まずは文房具から、


自分は鉛筆派です。マークシートはシャープペンよりも鉛筆の方が塗りやすく、消すときも消えやすいと感じています。マークシートに傷もつきにくいので安心です。とはいえ、普段シャープペンを使っている方が本試の時だけ鉛筆を使うのは止めておいたほうが良いでしょうね。








ハイユニ、MONO100お好みで。ハイユニの方が同じHBでも若干柔らかいですね。MONO100は減りが少ないので持ちはいいです。STAEDTLER Mars Lumographもオススメですね。


蛍光ペン、色鉛筆も使えますが、解答用紙を汚してしまう可能性があるので、お使いになる方はお気を付けてください。個人的にはオススメしません。

耳栓も注意事項を聞き逃す可能性があるので、こちらも気をつけてください。


消しゴムです。まとまるタイプが便利です。なぜかサクラクレパスになってしまいました。(サクラクレパスのFOAMとPILOTのフォームイレーサーはおそらく同じものだと思います。)











クツワ





時計を忘れずに。時計のない会場は存在します。秒針がついていて、電波時計であれば時計に関しては完璧でしょう。特に関係ありませんが、アストロン、かっこいいですよね。





ハンカチ、ティッシュは試験時間中使えます。




今のトレンドならビームスでしょうか。





自分が愛用しているブルックスブラザーズです。ティッシュも良いものを。




マスクを使う方は写真照合の時は外さなくてはなりません。集中力が途切れないよう注意してください。




入室してから試験開始まで時間がありますし、問題用紙が配られてからはじっとしていなければならないので、お菓子も持って行くといいと思います。試験管の入室時間は12時40分ころ、解答用紙、問題用紙の配布は45分ころからなので、一般受験の方は15分、5問免除の方は25分、何もできない待機時間があります。