2016年09月26日

第34回読書会

わかのさんから。
生きるコント (文春文庫)
生きるコント (文春文庫) [文庫]

新しい靴を買わなくちゃ (幻冬舎文庫)
新しい靴を買わなくちゃ (幻冬舎文庫) [文庫]

僕の姉ちゃん
僕の姉ちゃん [コミック]

生きるコント/大宮エリー
新しい靴を買わなくちゃ/北川悦吏子
僕の姉ちゃん/益田ミリ

「新しい靴を~」は、読むとパリに行きたくなる爽やかな恋愛小説だそうです。恋愛力足りない私は、是非読むべきでしょうか?「僕の姉ちゃん」はまず1つめの漫画作品。


マミコさんから。
「こころの掃除」術
「こころの掃除」術 [単行本]

暁のひかり (文春文庫)
暁のひかり (文春文庫) [文庫]

「こころの掃除」術 気持ちが軽くなる体が元気になる モタさんの言葉/斎藤茂太
暁のひかり/藤沢周平

「暁のひかり」は、読むとまるでタイムスリップしたように、その時代に入り込んでいけるような短編小説だそうです。個人的には時代物は苦手なのですが、短編だと読みやすそうなので、これは是非チェックしておきたい所です!


葵さんから。

アイシテル ~海容~(2) (BE・LOVEコミックス)
アイシテル ~海容~(2) (BE・LOVEコミックス) [Kindle版]

十二大戦
十二大戦 [単行本]

アイシテル~海容~ 上・下/伊藤実
十二大戦/西尾維新、中村光

2つ目の漫画作品は「アイシテル」。小学生が小学生を殺すという事件を取り扱った作品だそうなので、結構ヘビーな気もしますが、色々考えさせられる事も多そうですね。大人向けの漫画も良いですね!


ゆうちゃんから。
命売ります (ちくま文庫)
命売ります (ちくま文庫) [文庫]

命売ります/三島由紀夫

三島由紀夫というだけで難しそうと思い敬遠していましたが、これはとっても面白そう!自殺に失敗した主人公が、自分の命を売るという話だそうです。


おしんから。
葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)
葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫) [文庫]

SERVAMP‐サーヴァンプ‐ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)
SERVAMP‐サーヴァンプ‐ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ) [コミック]

葉桜の季節に君を想うということ/歌野晶午
SERVAMP/田中ストライク

最後の漫画作品は「SERVAMP」です。アニメからドハマリした作品と、もう1つは衝撃的過ぎるミステリー小説。どちらも全力でお勧めしたい作品です!


written by おしん


hirayomi at 21:57|PermalinkComments(0) 紹介された本 

2016年09月25日

第34回読書会 in ルポ・デ・ミディ 9/25(日)

今回は、枚方 読書の会始まって以来初の、日曜日開催となりました!
場所は前回と同じ、ルポ・デ・ミディさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

今回集まったのは5人、内初参加の方が2人。
全員が女性という、非常に久しぶりなシチュエーションとなりました。
そしてまるで示し合わせたかのように、集まった本の漫画率が高い!
最近漫画にハマっている私としては、非常に嬉しかったです(^_^)
新しい人が来る=新たな本との出会いがあり、また読みたい本のリストが伸びますね。

さて、今回も本当はスイーツを食べたかった訳ですが、お腹の空き具合の問題により、断念;
飲み物だけにして
IMG_9061













温かいほうじ茶ラテを。
何となく気分で温かいのをお願いしたのですが、結論としてはまだ温かい飲み物は少し早かったように思います(^_^;)
砂糖を自分で入れて味を調節できるので、良い感じで糖分を摂取できて、さらっと飲めて美味しかったです♪

そんな感じの枚方 読書の会は随時新規参加者募集中なので、参加希望の方はおしん(another4mist@yahoo.co.jp宛てにメールください(^_^)


hirayomi at 21:09|PermalinkComments(0) 読書会の感想 

2016年08月21日

第34回読書会開催情報

何と次回は、枚方 読書の会始まって以来初の、日曜日開催です!

・日時

9月25日(日)
14時半~16時


・場所

ルポ・デ・ミディ
京阪電鉄本線 枚方公園駅から、徒歩5分程。


・持ち物

他の人に紹介したい本、1人3冊まで
図書館の本でもOKです。


参加を希望される方は、おしん(another4mist@yahoo.co.jp)宛てにメールをください。
その際には、事前にルールをご一読ください。
メールを頂いた時点で、ルールに同意したものとしますので、よろしくお願いします。
なお、新規参加希望の方は、9月21日までにご連絡くださいm(_ _)m


written by おしん



hirayomi at 20:05|PermalinkComments(0) 読書会開催情報