2017年09月17日

第41回読書会

葵さんから。
もしも悩みがなかったら
もしも悩みがなかったら [単行本]
パズルゲーム☆はいすくーる (第1巻) (白泉社文庫)
パズルゲーム☆はいすくーる (第1巻) (白泉社文庫) [文庫]
GreenSnap ー 多肉植物、観葉、エアープランツ、etc. みんなの植物写真集
GreenSnap ー 多肉植物、観葉、エアープランツ、etc. みんなの植物写真集 [単行本(ソフトカバー)]

もしも悩みがなかったら/水野敬也・鉄拳
パズルゲーム☆はいすくーる/野間美由紀
Green Snap/主婦の友社

「パズルゲーム~」は結構昔の漫画だそうですが、ストーリーは日常ミステリー系のようで、そんな昔から日常ミステリーってあったんだ!という驚きが個人的にはありました。…多分当時はそんな言葉も無かったのでしょうが…。


ミナミさんから。
人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法 [単行本(ソフトカバー)]

人生がときめく片づけの魔法/近藤麻理恵

おそらく今回紹介された本の中で1番注目度が高かった本。片付けって誰にとっても関心事ですもんね!ミナミさんを見習って、この本を頼りに家の一斉大掃除をやってみては…?


しのさんから。
マルチバース宇宙論入門 私たちはなぜ〈この宇宙〉にいるのか (星海社新書)
マルチバース宇宙論入門 私たちはなぜ〈この宇宙〉にいるのか (星海社新書) [新書]

マルチバース宇宙論入門/野村泰紀

しのさんはまたハイレベルな本を持って来てくれました!宇宙が沢山あって…という話からもはやポカーンな私ですが、理系の人には「入門」というくらいなのでオススメの本なんじゃないでしょうか?


ゆにさんから。
ユリゴコロ (双葉文庫)
ユリゴコロ (双葉文庫) [文庫]

ユリゴコロ/沼田まほかる

なかなかドロドロとした話、なのにラストが心温まるヒューマンドラマチックになっていて、そこがちょっと微妙だったとか…。逆に言えばドロドロした話が苦手な人の方が楽しめる本でしょうか?!


くるみさんから。
だましてください言葉やさしく
だましてください言葉やさしく [単行本]
小さいおうち (文春文庫)
小さいおうち (文春文庫) [文庫]

だましてください 言葉やさしく/永瀬清子
小さいおうち/中島京子

「小さいおうち」はそもそも絵本が存在し、そこから紙芝居に派生し、更にそこからインスピレーションを得て書かれた本だとか。本の裏話とか知ってると、何だか違った見方が出来て面白いですよね♪


おしんから。
メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション
メアリー・スーを殺して 幻夢コレクション [単行本]

メアリー・スーを殺して/乙一・他
城崎裁判/万城目学

今回は2冊とも変わり種本を持って行ったつもり。「城崎裁判」は城崎温泉限定で販売されているので、気になる方は是非城崎温泉まで足を運んでください!


written by おしん


hirayomi at 14:04|PermalinkComments(0) 紹介された本 

2017年09月03日

第41回読書会 in ディクディク 9/3(日)

本日はまた初めてのカフェで読書会を行いました、ディクディクさんです。
今回は大きなテーブルの真ん中にジオラマが展示されている席を使わせて頂きまして、何だか牧歌的な気分を味わわせてもらいました。
お店の中には他にも色んな小物が置かれていて、落ち着く良い雰囲気のお店ですね(^_^)
そしてこちらのお店の非常に良い所は、メニューが豊富!
ケーキセットはもちろんの事、パフェやホットケーキなども選ぶ事ができて、迷ってしまいました(^_^;)
しかもお値段もリーズナブルな感じで、非常にありがたいです。

私は今回は
IMG_9068













↑クレープセットを食べてきました。
「クレープってどんな形で出てくるの?」と思っていたら、私の予想とは結構違ったのですが、長方形に折りたたまれた形で出てきたのでした。
味も色々選べて、私はバナナにしたのですが、上にバナナが乗ってる以外に、もちろん中にもバナナ、他にもクリームや(多分)アイスも入っていて、贅沢な一品。
しかも、こちらも前回のTAMU TAMUさんに引き続き、評価すべきポイントとして飲み物にミルクを用意している!
当然私はそれを頼んだのですが、お店の方に何回も聞き直され、やっぱりミルクを注文する人は少数派なのだろうか、と思わされました(・・;)
クレープはしっかりとボリュームもあって、飲み物が付いてお値段650円という事で、今後友達と枚方でお茶する機会があれば、また利用したいな~、と個人的には思いました。

で、読書会の方ですが、今回はまた新しい方が1人来てくださいました!
片付けに関する本を紹介してくれて、他の参加者さん達も片付けトークで盛り上がっていたので、実用的な本はやっぱり良いな~、と思ったり。
新しい人との出会いは、新しい本との出会い!
枚方 読書の会では随時新規参加者募集中なので、読書会に興味のある方は是非ご連絡ください♪


written by おしん


hirayomi at 18:42|PermalinkComments(0) 読書会の感想 

2017年08月19日

第41回読書会開催情報

お盆も過ぎまして、暑さも少しはマシになってくる頃でしょうか。
いや、まだまだ暑いでしょうが、9月も読書会は行いますよ(^_^)

・日時

9月3日(日)
14時半~16時


・場所

ディクディク
京阪電鉄本線 枚方市駅から、徒歩10分弱。


・持ち物

他の人に紹介したい本、1人3冊まで
図書館の本でもOKです。


参加を希望される方は、おしん(another4mist@yahoo.co.jp)宛てにメールをください。
その際には、事前にルールをご一読ください。
メールを頂いた時点で、ルールに同意したものとしますので、よろしくお願いします。
なお、新規参加希望の方は、8月30日までにご連絡くださいm(_ _)m


written by おしん



hirayomi at 18:02|PermalinkComments(0) 読書会開催情報