水島地区高炉が1基止まる
スワ、えらいこっちゃ。

三菱自動車も減産だし、輸出入も額が大幅に減ってしまう。

 年末のこの時期に信金など金融機関はえらい賑やかなようだ。
政府は「しっかり貸したれや!」と予算を組んだから、「何が何でも借りんと・・。」と各社うごめきたっている。
 なかなかええ条件だそうで、「うっしっし・・そりゃ助かる。」と思いきや、「あ〜駄目です。条件が合わない。」
・・昨年対比でドンと数字が落ちてなけりゃ対象外。
なんでじゃー

 昨年鬼ほど落ち込んだので、今年は何とか無理やり数字作り。
それが間違い。緊急性が無いところだってぇ??・・・。
その判断が間違いじゃつーの。
 早くから状況を予測して、次のことを考えていたら数字はメチャ落ちるんよ。
それが去年。
皆にバカにされても信じた事を頑張った、精神的な苦痛は相当だったのよ。
 去年最低限まで落ちていたから、今年はこれ以上は落ちないだけだって。

 ふぅ・・・・。

来年はどこまで悪くなるか、良くなるネタ探しには“夢”に近い。

そんな中でも儲けている会社も有るんだな。
ファーストリテーリングもかなり調子がいいらしいし、一部のアパレルはそこそこヨロシイとのこと。 ならばそのおこぼれが児島には落ちるかもしれないと思いきや、そーはいかないようだ。
何処に金が消えているんでしょうねぇ。

 雇用情勢は一向に改善されないし、ハローワークも人気の窓口。
そんな話をよそに、TVのニュースでは海外への出国組みも相変わらずだねぇ。

一つだけ提案だが、お国に雇われている公務員さん。できるだけ、身の回りで使ってくれよ。お金を海外に運んで落とすのだけは控えて欲しいねぇ。
 消費意識の低迷で、デフレ懸念が広まっている中、天下り役人が毛嫌いされるのは当然だが、まだ国内で回っているのなら我慢できるよね。
 打つ手なしの経済ブラックホールにはまりそうな中小零細を尻目にプライベートでも他所にお金を落とすのはどんなもんかねぇ。

 ウォン安で韓国ショッピングもええけど、どうせバッグや化粧品ばかりじゃないの? ブランド品の価値の目減りはすごいのよ。なかなか減らない奥さん方の脂肪とは訳が違うんですよ。
 大丈夫。着飾らなくても、十分それなりに見えますよ。  (ん?)

 旦那の稼ぎと自分のへそくりを天秤にかけても、一時の幸せを追っかけると、結局自分に跳ね返ってくるんですよ。お金も自然も循環型が大切。次のエネルギーを生まないワンウェイは駄目ですよ。
 分かっちゃいるけど・・・?
天下り役人の給料よりましか。  

banner04 そう思いません?
思ったら、↑プチっと1回よろしく!