2017年02月13日

第37回読書会開催情報

前回の読書会が大分時間が空いてしまったので、今度は逆に早すぎる気がします。
そろそろ暖かくなってくるでしょうか…同時に私は花粉が…(-。-;)
花粉に負けず読書会、やろうと思います!

・日時

3月11日(土)
14時半~16時


・場所

ルポ・デ・ミディ
京阪電鉄本線 枚方公園駅から、徒歩5分程。


・持ち物

他の人に紹介したい本、1人3冊まで
図書館の本でもOKです。


参加を希望される方は、おしん(another4mist@yahoo.co.jp)宛てにメールをください。
その際には、事前にルールをご一読ください。
メールを頂いた時点で、ルールに同意したものとしますので、よろしくお願いします。
なお、新規参加希望の方は、3月8日までにご連絡くださいm(_ _)m


written by おしん



hirayomi at 20:42|PermalinkComments(0) 読書会開催情報 

2017年02月05日

第36回読書会

凍りついた瞳 (YOU漫画文庫)
凍りついた瞳 (YOU漫画文庫) [文庫]
ブタのみどころ
ブタのみどころ [単行本]

お金を引き寄せる体質改善!/心屋仁之助
凍りついた瞳/ささやななえ
ブタのみどころ/小泉吉宏

「凍りついた瞳」は児童虐待に関する漫画で、虐待をする親がただ悪いというだけでなく、親も辛い思いをしている事もあると、中立的な視点から描かれた作品だそうです。私も小説の方は読んだ記憶があるのですが、漫画で見るとまた衝撃的な気がしますね。


くるみさんから。
手塚治虫小説集成 (立東舎文庫)
手塚治虫小説集成 (立東舎文庫) [文庫]
六花落々
六花落々 [単行本]
女のいない男たち
女のいない男たち [単行本]

手塚治虫小説集成/手塚治虫
六花落々/西條奈加
女のいない男たち/村上春樹

手塚治虫さんが漫画を描いてる事は当然知っていましたが、小説も書いていたなんて紹介してもらって初めて知りました!小説だけど、読んでたら漫画として情景が浮かんでくるような文章だそうなので、非常に気になる作品です!


ゆにさんから。
ストレンジャー・イン・パラダイス
ストレンジャー・イン・パラダイス [単行本]

ストレンジャー・イン・パラダイス/小路幸也

町おこしのために色んな人が集まってくるのですが、その人達が一癖二癖あるような人ばかりで…というようなお話だそうです。「これからどうなっていくのか?!」という所で終わってる所が興味深そうですね!


しのさんから。
デジタルグリッド
デジタルグリッド [単行本]

デジタルグリッド/阿部力也

未来の電力について、一応初心者向けに書かれた本だそうです。個人的にはいつも小説を紹介してくれるしのさんが、むしろ普段から4割くらいはこういう小説以外の本を読んでいる、という話が衝撃的でした(^_^;)


おしんから。
賢女ひきいる魔法の旅は (児童書)
賢女ひきいる魔法の旅は (児童書) [単行本]
模倣犯〈下〉
模倣犯〈下〉 [単行本]

賢女ひきいる魔法の旅は/ダイアナ・ウィン・ジョーンズ/アーシュラ・ジョーンズ
模倣犯/宮部みゆき

「賢女ひきいる~」は私の大好きなダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの絶筆となった作品に、妹のアーシュラさんが加筆して完成された作品。個人的には「おや?」と思うような部分もありましたが、相変わらずの素敵ファンタジーでした。


written by おしん


hirayomi at 20:07|PermalinkComments(0) 紹介された本 

2017年02月04日

第36回読書会 in ルポ・デ・ミディ 2/4(土)

2017年最初の読書会、参加者5名で無事に開催する事ができました!
場所は今年もお世話になります、ルポ・デ・ミディさんです。

今回はなかなか色々と話が盛り上がり、いつも以上に読書会が長くなってしまいました。
長時間居座ってしまい、ルポ・デ・ミディさんにはご迷惑をおかけしました&ありがとうございましたm(_ _)m
盛り上がってうるさくしてしまって、他のお客さんにもご迷惑をおかけしたんじゃないかと…お店にいた他のお客さん達も、すみませんでしたm(_ _)mと、こんな所でしか謝る事のできない、小心者の私です…。

でも、今日は結構色んな話を聞けて、これって何か凄いよな~、と思ったりしました。
読書会なので当然本の情報も知れる訳ですが、参加してくださってる方は皆さん、それぞれ違う立場、年代の人々で、普通に生活していたら多分知り合う事も無かった人達ばかりで。
そういう人達から色んな話を聞けるのって、結構貴重な経験と言いますか、面白い事だよな、と思います。

そんな読書会での私の個人的な楽しみ、今回のスイーツは
IMG_9063













「黒胡麻のチーズケーキ」を頂きました(^_^)
相変わらずの雑な写真ですが…;
このチーズケーキは過去にも食べた事があるのですが、非常に個人的な意見ですが、ルポ・デ・ミディさんで食べれるスイーツの中で、これがダントツで美味しいと思っています!
写真にはかすかにしか写ってませんが、一緒に頼んだ「きなこと胡麻のミルク」、この組み合わせは私の中では黄金の組み合わせ。
物凄く胡麻を摂取できたような気分になれます。
チーズや胡麻やきなこや牛乳が嫌いでなければ、この組み合わせの注文、オススメです(^_^)


written by おしん


hirayomi at 21:59|PermalinkComments(0) 読書会の感想