2017年05月24日

平成29年 社員旅行

5月18日(木)~21日(日)の4日間、社員研修旅行で香港、マカオに行ってきました。


【1日目】

0-0

関西国際空港から約4時間で香港へ。

0-1

滞在中は写真のバスで移動。昨年の台湾のバスもですが、サイドミラーの形が独特です。私はウサギや犬の垂れ耳のようでかわいいと思うのですが、人によっては昆虫の触角だと……

0-2

到着後、まずは道教寺院、黄大仙へ。
中国では赤、黄、緑が縁起の良い色とされているそうで、寺院の外観や装飾がとても鮮やかでした。ここは占いのお店が沢山あるそうで、興味がある人は占ってもらっていました。

1-1 (3)
1-11-1 (2)

次に尖沙咀のガーデン オブ スターズへ。
香港映画業界の著名人の像や、手形のプレートが展示されています。まずはブルース・リー像の前で記念撮影。

1-2 (2)

その後、自由時間でプレートの手形と自分の手を比べたり、監督になったつもりで写真撮影をしたり……

1-2 (3)1-2

1881Heritageを観光し、夕食へ。

1-3

窓際のテーブルで、ヴィクトリア ハーバーと香港島の夜景を鑑賞しながら広東料理を頂きました。

1-4 (2)1-4

1日目の最後は、夕食時に眺めていた香港島に渡り、ヴィクトリアピークで夜景鑑賞。高層ビルが立ち並び、様々なネオンサインが光る大都会ならではの美しい景色が眼下に一望できました。

1-4 (3)1-5

--------------------------------------------------------------------

【2日目】

2-1

2日目は香港からマカオへ渡航。
船で1時間程度、同じ中国内ですが、それぞれが別の国として扱われている為、入国時にパスポートが必要で、日本と同じ感覚でいると少し戸惑ってしまいます。

港から移動して、世界遺産「マカオ歴史地区」の聖ポール天主堂跡、セナド広場、ナーチャ廟、聖ドミニコ教会、媽閣廟等を観光しました。
旧ポルトガル植民地ということで、洋館や教会など西洋らしい建造物がある一方、中国古来の廟や、東西文化の融合した建築物もあり、とても不思議で興味深い風景でした。

2-22-2 (2)
2-2 (3)

お昼はポルトガル料理。
アフリカンチキンが有名なお店ですが、個人的にはアサリのワイン蒸しがイチオシです。また、蟹1杯がどーんとのったカレーも絶品で、皆お腹いっぱいと言いながらも白米をオーダーし、カレーライスにして食べていたのが印象的です。

2-3 (2)2-3 (3)
2-32-3 (4)

昼食後はザ ベネチアン マカオ リゾート ホテルへ。
名称通り、イタリアのベネチアをモチーフとしたホテルで、通路には水路とゴンドラ、300以上の店舗からなる広大なショッピングモール、世界一の広さのカジノなど、スケールの大きさに圧倒されます。

2-42-4 (2)

それぞれがホテル内で思い思いに自由時間を堪能した後、行きと同じく船で香港へ戻りました。

夕食は広東料理を戴きました。

2-5 (2)2-5 (3)
2-5 (4)2-5

ここは動物点心が有名だそうで、魚の形の蒸し餃子や、デザートのマシュマロがウサギの形で、おいしいだけでなく見た目でも楽しめました。
2-5 (5)2-5 (6)

--------------------------------------------------------------------

【3日目】

朝から香港島の南区、レパレスベイとスタンレーへ。

3-1 (3)

レパレスベイのビーチの端にある天后廟を観光。
大小カラフルな像が沢山点在していて、それぞれ金運、良縁、子宝等々…様々な御利益があるそうです。
皆それぞれ御利益にあやかりたい像を撫でたりお賽銭をしていました

3-13-1 (2)

スタンレーは来る時間が早かったのか、それほど混雑しておらずゆっくりとマーケットや街並みの観光の他、花文字の実演もじっくり見ることができました。

3-23-2 (2)

昼食は尖沙咀エリアに戻り、糖朝というお店へ。
料理は二日間豚肉とピータンのお粥が特に美味しかったですが、このお店はスイーツが有名。
マンゴー、ココナッツミルク、タピオカなどが入っている楊枝甘露は、甘いけれど冷たく後味が爽やかなので、食後のデザートに最適でした。

3-3 (4)3-3 (3)
3-3 (2)3-3

昼食後は女人街周辺の観光。
道の両側に露店がずらりと軒を連ね、ただでさえ狭い道を沢山の人が行き交うので、一度路地に入ってしまうと出るのが少々困難ですが、所狭しと並ぶありとあらゆる品物を眺めながら歩くのは楽しかったです。

3-4

香港最後の夕食は北京料理。北京料理といえば北京ダック。皮を落とす様子を目の前で見ることができ、皆興味津々で眺めていました。こちらでは皮だけでなく、身の部分も一緒に食べるそうです。
お昼があっさりした味付けだったこともあり、酸辣湯やエビチリが刺激的で良かったです。

3-5 (2)3-5 (3)
3-5

--------------------------------------------------------------------

滞在中、時折霧雨や俄雨などに見舞われ、天候に恵まれなかったのが少し残念ですが、大きな事故もなく、無事揃って帰国できたことを嬉しく思います。様々な観光地を巡り、美味しいものを食べ、とても楽しく充実した4日間でした。

4-0

あと残すところ1週間で決算、6月から新しい期が始まります。旅行の思い出に浸る気持ちを切り替えて、また次の1年を頑張っていきたいと思います。



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
記事検索
訪問者数

    プロフィール

    hirata_ao

    カテゴリ別アーカイブ
    タグクラウド
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ