2017年10月22日

第43回読書会開催情報

いつの間にやら、今年ももう終わりに近づいてきましたね。
という事で、次が今年最後の読書会となります!

・日時

11月26日(日)
14時半~16時


・場所

サカミティー
京阪電鉄本線 御殿山駅から、徒歩1分程。


・持ち物

他の人に紹介したい本、1人3冊まで
図書館の本でもOKです。


参加を希望される方は、おしん(another4mist@yahoo.co.jp)宛てにメールをください。
その際には、事前にルールをご一読ください。
メールを頂いた時点で、ルールに同意したものとしますので、よろしくお願いします。
なお、新規参加希望の方は、11月24日までにご連絡くださいm(_ _)m


written by おしん



hirayomi at 13:51|PermalinkComments(0) 読書会開催情報 

2017年10月16日

第42回読書会

くるみさんから。
怪談えほん (1) 悪い本
怪談えほん (1) 悪い本 [大型本]
黒い結婚 白い結婚
黒い結婚 白い結婚 [単行本(ソフトカバー)]

悪い本/宮部みゆき
黒い結婚 白い結婚/窪美澄、他

「悪い本」は文章が少ない絵本だったのでその場で見せてもらいましたが、トラウマになるレベルの恐ろしい絵!あんまり小さい子には良くないかもしれませんが、小学校中学年くらいには良いんじゃないか、という事です♪


ゆにさんから。
私は存在が空気
私は存在が空気 [単行本]

私は存在が空気/中田永一

追い詰められた登場人物が、特殊能力を使って悲惨な状況を乗り越えていく、という短編集だそうです。「らしい」感じの本のようなので、これは是非読んでみたい!


おしんから。
あやつられ文楽鑑賞 (双葉文庫)
思い出のとき修理します (集英社文庫)
思い出のとき修理します (集英社文庫) [文庫]
悪意の迷路 最新ベスト・ミステリー
悪意の迷路 最新ベスト・ミステリー [単行本(ソフトカバー)]

あやつられ文楽鑑賞/三浦しをん
思い出のとき修理します/谷瑞恵
悪意の迷路/芦沢央、他

「思い出のとき~」はほのぼの心温まる系ストーリー。秀司は私の理想の男性像!夢見がちな気分で読むのがまた楽しい、そんな1冊です。


written by おしん


hirayomi at 20:20|PermalinkComments(0) 紹介された本 

2017年10月15日

第42回読書会 in サカミティー 10/15(日)

本日はちょっと久しぶりに小規模開催、3人での読書会となりました!
3人だし多めに本を持って行こう、と思って私は3冊持って行ったのですが、全く心配する事無く、話が弾んで結局16時半くらいまでお店に滞在してしまいました(^_^;)
長々と、サカミティーさん、ありがとうございましたm(_ _)m

今回面白いな~、と思ったのは、紹介される本に何だか繋がりがあるな、という所。
私が今回持ってきたアンソロジーに入っていた近藤史恵さんという人は、以前にくるみさんが紹介してくれた「サクリファイス」という本の作者さん。
くるみさんが紹介してくれたアンソロジーも、自分でも気付かず手に取ったらしいのですが、自身が前回紹介した「小さいおうち」の作者の中島京子さんが入っていて。
ゆにさんが持って来てくれた本の作者さんは、私が前回紹介した「メアリー・スーを殺して」に名を連ねていた中田永一さん。
「この本、前に誰々さんが読書会で紹介してた本の作者さんと一緒!」という事はたまにありますが、今回は3人の持ってきた本が全部そんな感じだったので、面白いな~、と思ったのでした。

何というか、そんな内輪ネタが多かった今回の読書会のお供のスイーツは
IMG_9069













私はさつまいものモンブランと紅茶のセットを食べてきました(^_^)
このお店の凄いと思う所が、ケーキと紅茶のセットで500円という所!
しかもケーキも美味しいし、大満足でした♪

次回の読書会はいよいよ今年最後となります!
今年も何も無く終わってしまった…何ていう人は、今年最後の思い出に是非読書会を!
新規参加者、随時募集中です(^_^)


written by おしん


hirayomi at 18:47|PermalinkComments(0) 読書会の感想