ベトナム料理というと生春巻きを思い浮かべます。ロスのベルリッツ語学学校で日本語を教えている私の生徒の一人は中国人です。彼女の両親は以前はベトナムで生活していたので日常はベトナム料理が主流だそうです。今回は彼女と一緒に行ったベトナム料理の店を紹介します。

ベトナム料理1バシベオ 米の粉を混ぜて水に解いてプリンのように固めた上にエビの粉とネギのみじん切りをかけ、甘酸っぱいソース(好みで辛いチリを混ぜる)をかけて食べる料理。
蒸して固めるそうで、小さい皿に入れた方が鍋に入れやすいので、いくつもの小皿にもられてでてきました。家庭では作るのに手間がかかるのであまり料理しないそうです。
口当たりがよく食べ安く、甘酢っぱいソースにとても合います。

もう一品はネームニュング というBBQ Porkのお肉をライスペーパーに、もやし、レタスの野菜とミント、レッドリーフといったハーブと一緒にまいてエビ入り甘辛ソースにつけて食べる料理。又それにエビ肉の唐揚げ棒を入れても香ばしくおいしくなります。お好みの生春巻き。このBBQ ポークは彼女のお父さんの得意料理だそうです。

ベトナム料理2ベトナム料理3
ベトナム料理4








私の一番嬉しかったのが、梅干しソーダのドリンクでした。名前はSoda Xi Muqiソーダ・シーモイ。大好物の梅干しをクラブソーダでわり砂糖を入れて飲むという至って簡単。砂糖を入れずに焼酎をいれれば梅酎ハイ。いつもオーダーする甘いタイコーヒーよりサッパリしていて飲みやすかったです。主食としている国自慢料理につれてきてくれた彼女に感謝!!


ベトナム料理5



New Nuong NINH HOA
9016 MISSION DR ROSEMEAD, CA 91770
tel 626-286-3370