どこでもグルメ日記

平尾水産の食材を使った美味しいメニューや、各地のレストランの紹介まで、食に関する様々な情報を発信していきます。

真っ白い甘い新タマネギの力5

タマネギ/トビウオ
今良く見かける中が真っ白で甘くて美味しい新タマネギ、「血液をサラサラにする」効果がある成分が含まれ、それを、有効に働かせるためには、生で食べるのが一番だそうです。人間の血液中では、常に血小板が固まって出来る「血栓」がつくられ、これらは怖い脳梗塞や心筋梗塞の原因となリますが、血小板凝縮作用を抑えるタマネギを食べることで、血栓の出来にくいサラサラな血を保つことが出来るそうです。
「血液をサラサラにする」というタマネギの効果が注目を集めていますが、実は切ったばかりの生タマネギでしかその効果は得られないそうで、スライスした新タマネギは、空気中に1時間ほど放置しておくと、栄養が増し、辛味の少ない新タマネギも緩和され甘味を増します。せっかくの 栄養分が流出してしまうので、水にはさらさない方が良いそうです。 近年、野菜に含まれている天然の生理活性成分(薬用成分)が副作用のない成人病の予防・治療食として注目を浴びています。なかでも、新タマネギの食効については古代エジプトの頃から、ニンニクよりも広く使われてきた民間療法食だったそうです。食効の秘密は硫黄を含む有機化合物で高血圧、高脂血症、動脈硬化、糖尿病などの成人病に効果があることが報告されているのです。とくに糖尿病に改善作用があり、おどろくほど血糖値がさがります。私もしているのですが、皮をむいて日光に10日間位置くと栄養度が増すそうですよ。
新タマネギの栄養が一番とれるのが、この庄屋さんの甘露煮トビウオに明太と一緒に食べるこのメニューです。簡単でとても美味しいですよ。新タマネギを薄くスライスして水菜の上に並べその上に甘露煮トビウオに明太を置くだけです。しかも、簡単でスライスして放置することで栄養が増えるって、お得!庄屋さんの甘露煮トビウオに明太のご購入はこちらから
トビウオに明太

明治神宮参拝、お昼は神宮前の鎌倉松原庵 欅で5

松原庵

先日LAの友達のご夫婦が初めて東京に着て帝国ホテルに泊り、私は、東京見物にあちこち連れて行きました。リクエストで築地のまぐろ市場の競り市を見学したいというので、朝3時に起きてタクシーで行ったのですが、定員120人以上の人がいて入る事はできませんでした。入る事のできた北欧から着た方の話しでは、昨日同じ頃に着たら入れず今日は午前1時に着たそうです。9月に移転される築地すごい人でした。月島のもんじゃや六本木の森美術館そして最後に、原宿、明治神宮へ行きました。町中の森林の中にある明治神宮,幸いにも日曜日で神道結婚式が行われていました。そして、明治神宮の帰りお昼に寄った鎌倉松原庵 欅、原宿クエストビルの4階にあり、鎌倉由比ガ浜にある手打ち蕎麦のお店のような格子戸の入り口や廊下等とても素敵なモダンなお蕎麦屋で、昼の欅セットを頂きとても美味しかったです。おすすめは、予約を取って個室でゆっくりできます。
http://matsubara-an.com/keyaki/index.php
神宮前1-13-14 原宿クエスト4F

女性にすごく良い水菜サラダ!!5

水菜サラダ

安くて女性に嬉しい水菜には、緑黄色野菜らしく、β-カロテンが豊富でビタミンAをつくり出す働きがあり、皮膚の細胞の代謝を活発にして皮膚や粘膜の働きを良くし肌のハリやツヤがでて、肌荒れの改善や防止に役立つ効果があり食物繊維がたくさん含まれ、便秘の改善や予防だけでなく、血糖値の上昇の抑制、コレステロール濃度の低下などの働きも認められているそうです。それにもう一つの要素「アリルイソチアシアネート」には強い抗菌作用があり、腸管出血性大腸菌O-157やカビなどに対して抗菌効果を発揮し、血小板の血を固める作用を抑える効果もあるそうで脳梗塞や心筋梗塞など血栓症を予防する働きのある優れものなのです。シャキシャキとした歯ごたえでさっぱり食べられる水菜サラダに庄屋さんの七彩昆布平水のわさびっ鱈をのせて完成です。水菜サラダにまぜて食べると一段と美味しいですよ。庄屋さんの七彩昆布(なないろこんぶ)は、よりすぐった昆布にいか、鱈や干しえび、わかめ、更に、いりごま、梅ごま、あおさのりを香り付けに加え、色どり豊かな珍味として仕上げたふりかけ以上でもちろん温かいご飯やおにぎりに、また卵焼き、お好み焼きに混ぜてもまたお父さんのお酒のおつまみや酢の物の材料に最適です。平水のわさびっ鱈にはわさびの辛味成分「アリルイソチアシアネート」が酸化ストレスを防ぐ体内酵素を活性化させ、人の老化や疾病を防ぐ一定の効果の他に抗アレルギー作用があるそうです。ぜひ、お試しあれ。庄屋さんの七彩昆布新製品、平水のわさびっ鱈のご購入はこちらから
wasabi&nanairokonnbu

旬の筍、旬の香り美味しい筍ご飯5

筍ご飯/芽がぶ

旬の香り山椒の良く合う旬の筍美味しいですよね。旬の筍はカリウムを多く含むことから、塩分の排出を促し高血圧に効果があるとも言われています。下準備をした筍を一口大に切ってわかめと平水の芽かぶ茶の具材を入れ味醂と醤油で味を付けて煮込むと美味しい一品に。また,溶いたご飯の中に刻んだ切り干し大根と切った筍を入れ、その上に平水の芽かぶ茶をのせ、醤油大1を入れて炊くだけで美味しい筍ご飯ができます。山椒の新芽をのせて旬の香りが楽しめます。食物繊維,カルシウム,ミネラル、いっぱいの平水の芽かぶ茶は、あらゆる料理の中に入れるだけで、芽かぶのうまみが簡単に加えられます。ご購入はこちらから
筍ご飯/芽がぶ

まるでCalifornia “T.Y. Harbor’4

TYHARBOR

皆さん今年のゴールデンウィークはどうでしたか。私は、近くの天王洲にあるT.Y.HARBORで美味しいビールとランチで楽しい時間を過ごしました。そこは、まるでカリフォルニアでした。とても懐かしかったです。友達とロスアンゼルスの話しに花が咲きました。
天王洲運河に浮かぶT.Y.HARBOR River Loungeは東京で唯一の水上ラウンジで、ボートにカヌーを積んで通るコースで、いつも海上から眺めていました。大人らしい落ち着いた雰囲気でよく行ったロスの風意気のラウンジでお料理を楽しみながら、敷地内ブルワリーから運ばれるフレッシュなクラフトビールも楽しみました。ロスでは良くあるブルワリーですが、日本では珍しいですね。フルウティな飲み易いビールや苦みのあるビール等色々な味が楽しめます。カルフォルニアの雰囲気を味わいたい方は、ぜひ、寄ってみてください。私達は、品川から散歩ながら歩きましたが、天王洲アイル駅から306mです。住所は、東京都品川区東品川2-1 T.Y.HARBOR River Lounge 電話03-5479-1666


庄屋さんの新作ピリ辛甘露煮いわしに明太5

いわしに明太

明日からはじまる、ゴールデンウィークですね。ゴールデンウィークはどこも混むし近くで、お弁当をもってハイキングもいいですね。まだまだ揺れる熊本地震。いつどこで大きな地震がきてもおかしくない日本列島、3日間は自分で過ごせる非常食を備えておかなければならないそうです。知ってますか、庄屋さんシリーズでおなじみの平尾水産の新作、甘露煮いわしに明太、甘露煮トビウオに明太、伝統の製法で作り上げた甘露煮に程よい辛さがたまらない辛子明太が加わり、現代風な味付けで、そのままたべても温かいご飯にのせても、豪華な一品になり、開封前は常温での長期保存が可能なので、美味しい非常食にもなりますね。私は、今評判の健康食、切り干し大根、干し椎茸、アオサなどの乾物に凝っています。切り干し大根は心臓の機能を復活させる鉄分が豊富。善玉コレストロールを上げる干し椎茸とアオサ。そこで、厚焼き卵の卵の中に切り干し大根と干し椎茸を小さく切って混ぜ、真ん中に甘露煮いわしに明太をいれてまいた厚焼き卵を作りました。卵3つをボウルに割りほぐし、水に入れておいた干し大根と干し椎茸を小さく切ってしぼって卵に混ぜ、醤油と砂糖を少し入れ、混ぜ合わせます。 卵は泡立てないように箸で混ぜ、少し大きな白身の塊があれば、箸ですくって切るなどしておき、玉子焼き器にサラダ油小さじ1/2〜1ほどを加えて中火で熱し、混ぜ合わした卵液を1/3量ほど入れて全体に広げ、 白身が半熟に固まりかけたら、甘露煮いわしに明太を1、2本入れて、半熟になったら奥から手前に箸でつかみながら巻いていきます。巻き終えたら、卵を奥に滑らせて移し、手前にさっと油をひきなおし、空いたところに卵液を流し入れます。奥によせた卵の下に箸を入れて少し持ち上げながら、下にも卵液を流し入れます。冷めても美味しいし、厚焼き卵が豪華になり、格別な一品料理です。庄屋さんの甘露煮いわしに明太のご購入はこちらから
厚焼き卵/いわしに明太

ポテトサラダに庄屋さんの七彩昆布5

金蓮花/七彩昆布

このたびの熊本地方の地震により被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧をお祈り致します。

庭の鉢のキンレンカが奇麗で美味しい季節ですね。それに皮が薄くて、みずみずしく茹でればツルリと皮が剥がれる新じゃがが旬で美味しい季節です。そこで早速ポテトサラダを作りました。新じゃがの栄養はビタミンC、でんぷんがビタミンCを包み込んで保護するので、加熱しても壊れにくいですし、ビタミンCは体内の粘膜を強化し、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などに有効と言われ、ストレスを感じる方はビタミンCを多めに摂る様に心がけてみると良いそうです。それに普通のじゃがいもよりもたくさんのビタミンんCが含まれていてシミやソバカスの肌のためにも良いそうですし、また新じゃがに豊富に含まれるカリウムは体内のナトリウムを排出し、塩分バランスを調整するので、高血圧の予防に、余分な水分を外に出す働きがあるので、むくみがちな方は水分代謝をよくする事で改善に向かうケースもあるそうです。足がむくみ易くてそばかすの悩みのある私には欠かせないですね。新じゃがを皮ごと茹でて熱い内に皮をむき、熱いうちにつぶすとでんぷん質の粒が壊れず、ホクホクした食感 にできます。マヨネーズとホールグランドマスタードを混ぜ合わせ、新玉ねぎとキュウリをスライスし、軽くまぜて、コショウをかけ、庄屋さんの七彩昆布をまぜると一段と美味しいですよ。庄屋さんの七彩昆布(なないろこんぶ)は、よりすぐった昆布にいか、鱈や干しえび、わかめ、更に、いりごま、梅ごま、あおさのりを香り付けに加え、色どり豊かな珍味として仕上げたふりかけ以上でもちろん温かいご飯やおにぎりに、また卵焼き、お好み焼きに混ぜてもまたお父さんのお酒のおつまみや酢の物の材料に最適です。庄屋さんの七彩昆布のご購入はこちらから
potetosalada


桜満開 体に良いごぼうが美味しい!5

sakura

桜は奇麗ですね。この素晴しい桜の花を何回見られるのかと思うと涙がこぼれますね。私はこの季節が一番好きです。今年は、カヌーから目黒川でお花見をしました。それはそれは奇麗でした。桜のトンネルの下を漕いで行くのは夢のようでした。
ごぼうは近年食物繊維やポリフェノールなどの効果で「若返り」や「デトックス」として再び注目を浴びた野菜でそのほかにカリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラル類も比較的多く含まれていでスタミナドリンクでよく見かけるアルギニンなど、血液をサラサラにして生活習慣病を予防,強壮や血流改善、脂肪燃焼促進作用のあるアミノ酸も含んでいますから疲労感の回復やダイエットのサポート役としても役立ち,またごぼうに含まれている水溶性食物繊維の一種である「イヌリン」には利尿作用があり、体内に溜まった不要な水分や老廃物を体外へ排出する手助けをしてくれ、顔や手足などのむくみ解消に効果が期待でき、便秘解消効果と合わせてデトックスにも向いているとても優秀な食材で注目されていますね。
ごぼうの食べ合わせで効果アップが期待出来るそうです。ごぼうときのこ類・こんにゃくで、便秘の解消効果,むくみお解消(利尿効果)、ごぼうと豆腐・寒天・ひじきでダイエットのサポート役に、疲労回復効果があり、ごぼうと切干大根・しいたけでアンチエイジング、美肌効果に、ごぼうと豚肉・鶏肉の食べ合わせでストレス緩和効果アップが期待出来るそうです。
そこで、カヌーの後の疲労回復とむくみ解消の為、ガーリックと擦ったタマネギにつけておいた鶏肉と小松菜、アスパラ、きのことごぼうとはすを入れて炒めて,その上に平水の新製品である庄屋さんの山ごぼうときくらげ、食感の楽しいコリコリした選りすぐりのキクラゲに、腸内環境を整えて、生活習慣病の予防に役立つ食物繊維たっぷりの健康に良い免疫力を高める山ごぼうを加え、庄屋さん独自の味付けで辛みをしっかりと効かせニンニクラー油で味を整えた美味しい佃煮で、これをのせていただきました。栄養満点で、美味しくなりますのでぜひお試しあれ。お勧めです。庄屋さんの山ごぼうときくらげのご購入はこちらから
IMG_2087

カロリー控えめ!?山ごぼうときくらげ入りの揚げない春巻き

そのまま食べてもとーっても美味しい庄屋さんの山ごぼうときくらげを使ってキャベツ、筍など少し春らしい食材を使って春巻きを作りました。春巻きというと油で揚げるので少しカロリーが気になります。。。そこで今回は油で揚げるのではなくオーブンで焼く事に!
山ごぼうときくらげ


まずは材料ですがシンプルにキャベツ、筍、椎茸、豚肉と庄屋さんの山ごぼうときくらげです。豚肉は塩コショウ各少々、酒を少しと片栗粉でもみ込みます。
春巻き具


豚肉を炒めてからその他の具材を鶏がらスープの素、しょうゆ、オイスターソース、砂糖、酒とコショウ少々で炒めて最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
春巻きCooked具


春巻きの皮にくるくる巻き、クッキングシートを敷きオーブンで250−300℃で25分ほど焼きます。
春巻きオーブン


焼きあがったらお皿に盛り付けて出来上がり!!!
春巻き 焼いた後


庄屋さんの山ごぼうときくらげの美味しい風味がなくならない様にいつも作る春巻きよりも少し味付けを少なくしました。
山ごぼうのこりこり感が美味しかったです。皆様もぜひ試してみてくださいね

まだ寒い東京川辺,夜は生鮭のちゃんちゃん焼き4

東京水上

先週の土曜日東京川辺の桜を見にカヌーを積んで、船ででかけたのですが、まだ寒く桜はつぼみで見られませんでした。でも、東京水上も色々変わってきたので、楽しめました。大森ふるさとの浜辺公園付近から羽田のワンコ浜へそしてスカイツリーの方へ向い荒川ロックゲートに入り、小名木川でカヌーをこいで、隅田川、京浜運河をぬけて帰って来ました。帰ってくる時に、今話題のTokyo Water Taxi を見ました。これからは東京は、水上移動や、見学を楽しむ事ができますね。それに天王洲にあるT.Y.HARBORレストランの川辺にまた新しいレストランができそうです。益々楽しくなりますね。
夜は、少し寒くなってきたので、生鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。今酒粕は発酵食品で話題ですよね。酵素の力が原料の栄養価を高めて体内吸収率を向上させているので、身体機能を回復し整える力があるそうです。よく甘酒が飲む点滴と言われるのはこのためで、マルチビタミンに匹敵する栄養成分を持っていて特にビタミンB群のパワーは素晴らしく、100gあたりB1はリンゴ3個分、B2は牛乳約170ml相当の成分量を含んでいるそうです。カヌーをした後は疲れをとってくれる酒粕をつかった生鮭のちゃんちゃん焼きが最高です。作り方も簡単で、フライパンにオリーブ油を入れ、塩コショウした生鮭を両面焼き,取り出しておき、白菜、ねぎ、エリンゲ、椎茸、もやしを切ってフライパンにならべて、ボールに酒粕を水で溶かして、味噌、味醂をくわえてフライパンに入れて焼いた鮭を上にのせてバターを入れて蓋をして10分蒸せば出来上りです。お皿に入れて、食べる前にカルシウム、鉄分、カリウム、ビタミン、アミノ酸たっぷりのひじきをしっとりと柔らかに味付け、食感豊かなコリコリしたうめの実、風味豊かな白ゴマ入りの福岡の平水の製品のふりかけの庄屋さんのひじきを加えた栄養タップリの生鮭のちゃんちゃん焼きが超美味しいです。ぜひお試しあれ!庄屋さんのひじきのご購入はこちらから
ちゃんちゃん焼き
Archives
ちょっと悩んだりした時に
庄屋さんの一言
以前このコーナーに有った、庄屋さんの一言がヒラスイホームページに移動しました。 ちょっとアドバイスのほしい時訪れてみてください、庄屋さんの一言がいただけます。
庄屋さんののり
庄屋さんののり
潮の香りとピリッと辛い刺激、こだわりの素材を材料に今迄に無かった全く新しい味の誕生です。ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ海苔を新しい味わいのつくだ煮に仕上げ薬味ねぎをアクセントに加えました。おにぎり、ご飯のお供に旨さも辛さも半端じゃないおいしさです。
新しい仲間
庄屋さんのいりこ
昔から煮干しとも呼ばれて親しまれている小魚の干物を、甘辛く味付けして,そのまま食べられる様にした健康食品です。
平水1番の人気者
庄屋さんの昆布
高級昆布に赤唐辛子の辛味を加え風味豊かに仕上げました、一度食べたら食卓には無くてはならない一品になります。
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ