押し花シールでうちわ作り

来年の夏はイベントで『うちわ』を!!という話をお聞きして・・・

いいですね♪
うちわ、うちわ~

っていうか、すでに来年のことを考えているスタッフには尊敬ものです!!

私はものづくりに関しては
『とりあえず、あれこれ考えていないでやってみよう!!』なもので
家にある企業の宣伝『うちわ』をリメイクしてみました。

まずは、もともと貼ってあった紙をはがします。
(お風呂の残り湯にドボンして数分そのまま、綺麗にはがれました)
代わりに適当な紙を貼ります
今回は、以前100均で買った表面がつるつるした和紙のランチョンマットと
 こちら ↓ は宅急便の袋を壊して使いました。
1うちわ※画像はクリックすると拡大します


紙をボンドで貼ったら、押し花シールを貼ります。
今回は長いシールを作って、うちわの上下の端まで貼りました。
3うちわ (2)※画像はクリックすると拡大します

透明のテープは幅が狭いので、もう一枚同様に貼って、
テープの両サイドと継ぎ目は、ギザギサに切れるピンキングバサミで
リボン状に切った布を張り付けました。
3うちわ (1)※画像はクリックすると拡大します

出来上がり!!表と裏でデザイン変えてみました。
4うちわ5うちわ※画像はクリックすると拡大します

大きい方は、100均の表面がツルツルランチョンマット(3枚入り100円)で
シールの上下のふちどりは、包装紙を使っています。
ツルツルした紙で作った方が、シールを貼りましたって感じが無くなります。

よく見ると(よく見なくても)うちわに紙が綺麗に張れていません
ちょっと見たら「うちわ」の型紙のサイトがありました。→  こちら
次は型紙を使って作ってみたいと思います。


 花育ボランティアのホームページが出来ました♪ ぜひ遊びに来てください。
  ↓ をクリックしてください。
8Mh4o 


お知らせ

私用等が続いて、なかなか活動に参加できず・・・
こちらのブログすっかりサボっておりました。

Youtubeに昨秋のでてこいまつりの花育コーナーがUPされているのを
発見しましたのでご紹介します。
そういえば、当時は午後からの当番でテントに行ったら、
「午前中テレビが来てたのよ~」って
どなたか教えてくれたのを思い出しました。

みなさん、すごく落ち着いてインタビュー受け答えしていてすごい!!
http://www.youtube.com/watch?v=mdnI6pSBcDQ


それから、
花育ボランティアのホームページを作りました。
初心者マークなのに、作らせていただけたこと感謝します!

まだまだ不十分なところがありますが、
ご意見うかがいつつ、ヴァージョンアップしていけたらと
思っていますのでよろしくお願いします。
下の画像 ↓ をクリックすると花育ボランティアのHPに飛びます~!!

8Mh4o

緑化まつり


びぃさんのホームページ「平塚のバラ」で

緑化まつりでの花育体験コーナーをご紹介いただいています。

http://rosehiratsukane.jimdo.com/

右のメニューより
「2011年終了したイベント」をクリック
   ↓
「番外編 緑化まつり」をクリックしてください。

他、ばら祭の様子など、たくさんのステキな写真でご紹介されています♪

花育ボラ活動予定
2011年の活動内容

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ