2016年11月15日

第35回読書会

くるみさんから。
片手の郵便配達人
片手の郵便配達人 [単行本]
紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている
紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている [単行本]

片手の郵便配達人/グードルン・パウゼヴァング
紙つなげ!彼らが本の紙を造っている/佐々涼子

「紙つなげ!~」は石巻の製紙工場についての本らしく、読むと本の紙質などに非常に興味を持てるそう。本って内容ばかり気にしていましたが、紙にも色んな種類があるんだと驚きでした!


ゆにさんから。
クラウド
クラウド [単行本]

クラウド/樹林伸

ネットを通じて知り合った男が自分の付き合っていた人を殺して…というミステリー。ネットが普及してる現代だからこその小説みたいですね!


しのさんから。
アグニオン
アグニオン [単行本]

アグニオン/浅生鴨

何というか漫画チックなSFのような?話を聞く限り、難しい学問要素が少なそうなので、SF苦手な私でも読めそうな気がしました!


おしんから。
黄色い水着の謎―桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活〈2〉
黄色い水着の謎―桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活〈2〉 [単行本]

黄色い水着の謎 桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活2/奥泉光

前回もこの読書会で紹介しましたが、またしてもクワコーシリーズ。相変わらず笑えるクワコーの貧乏卑屈生活が最高です!



written by おしん


hirayomi at 06:08|PermalinkComments(0) 紹介された本 

2016年11月08日

第35回読書会 in ルポ・デ・ミディ 11/5(土)

個人的に何とも衝撃的な事が…。
今回は久しぶりに遊間さんで読書会をしよう、今月のスイーツは何かな~?などと考えていたのですが…遊間さん、今年の8月末でカフェの営業休業…orz
お気に入りのカフェだったので、とても残念です…結局遊間カレーを食べれなかったのも心残り…;;
遊間さんとしては、革小物の販売は継続して行っているようなので、素敵な革製品が欲しいという方は是非行ってみてください!

で、読書会としてはすぐご近所のルポ・デ・ミディさんにお世話になりました。
と言うか、遊間さんのカフェが無くなった今、おそらく今後もルポ・デ・ミディさんにお世話になり続ける事でしょう…。

今回集まったのは、男性1人、女性3人の計4人。
何と前回に続いて今回も、新規参加者さんが来てくれました!
個人的には全く手を出した事の無いようなジャンルの本を紹介してくださって、しかも何だかとても興味深そうな本だったので、また読みたい本が増えました(^_^)

そして今日は完全に甘い物食べる気満々で来ていた私は
IMG_9062













ハチミツのロールケーキと抹茶ミルクを。
既に何度か食べた事あるのですが、抹茶ミルクを一緒に飲む事によって、抹茶風味のロールケーキになって、ちょっと新しい感じがしました(^^♪
非常に美味しかったし、満足感大です。

さて、これで2016年の読書会も終了となります。
そんな訳で、私は勝手に来年の目標を発表してきました(^_^;)
来年の私の目標は、「即レス」。
読書会で紹介してもらった本は極力読むようにはしているのですが(1人につき1冊)、いつもそれが全く追い付いていません(-。-;)
なので、来年は読書会で紹介してもらった本は、その次の読書会までには読み終わっているという…そんな目標です。
物理的に考えればできるのでは?!と思っていたのですが…考えてみたら、そうしたら今度は自分が紹介する本を読めない気がしますね(^_^;)
まぁそこは…有言不実行に定評のある私なので、どうなる事やら、です。
言うのはタダ、ですからね!

それではまだ大分早いですが、皆様、良いお年を。


written by おしん


hirayomi at 21:17|PermalinkComments(0) 読書会の感想 

2016年10月01日

第35回読書会開催情報

えぇ、もう終わり?!という気がしているのですが…。
おそらくこれが、今年最後の読書会になると思われます。


・日時

11月5日(土)
14時半~16時


・場所

遊間
京阪電鉄本線 枚方公園駅から、徒歩5分程。


・持ち物

他の人に紹介したい本、1人3冊まで
図書館の本でもOKです。


参加を希望される方は、おしん(another4mist@yahoo.co.jp)宛てにメールをください。
その際には、事前にルールをご一読ください。
メールを頂いた時点で、ルールに同意したものとしますので、よろしくお願いします。
なお、新規参加希望の方は、11月3日までにご連絡くださいm(_ _)m


written by おしん



hirayomi at 20:44|PermalinkComments(0) 読書会開催情報