2007年07月

2007年07月22日

塩田酒造さん来たる!

鹿児島は甑島の「六代目 百合」醸造元の塩田酒造さんが名古屋に来ています。

それで、おととい、昨日と飲んでました。

塩田さんは年に1度くらい、名古屋には来ていて、取引の酒屋さんと一緒に飲みます。
おとといがその会で、酒屋さんが集まって塩田さんを囲んで飲んでいました、ボクは他の用事があって二次会からの参加。

11時に合流して3時過ぎまで飲んでました。
まあ、最後まで飲んでいたのは塩田さんを含め4人だけでしたが・・(そのうち1人は豊橋の酒屋さん)

その2次会で盛り上がって翌日もまた飲もう、ということになり・・
昨日も同じメンバーで飲んでました。


。。。で昨日も3時過ぎまで。。


寝不足ではありますが、酒が身体に残らないのは良い焼酎の証でしょうか・


9月の1週目くらいに今年の初蒸留があるとのこと。
これを味わいに甑島に行くことを約束しました。

とっても楽しみです♪
魚もウマイし。






hiro0041 at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月21日

小分けしました!

072cd8f6.jpg先日入荷した菊姫の吟の平成8年醸造”特吟”を小分けして販売します!

菊姫の社長の秘蔵のコレクションだったものを特別に商品化したもので、1.8Lで2万5千円の商品。黒吟の3万円と比べてもとってもお得とはいえ、なかなか2万5千円を出せるものではありません。

そこで、180mlと300mlの小瓶を取り寄せて、小分けして発売することにしました。
ラベルも手造り、封印もして、小瓶に分けて。。

相談したら小左衛門の中島醸造さんから瓶をもらっちゃいましたので、瓶代は無しで180mlならちょうど10分の1の2500円、300mlは6分の1で4170円です。

お試し下さい!


他の高額の商品もリクエストがあれば小分けして売ってみようかなとも思ってます。
菊理媛とか超吟とか。一人なら4合でも多いもんね。


hiro0041 at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月15日

一念不動??

ff7549f8.jpg蓬莱泉「空」で人気の愛知県の蔵元・関谷醸造さんが本社蔵とは別に隣町の稲武に新しい蔵を建てたのが2年前くらいでしょうか。。

ほうらいせん吟醸工房という蔵で、小さな仕込みのお酒を中心にプライベートブランドのお酒なんかも造っています。

そんな吟醸工房で造ったお酒を蓬莱泉とは別のブランドとして発売することが決まりました。

っていうか、前からその話は聞いていて、良い名前があったら教えて、なんてことを言っていました。

ついに「一念不動」という名前で今年の9月から販売することになりました。
まだ速報の段階で、お酒も飲んでないし、ラベルも見てませんが。。

ちなみにお酒の内容としては・・・
まず9月に発売されるのが「夢山水」を使った純米酒。

その後、純米大吟醸やら純米吟醸やらが発売の予定です。

かなりお店を限定して発売するようです。
さあ、どうなるかな??


ちなみにボクはもう発注しましたよ。。。

お楽しみに!!


じゃあの。

hiro0041 at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月05日

Uー20ワールドカップ

73e562f0.jpgサッカーU-20日本代表、今日もコスタリカに勝って決勝トーナメント進出!

まあ、結果としては最高なのですが、サッカーファンとしては生で見たい訳ですよ。

今回は時差の関係で試合の時間が朝の9時からってことで中継はやりにくいのはわかります。

テレビの放送は深夜の12時くらいからやるみたいなんですけど、それまでに結果を知らずに居られればよいのですが、案の定お昼のニュースとかラジオのニュースとかで知ってしまう訳です。

こういうスポーツの結果をニュースでやる場合は「これからサッカーの結果言いますよ〜。聞きたくない人は耳を閉じて」って言ってくれないかな・・


ちなみに今回の代表メンバーには我がグランパスからはボランチで青山がでてますね。スコットランド戦ではミドルシュートも決めたし、頑張って欲しいものですな。



それにしても今日の決勝点を決めた田中・・・


亜土夢って・・・


どんだけ〜!!(意味ナシ)


hiro0041 at 14:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!