どこでもグルメ日記

平尾水産の食材を使った美味しいメニューや、各地のレストランの紹介まで、食に関する様々な情報を発信していきます。

ロサンゼルスの生活

まるでCalifornia “T.Y. Harbor’4

TYHARBOR

皆さん今年のゴールデンウィークはどうでしたか。私は、近くの天王洲にあるT.Y.HARBORで美味しいビールとランチで楽しい時間を過ごしました。そこは、まるでカリフォルニアでした。とても懐かしかったです。友達とロスアンゼルスの話しに花が咲きました。
天王洲運河に浮かぶT.Y.HARBOR River Loungeは東京で唯一の水上ラウンジで、ボートにカヌーを積んで通るコースで、いつも海上から眺めていました。大人らしい落ち着いた雰囲気でよく行ったロスの風意気のラウンジでお料理を楽しみながら、敷地内ブルワリーから運ばれるフレッシュなクラフトビールも楽しみました。ロスでは良くあるブルワリーですが、日本では珍しいですね。フルウティな飲み易いビールや苦みのあるビール等色々な味が楽しめます。カルフォルニアの雰囲気を味わいたい方は、ぜひ、寄ってみてください。私達は、品川から散歩ながら歩きましたが、天王洲アイル駅から306mです。住所は、東京都品川区東品川2-1 T.Y.HARBOR River Lounge 電話03-5479-1666


辛いもの大好きメキシコ料理 La Serenata de Garibaldi、East LA5

La Serenata
東京は昨日ときどき激しい雷と雨が降りました。三鷹市でひょうが降ったり涼しい位ですが,一昨日は蒸し暑く今日も午後から不安定な天気になるそうです。また,サッカーも日本1次リーグ敗退になり,ますます食欲がないですね。でも、こんな時でも辛い物が大好きな私は、ピリ辛な庄屋さんの昆布があれば,嬉しいですね。先日近所の東急のマーケットでも売られているのを見つけました。庄屋さんの昆布をのせて食べると食欲をそそぎ何でも美味しく頂けますよね。
辛いものと言えば,4月にロスに行った時、辛いもの大好きな私の好物メキシコ料理トルティーヤにサルサを一杯食べてきました。メキシコ料理は、アステカ族の料理やマヤ族など先住民族の料理を母体としスペインの影響を受けた料理で、土着の作物トウモロコシ、インゲンマメ、多様なトウガラシを用いた、辛味の効いた料理です。トルティーヤはメキシコ人の主食で、北部では小麦粉のトルティーヤが作られることが多いですが南ではトウモロコシをすり潰して作るマサの生地で作ったトルティーヤが一般的です。タコス (taco)は肉や野菜など様々な具をトルティーヤに挟んだ料理ですよね。とんがらしの赤とトマトベースのサルサ・ロハ、グリーンチリとグリーントマトベースのサルサ・べルデなどトウガラシベースのサルサやアボガドディップのワカモレを付けて食べると格別です。ロスアンゼルスのダウンタウンにあるメキシカンレストラン,ここは特に魚料理が美味しく La Serenata de Garibaldi は、West LAとEast LAにある有名なメキシコ料理のお店です。East LAのお店の方に行ってきました。メキシコ屈指のリゾート地、ベラクルスで有名なお料理、スペインの影響を強く受けた魚料理、白身魚,鯛や平目、マヒマヒ,レッドスナッパーを焼いたり,蒸したりしてトマト、ニンニク、オリーブ、ケッパー、玉葱、チレなどを炒めたソースを使ってそのソースもコリアンダーを入れたものやファンガスを加えたものなどの色々なソースがあり辛さも選べます。私は,焼きレッドスナッパーにチリとコリアンダーを加えた中辛ソースを選びましたが,最高でした。   

今トレンドな Arts District in Downtown LA4

Urban Radish
以前カリフォルニアのロサンゼルスに30年以上住んでいたのですが,母の看病の為東京に帰り,母が亡くなり久しぶりにロスに行きました。今回第一に驚いたことは,一変したダウンタウンです。
以前は,Downtown LAは,汚いビルと沢山の浮浪者と犯罪が耐えない危ない処でした。そこに友達のアーティスト達は、古いビルをロフトに改造してスタジオとして住んでいます。そこに今回も泊めて頂いたのですが,彼女のロフトの廻りには,ウエストLAの様な素敵なマンションが建ち夜昼子犬を連れた人達が散歩をしていたり,夕方通りのコーナーでファーマーズマーケットが開かれたり,素敵な車が行き交う通りに変わっていました。 661Imperial streetにあるURBAN RADISHは,ガゾリンが高い車社会のLAで納得する電気自動車が復旧しているのか充電できるパーキングつきのオーガニックのマーケットがあり,そこで食べれるようになっていたり,また,700 S. Santa Fe Ave.には, Hand made Bread and Pastriesの店 Bread Lounge そこのパンがとてもおいしくておいしくて,Kalamate Olive Loaf $4.50を買って日本にもって帰りました。オリーブが入った美味しいパンです。また食べたいです。
Bread Lounge
そして,一ヶ月前に予約しないと入れない美味しいフランス・レストランが,このダウンタウンLAのアート地域にあちこちにできていました。その一つに昨年オープンしたイタリアンレストランThe Factory Kitchenに行ってきました。ファクトリ−・キッチンは,伝統的なイタリア料理の素敵なレストランで,特にハンカチーフ・パスタはバジルソースが抜群でしたし,また貝のガーリックワインの蒸し焼きの味は,本場イタリアの味でした。ぜひまた行きたいお店です。今や誰もがこの地域に住みたいと思うくらいなトレンドなところなんです。
The Factory Kitchen

RUTH’S CHRIS STEAK HOUSE at Pasadena, CA4

RuthsChris
先日親友のメモリアルをロスアンゼルスのMOCA カルフォルニア現代美術館で行われたので,行ってきました。丁度私の誕生日だったので,パサデナにあるRUTH’S CHRIS STEAK HOUSEに連れていって下さいました。長年培った独自のトウモロコシ飼育によるの製法で熟成された最高峰のビーフのみを使用し肉本来の旨みをその内側にギュッと閉じ込めるよう約980度のブロイラーで焼き上げいているルースクリスのステーキハウスは,アメリカ各地にあります,日本にも,東京千代田区霞が関3丁目2−6にあるのですね。知りませんでした。http://ruthschris.co.jp/menu-steaks.html
先ず肉の大きさにびっくり,日本ではあまり食べるチャンスがないラムチョップも、とても柔らかく大きく3つもついてくるのでまたびっくりです。前菜にオーダーした,シーダーサラダもチーズたっぷりでボリョウムたっぷり。まず、前菜にシーザーサラダをオーダーしたら,チーズがたくさんのってこれもボリームがありました。それにサイドオーダーで,マッシュトポテトや,ほうれん草をとりました。あまりにも肉が大きいので,残りは,すべてお持ち帰りです。全て箱の入れてビニールバックに入れてくれて次の日のお昼に頂きました。たまに肉たんまり食べるのも良いですね。ご馳走さまでした。

辛さ口好きはぜひ挑戦, ロスのタイ・レストラン5

Thai Jitulata












ゴールデンウィークはどうでしたか?
今年は、海外で過ごした人が、昨年より2万人多かったそうです。このブログを見て下さる方も辛いものが好きな方が多いと思います。そこで、カリフォルニアのロスアンゼルス、ハリウッドにあるタイ・レストランを紹介します。
Thai JitulataThai Jitulata






私はかなり辛いものが平気で好きな方なのですが、ロスの友達が連れってくれたサンセット通りにあるこのタイ・レストランは、とても美味しいのですが、辛さは今まで味わった事のないような辛さでした。辛いものに強い人はぜひ挑戦してみて下さい。場所は、サンセットの西側はタイレストランが多く並び、この『ジトラダ」タイレストランも昔からあったのですが、新しいオーナーに代わり、南国のタイフード,美味しい家族料理が食べれるお店に変貌。家庭的でサービスがとても良く、特にご自慢はタイコーヒー、毎朝、色々なコーヒー豆をブレンドして神様にまつる為にいれるコーヒーを飲ませてくれます。
近くに行ったらぜひよって挑戦してみて下さい。
Jitlada
raditionally one of the hottest mouthfuls in southern Thailand, which is to say the world. It’s a searing, tongue-scouring, Jtlada Thai Restaurant, 5233½ Sunset Blvd., Hlywd., (323) 667-9809. Open daily, 11 a.m.–10:30 p.m.

LAの健康メキシコ料理 メキシカンレストラン3

Chico's mexican foodChico's mexican food1Chico's mexican food2Chico's mexican food3













ロスアンゼルスは,メキシコに近いせいかメキシコ人が多く、至る所で本格的な美味しいメキシコ料理が食べれます。11月に友達につれてってもらったところを紹介します。そこは、珍しく健康食のメキシカンレストランで栄養度を示したチャートがあり,それがPlato del buen comerのテーブルマットにもなっています。レストラン内にはビタミン剤も売っています。味も本格的なメキシコ料理のレストラン,CHICO’S AUTHENTIC MEXICAN FOOD, CHICO’S MEXICAN RESTAURANT チコのメキシカン・レストラン テイクアウトもでき、パーティのケータリングサービスも頼めますし、レストランは毎日、朝食、昼食、夕食を楽しめます。またベジタリアンのメキシカンフードもあります。ぜひ行ってみて下さい。
場所はパサデナフリーウェイでハイランドパークのAve.52 の出口で降りて、Figueroa 通りを左に少し戻りAve.50の角にあります。黄色い可愛い家にCHICO’Sと書いてありますからすぐ分かると思います。
100 North Avenue 50
Highland Park, CA 90042
Tel: 323-254-2445

オバマの当選,夢を実現,歴史の証人5

Obamaelection partyelection party2election party3














遅ればせながら,今日は今月初めのLAのお話です。私はちょうどオバマが次期大統領に当選した11月4日,アメリカ,ロスに行き感激的な歴史の証人となりました。カリフォルニアは,民主党派,オバマが当選するのを応援するパーティー。午後5時半頃から, ニューハンプシャーが,オバマ勝利を掲げ,つづいてNY, ペンシルベニア,オハイオ,フロリダ,ウィスコンシン,コロラド,ニューメキシコ,ネバダ,ワシントン,オレゴン,夜8時にはカリフォルニア州の勝利,7日にはノースカロライナ州ついに28州がワシントンDCで勝利.HOPE, CHANGEを求めて希望の夢を実現した。米国民の3分の2近くは「米国に良い変化をもたらす」とオバマ次期大統領に強い期待感を抱いている。
この夜用意された料理は,チキン,パプリカのオリーブオイル焼きとブルーチーズ,サラダそしてブラウンライスのすし。メタボ対策の為か?やはりここでもチェンジが期待されていた。

Brown Rice sushiBrown Rice sushi2

http://www.asakuma.com/NewMM/html/deli_sushi_deli.htm

日本酒ブーム

33e106d5.jpg

最近は世界的に日本食のブームだが、ここロサンゼルスではテリヤキ、スシに続き、今度は日本酒のブームだ。
私も、友人から、山田錦大吟醸銀盤を頂いた。

このお酒、とにかく辛口、そしてすっきり、日本食だけでなく、洋食にも合う。
香りもさわやかで、軽いが、うまい。
興味がでて、インターネットで調べてみたら、なんと4年連続で金賞を受賞しているではないか。

さてこのサイトをアメリカから見ている人の為に、日本酒はこの下のリンクから買えます。
www.sakehouseusa.com

"Taste of India" in Los Angeles2

Taste of IndiaLamb Currieschicken CurryTaste of India2












日本のカレーライスもおいしいですが、スパイスの利いたインドカレーは又格別な味でときどきたまらなく食べたくなります。そんなインド料理チェーンのお店,安くて美味しい。何たってデリバリーしてくれるんです。 ロサンゼルスでよく食べたベニスの友達の家の近くのインド料理 "Taste of India"。辛いものが好きな方、是非食べてみて下さい。近くに住んでいる人は、 電話でオーダーして、デリバリーをしてもらう事もできますよ。友達がいつも注文するのは、ほうれん草とスパイスラム肉のカレー($7.95)と骨なしチキンヨーグルトクリーミーカレー($8.95) それにインド特有の筒のオーブンで焼く、 ガーリックナン($1.95) ケーマナン($2.95) オニオンナン($1.95)、ヨーグルト入りキュウリのスライスとトマト($1.95)
Menu:
CURRIES 20. Lamb Saag Boneless Diced lamb cocked with Spinach and blend of spices 7.95
35. Chicken Tikka Masala Boneless Chicken pieces, cooked in Tandoor, prepared in yogurt and Creamery Curry sauce 8.95

TANDOORI BREADS
50. Garlic Naan Naan garmished with Freahly chopped garlic, conander leaves and baked in tandoor 1.95
51. Keema Naan Naan stuffed with gound lab and a speices and baked in tandoor 2.95
52. Onion Naan Naan stuffed finely chopped onion and baked in tandoor 1.95
60 Raita our fresh homemade yogurt with shredded cucumbers, fresh tomatoes and selected spices 1.95

Taste of India urbanspoon
Venice
2805 Abbot Kinney Blvd
Venice, CA 90291
(310) 306-1500

ジョージ・フォーマンの健康料理機でステーキ!5

GeorgeFormanステーキ久しぶりに食べるバカでかいステーキです。GeorgeFormanGeorgeForman1GeorgeForman2georgeForman3でも、ジョージ・フォーマンの健康料理機で料理しているので油を除いてくれるので、軽くて体に優しいんです。ヘビーウエイ・ボクシング・チャンピオン、George Foreman、37才が健康を維持するKnock Out the FAT, Lifestyle Organization, Helping America Win the Fight for Health、油を除いてクッキングする焼き機 Lean Mean Fat Reducing Grilling Machine http://georgeforeman.com/ko-lifestyle/を使って焼いたステーキなんです。どんなものでも、20分のタイマー付きで30%も早く焼き目をつけて、油が流れ落ちる仕組みで、値段も手頃の30ドルです。これを使って今日はステーキを私特性のsumi dressing、ガーリックと生姜タマネギをフードプロセッサーでみじん切りして醤油、お酢、オイル、柚子をまぜたソースに20分漬け込み、片面3分づつで6分で焼き上がりました。大根おろしで和風ステーキが美味しく楽しめます。余り肉を食べないのですが、これで料理すれば健康的な料理が手軽にできます。今日は久しぶりのステーキで満腹です。GeorgeFormanステーキ1

Archives
ちょっと悩んだりした時に
庄屋さんの一言
以前このコーナーに有った、庄屋さんの一言がヒラスイホームページに移動しました。 ちょっとアドバイスのほしい時訪れてみてください、庄屋さんの一言がいただけます。
庄屋さんののり
庄屋さんののり
潮の香りとピリッと辛い刺激、こだわりの素材を材料に今迄に無かった全く新しい味の誕生です。ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ海苔を新しい味わいのつくだ煮に仕上げ薬味ねぎをアクセントに加えました。おにぎり、ご飯のお供に旨さも辛さも半端じゃないおいしさです。
新しい仲間
庄屋さんのいりこ
昔から煮干しとも呼ばれて親しまれている小魚の干物を、甘辛く味付けして,そのまま食べられる様にした健康食品です。
平水1番の人気者
庄屋さんの昆布
高級昆布に赤唐辛子の辛味を加え風味豊かに仕上げました、一度食べたら食卓には無くてはならない一品になります。
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ