2016年04月26日

ボランティア募集のお知らせ(読書会とは関係ありません)

タイトルにも書きましたが、ここから書く事は枚方 読書の会の活動とは一切関係ありません。
私が勝手にやっている事なので、別に「今度から読書会でボランティア活動をしよう!」とかそういう話では全く無いので、その点はご了承くださいm(_ _)m
ただ、1人でも多くの方に読んでもらいたいな、とは思います。

枚方 読書の会に参加してくださってる葵さんが、今ボランティアを募集しています。
葵さんから話を聞いて凄く大変そうだと思い、私も少しでも何か手伝えないかと思って、このブログに載せる事にしました。
以下、葵さんからの募集の内容です。

ボランティアを募集しています。
30歳男性です。重度の脳性麻痺があり、寝たきりです。胃ろうと気管切開をしています。通院やショートステイの際に、車椅子から車、車から車椅子への移動のお手伝いをしてくださる方を募集しています。
興味のある方は、「saku_sakurayuki@yahoo.co.jp」(@は半角に変更してください)までよろしくお願いします。


場所は寝屋川市内になります。
基本的に助けが必要なのは平日だそうなので、平日に自由の利く大学生さん辺りに手伝ってもらうのが理想的なのかな~、と思います。

自身がボランティアに協力できなくても、身近にボランティアに興味がありそうな人やボランティアサークルに所属してる友達なんかがいる方は、是非この事を教えてあげて欲しいです。
私からも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


written by おしん
written by 葵さん

hirayomi at 17:10|PermalinkComments(3) お知らせ 

2016年04月25日

第31回読書会開催情報

今なら時間的余裕があるので、今回は早めに次回の開催情報を書いておこうと思います(^_^;)

・日時

6月4日(土)
14時半~16時


・場所

遊間
京阪電鉄本線 枚方公園駅から、徒歩5分程。



・持ち物

他の人に紹介したい本、1人3冊まで
図書館の本でもOKです。


参加を希望される方は、おしん(another4mist@yahoo.co.jp)宛てにメールをください。
その際には、事前にルールをご一読ください。
メールを頂いた時点で、ルールに同意したものとしますので、よろしくお願いします。
なお、新規参加希望の方は、6月1日までにご連絡くださいm(_ _)m


written by おしん



hirayomi at 18:00|PermalinkComments(0) 読書会開催情報 

2016年04月24日

第30回読書会

長澤靖浩さんから。
IMG_9057













超簡単訳 歎異抄・般若心経/長澤靖浩
「歎異抄」と現代/滝沢克己

長澤さんの書かれた「超簡単訳~」は、まさに「簡単」にこだわった、学生でも分かる歎異抄だそうです。私もパラパラ~っと見せてもらいましたが、もう字の大きさからして読みやすそうでした!最初と最後に臨死体験の事も書かれているそうなので、興味のある方は是非。


ゆにさんから。
IMG_9056













窓際の死神/柴田よしき

死神のサラリーマンが出てくる話、2編が収録されているそうです。中のタイトルが昔話のタイトルを使っているらしく、どんな風にその昔話の内容とストーリーが絡んでくるのか、非常に気になりますね!


しのさんから。
IMG_9055













限界捜査/安東能明

小学生の少女誘拐事件と、ロリコンによる犯罪という、何とも現実にありそうなストーリー…恐ろしいです;;しのさん曰く、「星3つ(5段階評価)」という事なので、それなりに期待して私も読んでみたいと思います!


おしんから。
IMG_9054













営繕かるかや怪異譚/小野不由美
彼女との上手な別れ方/岡本貴也

どちらも幽霊が出てくる、どちらも読みやすくてオススメな本です!ホラー好きには「営繕かるかや~」を、ホロリとしたい人には「彼女との上手な~」をお勧めします!


written by おしん
photo by おしん

hirayomi at 17:45|PermalinkComments(0) 紹介された本