2017年03月18日

第38回読書会開催情報

久しぶりに、今まで行った事の無いお店で開催します!
もう桜も咲いてる頃でしょうか?

・日時

4月15日(土)
14時半~16時


・場所

ナチュラルカフェ カミュゥ
京阪電鉄本線 牧野駅から、徒歩1分程。


・持ち物

他の人に紹介したい本、1人3冊まで
図書館の本でもOKです。


参加を希望される方は、おしん(another4mist@yahoo.co.jp)宛てにメールをください。
その際には、事前にルールをご一読ください。
メールを頂いた時点で、ルールに同意したものとしますので、よろしくお願いします。
なお、新規参加希望の方は、4月12日までにご連絡くださいm(_ _)m


written by おしん



hirayomi at 18:11|PermalinkComments(0) 読書会開催情報 

2017年03月12日

第37回読書会

しのさんから。
借金回収リーマン日記
借金回収リーマン日記 [単行本(ソフトカバー)]
素数姫の素数入門
素数姫の素数入門 [単行本(ソフトカバー)]

借金回収リーマン日記/三條慶八
素数姫の素数入門/「素数に恋する女」製作委員会

「借金回収~」はあの手この手を使ってマンションの家賃回収をするという実話だそうです。…不労所得って、そんなに楽なものじゃなさそうですね;;


くるみさんから。
ぼくを探しに (1977年)
ぼくを探しに (1977年) [-]
日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)
日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍) [単行本]
こんなにちがう ヨーロッパ各国気質 32か国・国民性診断
こんなにちがう ヨーロッパ各国気質 32か国・国民性診断 [単行本(ソフトカバー)]

ぼくを探しに/シェル・シルヴァスタイン
日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy/厚切りジェイソン
こんなにちがう ヨーロッパ各国気質/片野優・須貝典子

「こんなにちがう~」はジョークを例にして各国の違いを紹介した本だそうです。オリンピックの前に読むとそれぞれの国の事が分かって面白いんじゃないか、との事です!


ゆにさんから。
三途の川で落しもの
三途の川で落しもの [単行本]

三途の川で落としもの/西條奈加

黄泉の国に行った少年がそこで2人の男と出会って…というファンタジーっぽい小説のようです。前回くるみさんが紹介してくれた西條奈加さん、という繋がりがこんな所に!なるほど2人の男は江戸時代関係の人のようです。


おしんから。
惑星カロン
惑星カロン [単行本]

惑星カロン/初野晴

大分前の読書会でも紹介した(退出ゲーム)、ハルチカシリーズの第5巻。高校生が主人公ですが、ミステリーは結構本格的な感じがするので、ミステリー好きには非常にオススメなシリーズです!


written by おしん


hirayomi at 18:57|PermalinkComments(0) 紹介された本 

2017年03月11日

第37回読書会 in ルポ・デ・ミディ 3/11(土)

本日も無事に読書会が終わりました、いつもお世話になります、ルポ・デ・ミディさん。

今回個人的にビックリした事は、ルポ・デ・ミディさんのメニューが変わっていたという事!
今までのケーキメニューが無くなり、小さなケーキ(200円)の提供となっていました!
えっと、うろ覚えですが今までのケーキは400円くらいだったと思うので、小さなケーキを2個頼めば大体同じお値段。
サイズは多分2個で、以前までの1個くらいの大きさという事になって、同じくらいのお値段で2つの味が楽しめる、という事で、お得な感じになったという事でしょうか?
ケーキの種類も今まで無かった物が入っていて、非常に嬉しい所♪

IMG_9064













私が今回頼んだのは、これまたうろ覚えですが、多分米粉と抹茶のロールケーキと、飲み物は間違いなくきなこと胡麻のミルク(ホット)です。
飲み物の器が大きいので、ケーキが小さく見えてしまう気がしますが…まぁでもお喋りしながらちょびちょび食べる分には、私はちょうど良いんじゃないかな、と思いました。
あと個人的にはお昼をガッツリ食べてきたので、そういう意味でも1個で十分でした。

読書会としてはイヤミスが流行りそう(?)な気配で、イヤミス好きとしては非常に嬉しい限りです(^_^)
読書会の紹介本とは別に、しのさんが面白いという本を教えてくれたので、ここでも紹介しておきます。

毒殺魔
毒殺魔 [単行本]

いちばん悲しい
いちばん悲しい [単行本]

毒殺魔/若一光司
いちばん悲しい/まさきとしか

イヤミスとしてオススメなのが、「いちばん悲しい」の方だそうです。
是非読書の参考に。


written by おしん


hirayomi at 18:47|PermalinkComments(0) 読書会の感想