2020年07月04日

第62回読書会開催情報

次回の読書会をどうするか、というのを悩んでいたのですが、参加されたお二人のアドバイスにより、とりあえず日程を決めておく、という事になりました。

・日時

8月29日(土)14時半~

・場所

カフェミート
京阪電鉄本線 牧野駅から、徒歩6分。

・持ち物

他の人に紹介したい本、1人1冊
図書館の本でもOKです。

・追加ルール

1、参加者は最大5人まで。
2、読書会中は全員マスク着用。(飲食のタイミングで外さざるを得ない時もあるかと思いますが、外している時に喋らない等、お気遣いお願いします)
3、熱や咳などの風邪の症状がある場合は、参加をご遠慮ください。
4、開催3日前の時点で世間のコロナの状況に応じて、中止にする場合もあります。
5、いつも通りですが、参加者が2人以下になる場合も中止にします。

現在、ここ最近毎回のように参加してくださっていた方限定の読書会としています。(参加人数を限定している為)
新規参加者は募集していませんので、ご了承くださいm(_ _)m


written by おしん

hirayomi at 18:28|PermalinkComments(0)読書会開催情報 

第61回読書会

マサロンさんから。


ライオンのおやつ/小川糸

瀬戸内の島のホスピスが舞台になっているそうです。派手な展開は無いけれど、大切に読んでいきたい、心洗われるような小説だそう。マサロンさんは舞台となっている島に実際に行った事があるらしく、読んでいたらそれが何処かすぐに分かったそう。瀬戸内の島々に詳しい人は、それを考えながら読むのも楽しいかもしれませんね♪


ゆにさんから。


サイレンス/秋吉理香子

こちらは寒い島が舞台の小説。きらびやかな世界に憧れて上京するも夢破れ、それでも好きな人を見つけて結婚の挨拶の為に島に戻ってみたら…という展開のサスペンスだそう。こんな島は嫌だ!と思っていたはずが、いつの間にか島に囚われている…じわじわと怖そうな話!


おしんから。


インドなんて二度と行くか!ボケ!!…でもまた行きたいかも/さくら剛

お笑い芸人を目指していた著者の旅行エッセイ。インドには行った事無いですが、お金貰ったってインドには行きたくないと思ってしまう…。著者のインド人に対するツッコミが面白い、爆笑エッセイです。


written by おしん

hirayomi at 18:17|PermalinkComments(0)紹介された本 

第61回読書会 in カフェミート 7/4(土)

ブログ上には何の告知もしませんでしたが、メールでやり取りしている方々と、本日読書会をやってきました。
オンラインではなく、普通のいつも通りの、カフェでやる読書会です。
場所は、いつもお世話になっているカフェミートさん。
電話で予約した時にコロナを心配している旨を伝えた所、アルコール消毒液を用意してくださっていて、本当にありがたかったです。

読書会を開催するにあたって、参加される皆さんには事前に約束事をお伝えしておきました。
内容は、以下の通り。

・紹介する本は1人1冊まで。
・参加人数は最大5人まで。
・読書会中は全員マスク着用。(飲食のタイミングで外さざるを得ない時もあるかと思いますが、外している時に喋らない等、お気遣いお願いします)
・熱や咳などの風邪の症状がある場合は、参加をご遠慮ください。
・開催1週間前の時点で、再び世間の自粛ムードが高まっている状態になっていたら、中止にします。
・いつも通りですが、参加者が2人以下になる場合も中止にします。

結果的に、1週間前の時点では「大丈夫!」という感じだったのに、ここ数日の間に東京でコロナ感染者数がぐんと増えて、不安な読書会開催となってしまいました…(-。-;)
それでも参加してくださったお二人には、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございますm(_ _)m

私はというと、読書会中マスク着用のため、しかしそれでもスイーツを食べたい一心で早めにお店に行き
IMG_9085[1]










ちゃっかりとケーキセットを食べていました(^_^;)
本日のケーキセットはカボチャのチーズケーキ!
チーズケーキ好きとしては、非常に嬉しいメニューでした♪
ケーキの上にホイップクリーム&パンプキンシードが乗っていて、とっても美味しかったです(*^_^*)

読書会としては、人数も本も少ないので、1人1人がゆっくりと喋る事ができたのが良かったかな~、と個人的には思っています。
進んでいる読書会は、最近はオンライン読書会というのもやっているかと思いますが、今の所、枚方 読書の会ではやる予定はありません。
主催者がZOOMとかSkypeとかやった事が無い時代遅れな奴である事と、父が友達とSkypeでお喋りしているのを見て話すタイミングを掴んだりするのが難しそうだな、という印象を受けている事が理由です。
対面でお喋りするのも不得意なのに、オンラインで喋るのはコミュ障の私にはちょっとハードルが高いです;;
と、本当はネガティブな理由でオンライン読書会をしないくせに、あえて「枚方 読書の会は実際に会ってコミュニケーションを取る事を大事にしてますので!」と言い張ってみる事にします(^_^;)


hirayomi at 18:02|PermalinkComments(0)読書会の感想