みなさんこんにちは。オナ禁教の熱狂的信者の"ひらたま"です。

ネット上ではオナ禁の効果がたくさん語られています。
オナ禁で人生が変わった、モテるようになった、髭が薄くなった、ハゲが治ったetc......

果たしてその効果は本当なのでしょうか?

オナ禁をするだけで人生が成功する?オナ禁をするだけで女の子にモテるようになる?ハゲが治る?


バカ言ってんじゃねぇーよ!!!!
そんな上手い話があるわけねーだろ!!!!


と思うのが普通です。私もそう思います。


私の考えに過ぎないので正しいか正しくないか判断できませんが、おそらくネット上でまことしやかに説かれているオナ禁によるこれらの効果というものは
オナ禁をすることによって生活の習慣であったり物事の考え方に変化があったからのなのでないだろうか?と思う訳です。


・オナ禁をした→モテる、成功する

という風に飛躍した考えではなく、


・オナ禁をした→なんらかの変化→モテる、成功する

と考えた方が正しいような気がします。


なんらかの変化というのが何なのか?ということですが、これは一種の制限を自分に課すことで、人間的に成長したということではないでしょうか。

毎日毎日エネルギーを無駄打ちし無気力状態であったのが、オナ禁をすることでエネルギーが貯まり、今まで気にしていなかった(あるいは気にも留めなかった)細かいところにまで気を使えるようになった。
自主的に設定した目標を達成したという小さな成功体験や自己肯定感の醸成。
オナ禁生活を通して得た健康でメリハリのある生活。


これらのことが複合的に重なり合うことで初めて真実のオナ禁効果を得られるんだと思います。



オナ禁は決して全ての願いを叶える魔法ではありません。しかしオナ禁をすることで得られるメリットはとても多大であると感じます。


さぁ、一緒にオナ禁ライフを始めましょう!