どこでもグルメ日記

平尾水産の食材を使った美味しいメニューや、各地のレストランの紹介まで、食に関する様々な情報を発信していきます。

旬の筍、旬の香り美味しい筍ご飯5

筍ご飯/芽がぶ

旬の香り山椒の良く合う旬の筍美味しいですよね。旬の筍はカリウムを多く含むことから、塩分の排出を促し高血圧に効果があるとも言われています。下準備をした筍を一口大に切ってわかめと平水の芽かぶ茶の具材を入れ味醂と醤油で味を付けて煮込むと美味しい一品に。また,溶いたご飯の中に刻んだ切り干し大根と切った筍を入れ、その上に平水の芽かぶ茶をのせ、醤油大1を入れて炊くだけで美味しい筍ご飯ができます。山椒の新芽をのせて旬の香りが楽しめます。食物繊維,カルシウム,ミネラル、いっぱいの平水の芽かぶ茶は、あらゆる料理の中に入れるだけで、芽かぶのうまみが簡単に加えられます。ご購入はこちらから
筍ご飯/芽がぶ

まるでCalifornia “T.Y. Harbor’4

TYHARBOR

皆さん今年のゴールデンウィークはどうでしたか。私は、近くの天王洲にあるT.Y.HARBORで美味しいビールとランチで楽しい時間を過ごしました。そこは、まるでカリフォルニアでした。とても懐かしかったです。友達とロスアンゼルスの話しに花が咲きました。
天王洲運河に浮かぶT.Y.HARBOR River Loungeは東京で唯一の水上ラウンジで、ボートにカヌーを積んで通るコースで、いつも海上から眺めていました。大人らしい落ち着いた雰囲気でよく行ったロスの風意気のラウンジでお料理を楽しみながら、敷地内ブルワリーから運ばれるフレッシュなクラフトビールも楽しみました。ロスでは良くあるブルワリーですが、日本では珍しいですね。フルウティな飲み易いビールや苦みのあるビール等色々な味が楽しめます。カルフォルニアの雰囲気を味わいたい方は、ぜひ、寄ってみてください。私達は、品川から散歩ながら歩きましたが、天王洲アイル駅から306mです。住所は、東京都品川区東品川2-1 T.Y.HARBOR River Lounge 電話03-5479-1666


庄屋さんの新作ピリ辛甘露煮いわしに明太5

いわしに明太

明日からはじまる、ゴールデンウィークですね。ゴールデンウィークはどこも混むし近くで、お弁当をもってハイキングもいいですね。まだまだ揺れる熊本地震。いつどこで大きな地震がきてもおかしくない日本列島、3日間は自分で過ごせる非常食を備えておかなければならないそうです。知ってますか、庄屋さんシリーズでおなじみの平尾水産の新作、甘露煮いわしに明太、甘露煮トビウオに明太、伝統の製法で作り上げた甘露煮に程よい辛さがたまらない辛子明太が加わり、現代風な味付けで、そのままたべても温かいご飯にのせても、豪華な一品になり、開封前は常温での長期保存が可能なので、美味しい非常食にもなりますね。私は、今評判の健康食、切り干し大根、干し椎茸、アオサなどの乾物に凝っています。切り干し大根は心臓の機能を復活させる鉄分が豊富。善玉コレストロールを上げる干し椎茸とアオサ。そこで、厚焼き卵の卵の中に切り干し大根と干し椎茸を小さく切って混ぜ、真ん中に甘露煮いわしに明太をいれてまいた厚焼き卵を作りました。卵3つをボウルに割りほぐし、水に入れておいた干し大根と干し椎茸を小さく切ってしぼって卵に混ぜ、醤油と砂糖を少し入れ、混ぜ合わせます。 卵は泡立てないように箸で混ぜ、少し大きな白身の塊があれば、箸ですくって切るなどしておき、玉子焼き器にサラダ油小さじ1/2〜1ほどを加えて中火で熱し、混ぜ合わした卵液を1/3量ほど入れて全体に広げ、 白身が半熟に固まりかけたら、甘露煮いわしに明太を1、2本入れて、半熟になったら奥から手前に箸でつかみながら巻いていきます。巻き終えたら、卵を奥に滑らせて移し、手前にさっと油をひきなおし、空いたところに卵液を流し入れます。奥によせた卵の下に箸を入れて少し持ち上げながら、下にも卵液を流し入れます。冷めても美味しいし、厚焼き卵が豪華になり、格別な一品料理です。庄屋さんの甘露煮いわしに明太のご購入はこちらから
厚焼き卵/いわしに明太

ポテトサラダに庄屋さんの七彩昆布5

金蓮花/七彩昆布

このたびの熊本地方の地震により被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧をお祈り致します。

庭の鉢のキンレンカが奇麗で美味しい季節ですね。それに皮が薄くて、みずみずしく茹でればツルリと皮が剥がれる新じゃがが旬で美味しい季節です。そこで早速ポテトサラダを作りました。新じゃがの栄養はビタミンC、でんぷんがビタミンCを包み込んで保護するので、加熱しても壊れにくいですし、ビタミンCは体内の粘膜を強化し、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などに有効と言われ、ストレスを感じる方はビタミンCを多めに摂る様に心がけてみると良いそうです。それに普通のじゃがいもよりもたくさんのビタミンんCが含まれていてシミやソバカスの肌のためにも良いそうですし、また新じゃがに豊富に含まれるカリウムは体内のナトリウムを排出し、塩分バランスを調整するので、高血圧の予防に、余分な水分を外に出す働きがあるので、むくみがちな方は水分代謝をよくする事で改善に向かうケースもあるそうです。足がむくみ易くてそばかすの悩みのある私には欠かせないですね。新じゃがを皮ごと茹でて熱い内に皮をむき、熱いうちにつぶすとでんぷん質の粒が壊れず、ホクホクした食感 にできます。マヨネーズとホールグランドマスタードを混ぜ合わせ、新玉ねぎとキュウリをスライスし、軽くまぜて、コショウをかけ、庄屋さんの七彩昆布をまぜると一段と美味しいですよ。庄屋さんの七彩昆布(なないろこんぶ)は、よりすぐった昆布にいか、鱈や干しえび、わかめ、更に、いりごま、梅ごま、あおさのりを香り付けに加え、色どり豊かな珍味として仕上げたふりかけ以上でもちろん温かいご飯やおにぎりに、また卵焼き、お好み焼きに混ぜてもまたお父さんのお酒のおつまみや酢の物の材料に最適です。庄屋さんの七彩昆布のご購入はこちらから
potetosalada


桜満開 体に良いごぼうが美味しい!5

sakura

桜は奇麗ですね。この素晴しい桜の花を何回見られるのかと思うと涙がこぼれますね。私はこの季節が一番好きです。今年は、カヌーから目黒川でお花見をしました。それはそれは奇麗でした。桜のトンネルの下を漕いで行くのは夢のようでした。
ごぼうは近年食物繊維やポリフェノールなどの効果で「若返り」や「デトックス」として再び注目を浴びた野菜でそのほかにカリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラル類も比較的多く含まれていでスタミナドリンクでよく見かけるアルギニンなど、血液をサラサラにして生活習慣病を予防,強壮や血流改善、脂肪燃焼促進作用のあるアミノ酸も含んでいますから疲労感の回復やダイエットのサポート役としても役立ち,またごぼうに含まれている水溶性食物繊維の一種である「イヌリン」には利尿作用があり、体内に溜まった不要な水分や老廃物を体外へ排出する手助けをしてくれ、顔や手足などのむくみ解消に効果が期待でき、便秘解消効果と合わせてデトックスにも向いているとても優秀な食材で注目されていますね。
ごぼうの食べ合わせで効果アップが期待出来るそうです。ごぼうときのこ類・こんにゃくで、便秘の解消効果,むくみお解消(利尿効果)、ごぼうと豆腐・寒天・ひじきでダイエットのサポート役に、疲労回復効果があり、ごぼうと切干大根・しいたけでアンチエイジング、美肌効果に、ごぼうと豚肉・鶏肉の食べ合わせでストレス緩和効果アップが期待出来るそうです。
そこで、カヌーの後の疲労回復とむくみ解消の為、ガーリックと擦ったタマネギにつけておいた鶏肉と小松菜、アスパラ、きのことごぼうとはすを入れて炒めて,その上に平水の新製品である庄屋さんの山ごぼうときくらげ、食感の楽しいコリコリした選りすぐりのキクラゲに、腸内環境を整えて、生活習慣病の予防に役立つ食物繊維たっぷりの健康に良い免疫力を高める山ごぼうを加え、庄屋さん独自の味付けで辛みをしっかりと効かせニンニクラー油で味を整えた美味しい佃煮で、これをのせていただきました。栄養満点で、美味しくなりますのでぜひお試しあれ。お勧めです。庄屋さんの山ごぼうときくらげのご購入はこちらから
IMG_2087

カロリー控えめ!?山ごぼうときくらげ入りの揚げない春巻き

そのまま食べてもとーっても美味しい庄屋さんの山ごぼうときくらげを使ってキャベツ、筍など少し春らしい食材を使って春巻きを作りました。春巻きというと油で揚げるので少しカロリーが気になります。。。そこで今回は油で揚げるのではなくオーブンで焼く事に!
山ごぼうときくらげ


まずは材料ですがシンプルにキャベツ、筍、椎茸、豚肉と庄屋さんの山ごぼうときくらげです。豚肉は塩コショウ各少々、酒を少しと片栗粉でもみ込みます。
春巻き具


豚肉を炒めてからその他の具材を鶏がらスープの素、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒とコショウ少々で炒めて最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
春巻きCooked具


春巻きの皮にくるくる巻き、クッキングシートを敷きオーブンで250−300℃で25分ほど焼きます。
春巻きオーブン


焼きあがったらお皿に盛り付けて出来上がり!!!
春巻き 焼いた後


庄屋さんの山ごぼうときくらげの美味しい風味がなくならない様にいつも作る春巻きよりも少し味付けを少なくしました。
山ごぼうのこりこり感が美味しかったです。皆様もぜひ試してみてくださいね

まだ寒い東京川辺,夜は生鮭のちゃんちゃん焼き4

東京水上

先週の土曜日東京川辺の桜を見にカヌーを積んで、船ででかけたのですが、まだ寒く桜はつぼみで見られませんでした。でも、東京水上も色々変わってきたので、楽しめました。大森ふるさとの浜辺公園付近から羽田のワンコ浜へそしてスカイツリーの方へ向い荒川ロックゲートに入り、小名木川でカヌーをこいで、隅田川、京浜運河をぬけて帰って来ました。帰ってくる時に、今話題のTokyo Water Taxi を見ました。これからは東京は、水上移動や、見学を楽しむ事ができますね。それに天王洲にあるT.Y.HARBORレストランの川辺にまた新しいレストランができそうです。益々楽しくなりますね。
夜は、少し寒くなってきたので、生鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。今酒粕は発酵食品で話題ですよね。酵素の力が原料の栄養価を高めて体内吸収率を向上させているので、身体機能を回復し整える力があるそうです。よく甘酒が飲む点滴と言われるのはこのためで、マルチビタミンに匹敵する栄養成分を持っていて特にビタミンB群のパワーは素晴らしく、100gあたりB1はリンゴ3個分、B2は牛乳約170ml相当の成分量を含んでいるそうです。カヌーをした後は疲れをとってくれる酒粕をつかった生鮭のちゃんちゃん焼きが最高です。作り方も簡単で、フライパンにオリーブ油を入れ、塩コショウした生鮭を両面焼き,取り出しておき、白菜、ねぎ、エリンゲ、椎茸、もやしを切ってフライパンにならべて、ボールに酒粕を水で溶かして、味噌、味醂をくわえてフライパンに入れて焼いた鮭を上にのせてバターを入れて蓋をして10分蒸せば出来上りです。お皿に入れて、食べる前にカルシウム、鉄分、カリウム、ビタミン、アミノ酸たっぷりのひじきをしっとりと柔らかに味付け、食感豊かなコリコリしたうめの実、風味豊かな白ゴマ入りの福岡の平水の製品のふりかけの庄屋さんのひじきを加えた栄養タップリの生鮭のちゃんちゃん焼きが超美味しいです。ぜひお試しあれ!庄屋さんのひじきのご購入はこちらから
ちゃんちゃん焼き

春が来た!5

梅の花

Spring Comes in Tokyo! 庭の梅が満開です。明日は桜が開花するそうです。今日はまさに春日よりでとても暖かいですが、来週の後半はまた寒くなるそうです。この寒暖の差が激しいと体に気をつけなければなりませんね。
私は、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄、ジアスターゼ、アミノ酸などを多く含む小松菜を毎日食べています。小松菜はアクがないので下ゆでなしに、直接調理できます。油で炒めるとβ-カロテンの吸収が高まり、手早くすればビタミンCの損失も最小限に抑えることができます。小松菜の色素成分の「ネオキサンチン」には抗肥満作用があり、デトックス効果が期待でき、さらに、白血球を活性化して免疫力を高める働きもあるそうです。小松菜は女性に不足しがちな鉄分やミネラルが豊富で、ほうれん草より小松菜のほうが含有率が高いんですね。ですから、以前紹介した常備菜の切り干し大根にも小松菜を入れて頂いています。今日は、風味がとってもよくて美味しい小松菜ともやしの和え物に生姜を入れて平水のわさびっ鱈をのせてサッパリ頂きました。作り方はとても簡単です。先ずフライバンにオリーブオイルを少し入れ、 5cmぐらいに切った小松菜ともやしを入れ軽く炒め、かつお節少々と醤油大3、そしてチューブの生姜を入れ、胡麻をふってボールにもり、平水のわさびっ鱈をのせて出来上りです。とても美味しくて後を引きますよ。ぜひ、お試しあれ。新製品、平水のわさびっ鱈のご購入はこちらから
ほうれん草わさび

今日は3月3日「桃の節句」「うれしいひな祭り」5

ひな祭り

今日は3月3日、旧暦の3月3日は桃の花が咲く 季節であることから、桃の節句とも呼ばれたそうです。「桃の節句」の起源は平安時代より前で あり、京の貴族階級の子女が、天皇の御所を模した御殿や飾り付けで遊んで健康と厄除 を願ったそうです。
平安の中期に盛んに行われた当時は大人の遊びで日本の貴族社会で「雛遊び(ひいなあそび)」というものがあり、次第に子供たちの世界に広まっていったそうです。現在のように、段を組んだり豪華な飾りを施すようになったのは江戸時代に入ってからで、江戸時代の初期に、京都の御所で盛大な「ひなまつり」が催されて以降、江戸の武家社会にも広まり、庶民の間にも定着していったとされていったと言われています。ひな人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀ります。
「うれしいひな祭り」サトウハチロー作詞・河村光陽作曲(あかりをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ 桃の花 五人ばやしの笛太鼓 今日はたのしい ひな祭り)
ひな祭りの料理はやはり、ちらし寿司ですね。ちらし寿司の具である蓮(れんこん)やエビも縁起がいいものとされ、お祝い事には良く使われますね。
醤油とみりんで煮たみじん切りの人参、凍み豆腐,椎茸、穴子、蓮をすし酢のご飯に混ぜそしてその上に卵の薄焼きとさっと茹でたさやまめと海老をのせてその上によりすぐった昆布にいか、鱈や干しえび、わかめ、更に、いりごま、梅ごま、あおさのりを香り付けに加え、色どり豊かな珍味として仕上げたふりかけ 庄屋さんの七彩昆布をかけて出来上り!です。庄屋さんの七彩昆布のご購入はこちらから

三寒四温、まだ寒い!鶏手羽大根のとろとろ煮こみ5

鶏手羽大根
三寒四温を繰り返して春が来るんですね。今日は少し暖かくなりましたが、北風が吹くとまだまだ寒いです。天気予報によると明日はまた寒くなるそうです。でも、庭の梅の木には、芽が出てきています。春よこい、早くこいといわんばかりに花は、咲くのを待っています。
最近、嬉しい事に安い鶏手羽元が売られていますね。そこで美味しい大根と一緒にとろとろまでに混んで頂きました。まず大根を2cmぐらいの輪切りに皮を厚めにむきます。そして米のトキ汁で、大根のアクを抜いて下茹でしておきます。また茹で卵を作っておきます。
鶏手羽元は、フライパンにごま油を入れ手羽を炒め、圧力鍋にだし汁が沸騰したら鶏手羽と下茹での大根と卵を入れ、アクをとってから醤油 大5、味醂 大3、酒 大4、生姜のひとかけらを入れて20分ぐらい圧力をかけて、蓋を取りそのまま15分ぐらい煮詰めて完成です。圧力鍋を使うと鶏も大根もすぐとろけちゃいますよ。そのとろとろ鶏と大根、卵を皿に盛り、大根の上に、平水の新製品である庄屋さんの山ごぼうときくらげ、食感の楽しいコリコリした選りすぐりのキクラゲに、腸内環境を整えて、生活習慣病の予防に役立つ食物繊維たっぷりの健康に良い免疫力を高める山ごぼうを加え、庄屋さん独自の味付けで辛みをしっかりと効かせニンニクラー油で味を整えた美味しい佃煮で、これをのせると益々美味しくなります。ぜひお試しあれ。お勧めです。庄屋さんの山ごぼうときくらげのご購入はこちらから
鶏手羽大根
Archives
ちょっと悩んだりした時に
庄屋さんの一言
以前このコーナーに有った、庄屋さんの一言がヒラスイホームページに移動しました。 ちょっとアドバイスのほしい時訪れてみてください、庄屋さんの一言がいただけます。
庄屋さんののり
庄屋さんののり
潮の香りとピリッと辛い刺激、こだわりの素材を材料に今迄に無かった全く新しい味の誕生です。ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ海苔を新しい味わいのつくだ煮に仕上げ薬味ねぎをアクセントに加えました。おにぎり、ご飯のお供に旨さも辛さも半端じゃないおいしさです。
新しい仲間
庄屋さんのいりこ
昔から煮干しとも呼ばれて親しまれている小魚の干物を、甘辛く味付けして,そのまま食べられる様にした健康食品です。
平水1番の人気者
庄屋さんの昆布
高級昆布に赤唐辛子の辛味を加え風味豊かに仕上げました、一度食べたら食卓には無くてはならない一品になります。
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ