sakura

桜は奇麗ですね。この素晴しい桜の花を何回見られるのかと思うと涙がこぼれますね。私はこの季節が一番好きです。今年は、カヌーから目黒川でお花見をしました。それはそれは奇麗でした。桜のトンネルの下を漕いで行くのは夢のようでした。
ごぼうは近年食物繊維やポリフェノールなどの効果で「若返り」や「デトックス」として再び注目を浴びた野菜でそのほかにカリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラル類も比較的多く含まれていでスタミナドリンクでよく見かけるアルギニンなど、血液をサラサラにして生活習慣病を予防,強壮や血流改善、脂肪燃焼促進作用のあるアミノ酸も含んでいますから疲労感の回復やダイエットのサポート役としても役立ち,またごぼうに含まれている水溶性食物繊維の一種である「イヌリン」には利尿作用があり、体内に溜まった不要な水分や老廃物を体外へ排出する手助けをしてくれ、顔や手足などのむくみ解消に効果が期待でき、便秘解消効果と合わせてデトックスにも向いているとても優秀な食材で注目されていますね。
ごぼうの食べ合わせで効果アップが期待出来るそうです。ごぼうときのこ類・こんにゃくで、便秘の解消効果,むくみお解消(利尿効果)、ごぼうと豆腐・寒天・ひじきでダイエットのサポート役に、疲労回復効果があり、ごぼうと切干大根・しいたけでアンチエイジング、美肌効果に、ごぼうと豚肉・鶏肉の食べ合わせでストレス緩和効果アップが期待出来るそうです。
そこで、カヌーの後の疲労回復とむくみ解消の為、ガーリックと擦ったタマネギにつけておいた鶏肉と小松菜、アスパラ、きのことごぼうとはすを入れて炒めて,その上に平水の新製品である庄屋さんの山ごぼうときくらげ、食感の楽しいコリコリした選りすぐりのキクラゲに、腸内環境を整えて、生活習慣病の予防に役立つ食物繊維たっぷりの健康に良い免疫力を高める山ごぼうを加え、庄屋さん独自の味付けで辛みをしっかりと効かせニンニクラー油で味を整えた美味しい佃煮で、これをのせていただきました。栄養満点で、美味しくなりますのでぜひお試しあれ。お勧めです。庄屋さんの山ごぼうときくらげのご購入はこちらから
IMG_2087