払い締め切りだったので、そこまで急いでやって近所のコンビニで支払いを済ませて、買い物へ。
帰ってきて夕飯を食べて、シャワーを浴びて、ゲームを少しやって寝た。


今日のいっ「くっ……」
8日目は 結構きつく 申し込み 支払い今日で 急いでセーフ

朝 ヒレかつ丼
昼 カレー大盛り
夜 ビッグハンバーグプレート
間食 なし
運動 なし
体重測定まであと2日

起きると4時過ぎ。
良く寝た。
多分8時には寝ていたと思う。

少しゲームをやったりのんびりな朝。
ご飯を食べてから、出社。

今日も研修。
昨日が最悪だったので、今日はかなり楽だった。
終わってまっすぐ帰宅。

シャワー、夕飯、ゲームで、明日に備えて早めに寝た。


今日のいっ「くっ……」
7日目は 無難に終わり ホッとして 明日以降へ 備えて眠る

朝 ご飯・卵・味噌汁
昼 味噌ラーメン(カップめん)
夜 きつねうどん(カップめん)
間食 なし
運動 なし
体重測定まであと3日

昨日22時に寝たのだけれど、1時に起きちゃって寝れずにそのまま朝(汗)
これは、今日の研修まずーい!

準備して朝ご飯食べて出社。
予想的中で、今日はかなり難しかったし眠かったしでピンチだった。
周りの人のお陰で何とか乗り切ったけれど、今日の範囲を覚えてないかも(苦笑)

終わってから急いで帰って、眠くてねちゃいそうなのを我慢して、シャワーと夕飯だけ食べて、バタンキュー。


今日のいっ「くっ……」
コミケ明け 寝れず眠くて 大ピンチ 周りの助けで ギリ乗り切れた

朝 ご飯・とろろ・卵・醤油・味噌汁
昼 おにぎり(梅・鮭)
夜 ミニ冷やしうどん・焼き鳥(ももたれ)大人のデミグラスカレーパン
間食 からあげくん(タンドリーチキン)
運動 なし
体重測定まであと4日

朝起きて、8時半。
朝ご飯を食べて、コミケへ行く準備。
準備万端で、会場へ。

12時くらいに正門前に到着。
既にフリーになっていて、まずはアイマスがある西館へ。

最初にシュタゲを周り、その後アイマス島を全部回って買い物。
て知っている方へは挨拶をして、外から東館へ。

よろず(評論)を回ってちょこちょこ買い物して、最後に昨日焼肉をご一緒した方のサークルでCD購入して買い物終わり。
時間は15時近く。1時間くらいオーバーしたけれどしっかり買い物出来たし悔いは無し!

明日は研修なのでそこからすぐに帰路へ。
ゆりかもめは予想よりも空いてたし、その先も座って帰れて途中で寝てた。
寝過ごす事は無く、最寄駅へ無事着いた。

帰ってから親父殿に車を借りて買い物へ。
そのついでにアケミクをやって20時くらいに帰宅。

夕飯を食べて、今日はゆっくり湯船につかってから、明日に備えて早めに寝た。


今日のいっ「くっ……」
三日目に 行けて良かった 買い物は しっかりできて 悔いなく終わり

↑このページのトップヘ