どこでもグルメ日記

平尾水産の食材を使った美味しいメニューや、各地のレストランの紹介まで、食に関する様々な情報を発信していきます。

春よ来い、早く来い5

ume

日に日に暖かさを感じる東京で、梅の花を見ると春の気配を感じ嬉しいですね。でも、明日の朝は、春の嵐で激しい雨と風になるそうです。春になれば、足腰の筋肉をつけてランニングもできますし、草花が奇麗で心もワクワクです。でも、私は、足の筋肉の衰えを感じる今日この頃。足の筋肉にサシ(脂肪)が入り込み、霜降り状態の可能性があり、毎日負荷のかかるウエイトトレーニングやヨガをし、さらに筋肉のサシの予防改善が期待される大豆、イソフラボンは、速筋の成長を伸ばす成分の分泌を高めるそうです。毎食、豆乳か納豆か豆腐を取るようにしています。今日は、あげ豆腐に大根おろしとブロッコリーのスプラウト、スルフォラファンを一緒に、仕上げに庄屋さんのコリコリわかめをのせて、食べました。庄屋さんのコリコリわかめは、九州天草産の高級わかめの茎のコリコリした部分のみを使用し食感豊かな佃煮で全く新しいわかめの佃煮です。とにかくコリコリと食感が楽しく、食が進みます。暖かいご飯にも、お茶漬け、おにぎり、ちらし寿司等、お酒のおつまみにも格別で今ヤミツキになっています。食感が楽しめてピリ辛であげ豆腐がとても美味しかったです。ぜひお試しあり。庄屋さんのコリコリわかめのご購入はこちらから。
あげ豆腐

蓮根の凄さインフルエンザ、風邪予防に効果あり5

蓮根はさみ焼き

東京もインフルエンザが流行っています。アメリカのロスに出張にいっている息子さんご夫婦に二人目のお子さんが生まれるので、助けに行った私の友達がロスに着いてすぐにインフルエンザにかかり、移らないようにホテルに2週間閉じこもっていたそうです。今回のインフルエンザは、AとBの両方が流行っていて全国で、猛威を発揮しています。気を付けたいですね。そこで風邪の予防や疲労回復、老化防止に効果があり免疫力を高めビタミンCが非常に豊富な蓮根、栄養としては熱に強く加熱しても壊れにくいビタミンCを含むため抗酸化作用やストレス軽減・風邪予防効果などが期待され、近年レンコンポリフェノール(タンニンなど) による消炎止血作用レンコンのアクにはポリフェノール類が含まれるので切り口が茶色く変色し、このポリフェノールには、胃潰瘍や十二指腸潰になった時、下血や喀血を止める効果があるそうでレンコンは栄養効果の高い成分が豊富に含まれているんですね、その中でも花粉症に効果があると近年いわれているそうです。カルシウムは、マグネシウムと共に働き、骨粗しょう症予防やイライラなどの神経を安定させたり、胃壁を保護し粘膜を修復する作用もあり、肝臓の強化や滋養強壮胸やけ胃もたれに働きかける優れものの蓮根です。今日は、私の大好きな蓮根はさみ照り焼きを作りました。 ねぎを小口切りにし、鶏ひき肉をボウルに入れ、塩胡椒、マヨネーズを加え混ぜておきます。 蓮根の皮を剥き、4,5mmの厚さにスライスし蓮根を沸騰した湯で30秒程茹で、蓮根の水分をキッチンペーパーでふき、蓮根の片側に小麦粉を付け、たねをはさんでぎゅっと押さえ、フライパンを中火で熱し、油を加え、蓮根の両側に焼き色を付け、フライパンの油を拭き、麺つゆ、砂糖お酢片栗粉少々を加え弱火にして煮詰めてお皿にもって、庄屋さんのコリコリわかめをのせて出来上り。ピリ辛の庄屋さんのコリコリわかめが甘酸っぱい蓮根はさみ照り焼きの味を引き立て、とても美味しく出来ました。庄屋さんのコリコリわかめのご購入はこちらから
蓮根はさみ焼き

今日は節分,恵方巻食べて福招く5

恵方巻

今日は2月3日,暦の上では,明日から立春,春になる節分です。でもまた来週から寒波がくるそうです。早く春が来てほしいですね。縁起が良い恵方巻を食べて春をよびましょう。恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている大阪地方を中心として行われている習慣で,南南東方向を向いて恵方巻きを食べるとこの年は良いことが起きると言われているそうなので,我が家でも恵方巻を作ってみました。
炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、切るように混ぜ、柚子の搾り汁を加えて混ぜました。具材の厚焼き卵は,卵2個を割って砂糖をまぜて少し甘く作りそして細長く切っておきます。かんぴょうはきれいに洗い、水に10分間ほどつけて戻し水けをきって塩小さじ1/2をもみ込み、よく水で洗い鍋に湯を沸かし、15分間ほど、柔らかくなるまで下ゆでし、ざるに上げ、鍋に、出汁、砂糖小2、味醂、醤油を合わせて煮立て、かんぴょうを加え、落としぶたをし、弱火で15〜20分間、煮汁が少なくなるまで煮て火を止め、そのままおいて味を含ませ良い長さに切っておきます。卵焼き、かんぴょう、茹でたほうれん草,アボカド、カニ風味カマボコとそして庄屋さんのコリコリわかめをのせて巻きました。ピリ辛の庄屋さんのコリコリわかめが甘酸っぱい太巻きの味を引き立て、とても美味しく出来ました。
庄屋さんのコリコリわかめのご購入はこちらから
恵方巻

今高い野菜レタスに巻いて食べる焼き肉おいしい!5

焼き肉

東京はやっと晴れ間がでて庭の積もった雪も解けましたが、また木曜日は雪?この頃野菜が高くて大変ですね。この野菜の価格高騰がいつまで続くのか不安です。大きなサラダは当分食べる事は出来ませんが、今日は、焼き肉をレタスに巻いて頂きました。トマトや胡瓜と一緒に庄屋さんのきくらげを肉と一緒にレタスに巻いて美味しくいただきました。ピリ辛でとても美味しかったです。
庄屋さんのきくらげは、よりすぐったきくらげにラー油とニンニクで味を整えた平水の庄屋さんシリーズ独自の味付けで辛みをしっかりと効かせた佃煮で、コリコリした食感も楽しめます。庄屋さんのきくらげは、ご飯の供にはもちろん、中華料理や鍋物に添えて、またお酒のおつまみとしても最適です。庄屋さんのきくらげのご購入はこちらから
庄屋さんのきくらげ

東京都心で積雪10センチ超えの大雪5

鍋物

関東地方も4年ぶりの大雪で、交通機関も混乱気味で、寒さも厳しいです。皆さん気を付けて下さい。家の庭も真っ白です。こんな夜は、熱い鍋が良いですよね。白菜の間に豚バラ肉を挟み一口大に切り、昆布を引いた鍋に並べ色々な茸、春菊、ネギや豆腐を入れ出汁を入れて煮るだけです。食べる時は、庄屋さんのコリコリわかめを入れて食べるとコリコリと食感が楽しく、ピリ辛でとても美味しくなります。庄屋さんのコリコリわかめは、九州天草産の高級わかめの茎のコリコリした部分のみを使用し食感豊かな佃煮で全く新しいわかめの佃煮です。我が家では、なくてはならない佃煮です。ぜひお試しあり。新製品限定販売中の庄屋さんのコリコリわかめのご購入はこちらから。
鍋物

2018年 明けましておめでとうございます。5

お正月料理

新年 明けましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多忙を心からお祈り致します。本年もどうぞ宜しくお願い致します。


恒例の箱根駅伝マラソンを見ながらおせち料理、お雑煮をたべ、お腹いっぱいです。東洋大が4年ぶりに優勝でしたね。お餅はお正月には欠かせませんが、元日に餅をのどにつめらせて救急搬送された方が15名いたそうです。気を付けたいですね。お雑煮に入れたり、きな粉の安倍川餅、大根おろしにつけたり、醤油にのりを巻いたり、そしておすすめは、こんにゃくの炒り煮にも使った庄屋さんのコリコリわかめをつけて食べるお餅は格別です。庄屋さんのコリコリわかめは、九州天草産の高級わかめの茎のコリコリした部分のみを使用し食感豊かな佃煮で全く新しいわかめの佃煮です。とにかくコリコリと食感が楽しく、ピリ辛でお餅がとても美味しくなります。ぜひお試しあり。新製品限定販売中の庄屋さんのコリコリわかめのご購入はこちらから。
お餅

大晦日お正月料理のこんにゃくのいり煮5

戌年

もう2017年も数時間で終わりになり来年は戌年です。大晦日、今年はどんな風におせち料理の準備をしようか。お正月料理は現在残っている日本のしきたりの中で最も多くの家庭で大切にされている心のふるさになっていますね。今年私が作ったおせち料理の一つを紹介します。こんにゃくのいり煮、下ごしらえは、まずこんにゃくは熱湯で焼く3分間ゆで、水気を良く切り、表裏両面に斜めに、包丁めをいれ、約1.5cm角に切ります。ごぼうは良く水洗いし、皮付きのまま乱切りにします。そしていり煮します。鍋にサラダ油を少ししき、下ごしらいしたこんにゃくを入れて炒めそこに出汁、砂糖小さじ1醤油大さじ3味醂少々を加えしばらく煮詰め、そこにごぼうを加えよく煮詰め味が良くしみて柔らかく煮て、煮汁がほとんど無くなるまで煮きります。その上にに庄屋さんのコリコリわかめを加えて、完成です。庄屋さんのコリコリわかめは、九州天草産の高級わかめの茎のコリコリした部分のみを使用し食感豊かな佃煮で全く新しいわかめの佃煮です。とにかくコリコリと食感が楽しく、ピリ辛で甘みのあるこんにゃくのいり煮がとても美味しくなります。ぜひお試しあり。新製品限定販売中の庄屋さんのコリコリわかめのご購入はこちらから。
こんにゃくの炒り煮

年末寒波に牡蠣鍋と庄屋さんのゆず胡椒最高!5

牡蠣鍋

年末寒波で大雪暴風雪が日本に定住しています。北海道では暴風と荒波で、大雪になっています。東京も自転車で手袋なくては走れならない寒さです。こんな夜は、ぽかぽか暖まる牡蠣鍋が一番です。 まず、 一番出汁を作ります。昆布20gを水1000mlに浸して30分置き、弱火で加熱し、沸騰する直前に昆布を取り出し、 かつお削り節30gを入れて沸騰したら火を止め、アクが出たら取り、削り節が沈んだらキッチンペーパーで濾して出来上りです。その一番出汁を鍋に入れ、野菜は白菜、長ネギ、春菊、椎茸、白滝、ちくわをいれて、野菜が沸騰してきたら、冷水でさっと洗った牡蠣と豆腐を入れて煮込みできあがり牡蠣のうまみの出ている美味しい鍋です。そして九州福岡県産の香りの高い特選ゆずを使い、庄屋さん特有の唐辛子をたっぷりと加えたゆず胡椒をつけていただきました。この庄屋さんプランドで作ったゆず胡椒は一般に販売されているものとは違い、厳選した福岡産の香り高いゆずを使い、香りと辛みをしっかりと感じられる最高級の柚子胡椒です。今日は、まだ若い新鮮な青いゆずと、同じく香りの立つ青唐辛子から作り、香りが鋭くたち料理にしっかりとゆずの香りを加える「ゆず胡椒」をつけて頂きました。とても美味しかったです。もちろん鍋には最高ですが、鳥のささみや、刺身のわさびの代わりに、また、うどんや蕎麦に入れると、ゆずの香りが食欲をそそります。庄屋さんのゆず胡椒のご購入はこちらから
牡蠣鍋

年末ライブコンサートパーティ at 清澄白河5

清澄白河

東京も寒くなりましたね。この寒さ年末まで続くそうです。現在カリフォルニアは、暑くて乾燥しているので、今あちこちで山火事がおきているそうで、人家が燃えて大変な騒ぎになっているそうです。ロスの友達が心配です。ロスの時の友達, Carl Stoneカール・ストーンはMacを使ったlive electronic musicの作曲家で現在日本に住み世界を股にかけて活躍中、最近良く一緒に活動している声やシンセサイダーのパーフォーマー赤い日ル女二人のライブを先日清澄白河に見てきました。デザイナーのAndrew がデザインした素敵なところで、とても素晴らしい一夜でした。ライブの後は、アンデュリュウさんが豆乳、豆、こんにゃくを使った色々な創作ベジタブルフードでとても美味しい健康的なフードでお腹いっぱいになりました。

日差したっぷりの小春日にLemon Chicken5

Lemonchicken

今日の東京は季節はずれの暖かさ関東で18度超えて、日差したっぷりの小春日でしたが、明日は7度も低く寒くなるそうです。体に気を付けたいですね。この暖かい日には、甘いレモン風味のローストチキンを作りました。鶏肉をよく洗い、ペーパータオルで水気をとります。プラステックバッグに、中力粉1カップとパブリカ小さじ1を入れ混ぜ合わせておきます。乾いた鶏肉をボールに入れたレモン汁につけてから、中力粉とパブリカを入れたプラステックの中に入れよく振ります。着き過ぎには少しはたき, 大きめのフライパンにオリーブオイルを少ししき強火で熱し鶏肉を皮の方から焼きめが着くまで両面焼き皿に取り出しておきます。鶏ガラスープを合わせ、フライパンに加えて混ぜます。その中にブラウンシュガー大さじ2と苦味のある香辛料angostura aromatic bitters 少々入れ、よくかき混ぜながら、強火で熱し、その中に鶏肉を戻し、皮を上にしてレモンスライスを鶏肉の上に並べ、250度に熱したオーブンの中に30分間入れ、出来上がり。豆苗とモヤシと玉葱のスライスをさっと炒めてサイドに置いて仕上げに庄屋さんのコリコリわかめを加えて、完成です。庄屋さんのコリコリわかめは、九州天草産の高級わかめの茎のコリコリした部分のみを使用し食感豊かな佃煮で全く新しいわかめの佃煮です。とにかくコリコリと食感が楽しく、食が進みます。暖かいご飯にも、お茶漬け、おにぎり、ちらし寿司等、お酒のおつまみにも格別で今ヤミツキになっています。食感が楽しめてピリ辛で甘みのあるレモンチキンがとても美味しかったです。ぜひお試しあり。新製品限定販売中の庄屋さんのコリコリわかめのご購入はこちらから。
Lemonchicken
Archives
ちょっと悩んだりした時に
庄屋さんの一言
以前このコーナーに有った、庄屋さんの一言がヒラスイホームページに移動しました。 ちょっとアドバイスのほしい時訪れてみてください、庄屋さんの一言がいただけます。
庄屋さんののり
庄屋さんののり
潮の香りとピリッと辛い刺激、こだわりの素材を材料に今迄に無かった全く新しい味の誕生です。ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ海苔を新しい味わいのつくだ煮に仕上げ薬味ねぎをアクセントに加えました。おにぎり、ご飯のお供に旨さも辛さも半端じゃないおいしさです。
新しい仲間
庄屋さんのいりこ
昔から煮干しとも呼ばれて親しまれている小魚の干物を、甘辛く味付けして,そのまま食べられる様にした健康食品です。
平水1番の人気者
庄屋さんの昆布
高級昆布に赤唐辛子の辛味を加え風味豊かに仕上げました、一度食べたら食卓には無くてはならない一品になります。
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ