2011年08月

2011年08月29日


毎年恒例、今年もやって参りました建築士事務所協会(阪神支部)の夏の大イベント『大納涼大会』


弊社 平田建築設計㈱も8名で参加させて頂きました。


今年は、生まれ変わった大阪の街(大阪ステーションシティ)が一望出来るグランビア大阪の最上階にて華やかに開催されました。



乾杯の音頭を弊社社長、平田浩が取り大納涼大会がスタート!

110826002


毎年の大納涼大会とは一味違ってビアガールが登場し、いつもとは違った雰囲気の中で行われました。

110826006


社内の人とはもちろん、社外の方とも親陸を深め名刺交換・ご挨拶が出来た貴重な時間でした。今後も多くの方に、顔を覚えて頂きたいと思っております。

110826005




平田建築設計㈱は、社員全員で更に精進して参りますので、
今後もよろしくお願い致します。


中野 丈矢













hirata_ao at 13:59コメント(0)トラックバック(0)staff 

2011年08月18日

 6月にご紹介しました『賃貸マンションへのリノベーション』の1期工事がまもなく完成いたします。工事は順調に進みまして、予定通り引渡しができそうです。

お施主さまに外観パースのプレゼンを行い、その他仕上げ材の色決めも現地でサンプルをご覧頂いて決定し、意気揚々と工事に着手いたしました。

しかし、建物の老朽化がかなりすすんでおり、解体工事が進むにつれ、劣化状況のひどさに驚かされました。特に設備配管類は錆がひどく、腐食がかなり進んでおり、水漏れ、ガス漏れは時間の問題でした。

これが改修工事の難しさです。予想以上のことが起きます。予想を超えることは、多々ありますが、改修工事の設計は、いろいろなことを想定して行っておりますので、工事中大幅な追加工事がでないよう柔軟に対応できるように考えています。

仕上げ材はもちろんのこと、躯体や設備配管類の隠蔽部分は、特に注意し、メンテ等考慮して設計しています。またコストを抑えるためにいろいろな工夫をしました。

工事の品質もよく、建物のグレードはかなり上がったと思われます。



【住 室】     B i f o r e           →                A f t e r

before1                  after1


【キッチン】   B i f o r e           →                A f t e r


 before2                 after2

 
【トイレ】      B i f o r e           →                A f t e r


before3                  after3




リノベーション完成まで 約6ヶ月 しっかりと監理していきたいと思います。
 
町 康博





hirata_ao at 10:15コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
訪問者数

    プロフィール

    hirata_ao

    カテゴリ別アーカイブ
    タグクラウド
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ