2013年08月31日

架空戦史観戦ソフト「歴史隆々」トピックス

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※Ver2シリーズ 無料!


 new歴史隆々Ver3.11α8 (2013年8月6日公開)(本体)
■ リニューアルVer3.10シリーズ最新作・エディター同梱版



■最初にVB6ランタイム(コレ)をインストールお願いします。
※起動に必要なファイルが入っています。
window7以降では、UACを無効にし、起動の許可を与えて下さい。
※UACの無効の仕方はこちら。


・「歴史隆々」の入手方法はこちら。

■解凍後「!歴史隆々.exe」をダブルクリックして下さい。


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2013年08月06日

歴史隆々Ver3.11α8 エディター同梱版リリース!!

a8













お待たせしました。

統一後の兵の解放が行き過ぎているという、ご指摘
があったため、調整しました。
ある程度の兵力を維持するよう設定しました。

これにより、急な出兵への対応が出来るようになりました。

あと、報告のあった謎の撤退ですが、これは、戦術が
手詰まりになった時、侵攻側が撤退となっていたのですが、
修正し、そのまま戦闘を継続するようになりました。

以前のバージョンでは、統一後の兵力が、あまりに少ない
ため、お早目にこのバージョンへ更新をおすすめします。


よろしくお願いします。

【更新内容】

 ・統一後の徴兵調整
 ・手詰まりの時の戦術調整

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

2013年08月01日

歴史隆々Ver3.11α7 エディター同梱版 リリース!!

ゲーム終了時に、windowsの画面が乱れることがあることが
わかり、修正しました。

【更新内容】

  ・閉じる時の画面解像度設定修正

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

歴史隆々Ver3.11α6 エディター同梱版 リリース!!

包囲中の部隊に文官任命が起こる不具合が発生
したため、改良を施しました。
α5よりは、安定しているので、是非このバージョンに
変更お願いします。

【更新内容】

  ・城包囲中の文官赴任異常修正

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

2013年07月31日

歴史隆々Ver3.11α5 エディター同梱版 リリース!!

a5













掲示板でのご報告を受け、各種修正を行いました。
α4よりは、安定しているので、是非このバージョンに
変更お願いします。

【更新内容】

  ・城包囲閲覧時の表示不良修正
  ・国家経歴の月初表示の修正
  ・簡易戦闘時の部隊崩壊不具合修正。
  ・文官の戦場脱出修正。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

2013年07月30日

歴史隆々Ver3.10α4 エディター同梱版リリース!!

a4














ずいぶんお待たせしました。ご不便をおかし申し訳ありませんでした。
その間、合間を見て作成していたα4を公開します。

まずは、表示関連です。

ひとつめは、字体を変更しました。イメージが変わった
ことがわかると思います。

ふたつめは、画面のアップです。解像度を下げて全画面に
します。

キーボードの「 U 」キーで変更できます。
もとに戻すのは、「 ESC 」でもとに戻ります。

もし、黒枠が出てしまう場合は、windowsの設定が必要です。

解像度を下げているとき、何もないところを右クリック
「グラフィックオプション」の「パネルフィット」を変更
してください。
※機種によりできない場合があります。ご了承下さい。

あとは、ゲーム内容です。
在野になる時、名声が0にリセットされていたのを、しないように設定
しました。

これより、作業再開しますので、このバージョン基準で、再現ファイル
募集します。よろしくお願いします。

【変更内容】

 ・字体の変更。
 ・アップキーの導入(「u」キー)
 ・在野の名声リセット解除。
 ・簡易戦闘でのオーバーフロー対策。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

2013年07月15日

歴史隆々Ver3.11α3リリース!!

まずは、安定化ということを念頭に置いて
作業進めています。

テストで見つかった不具合を修正していって
います。安定性が向上してると思います。

あとは、戦術での本陣の対応を調整してあります。

よろしければ、是非このバージョンをお試し下さい。

※注意: α版のため推奨バージョンではありません。

【更新内容】

 ・戦術の調整。
 ・本陣の撤退士気や移動など修正。
 ・テストで見つかった不具合対策。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ       

2013年07月10日

歴史隆々Ver3.11α2リリース!!

掲示板でご報告頂いた、各種修正版をアップします。

【更新内容】

 ・オーバーフローエラー対策。
 ・一斉叛乱の見直し。
 ・拠点と籠城の不具合修正。
 ・籠城場所の文官派遣修正。
 ・四散時の動き修正。

※α版には、予測できない現象がおこる可能性があります。
現在は、「歴史隆々3.10β8」が推奨です。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

2013年07月09日

歴史隆々Ver3.11α1リリース!!

α1













今回の更新は、多分、最近のバージョンを使われていた
ユーザー様は驚かれると思います。

戦略の大改造を行いました。

重視したのは、敵対国、友好国の明確さです

Ver1.00の頃への原点復帰です。

敵対国には徹底交戦、同盟は固くしてあります。

そのバランスをとるために、行動力の回復や、迎撃部隊
の出陣調整や様々の調整を行っております。

そういうことから、バージョンを3.10から3.11へと
バージョンアップし、修正の多かったことから、安定期
β版から、開発初期α版へと訂正致しました。

試してみたいユーザー様は是非試して頂いて、感想を
お伺いしてみたいです。

後、掲示板でご報告頂いたデータを参考に数々の
不具合修正を行っております。
ご協力、感謝いたしております。

それでは、宜しくお願いします。

【更新内容】

  ・戦略の大幅変更。
  ・国境の敵対、同盟の差を明確に。
  ・戦略の大幅変更。
  ・行動力100でも迎撃に参加。
  ・撤退の条件変更。
  ・徴兵力の変更。
  ・降伏の条件変更。
  ・地方の兵力変更。
  ・多数の不具合修正。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

2013年07月05日

歴史隆々Ver3.10β8 エディター同梱版リリース!!

今回は、掲示板でご報告頂いた、文官が拠点化している
不具合を修正しました。

文官が部隊化して、出陣するなど、連鎖状況になりますので、
是非、このバージョンを使って下さい。

【更新内容】
 ・文官の拠点化不具合修正。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

2013年07月04日

歴史隆々Ver3.10β7 エディター同梱版リリース!!

本日、2回目の更新は、β6の修正版です。
以下のことを、微調整しました。

是非、お試し下さい。

【更新内容】
  ・大軍を生かすの修正。
  ・本陣突撃の際の士気低下緩めに修正。
  ・同盟を強固に。
  ・大一国の交戦欲修正。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

歴史隆々Ver3.10β6 エディター同梱版 リリース!!

b6_1













長らくお待たせしました。

全体的に大幅な見直しをしました

1) 侵攻ルート探索に不具合があったのを修正。
2)同盟国がある場合、一定の兵力増として計算追加。
3)開始戦力の見直し、徴兵の見直し。
4)志願兵を増加。
5)降伏の確立をしやすく変更。

6)統一後の兵の解散を廃止。
7)拠点解体の条件修正。

8)戦術で、援軍到着時の士気上昇調整。
9)侵攻軍の謎の撤退回避。

そして、今回から、統一時、戦略ウィンドウに派閥権力
を表示
させるようになりました。

b6_2









その他の細かい不具合修正も行っています。

是非、このバージョンの使用を推奨します。

それでは、よろしくお願いします。

【更新内容】
 
  ・戦略の大調整。
  ・統一後の不具合修正。
  ・派閥のウィンドウ表示。
  ・簡易戦闘での謎の撤退、修正。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ  

2013年06月30日

歴史隆々Ver3.10β5 エディター同梱版リリース!!

β5













今回は、「交戦欲の抜本的な見直し」を行いました。
バランスがかなり良くなっていると思います。

問題の多かった文官の赴任時の異常も対策しています。

エディターの子孫データ保存時の異常も、今バージョンより
修正しました。

是非、このバージョンをお試し下さい。

【更新内容】

  ・戦略の大調整。
  ・文官赴任の不具合修正。
  ・エディターの不具合修正。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ  

2013年06月29日

歴史隆々Ver3.10β4 エディター同梱版リリース!!

b3_2













今回は、敵に突撃した際、武将が相手の武将を討ち取り

「討ち取ったり!」

となる場合の修正を行いました。

経歴に、討ち取った武将名を記載されるようになりました

その際の不具合も解消されています。

以前のバージョンだと武力100の武将だと、すぐに自分も戦死する
場合があるので、このバージョンへのアップデートを推奨します

それでは、よろしくお願いします。

【更新内容】

  ・ピンの色不一致修正。
  ・討ち取った際の経歴追加。
  ・討ち取った際の戦死不具合修正。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

2013年06月28日

歴史隆々Ver3.10β3 エディター同梱版 リリース!!

b3_1












今回は、テストに時間を取り、バランス調整を行いました。

徴兵は、再度数式を変更し、

「 ※基本値 x 住民支持 x 経済力 x 0.00012」

となりました。

また、統一時の兵の解放なども調整してあります。

シナリオによって、基本値を変更したい場合は、
下記記事をご覧下さい。

【更新内容】

  ・君主戦死時の文官を在野へ。
  ・徴兵修正、バランス調整。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

2013年06月26日

徴兵数のバランスについて

最近、徴兵を見直しましたが、なかなかデフォルトのバランスが
とれていないようです。

徴兵の数の変更は、まず、戦略画面の何もないところをクリックし、
「b」のキーを押して調整値変更のウィンドウを開けます。

中央あたりの、

[ 徴兵の兵士数係数 ]

で変更できますので、自由に調整後、「更新」を押して下さい。
これで、ご自由に調整できますので、よろしくお願いします。

α6

歴史隆々Ver3.10β2 エディター同梱版 リリース!

今回は、掲示板でご報告頂いた不具合修正が主です。

 ・敵背面への援軍修正。
 ・後継者の不具合修正。
 ・天命の未来出現修正。
 ・文官時、インデックス9の停止エラー対策。
 ・HTMLの停止エラー対策。

追加した面は、「一大決戦の戦功を2倍に。」しました。

より安定したβ2をご利用下さい。
いや、過去のバージョンの方が安定性があるというユーザー
におかれましても、最新版公開ページから、ダウンロード
できますので、ご利用下さい。

また、今回から、データ量の大きさに対応できるよう7zと
呼ばれる圧縮をしました。解凍には難しいツールの
使い方を知らなくてもいいよう、自己解凍になっています。

以下の手順で解凍して下さい。

1) zipで解凍されたところに、以下のファイルがありますので、
ダブルクリックし、自動解凍を始めて下さい。
b1_1





2) 歴史隆々を解凍するパソコンのフォルダを指定して下さい。
b1_2






3) 後は自動で解凍されますので、フォルダから「!歴史隆々.exe」
をダブルクリックして起動して下さい。
b1_3








それでは、よろしくお願いします。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

2013年06月24日

歴史隆々Ver3.10β1公開 エディター同梱版 リリース!!

β1











お待たせしました。
掲示板でご報告や、ご意見を参考に改良進めて参りました。

徴兵の問題を修正し、異常な増減をなくしています。
徴兵の兵は、一旦君主の兵力にいれ、32000を超えると、文官を
武官に直し、その兵力を再分配するという方法を取りました。
これで、ズレがおこる要因の一つは消せました。

ただし、国家が発達し、武将一人が32000人まで、膨らんでも、
再分配されるため、以前のように、常に32000MAXではありません。
分配の時期によって武将の兵が増減するので、ご了承ください。

徴兵は、前回の10倍

「 ※基本値 x 住民支持 x 経済力 x 0.00005 」人です。


後、戦略膠着時に、

対人関係が、お互いを足して-50以下なら、敵意をあらわにするよう
にしました。

ただし、講和条約などのからみから、同盟破棄まではしませんでした。
ただ、同盟亀裂を対人関係から起こりやすく調整しました。

それから、今回よりBGMに「一大決戦」が加わりました。
すぐに「一大決戦」だ!というのが気づきやすくなっています。
自分でお好きな曲にもできますので、使ってみて下さい。

後は、ご協力により、数々の不具合対策を行っております。
ご協力心より感謝しております。ありがとうございました。

それでは、楽しんでください!

【更新内容】

  ・徴兵の見直し。
  ・膠着状態の修正。
  ・文官、武官任命の処理修正。
  
  ・一大決戦のBGM追加。

  ・多くの不具合対策。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

2013年06月22日

歴史隆々3.10α18 エディター同梱版リリース!!

α18













お待たせしました。Ver3.10α18 を公開します。

まず、大きく変わったのは、徴兵です。
これまでの、数式を撤廃して、基本に戻って調整しました。

徴兵人数は、各土地につき、

「 ※基本値 x 住民支持 x 経済力 x 0.000005 」人です。

率直な数式にしました。
基本地は、「b」キーの調整値変更の中段あたりで、変更可能です。
ベストな数値を見つけましたら、ぜひ、掲示板の方にでも、ご報告
下さい。

あとは、掲示板で、再現ファイルによる、無数の不具合調整を
行いました。
まだ、レアなイベントなどでは、完全でないかもしれませんが、
いちよ、開発初期α版としてリリースします。

また、ご意見あれば、ご報告下さい。

【更新内容】

  ・徴兵数の大修正。
  ・大規模な不具合対策。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ
 

2013年06月18日

歴史隆々Ver3.10β17 エディター同梱版リリース!!

α17












今回も、安定化として、掲示板でご報告頂いた、
不具合を修正しています。

主に戦術の不具合です。

変な士気変動、変な挙動、今のところ全て対応済です。

より安定化した、このα17をお使い下さい。

【更新内容】

 戦術の不具合修正。

  ・本陣の迂回、廃止。
  ・伏兵の出現、見直し。
  ・背面援軍の不具合修正。
  ・挑発の修正。
  ・謎の旋回、不具合修正。

  ・その他表示ミス修正。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

2013年06月17日

歴史隆々Ver3.10α16 エディター同梱版リリース!!

α16












ご報告頂いた再現データをもとに、戦術の
大幅修正を行いました。

見直しの箇所は、まず、士気調整です

部隊が総崩れになっているのに、そんなに士気が
下がらないので、統率力に反比例して、下がるように
しています。

逆に、有利になっていると、武力に比例して上がり
ます。

後は、挑発がおかしかったので修正してあります。

「ファイルは既に開かれています。」の不具合も
修正してあります。

それでは、お楽しみ下さい!

【更新内容】

  戦術の修正。
    ・撤退条件。
    ・士気の見直し。
    ・挑発の修正。

    ・停止エラー対策。
      「ファイルは既に開かれています。」

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

2013年06月16日

歴史隆々Ver3.10α15 エディタ同梱版リリース!!

α15













掲示板でご報告のあった、不具合を修正しました。

深刻なものとしては、侵攻軍が、相手より兵力が多い
のに撤退するという現象で、これを修正してあります。

また、脱出したはずの武将が方面軍司令官だった
場合、そこへ居残ってしまうのを修正してあります。

経歴の人物評価の条件を修正しています。
統率力の高い武将向けです。

後は、文官に関するものです。

これで、より安定化したと思われます。

α12で行った戦術の大幅修正に関して、何かご感想
ご意見あれば、またご報告下さい。
その際、、戦いの直前のデータがとれましたら、Q&Aを
ご覧になり再現データをアップロード
願えると幸いです。

それでは、よろしくお願いします。

【更新内容】

  ・侵攻側の撤退不具合修正。
  ・文官の経歴2重書き修正。
  ・脱出武将の居残り不具合修正。

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

2013年06月15日

歴史隆々Ver.3.10α13修正版(α14)リリース!

掲示板でα13の文官の不具合について、ご報告を頂き
ましたので、修正版をアップしました。

大きな変更はありませんので、戦いについて見直した改良
につきましては、は、α12、α13の記事をご覧下さい。

【更新内容】
  ・文官の不具合修正

【ダウンロード先】
  ・最新版公開ページ

歴史隆々Ver3.10α13 エディタ同梱版リリース!!

α13













α12では、おかしな挙動があり、ご迷惑をおかけしました。
このバージョンで、不具合修正をじっくり行いましたので、
かなり解消されているはずです。

また、このバージョンで気づいたことがありましたら、掲示板
にでもご報告お願いします。

戦術シーンの戦死や、対人関係のデータなど異常、ご意見
ありましたら、またご連絡ください。

また、対人関係のデータ分析のため、対人データの仕様が
変更
されています。(taizin_log.txt)

ロードできませんので、お手数ですが、歴史の誕生から
スタートさせて下さい。

どうしても、引き継ぎたい場合は、tzizin_log.txt を削除して
からロードお願いします。

よろしくお願いします。

【更新内容】

  ・野戦を諦め籠城する兵力差を2倍に変更。
  ・武力90以上武将の一騎討ち討ち取られ無く変更。
  ・対人データの狂い再修正。
  ・隣接しない援軍修正。
  ・兵力差10倍部隊の四散崩壊
  ・嫡子の親の対人受け継ぎ修正。
  ・挑発の見直し
  ・調略の経歴記入見直し。

【ダウンロード先】
・最新版公開ページ

2013年06月13日

歴史隆々Ver3.10α12 エディタ同梱版 リリース!!

お待たせして申しわけありませんでした。

ついにα12完成しました。

今回は、戦術の大幅見直しをしました。

まず、違いがわかって頂けるのは、山地の戦いです。
α12












移動スピードを傾斜に比例させるよう修正しています。
迎撃側は、のこのこと平地へは降りてきません。
山側が有利になっています。
受ける被害も山では違います。

城の救助作戦では、以前まで、包囲側が、大抵、
すぐに、退却するのを、修正してあります。
救助作戦は、救助隊が強襲するようにも変わって
います。

挑発イベントが発生しにくかったのも修正し、智力80
以上の参謀なら発生しやすくなっています。

あとは、何百とテスト戦闘し、細かな修正を行って
おります。

状況が千差万別すぎて、必ずしも、おかしな行動が
減ったわけではありませんが、違いを感じてもらえたら
幸いです。

後、掲示板で報告受けた不具合を修正してあります。
それでは、お楽しみ下さい。

【更新内容】

   ・戦術の大幅見直し。

    1)城救助時の戦闘見直し。
    2)挑発の見直し。
    3)山地で地形効果
    4)手詰まりにならないよう調整。
    5)少数の部隊が強すぎるのを修正。

    ・自重するが大量発生するのを修正。
    ・猛将の調略の表示がおかしかったのを修正。

【ダウンロード先】
・最新版公開ページ

2013年06月09日

歴史隆々Ver3.10α11 エディタ同梱版リリース!!

α11













掲示板、アップローダーでご報告頂いた。おかしな挙動、
修正しました。

まずは、布陣時に相手が大軍の時、撤退し、城を守り
きった後の拠点化ですが、これはこのまま残し、
年表、経歴など無記入だったのを、全て国境で守備を
するという説明が残るようにしました。

後は、稀におこるケースを3か所ほど、修正してあります。

それでは、よろしくお願いします。

【更新内容】

  ・野戦を諦めて籠城する場合の経歴追加。
  ・城防衛中、首都が陥落した場合の無血開城、修正。
  ・内通が連続しておこるのを修正。
  ・首都を方面軍とする不具合修正。

【ダウンロード先】
・最新版公開ページ

2013年06月08日

歴史隆々Ver3.10α10 エディターVer1.02 同梱リリース!!

α10












エディターが、windows8 pro 64bit では動作しないとの
ご報告を受け、対策しました。
同時に子孫データの項目なども修正してあります。

後は、本体の各種不具合修正です。
貴重な再現データを解析し、対応したものです。

年表が50年経つと見れなくなる不具合は、問題なので、
この修正版であるα10適用をおすすめします。

今みれない状態でも、「!歴史隆々.exe」のみを、現在
ご使用されているフォルダに上書きすれば、見れる
ようになるはずです。

よろしくお願いします。

【更新内容】

  ・エディターの不具合修正。
  ・対人関係の表示不具合修正
  ・年表50年以降年表が見れないのを修正。
  ・暫定自治後の相続で独立してしまう不具合修正。

【ダウンロード先】
・最新版公開ページ

2013年06月07日

歴史隆々Ver3.10α9 エディター同梱版リリース!!

α9











エディター完成しました。β1です。
これで、maindata.dat と sison.dat の書き換えができます。

といっても、ソートとか、検索の機能は、未実装です。
これから、本体の更新の合間に作業すすめていきます。

データは、898人のVer3.10対応となります。
Ver2,X Ver3.0では使えませんので、ご了承下さい。

使い方は、起動後、ヘルプを見て下さい。

それと、
再現データを頂きましたデータを解析後、改良してあります。

1)君主が戦死し、相手に捕えられた戦闘直後、その武将
が他国となった国を引き継ぐという、おかしな現象です。

これは、その武将が方面軍司令官だったので、不具合の
原因となっていました。α9から、正常に捕えられたままに
なります。

2)戦闘中に、両軍の参謀が智力の低い場合、膠着状態に
なって固まるのを修正しました、
この様な場合は侵攻軍が引き上げます。

これ以外の原因でも、両軍が一歩も動けなくなった場合は
侵攻軍が手詰まりになって引き上げます。
戦闘の指示を送っても、動けないため、この様な対応に
なりました。タイミングの問題とかは、今後も微調整が必要
かもしれません。

それでは、よろしくお願いします。

【更新内容】

  ・歴史隆々簡易エディター同梱
  ・後継者が捕虜になった時の不具合修正
  ・戦術、膠着状態の撤退追加。

【ダウンロード先】
・最新版公開ページ

2013年06月06日

歴史隆々Ver3.10α8リリース!!

α8













まずは、目玉の「一大決戦」です。
かなり、歴史を左右するので、ぜひ確かめてください。

条件は、第1国と第2国との差が70%以上かつ、
第1国と第3国の差が50%以内です。
(漁夫の利にならないため)
で、発動させます。

α7では、退路の確認の計算が間違っていて、
途中、戦略が膠着状態になっていましたが、
これも修正してあります。


あとは、掲示板でご報告いただいた、不具合修正です。
致命的なものもあるので、なるべく、このバージョンを
使ってください。

よろしくお願いします。

【更新内容】
   ・一大決戦の導入。
   ・見えない首都ができる不具合修正。
   ・文官が出陣する不具合修正。
   ・武将リストを見てる時一時停止になるように。
   ・戦略の調整。

【ダウンロード先】
・最新版公開ページ 

2013年06月04日

一大決戦、組み込みました。

現在、2大勢力が拮抗している時、戦力を小出しにせず、
一気に大会戦が起こるようにしてみました。

今後、予定している、過去の歴代名戦みたいなのを
見るウィンドウを作る時に、良いかなかなと思って組み込んで
みました。

現在テスト中です。α8に組み込んでいますので、予定より
遅れていますが、チェック後、近日中リリースします。

お楽しみに!

2013年06月03日

キャンペーン続行決定!!

キャンペーン人気好調のため続行します!!

2013年6月9日まで、
この機会にバージョンアップを御一考下さい。

シェアウェア版Ver3.xシリーズは、期間中¥990!!

■Ver3.x特徴
・ファーストネームがイニシャルではなく、名前が作成される。
・統一時のイベント追加
・簡易戦闘などでの、戦闘の高速化
・文官の追加
・対人関係により、親友やライバルなどが生成される。
・実際の世界などのワールド・シナリオがプレイできる。
・派閥関係実装、権力による掌握など
・HTMLでの経歴、年表記述

などなど盛りだくさんです

2013年06月02日

歴史隆々Ver.3.10α7リリース!!

掲示板でのご意見を参考に各種修正を行いました。

まずは、歴史の誕生時の各国の首都の位置です。

今までは、ランダムに任せていたのですが、今回から、
中央に近づくようになりました。


様々な要因で条件が変わるので、人間が感じるほど、
100%ベストではありませんが、おかしく無い程度に
80%程度の出来になっています。

また、機会を見て微調整していきます。
α7













次に、不戦条約を破る場合の確立について、ユーザー様
の条件に合わせて頂くよう、調整値に追加
しました。
ご自由にご変更下さい。

後は各種不具合修正を行っています。

それでは、よろしくお願いします。

【更新内容】

・調整値に下記追加。
   不戦状態を破棄しても良い確率
・開始時、首都を中央に近づけるよう修正
・不具合修正。
    「Sison.dat」がクリアされなかったのを修正
    効果音オフ時の修正
    一国武将数が30以外での君主登場修正

【ダウンロード先】
・最新版公開ページ 

2013年05月31日

歴史隆々Ver3.10α6リリース!!

α6














・まずは、なかなか再現出来なかった、再現データを再現する
ことに成功しました!
これで、違う原因以外は、城救出時に「stopステートメント」は
起こりません。

ご協力ありがとうございました。
協力がなければ解決不可能でした。
すごく感謝しております。

・次は、調整値変更に項目追加しました。
前α5では、異民族の出現に第1国の最大版図に基準を設けて
いて、(60版図なのですが)

これは、シナリオ前半に大規模な侵攻で統一を妨げる危惧しての
ことだったのですが、

これを調整値に加え、ユーザー様の判断に委ねることとしました。
少なくすると、ゲーム序盤に出現する可能性を残しました。
自由に調整してご使用下さい。

それでは、よろしくお願いします。

【更新内容】

 ・調整値に下記追加。
  異民族が出現しない最大版図数
 ・城救出時の不具合修正。
  「stopステートメント」対策

【ダウンロード先】
・最新版公開ページ   

2013年05月30日

歴史隆々Ver3.10α5リリース!!

調整値変更







アルファ5



















かなり大規模な調整を行いました。

戦略画面、「b」キーで起動する、係数あらため「調整値変更
に2つの項目を追加しました。
どちらも、大きく歴史が変わります。

1)開始時、一国あたりの武将数を変更できるようにしました。

現在まで、一度も一国30人の枠を変更してこなかったのですが、
掲示板へのご要望により、変更可能としました。
シナリオナンバーも変わるので、60000までとされてきたシナリオ数が
ほぼ無限になります。

2)開始時、基本武将兵力の増減を調整できるようにしました。

これは、武将人数を変えた際、兵力の調整を行う必要があるからです。

以上2点なのですが、

膨大な数のテストを繰り返さないといけないため、現状、一体どう変化
するのか、未テストです。
ユーザー様において調整されこれは!と思う値があれば、
掲示板にでもご報告いただけると幸いです。

あとは、再現データをアップロードして頂いたデータを用い、
不具合修正を行っています。

貴重なデータ報告ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

【更新内容】
  ・係数あらため「調整値」に下記追加。
   1) 開始時、一国あたりの武将数
   2) 開始時、基本武将兵力の増減

  ・武将作成時、真黄色を選ぶと、
    色がおかしなる不具合修正。
  ・フロントバックボタン時のエラー修正。
  ・首都陥落時の包囲軍なだれ込みの修正。

【ダウンロード先】
・最新版公開ページ

2013年05月28日

歴史隆々Ver3.10α4リリース!!

掲示板でのご報告を受け、不具合対策を行いました。

2つとも、歴史の流れが変わる要素なので、
最新バージョンVer3.10シリーズをご利用されている
ユーザー様には、ぜひ、この更新版にご変更お願い
します。

ご指摘ありがとうございました。
これも、再現データのおかげです。
貴重なデータありがとうございました。

【更新内容】
    ・落城後、他人の城になる不具合修正。
    ・仕官時に登場できない不具合修正

【ダウンロード先】
・最新版公開ページ

2013年05月27日

歴史隆々 Ver3.10α3 リリース。

3.10画面








最新バージョンの改良版をリリースします!!

掲示板で、何年も戦闘の無い膠着状態が続くとの
ご指摘を受け、

ほぼ、5年ぶりに戦略思考の大幅な改良を行いました。
短期テストが中心だったので、長期の場合はこれからに
なりますが、とりあえず、ここまで出来たα3を公開します。

今回行った作業は、初代統一までの調整です。

一度、これで、歴史を進めて下さい。

後は、不具合修正が主です。

BGMのノイズ調整や、効果音の変更も行っています。

それでは、よろしくお願いします。

【更新内容】
   ・国力に差がある時の戦闘意欲追加。
   ・戦闘膠着時の思考追加。
   ・降伏の調整。
   ・在野武将登場時の見直し。
   ・同月に2名以上君主が死亡時の任地不具合修正。
   ・効果音修正。
   ・BGM修正。

【ダウンロード先】
・最新版公開ページ

2013年05月23日

待望の新バージョンリリース!!

歴史隆々Ver3.10シリーズをリリースします。

>3.10画面







「起動重い」「固まる」などのご意見を払拭すべく進化した、
待望の最新作です。

まだまだ速くなる可能性はありますが、一先ずα版としてアップ
しました。

環境は、windows8 core i5 8GBdですので、ウエイト設定が
合わない場合は数値を変更して下さい。

まずは、ホイールスクロールです。
各ウィンドウに設定しましたので、指令官リストウィンドウなどが、
スルスルとスクロールします。

これで、武将探索もやりやすくなったのではないでしょうか?

さらに大きい変更は、現役武将、登場武将を1.5倍増
にしました。
(厳密には、600人から、898人へ増加です。)

今後の調整次第では、登場人数が頭打ちすることなく進めると
思います。
(掲示板でのご意見ありがとうございます。)

見栄えも一新し、サウンドも変更しています。

あと、戦闘での武将名確認が容易になるように、表示場所や色も
新設しています。
Ver31戦闘画面



Ver31簡易戦闘



ただし、新バージョンのため、乱数が変わります。
シナリオナンバーなどは、全然違うものとなりますので、新たに、
面白いシナリオナンバーを発見したら、教えて下さい。
こちらでも随時、公表していきます。

武将枠が変わるため過去のセーブデータの引継ぎもできません。
こうなると、折角の有志の方々が公開中のシナリオが読めない
ため、裏ワザを残しました。
歴史が保存されているフォルダ内に、「maindata.dat」というファイル
があるので、それをメモ帳で開いて下さい。

その中の、上から31行目にシナリオナンバーが書いてあるので、
その行を任意の日本語で上書きして下さい。保存すれば、Ver3.10
でも読めるようになっています

有志の方々の入力項目をあえて利用しました。
Ver3.10で読み込むと、歴+月にナンバーが変わります。
この方法でお願いします。

それでは、お楽しみ下さい!!

【変更箇所】
 ・外観、音声リニューアル
 ・過去の戦闘表示時、武将名表示を追加。
  (600名→898名 1.5倍増)
 ・司令官リスト高速化,、起動高速化。
 ・応答なしの場合の挙動設定
 ・全ウィンドウ、ホイールマウス対応
 ・簡易戦闘時、武将名表示を追加。
 ・過去の戦闘表示時、武将名表示を追加。
 ・各武将名の武力による色分け設定。

【ダウンロード先】
・最新版公開ページ

2013年05月20日

武将表示変更

次回のバージョンは大きく仕様が変わったため、
Ver3.10としてメジャーアップをはかります。

前回に報告してた、武将900人枠への変更の他、
簡易戦闘時や、過去の戦い表示時の、武将名表示
を設けることにしました。

布陣位置より若干離した所に表示されるようにします。
これで、武将への愛着がより出ればと思います。

102年11月 エーインリンゲン会戦

キャンペーン続行します!!

キャンペーン続行します!!

2013年5月26日まで、
この機会にバージョンアップを御一考下さい。

シェアウェア版Ver3.xシリーズは、期間中¥990!!

■Ver3.x特徴
・ファーストネームがイニシャルではなく、名前が作成される。
・統一時のイベント追加
・簡易戦闘などでの、高速化
・文官の追加
・対人関係により、親友やライバルなどが生成される。
・実際の世界などのワールド・シナリオがプレイできる。
・派閥関係実装、権力による掌握など
・HTMLでの経歴、年表記述

などなど盛りだくさんです。

2013年05月18日

新バージョン予告

現在、掲示板でご報告を受けている、登場人数600人枠について
いろいろ、調整をしていますが、

ここまで来ると、もう抜本的な見直しをしようという結論に、達し
ました。

前 ) 600人枠
新 ) 900人枠

に修正し、Ver3.03 シリーズとして、新バージョンの開発を続けること
にしました。

早速、本日、α版を製作し、現在テスト作業中です。

近いうちにリリースします。

ただし、テストする上で着目しているのは、マシンへの負荷です。

計算が1.5倍増になるわけですから、マシンパワーによっては、
かなり重く感じられることがあるかもしれません。

ここは、ユーザー様のご選択に託し、新バージョンを使って、プレイ
して頂くか、負荷の少ない旧バージョンを使用するか、決めてもらおう
と思います。

それでは、ご期待して下さい。

2013年05月02日

歴史隆々Ver3.02β8リリース

■更新内容

・長年開発に費やした、VBアプリ内でのホイール
スクロールが可能になりましたので、早速年表の
スクロールバーに対応させてみました。

マウスのホイールでコロコロとスクロールできます。

今更ですが、VBでは非常に難しく、対応に苦慮して
きました。

よろしければ試してみて下さい。

・最新版公開ページ

2013年03月21日

解除キー再送信メール不備について

解除キーの再発行を依頼したメールについて、こちらに
届いていないユーザー様がおられることを、掲示板で
確認しました。

深く謝罪いたします。

届いていないメールについて、調べたところ、
どうやら、なりすましメールと誤認されていたようです。

現在は復旧しておりますので、送って48時間以上待って
おられるユーザー様においては、誠に勝手ながら、
再度、下記アドレスまで、メールを送信お願いします。

メールには、購入時や、歴史隆々からのお知らせなど
こちらから連絡があったと認証できる本文をコピー
して貼り付け送って下さい。

順に返信を行います。よろしくお願いします。

addres

2013年03月11日

歴史隆々Ver3.02β7 リリース

■更新内容

・HTML記述において、対人関係のメモリが、30年を
過ぎるころ、オーバーフローになるので、
占有メモリーの量を調整しました。

・対人関係の理由で、解釈が難しい箇所の文章を
修正しました。

【重要】

・新たに、外部ファイルとして、「 nainame.dat 」という
ファイルを追加しました。
理由は、イニシャルの無い武将に当て字を用いていた
ため、各ワールドの世界観を崩していたからです。

デォルト以外のワールドでプレイされていおられる
ユーザー様においては、このファイルをメモ帳で開き
1行目に当て字のイニシャル、2行目に、その名前
を入力してください。

デフォルトでは、イニシャルが「 N 」、
名前が「 ナイネイム 」が入っています。

過去のバージョンのフォルダには、このファイルが
入っていないため、現在動いているデータフォルダに
「 !歴史隆々.exe 」を上書きされる場合は、
この、nainame.dat もコピーしてください。
ファイルが無い場合は「ピクチャが不正です。」という
エラーになるので注意して下さい。
よろしくお願いします。

・最新版公開ページ

2013年03月10日

ナイネイム

ランダム上、パーソナルネーム無しの武将が
現る不具合を、ご報告により発見していまして、
その武将には、ナイネイムという仮名を
つけていましたが、

中華シナリオや、日本的な世界の場合、
マッチしませんという報告をいただきました。

簡単に修正すると、現れる寸前で、ふつうに
名前を作ればいいのですが、そうしてしまいますと、
乱数を使うことになり、各シナリオのデータが
変わってしまいます。

それで、思案したのは、その名前専用の
外部ファイルを作り、各ワールドにより、
ユーザー様がご自由に設定できるように
しようと決定しました。

この方向で作業を行っていきます。

2013年03月08日

HTML記述オーバーフロー

β6のテスト中ですが、30年を過ぎるころに、
オーバーフローのエラーになるようです。

近日中に対策します。

2013年03月04日

歴史隆々Ver3.02β6公開

■更新内容

対人関係のHTML記述を表示させようと準備しておいた
経歴左上の小窓(インラインフレーム)が、スマートフォン
では、見れないことがわかり、現状、

経歴の最下部に連結することで解決しました。

taizin















下記にシナリオサンプルを示します。
WS000000







同時に、対人関係の内容も表示されるようになっています。

ただし、記入に速度不安が出てきたため、経歴記述時に
書き込んだ人数を表示させるようにしました。

最後に「 HTMLファルダに書き込みました。 」
という表示が出ますが、

それまでの間、PCを占拠しないよう、戦略ウィンドウ右下の

「 front - back ボタン」 (小さなボタン)

を、「  front 」にしている時は、10人に一回ウィンドウをリフレッシュ、

「 back 」にしていると、インターネットや、他のユーザー様を邪魔
しないよう、途中のカウントはしないようになっています。

ご利用の環境に応じて、切り替えて、お使い下さい。

・最新版公開ページ

2013年03月03日

スマートフォンで見るHTML対人記述について

現在、Ver3.02β5にて書き出されたHTMLを
スマートフォンで確認したところ、個人経歴の左上の
フレームにスクロールバーが表示されないので、フレームが
はみ出てしまいます。

現在対策を検討中です。
今しばらくお待ちください。

歴史隆々Ver3.02β5公開

■更新内容

HTMLの個人経歴に対人関係リンクを追加しました。

・好意を持つ武将
・敵視している武将
・好意を持たれている武将
・敵視されている武将

のベスト3までのリンクを左上のフレームに追加
しました。

下記にサンプルを示します。
WS000000






・最新版公開ページ

解除キーの更新について、追記

更新のご連絡に、誤解があったようで、
お詫び申し上げます。

これは、古いユーザーを契約解除するという意味では
ございません。

あくまでも、解除キーの不正利用を防ぐのが目的です。

これは、個人情報保護法施行後、購入時に
運営側に、メールアドレスなどの情報が入ってこなく
なったことに原因があります。

以下ご購入時のメールに記載されていた内容
------------------------------------------------------------------------
【はじめに、個人情報保護法への対応についてのお願い】
このたび、個人情報保護法により、メールアドレスを使って
のユーザー認証が不可能になりました。
よって、将来必ず行われる新解除キーへの変更や、
解除キーの再発行の際、このメールテキスト全文の内容が
認証物となります。
発行の際には、必ず必要になりますので、このメールテキスト
全文を、フロッピーや、CD-Rなどにバックアップの上、自己
責任において厳重に保管願います。

------------------------------------------------------------------------
と、メール文章に記載させていただいております。

更新記事は書き換えましたので、あらためて、ご覧に
なって下さい。

解除キーの更新について(ブログ記事)

ご不便をおかけし誠に申し訳ありません。

HTML記述 速報

HTML記述を開発中ですが、

さらに、全武将の対人関係のリンクを作るのに
成功しました。

テスト終了後、近日中にβ版を公開いたします。
シェアウェア版
VER3 まずはゲーム内
12ヶ月無料お試しでどうぞ。
こちらから。


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